プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生産技術の仕事をすることになりました。
まったく分かりません。
簡単に教えてください。

ネット検索しても膨大すぎて
どこをみていいやら?
参考になるところあったら教えてください。

あるサイトには
生産性の向上
原価管理によるコストダウンとか
そういうことでしょうか?

A 回答 (4件)

生産技術ですか。

私も、ある企業で生産技術の業務を行っています。
生産技術の業務内容ですが、生産に必要な、四つのMを計画し、実行までの準備を進めることです。

わかんないですよね。

四つのMとは、以下です。
人、(Man)、物(Material)、設備(Machine)、方法(Method)です。

どれくらいの人を使って、どういう材料、物で、どの様な設備を入れて、どんな方法で作るかを計画し、実行するまでの準備をする仕事です。

大きな企業になると、それそれの、Mを分担して準備することになります。物を作る工場はもちろん、生産ラインの設計も生産技術の仕事です。また、物を準備するという意味で、より作りやすい製品にするために、設計に作りやすい構造を提案し、改善させるような業務も行います。
もちろん、生産に必要な設備の設計(仕様決定)も行います。

生産が軌道に乗れば、現場(製造や検査)に後の運用を任せる形で、次の計画に移ります。

私は、会社に入るとき、製品の設計開発の業務に就きたいと思っていましたが、配属先は生産技術でした。配属されたとき、あなたと同じ疑問を持ちましたが、結論は、「四つのMを準備すること」がもっともしっくり来る業務内容でした。

設計ではなく、入社当時は残念に思ったことを思い出しますが、実際に会社に入って、業務を行うと、設計(製品の一部を分担して設計)よりも、広くいろいろなことを見れる職種だと感じています。

社会人、がんばってください。

実際にやってみないと実感がわかないと思いますが、おおまかには、上に書いたことが業務内容です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

同じ生産技術でも、幾つかのタイプがあります。

(1)設計が設計した部品を製品にする為の間の担当をする人。図面を部品外注と協力して、品質を安定させ組み立てに供給するのが仕事の人もいれば、供給された部品をどう組み立てるか工程を設計する人もいます。技術的な部分より、泥臭い仕事が多いです。

(2)純粋に生産する為の技術開発をする人。微細加工技術の開発や、高度な工程内検査装置の開発等、純粋に工程での技術を扱う仕事。

会社により名称も違うのでどちらともいえませんが、扱う製品が分かれば大体想像はつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

↓のNo.2の方の回答が参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1355713.html
    • 0

例えば,新規ラインの立ち上げ準備

・設備仕様書の作成
・設置・検収
・条件出し
・初品確認
・工程能力調査
・作業要領書作り

例えば,工程の日常管理
・管理図やpチャートの整理および問題点出し
・改善活動(QCサークル)の指導
・定期保全の計画