プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬(ビーグル♂:8歳)に最近、尻尾の付け根にスーパーボール程度の大きさのこぶができているのを見つけて不審に思って病院を受診しました。
痛みや浸出液、食欲や覇気がなくなるなどの事はなかったのですが、病理組織検査を行ったところ血管肉腫と診断されました。
今の段階での検査では(レントゲンや血液検査)まだ転移はしていないようです。
ですが血管系のものなので転移の可能性が非常に高く、進行も早い事は私自身が医療従事者な為良く分かっています。
尻尾の付け根の腫瘍は骨には達しておらず、手術で摘出する事になったのですが、今後術後の転移の可能性やどのよう癌と付き合っていくか・・・・
自身で色々と調べてみたのですが、多くが血管由来の脾臓、肝臓、肺、心臓などから発症した例が多く、予後がどのようになるか中々見当がつけにくい状態です。
尻尾というのが稀な例なのかもしれませんが・・・

獣医師より説明は受けていますが分からない事も多く出てくると思います。

もし、同じ状況下におられる方、または経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて貰えないでしょうか?

A 回答 (1件)

私も血管肉腫に関する知識が殆ど無かったので、この機会に検索してみたところ、こんなブログを見つけました。

http://www.cotarow.com/cotalog/2010/08/post-823. …
このブログを書いている方のワンちゃんも血管肉腫と言うことなのですが、ホリスティック(我が家にも病気の犬がおり、最近ホリスティックに変えようかと思っています。)と食事などで上手く病気をコントロールされているようです。このような病気の犬を抱えた飼い主さんのブログは時にはとても詳しく色々な説明があったりして、私もなるほど!と思うことも多く、時には質問をさせていただいたりして、とても助かっています。是非、読んでみてください。大抵同じ病気を持つ犬の飼い主達がブログを読んでいるので、とても良い情報交換の場にもなります。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!