アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

285/70r17と285/50r20では、どちらの方がオフロード機能に優れていますか?

A 回答 (6件)

オフロードで50扁平は論外です


リム打ち(バルブ飛ばし含めて)します
70扁平でもキャンバーロックセクションだとリム打ちしそうです
タイヤのエア圧を落とす事でタイヤブロックの振動を誘い同一タイヤでも排土性が上がりグリップ向上が得られるのですが、扁平率が低いとホイールのリムが地面に接触してリムが欠けたりビードの間に泥が入り込んだりしてエア抜けの原因になったりしてしまいます

最近のオフロード車の設計者はオフ走行の経験無いように感じてます
経験者視線だと絶対あり得ない設計してたりしています

オフロータイヤとしては最低でも75扁平は欲しいです

50タイヤ履いてる人はシティオフローダーです
シティ派やルック車はお好きなタイヤをどうぞ。って思います

タイヤ接地面も横長より縦長の方が方向性が強い(横滑りしにくい)傾向にあります
ナロータイヤには意味があって履いてたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご説明していただきましてありがとうございました。
夏用冬用で285/50/20と275/75/16を使い分けたいと思います!

お礼日時:2022/04/29 19:28

前者の70%です。


オフロード(泥)の場合、空気圧を極端に落としてグリップを上げさせる手法がありますが、低扁平だとうまくいきません。
径の違いによる地上高の問題は別とします。(それでも外径の大きい70が有利でしょうけど)
高速フラットダートだと、50でもそれなりに使えると思いますが。
    • good
    • 1

20だと思う。

    • good
    • 1

外径差37.8mmなので、互換サイズではありません。

よって比べても仕方がないことです。
    • good
    • 1

走破性能なら70だろうね


機能ってのが分からんけど
    • good
    • 1

どう考えたって70の方

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!