平成17年11月登録の小型車です、現在特別保証部品の5年または 100,000キロは
過ぎて5年5ヶ月 50,000キロ になっており、保証期間は少し過ぎています、

先日からCVT変速機からの音が大きくなり つきあいの修理屋さんに見せたところ
トヨタディーラーで 詳しく見せたほうがよいとの回答でした、

特別保証の項目では動力伝達機構にあたります、

保証書をよく見ると 「不具合が使用損耗あるいは経年劣化によるものではなくその全部または
一部が供給者側の責任に起因する場合は、責任の度合いに応じ、適正な費用負担で修理します」
とあります、

変速機は損耗とか経年劣化に相当するのでしょうか、

すべて自己負担だと、修理屋さんからエンジンを下ろして25万円ぐらいかかるとのこと、

この場合は普通どのくらいの負担をすればよいのでしょうか? 教えてください、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>現在特別保証部品の5年または 100,000キロは


過ぎて5年5ヶ月 50,000キロ になっており、保証期間は少し過ぎています、

基本的にすべてユーザー負担。
理由:保証期間を超えているため。


>変速機は損耗とか経年劣化に相当するのでしょうか、

機械類は使うたびに金属製の部品であっても摩耗したり、塗装面が劣化したりします。
変速機もしかりです。


>この場合は普通どのくらいの負担をすればよいのでしょうか? 教えてください、


何を期待されておられるのでしょう?
最初の回答の通り、保証期間を過ぎているので、基本修理代はすべてユーザー持ちとなります。
#1さんの回答の通り、ディーラーで6カ月おきの点検整備をきっちりと行っていた場合については、ディーラー側から何か提案がある場合もありますが、期待しない方がよいでしょうというより、期待してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、近日中にディラーに持って行きます>

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 18:55

CVTオイルの交換を定的的に行っていれば壊れなかったのではないかと思います。



保証が切れているので
修理は全額オーナー負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます  CVTのオイル交換など

ぜんぜん知りませんでした、これから よく勉強します。

お礼日時:2011/04/11 09:58

>この場合は普通どのくらいの負担をすればよいのでしょうか? 教えてください、


トヨタさんとの話し合いの結果で割合が出ますから、ここでどう言っても無駄です。

点検整備を滞りなくトヨタディーラーでやっているのなら、メーカ又はディーラー負担が多くなります。

ディーラー以外の整備士が車検をしたり、点検整備を無視したりしていると、「壊れて当然」となりますのでユーザー負担となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、

ディーラーに持ち込みます。

お礼日時:2011/04/09 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証期間付定額型ついて

30歳 会社員 男性です。

厚生年金だけでは心配なので他に何かないか考えています。そこで、かんぽの「保証期間付定額型据置終身年金保険」はいかがでしょうか。

特徴などを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/nenkin_2.html

他の保険会社の商品と比べた訳ではありませんが、良い?商品と思います。私が29歳時に加入した民間の個人年金は年金受取期間が15年間と決まってますが一生涯受け取れるようなので、長寿となっても頼れる商品と思います。
でも”一生涯”とは、太っ腹すぎないでしょうか。今の年金保険全般がこういう種類か解りませんけど払いきれるのでしょうか。国でさえ払いきれないのにちょっと心配です。

病気や傷害時の特約も付加できるので、付加するのであれば、これ一本で他の生命保険に加入する必要も無いと思います。年金だけ受け取りたいのであれば付加する必要は無いです。保険会社は、絶対勧めてきますので必要なければ断ってください。

若いうちから加入しておけば、40、50歳代で加入するより少ない金額ですみますので、この保険とは申しませんけど何かに加入されると安心と思います。

取りあえず現在月々払える金額で設計書を作ってもらう事をお勧めします。あと解らない事は、何度も聞いて理解された上でご契約下さい。
期間が長いので無理のない金額で。

http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/nenkin_2.html

他の保険会社の商品と比べた訳ではありませんが、良い?商品と思います。私が29歳時に加入した民間の個人年金は年金受取期間が15年間と決まってますが一生涯受け取れるようなので、長寿となっても頼れる商品と思います。
でも”一生涯”とは、太っ腹すぎないでしょうか。今の年金保険全般がこういう種類か解りませんけど払いきれるのでしょうか。国でさえ払いきれないのにちょっと心配です。

病気や傷害時の特約も付加できるので、付加するの...続きを読む

Q先代ホンダフィットの前期(H15年車)のスピーカーは後期(平成17年車

先代ホンダフィットの前期(H15年車)のスピーカーは後期(平成17年車)に取付可能でしょうか?
フロントとリアの規格は同じでしょうか?
また、スピーカーのみを購入すれば他に付属品等無くても取付できますか?
誰か、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

前後同じものが使えます。H15とH17であればそのまま使えたはずです。
取付けもドアライニイングを外して既存の配線に繋いだ後、ドアの切り欠きにスピーカーの
スプリングクリップを3カ所押し込むだけです。
ただ、新品を購入されるのであればNo.1さんも書かれているように社外品を購入された方が
音が良く・ボリュームを上げた際に音がビビる事もありません(取付用スペーサーが付属して
いるものもありますが、無い場合は別途バッフルボードを購入する必要があります)。
16cmと17cmが着装可能です。

Q確定年金と保証期間付有期年金の違い

確定年金は、あらがじめ決められた期間内だったら被保険者の生死にかかわらず受け取りできるとありますが、保証期間付有期年金とはどう違うのですか?こちらも被保険者の生死にかかわらず保証期間内であれば受け取りできるとありますが。

Aベストアンサー

こんにちは。

仰るとおり、保証期間付有期年金は保証期間内については被保険者の生死にかかわらずうけとれるものです。
保証期間が過ぎた後は生存している場合受け取れます。

例えば保証期間が5年の10年有期年金でしたら、後半の5年は年金を受け取り為には生存している必要があります。

死亡した人には年金を支払わない為、生存者に回る部分だけ年金額はちょっと多くなります。

Q平成17年11月登録のフィット ルーフキャリア

シンプルなルーフキャリアを探しています。型式はDBA-GD1です。

何しろ古いので、なかなかこの車に合うルーフキャリアを探せません。

中古・新品問いません、何か情報をもっていらっしゃる方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

何を積みたいのでしょうか?

システムキャリアは、スーリーがシンプルで良いと思いますよ。

合えば、別になんでもいいのと違うかな。

Qかんぽの据置終身年金保険を一時金で受け取るには

教えてください。
親の支払い・私が受取人のかんぽの据置終身年金保険が満期・年金支給開始が近づいてきました。
税金の事を調べていくと「保険料の負担者」と「保険金受取人」が違う場合、贈与税がかかることを知りました。つまり、そのまま私が年金を受け取ると多大な贈与税がかかることになります。
そこで親には申し訳ないのですが、据置終身年金保険を一時金で親に受け取ってもらうのが最善かなと考えています。
かんぽの据置終身年金保険を一時金で受け取る場合、受取金額はいくらくらいになるのでしょうか。年額90万円(終身)です。
また、満期前に解約した場合、いくらくらい戻ってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

税金の負担を減らすには、
・受取人を保険料を負担していた
 親御さんに変更し、
・年金で親御さんが受け取る
のがよさそうです。

年額90万と言っても、
これまで払っていた保険料が
経費として差し引かれます。

終身ですと現在の平均寿命で
保険料を按分して経費として
差し引くことができます。

正確ではないですが、
仮に平均寿命80歳として
60歳から年金支給開始で
20年でこれまで払っていた
保険料総額を割って、
経費として控除できます。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q6.html

あとは親御さんの他の収入状況で
所得税率が変わり、それに応じて
納税額が変わります。
また国民健康保険に加入していると
その保険料にも影響してきます。

一時金での受け取りもできそうですが、
http://www.yuchokampo.go.jp/kampo/pdf/item/nenkin_teigaku.pdf
この場合は一時所得となり、
保険料と特別控除50万を控除した
金額が課税所得となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm

1度だけ、多額の所得税と健康保険料
(国民健康保険の場合)を払うのと
(少し保険金の総額は減る)
年金で少しずつ払う(一時金より総額は
多い)のとどちらが得かを見定めない
といけませんね。

解約返戻金がいくらになるかは
わかりません。
やはり支払った保険料との見合い
となると思われますが、満期間近
ということで、少なくとも保険料
以上の返戻金が支払われ、受取人
を親御さんに変更すれば、所得税が
かかってくると思います。
ここは保険屋に計算してもらうしか
なさそうです。

まとめると、
①受取人の変更は可能。

②親御さんの現状の収入状況や
 社会保険により、一時金か
 年金かどちらが得か変わる。

といったところでしょうか。

税金の負担を減らすには、
・受取人を保険料を負担していた
 親御さんに変更し、
・年金で親御さんが受け取る
のがよさそうです。

年額90万と言っても、
これまで払っていた保険料が
経費として差し引かれます。

終身ですと現在の平均寿命で
保険料を按分して経費として
差し引くことができます。

正確ではないですが、
仮に平均寿命80歳として
60歳から年金支給開始で
20年でこれまで払っていた
保険料総額を割って、
経費として控除できます。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q6.html

あ...続きを読む

Q三菱のekアクティブ(平成17年式)の中古車を購入しました。

三菱のekアクティブ(平成17年式)の中古車を購入しました。
中古車なので、やはりシートが少々汚れており、シートカバー購入を考えていますが、
対応車種に「ekアクティブ」と書かれているものが見つかりません。
オーダーメイドも考えましたが、金額が高いので、
市販の物で対応できれば・・・と考えています。

そこで質問です。
(1)ekシリーズ(ekワゴン・ekスポーツ等)は、シートの形や大きさが同じなのでしょうか?
(2)他車種で、シートの形や大きさが同じ車種はありますか?


大した質問内容ではありませんが、どなたかお詳しい方、お力をお貸しください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、「ekアクティブシートカバー」で検索すると楽天市場ではアクティブ用のシートカバーも出てきますよ。左側のメーカー名を選んで他のekといろいろ比べてみたのですが、アームレストの有無ぐらいしか違いは無いような感じです。
一番間違いがないのはお近くの三菱ディーラーで尋ねるのが一番とは思います。基本的には過去のアクセサリーカタログの一部くらいは保管してあるはずですし、シートが共用しているかどうかなどは車検証があれば部品検索コンピューターで調べてくれると思います。
ディーラーのフロントは思っていられるほどあまり敷居は高くないですし、中古車であれ立派な三菱ユーザーでしょう、むこうも商売でしょうから一度利用してみてはいかがでしょうか?

Qかんぽの終身年金

おととしに両親が、かんぽの夫婦終身年金に加入しました。3年分前納したので来年まで支払いはないのですが、最近疑問が出てきました。払い込みは8年です。
かんぽの終身年金の金利って、固定なんでしょうか?解約して貯金をすすめた方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かんぽは貯金ではありませんから、金利がつくわけではありません。商品自体はコンベンショナルなものです。予定利率というのがありますが、おそらく、1.5パーセントか1.0です。

二年前に、夫婦終身年金に加入したとのことなので受け取り開始後で差益を得る確率が高いか微妙です。払込額と受取額の見込み(何歳まで生きれば元が取れるか)をしたほうがよいかと思われます。

受け取り開始になると解約できなくなりますので注意が必要です。それまでは積んでおくのも手かもしれません。

>解約して貯金をすすめた方がいいでしょうか?

これからの貯金は国の保障がなくなります。かんぽの契約は国の支払保証があります。

いずれにしても、郵便局の窓口できちんと商品説明をうけて理解してください。

Q平成17年6月のノア「S」について

こんばんわ。
ノア(旧型)について詳しい方が居ましたら教えてください。

今回、旧型ノアを中古車で購入しようとおもっています。
平成17年6月に初年度登録をしている車で、MC後の後期方になります。
グレードが「S」ですので、純正のアルミホイールをはいているのですがホイールの形状が5本スポークの物ではなく、3本の形状の物がついてました。
自分がネットで見る限りでは3本の形状の物はかなり古い型のホイールだと思うのですが、販売員に確認をしたところ「5本スポークは最終方(ボンネットはしに小さなミラーのついているタイプ)で平成17年の6月のものは3本のものが純正です」と回答されました。

本当にそうなのでしょか?

Aベストアンサー

私の記憶が正しければ、2004年8月にマイナーチェンジしてます。
私はVOXYのマイナー前の最終型です。7月に契約、8月に納車でしたが
8月の14日だったと思いますが、マイナーチェンジしました。(T_T)

お車のテールはLEDタイプのやつですか?オートマはCVTのタイプですか?
4速オートマで電球式のテールランプはチェンジ前の型になります。
私の純正アルミは確か三本で、8月のマイナーチェンジで五本に変わったと記憶してます。
その後、最終型(ボンネットミラー:通称きのこミラー)に変わってる
はずです。

Q民間の終身年金保険の今後は?

民間の終身年金保険の今後は?


jkujyte245さん



現在 民間の終身年金保険を探すと、全労災のものしか
見当たりません。

少し前まで何社か取扱があったとの事ですが、今後(10年後まで)
金利上昇などの条件によって新たに発売される可能性は高いでしょうか?

それとも、このまま無くなっていく方向に進むのでしょうか?

詳しい方、展望を聞かせてください。

Aベストアンサー

(Q)現在 民間の終身年金保険を探すと、全労災のものしか
見当たりません。
(A)どのように探しているのかわかりませんが、
ネットでは、無理ですよ。

個々の保険会社に直接、問い合わせるか、
代理店に問い合わせをしてください。
10年確定年金などの年金保険を持っている会社ならば、
多くの会社が、終身年金保険を持っています。

今は、超低金利時代であり、保険会社として、
おいしい商品ではないので、PRしていないだけのことです。

Q平成17年式のセレナのクーラーがききません。

平成17年式のセレナのクーラーがききません。

そこそこ冷たい風は出るのですが一番冷たくしてもそこそこ涼しいのですが寒くありません。

知り合いのステップワゴンのクーラーは「さむ~っ!」と言うぐらいすぐにきくのですが私の車ではそこまでききません。

昨年9月末に買った中古車なのですが、こないだコンピューターの故障でエンジンはかかるのですがか回転数が上がらずに走らなくなる故障になったついでにクーラーのガスを見てもらったのですがガスはちゃんとあるらしく異常はないみたいでした。

セレナのクーラーってこんなもんなのでしょうか?

最近暑過ぎるのは分かるのですが最強にしてもまだまだ涼しさがたりないのはどこか故障してるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セレナについてはよく知らないのですが
それはオートエアコンですか? マニュアルエアコンですか?

エアコンの効きがイマイチの場合下記のようなトラブルが考えられます


1. よく言われるガス不足

2. コンプレッサーの稼動時間が短い(なんらかの理由ですぐにOFFになってしまう)

3. 温度調節レバーに繋がるワイヤーの調整のズレ


マニュアルエアコンでわりと起こりがちで以外に見過ごされるのは3です
使ううちに調整がズレてきてしまい
温度調節が暖房側へズレてきてしまっているのです
見た目は最小温度なのに・・
これはワイヤーを固定しているクリップを一度外し
正規の位置で固定しなおせばOKですが
セレナはバラした事が無いので
現物を見ないとこの部分はアドバイスが難しいです


人気Q&Aランキング