公立小中高校の教員は、県単位で募集し、愛知県の場合、政令指定都市の名古屋市では名古屋市が、名古屋市以外では愛知県が採用した教員が勤務しています。名古屋市内では、愛知県立の高校は愛知県の採用した教員が勤務しています。
総じて言えることは、名古屋市の教員は質がよくて愛知県の教員は質が悪いです。児童・生徒や一般人との対応や人間性など、愛知県の教員は劣っている感じがします。
勤務先が都市部と田舎との違いなのか、教員採用試験の筆記の偏差値の違いなのか疑問に感じますが、教育委員会の対応の違いなのか明確な理由が分かりません。
詳細な回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 No.1様が仰るように質問に至った根拠が分からないです。

まあ客観的なデータなんて言っても無理があるでしょうから、あなたが見た聞いたエピソードを列挙するのがいいと思います。

>教育委員会の対応の違いなのか

 愛知県教育委員会の管理教育の悪名は何かの書物で読んだ記憶があります。内容はあいにく覚えていませんが、愛知に生まれなくてよかったという読後感だけは覚えています。ですから、県教育委員会の方針として「悪質な」対応を心がけており、教員は(不本意でも)それに沿って行動しているのかもしれません。人間性がどうかは(あなたが言う人間性の定義も分からないので)何ともいえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

愛知県教育委員会は名古屋市を除いたエリアがメインですから、必然的に田舎のへんぴな場所で教員生活をしなければならないのではないでしょうか?その辺りと管理教育の悪名がついたのではないでしょうか?

お礼日時:2011/12/11 18:25

何を根拠に言っているのかわかりませんが、採用場所が変われば採用基準が異なりますから、一概に比べられるものではないと思います。


それに、市と県では採用人数の差もあるので、市はより採用基準に近い人を選考できることもあると思います。
でも、それが良いか悪いかは誰も判断できないと思います。
民間でも大企業と中小企業の採用と類似していると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛知県の採用や教育に差があるのではないかと思います。
学校の先生の出身大学は三流ですから、教育委員会の体質があるのではないかと思います。

お礼日時:2011/12/11 18:27

質問は、総じて質の違いがあることが前提になっていますが、それはあなたがそう感じられたことだけが根拠になっています。

もっと客観的にデータ等で質の違いを示した上で、なぜか、と問うのが筋だと思います。

質問の根拠が希薄だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教員採用試験の偏差値が愛知県のほうが低い感じでした。愛知県だと、豊橋のほうへも行かなければならないので、その勇気が試されるのだと思います。

お礼日時:2011/12/11 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員の講師の給料

公立小中学校の教員の講師の給料を教えてください。
愛知県又は岐阜県の公立小中学校の、常勤と非常勤の教員の給料をお教えください。
転職したいのですが、常勤又は非常勤講師で生活ができるのか知りたいので教えてください。
経験によって給料が違ってくると思いますので、できるだけ経験のある講師を例に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

<愛知><教員><給与>で検索すると出て来ます。

     http://www.pref.aichi.jp/0000059980.html

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q40歳(女)をすぎても小学校 常勤講師の声はかかりますか

小学校教諭2種免許をもっている場合(女)の質問です。

1度も小学校で非常勤かもしくは常勤で働いたことがない場合、子育てが終わってからはじめて働きたいと思った場合、登録しておけば声はかかるものでしょうか?

できれば正社員で働きたいですがもしもなれなかった場合、果たして常勤でも採用されることはあるのでしょうか?

ちなみにお給料はどれくらいいただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいの地域がわかりませんが、広報や市役所、市の教育委員会に問い合わせる。
(愛知県では)教員人材銀行というものがあります。
県教育サービスセンターで、県内の学校の常勤・非常勤講師を希望する人の登録を受け付けています。
ここにあるのは、愛知県内市町村立(名古屋市立を除く)の公立学校の場合です。他県や名古屋市立は含まれません。
採用期間
原則として2週間から1年間
登録期間
登録日から1年間。ただし、有効期限の2ヶ月前から1ヶ月前までの間に本人からの連絡により1年に限り更新ができます。電話連絡も可です。(つまりは、1回の登録で2年間有効です。)
職種
県内の小・中・高・盲・聾・養護学校の常勤・非常勤講師。
登録方法
本人が以下を持って直接登録窓口へ行き、登録。
必要な物………教員免許状原本または教員免許状取得見込み証明書、履歴書(写真を貼る)、印鑑
登録受付期間
基本的に随時受け付け。ただし、教員免許状取得見込者(2004年3月で取れる人)については、2004年1月7日(水)から受付を開始。(2004年現在)
登録窓口・問合せ
(財)県教育サービスセンター
〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1-49-10 県教育会館二階 052-242-1500
土曜・日曜・祝日・年末年始を除く、平日午前9時から午後4時まで。
常勤講師(平日毎日勤務)なら、そこそこ給与がもらえます、
常勤講師は1単位時間あたりいくらという支給ですから、安いです。

お住まいの地域がわかりませんが、広報や市役所、市の教育委員会に問い合わせる。
(愛知県では)教員人材銀行というものがあります。
県教育サービスセンターで、県内の学校の常勤・非常勤講師を希望する人の登録を受け付けています。
ここにあるのは、愛知県内市町村立(名古屋市立を除く)の公立学校の場合です。他県や名古屋市立は含まれません。
採用期間
原則として2週間から1年間
登録期間
登録日から1年間。ただし、有効期限の2ヶ月前から1ヶ月前までの間に本人からの連絡により1年に限り更新ができま...続きを読む

Q名古屋大学附属中学の受験を考えていますが・・・

現在、小学5年生です。学区の中学校に少々不安があり、中学受験を考えています。名古屋大学附属中学を希望していますが、どの程度の学力が必要なのかなど、全くわかりません。何か情報をお持ちの方、教えてください。 

Aベストアンサー

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。
学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は2クラスだけなので、部活などはあまり盛んではないようですが、アットホームで穏やかだと聞いています。
地下鉄が開通しましたので、通学にも便利になりましたよね。

高校まで6年間の一貫教育ですが、私立と違って授業の先取りなどはありません。
その代わりに自分でテーマを決めて取り組む選択授業などがあり楽しそうでした。教育学部の附属ですから、実習や研修の土台にさせられますので、授業に進度がばらつくことがあるそうです。

来月にも説明会がありますので、お出かけになってはいかがでしょうか。(詳細は参考URLで)

尚、受験準備に塾を使われるのでしたら、河合塾などごく大手の一部でないと対策講座はありません。
通う塾によっては、私立志向で国立は歯牙にもかけないというところもありますのでご注意下さい。
(抽選がありますので、塾としては扱いにくいそうです。)

参考URL:http://highschl.educa.nagoya-u.ac.jp/

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。
学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は...続きを読む

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q名古屋市近郊で教育環境の良い地域を教えてください。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。
小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。
ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。
ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。
我が家はそんなに裕福というわけでもないので無理がありそうです。
でも、子供の環境はできるだけ良い常態にしてあげたいです。

そこで、名古屋市周辺の市町村含む小・中学生の学生生活の環境に良い地域や学校を教えてください。
決して、勉強のレベルが高い学校がある地域ではなく、校風の良い学校や教育方針のよい学校を知りたいです。
ちなみに私立に通う予定はありません。
ネットで検索しても偏差値や学力面での評判は見つかりますが、だからといって良い環境とはいえません。
金八先生とは言いませんが(あの学校は荒んでいるけど・・・)人間的によい先生のいらっしゃる学校で、知らなくても良い悪い道に入る環境の少ない地域で大切な時期を育てて生きたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。
小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。
ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。
ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。
我...続きを読む

Aベストアンサー

私感になりますが、
よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。
クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。
男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。
ただ、この地区の中学校は公立でも比較的レベルが高いので、私立にこだわらなくてもという人もいます。

南、中川、港は工場地帯のため、工場勤務者が多く、全体に中学校から荒れ気味だそうです。また、これといってレベルの高い公立高校もありません。南は風俗街にも近いですね。

天白は以前は荒れていましたが最近は良化したようですね。特に八事付近は人気があります。

中村、中、西、東、北は繁華街に近い分、色々問題があるようです。小学校が多国籍になっているとも聞いたことがあります。昭和でも今池付近は同じです。ただし、この地域には優良な公立高校も多いです。

緑、守山は新興住宅と古くからの住人が混在していますので、比較的落ち着いています。荒れてはいませんが、学力レベルは中学、高校とも落ちます。

全国学力テストの統計でも年収が高い家庭程ポイントが高く、年収1000~1500万円の家庭が一番よかったそうですが、名古屋でそのような人が多く住む地域は千種、名東、昭和、瑞穂、天白(一部)、熱田(一部)となります。逆に年収500万円以下の家庭が多いのが、港、南、中川です。

名古屋に住むと、通勤手段が自家用車になることが多く、朝のラッシュ時に名古屋の中心部など通過できないので、旦那さんの会社の位置や公共の交通機関が使えるかどうかの確認も住居選びのポイントになります。

私感になりますが、
よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。
クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。
男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。
ただ、こ...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む

Q学校の先生の休みは年間何日ありますか?

学校も隔週休二日制が定着しました。
学校(中学、高校)の先生はどれくらい年間に休みがとれるのでしょうか?
担任をもっていない先生の場合は、夏休みなどどれくらい休んでいるのでしょうか?
土曜日は半日で帰れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれませんが、文化部顧問でないと嫌だという人は多数います。

どのくらい休めるかどうかは個人の問題です。年間で1週間も休まずに、教科指導や部活指導にかかわる人もいます。一方で、有給休暇を使い切るまで休む人もいます。

奈良県の職員のように5年間で8日しか出勤しなくても全額、給与がもらえるようなことはないと思いますが、休もうと思えばかなり休めます。夏休みのような長期休業中に自宅研修をずっとする人もいます。研修は教員の権利であり、義務でもあるので(教育公務員特例法21、22条)、「図書館で調査する必要がある」とか言えばできます。実際に研修の成果を証明する義務はないので(証明できない)ので、研修の報告は必要ですが、研修したから「何々ができるようになりました」という必要はありません。

私の同僚では、有給は時間単位で取れるので、授業のあるときを狙って有給をとって休む先生もいます。授業時間数は少なくても、やるときは4倍速でやっていくので試験範囲は一番先に終わってしまいます。他にはお寺のお坊さんをしている先生もいて、その方も有給を使い切るまで休みます。有給に関しては労働者の権利ですので、同僚や生徒にどんな迷惑がかかろうととり放題というのが実態です。まあ、そのような無責任な人には仕事を回さないですので、学校に来ているときもあまり仕事はないですが...。いずれも、まじめに休まずに働いている同僚がカバーしなければならないので、大変です。

「芸は身を滅ぼす」という感じで、運動部の指導ができれば運動部顧問、パソコンができれば事務処理、生徒指導ができれば手のかかる生徒のクラスを受け持つというように、仕事と責任だけがどんどん増えます。逆に評判を気にせず「できません」と言っていれば、仕事は回ってこないです。どちらの教師も基本的には、勤続年数が同じなら、同じ給料です。

ですから、その気になればかなりおいしい職業であることは否定できません。

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報