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閲覧ありがとうございます♪
デュアルパーパスの
オフロードモデルのマシンが
ありますが
それと一緒に
モタード版のバイクも
出ていたりしますよね?
(ホンダのXRやヤマハのWRやXTなど)
そこで私は1台で
オンロードとオフロードの
両方を楽しみたいのですが
オフロードのモデルを買って
モタード仕様にするために
オンロードのタイヤの
オフセットを買うのか
モタードやストリートのモデルを買って
オフロード使用にするために
ブロックタイヤを買うのか
どちらをベースにした方がいいですか?
もちろん
エンジンの特性や
サスペンションの柔らかさや硬さが
違うことは弁えています(^O^)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?5a7ff87)
No.4
- 回答日時:
いろいろ考えた結果、ノーマルが一番だったなんてことはよくあることです。
オフロードバイクでオンロードを走ることはできるけど、
オンロードバイクでオフロードを走ることは出来ません。
無理矢理走れば走れるけど、楽しくは無いでしょう。
オフで重要なのは、タイヤです。
土、ドロ、砂・砂利なのだから、ロードのタイヤではグリップしません。
速度を落として「通過するだけ」くらいしかできません。
モタードはオフ車をベースにしていても、ロードタイヤを履いた時点でロードバイクです。
オンオフ両用にしたいなら、その都度タイヤを履きかえるしかありません。
サイズが違うので、ホイールごと交換する必要があります。
前輪17インチでは走破性が低いし、そもそも17インチのフロント用オフタイヤなんてありません。
ミニモトクロッサー、原付用とかになってしまいます。
そんな手間を掛けたくないのであれば、オフ車を買って、最初から付いているトレールタイヤで乗るのが一番現実的です。
それが中途半端でヤダという人は、ロード性能を犠牲にしてもっとオフ指向のタイヤに変えたり、
ロード向けのタイヤに履き変えたり、
もっとロード性能を上げるためにホイールサイズを変えたりしているので。
No.3
- 回答日時:
両刀使いはめんどくさいですな。
例えば自転車(MTB)でもディスクブレーキだとオン・オフ用ホイールを入れ替える事で両方対応できます。
でも、めんどくさいですわ。
単車ならなおさら。
いちいち走るシチュエーションにあわせてホイール及び周辺パーツの交換なんて、面倒でやってられないと思いますな。
二兎追うものは一兎も得ず。
どうしてもというならオフベースの方がツブシが利くでしょう。
回答ありがとうございます!!
やっぱりオフロードベースですよね♪
ことわざやあなたが言っていることは
ごもっともです(・ω・;)
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