アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発について全く素人で済みませんが、ずっと前から思うのは「放水」や「窒素ガス注入」するより「液体窒素注入」だったら冷凍作用が凄いし水素の濃度をも下げることができますよ!!原発には可能なのかどうかは分かりませんけど・・・

A 回答 (9件)

液体窒素は熱容量が小さく、対象物の熱を奪う冷却剤としてはほとんと役に立ちません。

水は非常に優れた冷却剤です。
    • 0

水蒸気爆発のようなことが起きる、という回答はたくさんありますので。

それ以外で。

システム全体が凍りつくと思いますよ。弁などが動かなくなっても困ります。既存の水も凍って、流れを阻害すると思います。最悪、氷の膨張によって、配管が破裂します。

格納容器なども、激しい温度差で、もろくなって割れてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。

格納容器内に窒素充填すると報道されましたが、目的は冷却ではなく水素爆発防止です。

格納容器内に空気があると、空気中の酸素と水素が反応し水素爆発が起こり、格納容器が破損する可能性があるためです。
通常運転時も格納容器内は窒素が充填されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません既に回答ありました。

• 0

実は私も液体窒素をいれたらと思っていた素人です。

二酸化炭素のドライアイスでも同じですか⁉
    • 0
この回答へのお礼

消防車やポンプ車で水をかけるぐらいなら、ドライアイスや液体窒素、雪作る機械でも雪をかけたほうが・・・と思っちゃいますよね。
 さっそくの回答どうありがとうございます。

バケツやお風呂のお湯を冷ますのとは次元が違う。

液体窒素をどの経路を使って送り込むのか?

液化窒素を下部から送り込んだら、急激に気化して炉内を攪拌することにならないか?

最初から液体窒素の様なモノを送り込む様な想定、構造には成っていないし
そもそも炉内の状況が充分に把握できていないのに、むやみに送り込むのはどうだろう。

いま炉内の水温は3百度ほどだったかな?
そこにせいぜいマイナス70度程度の液体を送るのと、例えば20度の水を送るのでは
温度差として370と280の違いだから、劇的な差があるとは思えない。

そんなレベルの効果のために、結果を見通せないモノを送り込むのはリスキー。
何十何百トンもの液体窒素を効率的に運搬するのだって簡単じゃないし。
    • 0
この回答へのお礼

「液化窒素を下部から送り込んだら、急激に気化して炉内を攪拌することにならないか?」、
「最初から液体窒素の様なモノを送り込む様な想定、構造には成っていないし」
 なるほど。
  どうもありがとうございます。

隔靴掻痒のお気持ちはわかりますが・・・

●液体窒素なんかを注入したら、一瞬にして気化して爆発します

何故なら、圧力容器は今までのストレスで破損しやすい状況です。一部情報筋では、高濃度汚染水の漏出は、圧力容器の破損であると推定しています。この圧力容器の内部では、2800度にもなった燃料棒を水でドブ漬けしているので、常に水蒸気爆発の危険があります。また、水といっても、注入したときは常温の20度くらいですが、圧力容器内部では100度でも蒸気になれないほどの圧力です。よって、内部は熱湯で一杯。また、初期の段階での放水による冷却は外側からの冷却が目的で、圧力容器外側への注水です。当然に、圧力容器の内部にも注水していますが、圧力容器の内部への注水が失敗していたので燃料棒の露出が問題でした。しかも、その燃料棒の露出の状況は継続しています。

(即ち、注水しても燃料棒の露出が食い止められない。しかし、修理はできないので、注水で冷却を継続するしかない。例えば、

●フタをした圧力鍋に、水を注ぐことをイメージでしてください

圧力鍋が空焚きで料理が焦げている。そのフタは取れないから、外から冷やす。冷やしても、焦げた料理自身が燃えている。現状の福島第一原発は、フタを取れない圧力鍋の失敗した料理を片付けようとしている状況です。なぜ、フタを取れないかはお分かりですよね。フタをとったら、放射性物質が大量の放散されるからです。フタを取らずに中身だけ出したい・・・となると、一休さんの出番です。一休さんがいないから、外から内からと水を注ぎ、内部の水素やら酸素やらの気体が、爆発しない程度まで割合を下げるための窒素ガスの登場ですが、フタを取らずに窒素を注入することは少しづつでないとできないんですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明どうもありがとうございます。

昨日も全く同じ質問がありました

せめて数日分の質問程度は検索していただけ無いでしょうか
    • 0

私も全く素人ですが、液体窒素をいれたら、気化するときに膨張して気圧が変動し、格納容器が破損する可能性が否めないからできないのでは?

あるいは、強烈に凍ってしまうと、凍ったバラの花が木っ端微塵になるように、容器の健全性が保たれないからかも。

いずれにしても、もはや人災となった福島原発。
世界中から支援の手が、いつしか遠退くのではないか危惧します。
事前通達なしに海を汚染したのだから、非難されて当たり前ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

熱心な回答ありがとうございます。