♂の犬が膀胱炎になって10カ月経ちました。

一番最初だけ血の混じった尿をし、
ストルバイト結晶がありました。

治療としては、マグネシウム含有量を抑えた食事を続け、
(結晶が出たときはヒルズのS/D缶、なくなったらC/D缶)
様々な抗生物質を飲み続けてきました
(1週間~2週間毎に尿検査をし、効かなくなったら薬変更)。

小さな体の犬がずっと抗生物質を飲み続けているので
痛々しくて、心配で、早く元に戻してあげたいです。

尿の状態としては、新しい薬を飲むと1週間後、ほぼ白血球は出てこなくなりますが、
だいたい2週間目にはまた菌に集まっている白血球が見られます。そうなると薬が変更されます。

結晶はほぼ出てきませんが、Phはやや7に近く、どうしても尿検査では白血球が見えます。

食事と薬を続けるこの治療法しかないものなのでしょうか。

尿のPH度を安定させるには食事療法しかないものなのでしょうか。
もしどなたかご存知でしたら経験談などでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちのわんこも本日、同じ症状だと診断されました(>_<)


同じようにS/D缶ももらってきました。

病院の先生のお言葉ですが、

原因は食事にあり、粗悪なドッグフード、干物系・牛乳・野菜類・・などは与えたら駄目だそうです。
思い起こせば最近、ヨーグルト、ジャーキー、ホシイモ、果物を結構与えていました(--;

干物でなければいいそうで、生肉をゆがいて与えるのはOKだそうです。
色々聞いていますとドッグフード以外は与えない方が無難のようです。

ぐるめのわんこには可哀想ですが、色々与えてしまった自分を反省し、
食事以外の楽しみを与えてストレス発散させようと思案中です。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記同様、お礼が反映されてなくて
大変失礼しました!!
回答ありがとうございました。

その後、具合はいかがでしょうか?
私も牛乳やいりこぶしがカルシウム摂取にいいかなと
結構、頻繁にあげていたのです。

食事はずっと気をつけていきたいと思います。

お大事に。

お礼日時:2011/07/11 21:14

補足します。

PH値は時間が経つと変わる、と言うよりは暖かいところに置いておくと菌が増殖して変わるのではないかと思います。まあ、時間とも関係があるかもしれませんが。。。酸性の食事にするということは、肉、内臓類を中心にした食事にするということなので、獣医さんに相談してご自分で作ってみてもいいかもしれません。因みに穀類はアルカリ性なので、避けるべき食材だと思います。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んですぐにお礼を入力していたはずなのに
入っていなかったことに今日気づきました!!!!


すみません!!!

上記のことを気をつけて、病院の近くで採尿するようにしています。
今は暑くなっているので保冷剤も持参してやっています。
本当にためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 21:12

うちは2歳のシーズーの男の子です。


初めは血といって良いほどの血尿が出て病院に行って検査をしてみると膀胱内に結石が出来ていました。
1cm程の大きな物で手術での摘出しか無いと言われ手術の予約をして帰りました。
膀胱内には無数の石があり、その日からPHコントロールの食事を与えました。
幸い、手術の3日前に大きな石(塊は石になる前の物)が出て、手術はしなくて良くなりました。
それから7ヵ月後、今度は血尿が出て直ぐおしっこを持って病院へ。
尿検査、エコー検査で又もや石が出来ていました。
おまけに膀胱炎にもなっていました。
うちの場合は膀胱結石になりやすい体質だそうです。
それからは「ロイヤルカナンのPHコントロール」のドライタイプをあげています。

先生が仰るにはPHコントロールは食事療法しか無いと言われました。
又、野菜、ミネラルウォーターは絶対あげてはいけないとの事でした。
ミネラルはあらゆる物に有るため、PHコントロールでの食事でミネラル分を制限した方が良いそうです。

それと抗生物質は2週間分処方されましたが2週間後には膀胱炎も治り薬も無くなりました。

後、結石(結晶)がある場合はいつもで経っても膀胱炎は治らないそうです。
結晶から結石になると外科手術しか無いと言われました。

結晶の内に食事を替えてワンちゃんを早く楽にさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野菜がだめだとは知りませんでした。

今は結晶が出てない時はヒルズのC/d缶をあげながら、
たまに好物のキャベツの芯だとかにんじんとかを少しあげることも
あったので反省です。

とにかく結晶が出来ない食事の状態にしていくことが
大切なのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:53

我が家の犬も膀胱炎に3回ほどなったことがあります。

ただ、結石が原因の膀胱炎ではなかったので、抗生物質投与でいずれも治りました。ただ、発見が遅れると膀胱炎も慢性化してしまう、と言うことでした。uzuratamaさんのワンちゃんの場合は結石では無くて尿中に結晶が出る、と言うことでしょうか?そうだとすると食事療法しかないのではないでしょうか。。。ストラバイト結晶は尿がアルカリ性になっているので、出てくるわけですから、マグネシウムだけでなく、ミネラルを抑えた食事を与え、酸性の食事に切り替える必要があると思います。PHは食事と直結していると考えられています。食事によってPH値は常に変わります。ストラバイト結晶は酸で溶けると言われているので、食事を与える時に何かできることが無いか、お医者さんに聞いてみるのも良いと思います。又、尿検査をしていると言うことですが、 尿は家から持っていったりしていませんか?家から病院に行くまでの間にPH値が変わることは良く有ります。特に夏場、暖房の聞いた車内、室内などに尿を置いておくとPH値は変わってしまいます。尿検査の時は早めに病院に行って、病院の前で尿を採取し、それをすぐに病院のスタッフに渡して検査してもらうと正確な数値がわかります。抗生物質の種類がころころ変わると言うのは、先生に質問されましたか?私は獣医さんに対して懐疑的な部分があるので、すぐに、大丈夫かな、この人。。。と思ってしまいがちなのですが、もし、先生の治療や指導に疑問がある場合は、病院を変える事も考えたら良いと思います。尿のPH値検査だったら自分で検査することもできます。膀胱結石のワンちゃんを抱えた飼い主さんの中には犬のPH検査のキットを購入して自分で調べる人も結構います。経済的負担も軽くなるので、先生にも相談して、購入してみたら如何でしょう?「犬のPH検査キット」でヒットすると思います。参考になれば幸いです。ワンちゃんお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの場合は尿中に結晶が出ます。
結石はまだ出来たことはありません。

尿検査は出来るだけ病院の前で採取したものを検査してもらっていますが、
たまーに自宅出発時に採ったものがあったのです。
その時間差などでPh値はころころ変わってくるんですね。
今度から気をつけます。

薬は、種類を変えてまず1週間で尿検査で様子をみて
バイキンや白血球が減って効いていたら、そのまま2週間続けて使い、
その後の検査で効きが悪くなっていたら種類を変えるという感じです。

薬剤選択に関しては
耐性が出来た種類はしばらく投与を避けて処方しているようです。

食事が一番重要なようですね。
処方の缶の食事だけだと本当にお金がかかっているし、
たまに違う食事も楽しんでもらいたいので、
何か他にも方法がないか相談したいと思います。

10か月もこんな状態だということは
ほぼ慢性化してるのでしょうかね・・・涙

根気強く治療に取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q我が家で初のワンコ(チワワ×ヨークシャテリアmix犬6ヵ月♂)を迎え入れてから3ヵ月が経ちました。室

我が家で初のワンコ(チワワ×ヨークシャテリアmix犬6ヵ月♂)を迎え入れてから3ヵ月が経ちました。室内飼い
主従関係が出来ているのか(私がリーダーです)&もしかして分離不安?と心配しています。アドバイスしていただきたいですお願いします

両親は自営業 (自宅兼お店)
私会社員

家族構成 父母私ワンコ
しつけ 私
ご飯 私
室内遊び 私
病院 父と私
グルーミング 私 (助っ人 母)
朝の散歩 父(車で5分の広い芝生へ)
お昼 母が家の庭で
夜 母か私(近所ウロウロ)
常に家に居る人 母

ワンコの様子
教えているコマンドは全員にする
叱って効果があるのは私
父の私物&母にマウンティングする
オシッコ等は外でも室内(オシッコシート)でもする
偏食&私が見ていないと食べない
私が帰ってくるとお風呂お手洗い少し動くだけでもくっついてきます。(マテは秒でギブアップ(*_ _))
私がいない間はひたすらグデーっと寝ているそうです。
母曰く「まるで別人」(ワンコですが)

主従関係が成り立っているかも不安ですが、分離不安になっているのでは…改善点やどんな事でも良いのでコメントお願いします((。´╹ ╹)。´_ _))

我が家で初のワンコ(チワワ×ヨークシャテリアmix犬6ヵ月♂)を迎え入れてから3ヵ月が経ちました。室内飼い
主従関係が出来ているのか(私がリーダーです)&もしかして分離不安?と心配しています。アドバイスしていただきたいですお願いします

両親は自営業 (自宅兼お店)
私会社員

家族構成 父母私ワンコ
しつけ 私
ご飯 私
室内遊び 私
病院 父と私
グルーミング 私 (助っ人 母)
朝の散歩 父(車で5分の広い芝生へ)
お昼 母が家の庭で
夜 母か私(近所ウロウロ)
常に家に居る人 母

ワンコの様子
教えているコマン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

ご家族でわんちゃんを飼われている場合にありがちなのが、しつけ係が決まっているために、躾をする人の言うことしか聞かなくなってしまうということです。

主様のご家庭の場合はそこまでではないようですが、お話を聞く限りでは、お父様やお母様とは充分な信頼関係を築くことが出来ていないような気もします。
特に、「叱って効果があるのは私」というところが気になります。
そのままでは主様の不在時、何かと不便ではないでしょうか。

しつけは時間も手間もかかるので面倒かもしれませんが、いざと言う時に誰のいうことでもしっかりと聞く事が出来ると何かと助かります。
ご家族にも躾に協力してもらいましょう。

お座りや伏せなどの基本動作等、簡単なものから日常的にご家族にもしてもらうようにし、叱る際は主様だけに限らないようにしましょう。
この際、何を叱り、何を褒めるかはご家族内で統一しないと、わんちゃんが混乱してしまいますので注意して下さい。

分離不安の子は、食欲不振や体調不良があったり、激しく鳴いたり失禁したりと症状があると聞きます。
見る限りでは、それほどではないようですので分離不安という程ではないとは思いますが、主様にばかり懐いてしまうのがご不安なようでしたら、室内遊びやご飯を、ご家族で交互にやってみましょう。
きまった人がいつもお世話をしていると、その人にばかり懐いてしまうので…。(そこも可愛いんですけどね〜( ̄▽ ̄;))

頭のいい子は、結構人をみて行動するところがあります。大変でしょうが頑張ってください!
長文失礼致しました…。

はじめまして。

ご家族でわんちゃんを飼われている場合にありがちなのが、しつけ係が決まっているために、躾をする人の言うことしか聞かなくなってしまうということです。

主様のご家庭の場合はそこまでではないようですが、お話を聞く限りでは、お父様やお母様とは充分な信頼関係を築くことが出来ていないような気もします。
特に、「叱って効果があるのは私」というところが気になります。
そのままでは主様の不在時、何かと不便ではないでしょうか。

しつけは時間も手間もかかるので面倒かもしれませんが、い...続きを読む

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q愛犬が膀胱癌なのに膀胱炎と診断され手遅れ

12歳メスダックスです。
去年の10月から血尿と下痢でM病院に行き膀胱炎と診断され11月になり治らないのにしばらく様子を見るようにいわれました。
12月にはA病院へ行き、エコー検査、血液検査、細胞診、細菌薬剤感受性検査、カテーテルでの検査をしました。
エコー検査では膀胱の下の方にもやもやしたものが写っていました。
細胞診では腫瘍細胞はないといわれました。
一月に入りホスホマイシンという抗生剤をのんで3日目にごはんを食べなくなりました。
点滴をしに通っていましたが、それから数日で様態が急変して呼吸が荒くなりレントゲンをとったら肺に多数の癌が転移していました。
そこで初めて癌だということがわかりすでに手遅れで余命一ヶ月もない手の施しようがないとわれました。
獣医はまだ小さいのでだいじょうぶだと思ったといっていました。
最初から癌だとわかっていたのに癌の治療をしなかったのでしょうか?
もっと早くからピロキシカムをのませていれば助かったのでしょうか?
この治療方法で仕方なかったのでしょうか?
最後まで生きようと懸命に戦っていた愛犬が無念でなりません。
知識のないバカな飼い主のせいで大切な愛犬を苦しいめにあわせてしまい後悔しています。
どなたか詳しい方教えてください。
長文お許し下さい。

12歳メスダックスです。
去年の10月から血尿と下痢でM病院に行き膀胱炎と診断され11月になり治らないのにしばらく様子を見るようにいわれました。
12月にはA病院へ行き、エコー検査、血液検査、細胞診、細菌薬剤感受性検査、カテーテルでの検査をしました。
エコー検査では膀胱の下の方にもやもやしたものが写っていました。
細胞診では腫瘍細胞はないといわれました。
一月に入りホスホマイシンという抗生剤をのんで3日目にごはんを食べなくなりました。
点滴をしに通っていましたが、それから数日で様...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いお気持ちお察しいたします。

10月に初診で「膀胱炎」

1月に「癌」

この診断は同じ病院で出された診断結果ですよね。
明らかに診断ミスですよ。「癌」ですから、助からないのかもしれませんが、3ヶ月ワンちゃんは苦しい思いをし質問者様にも辛い思いをさせた。

納得いくまで先生に説明を求めるべきです。訴える事もありだと考えます。

ワンちゃんが少しでも楽になれると良いですね。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q犬の膀胱炎について

うちの愛犬は(Lチワワ、2歳、女の子)、散歩ではもちろんのこと、遠出をしても外で排尿してくれません。
いちおお出かけのときは、家で使用しているトイレトレイを持参するのですが、ビビりなので車の音や人の気配・話し声がしたりしただけで、集中できないようで結局してくれません。
芝生があると稀にすることもあるのですが、膀胱炎になってしまうんじゃないかと心配です。
以前、犬は膀胱炎になりにくい・・・と友人に聞いたのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

犬の膀胱炎は、それほど珍しい病気ではなく、「なりにくい」とは言えないと思います。
参考に
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4162/cystitis.html

うちの2番目(Mダックス♀)も、外では一切排尿しません。
最近は、むしろ外では排尿させない躾が尊重されているくらいですから、この点については、歓迎されるべきかもしれませんが、やはり膀胱炎のリスクが高まることは覚えておいた方がいいように思います。

その上で、我が家で気を付けていること。
・食餌の水分量を多くする。
←上記参考URLの通り、犬の膀胱炎は感染によることがほとんどです。おしっこを沢山して、菌を洗い流せるようにしてあげることが重要です。
・陰部を清潔にする
←同様に感染を防ぐためです。余分な毛は、定期的にカットしてあげてください。ハーブ水を使って除菌してもいいと思います(ラベンダーとか)。我が家は、ヒバ水を使ってます。
・免疫力を上げる
←感染しても、自分の免疫力で退治できるように。腸内環境を整えてあげると、免疫力が上がると言われています。老犬が膀胱炎になりやすいのは、免疫力が下がることも要因です。
・抗酸化作用のある食材の取り入れ
←うちの場合、ビタミンC(有機)のサプリを使っていますが、これを使うようになってから、おしっこ関係の状態がいいように思います。

また、ご存知の通り、膀胱炎は再発の恐れの多い病気です。
もし、膀胱炎になってしまったら、処方された薬はしっかり与えるようにしてくださいね。
何度も繰り返すと、菌が耐性を持つ場合もあります。
まずは、日常的なケアをして、膀胱炎にならないような環境を作ってあげることが重要かなと思います。

犬の膀胱炎は、それほど珍しい病気ではなく、「なりにくい」とは言えないと思います。
参考に
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4162/cystitis.html

うちの2番目(Mダックス♀)も、外では一切排尿しません。
最近は、むしろ外では排尿させない躾が尊重されているくらいですから、この点については、歓迎されるべきかもしれませんが、やはり膀胱炎のリスクが高まることは覚えておいた方がいいように思います。

その上で、我が家で気を付けていること。
・食餌の水分量を多くする。
←上記参考URL...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q犬の膀胱炎について

 もうすぐ11歳になるコーギーの♀を飼っています。1歳頃に初めて膀胱炎になってから、長い付き合いです。体質的になりやすいそうです。
 ストルバイトという結石が出来てしまう膀胱炎が何度かあり、餌を完全に切り替えてからは結石が出来ることもなくなりました。
 ところが一昨年ころから細菌性の膀胱炎にかかるようになりました。そして今年は5月に発症してから5回目です。(去年は3回くらいだったと記憶しています)
 抗生物質と止血剤をを10日与えて、尿検査をしてもらい治ったことを確認しても、また1ヵ月後になる。そしてその間隔がどんどん短くなり、今回は10日後に再発しました。2週間薬を与え、抗生物質の種類も変えたのに‥
 本人が一番辛いのでしょうが、こちらもどうしていいのか分かりません。今度薬が終わったら何かちゃんとした検査をするべきなのか悩んでいます。その場合エコーやレントゲンといった検査になるのでしょうか?
 そもそも結石のできる膀胱炎と細菌性の膀胱炎というのはなにが違うのでしょうか?
 同じ経験がある方、何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

 

 もうすぐ11歳になるコーギーの♀を飼っています。1歳頃に初めて膀胱炎になってから、長い付き合いです。体質的になりやすいそうです。
 ストルバイトという結石が出来てしまう膀胱炎が何度かあり、餌を完全に切り替えてからは結石が出来ることもなくなりました。
 ところが一昨年ころから細菌性の膀胱炎にかかるようになりました。そして今年は5月に発症してから5回目です。(去年は3回くらいだったと記憶しています)
 抗生物質と止血剤をを10日与えて、尿検査をしてもらい治ったことを確認しても、また1ヵ月...続きを読む

Aベストアンサー

>そもそも結石のできる膀胱炎と細菌性の膀胱炎というのはなにが違うのでしょうか?

【膀胱結石】は膀胱内に鉱物性の化合物の結晶ができてしまう病気のことです。
・燐酸アンモニウムマグネシウム=ストルバイト
・蓚酸(しゅうさん)カルシウム水和物
が主な結石です。
前者は安易なミネラル摂取、後者はビタミンC摂取の弊害として有名なのですが、ペット
業界では、まだまだ認知されていないのが実情ですね。。。

>餌を完全に切り替えてからは結石が出来ることもなくなりました。

マグネシウム含有量の少ないフードなのでしょう。

>その場合エコーやレントゲンといった検査になるのでしょうか?

そうなります。 膀胱結石はX腺写真、尿路結石は超音波検査を行います。
--------------------------
【膀胱炎】は、すでにご承知のように、細菌性の感染症です。
従って、抗生物質や抗炎症剤の投薬治療となります。

>体質的になりやすいそうです。

確かにその通りですね。。。

>何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

natsumagoさんのコーギーは、老齢&慢性の膀胱炎ですので、膀胱の「粘膜変性」を引き起
こす【非細菌性慢性膀胱炎】も発症しやすくなっているものと思われます。
この場合は、細菌の特定も困難ですので、なかなか薬物治療が進みませんね。。。

再発頻度が高くなっていることに不安があるのは、よく分かりますが、今のところは、こう
した治療しか有効性が認められていません。
獣医さんの指示に従って、長期治療に努めてくださいね。

・十分な水分補給
・フード、トイレ、室内を清潔に保つ
・他の個体からの接触感染、飛沫感染を予防する
・適度で一定の散歩を習慣化する
といったことも注意してくださいね。
こうしたことで、再発率はずいぶん違ってきますので。。。

(元 飼育屋)

>そもそも結石のできる膀胱炎と細菌性の膀胱炎というのはなにが違うのでしょうか?

【膀胱結石】は膀胱内に鉱物性の化合物の結晶ができてしまう病気のことです。
・燐酸アンモニウムマグネシウム=ストルバイト
・蓚酸(しゅうさん)カルシウム水和物
が主な結石です。
前者は安易なミネラル摂取、後者はビタミンC摂取の弊害として有名なのですが、ペット
業界では、まだまだ認知されていないのが実情ですね。。。

>餌を完全に切り替えてからは結石が出来ることもなくなりました。

マグネシウム含有量の少な...続きを読む

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q犬の膀胱炎の原因って、何かあるんでしょうか?

今朝の散歩で、血尿が出ていることに気づき、病院へ連れて行ったところ、膀胱炎にかかってるらしいと。人間は、よくトイレを我慢する人がなりやすいとか、聞きますが、うちの犬がトイレの我慢なんてしてるようには見えないし…。なにか、ストレスとか、原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

体調が悪かったり、お座りしてバイキンが入る場合もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報