渋谷の居酒屋で働いています。
地震が起こってから数日は店がガラガラだったのですが、一週間後からなぜかものすごい数のお客さんがご来店されます。平日なのに毎日が金曜土曜レベルの忙しさなんです。
なぜこういった現象が起こっているんでしょうか?

時期的に入学シーズンだからというわけではなさそうです。
前年の同じ月の売上を大きく上回っているので。
みんなこんなときだからこそ経済を回そうと考えてくれているのでしょうか?
ちなみに安い均一価格を売りにしている居酒屋です。
ふと思ったことでもいいので、みなさんの考えをお聞かせいただけたらなと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

渋谷ですね。

都心に関しては、地震直後の帰宅困難がみんなの心配の種でした。11日には渋谷から3時間とか6時間とか掛けて帰宅した通勤客が無数にいましたし、その後も運行は安定しませんでした。つまり、電車がふいに止まったりする前に、とっとと自宅近くに帰ってから飲む人が多かったはずです。食材不足の中で、飲食店に遠慮するきらいもありました。

一週間くらい経つと、交通網が落ち着いてきました。それで渋谷あたりでも心理的に飲みやすくなりました。一方では、まだ微妙に電車の運行が安定していなかったので、携帯類で運行状況や混雑を確認しながら、いいタイミングをつかむまで渋谷の居酒屋で時間をつぶす人もいたでしょう。停電や物資不足で臨時休業をする店が多かった中、開いている店の評判が広がったというのもあるかもしれません。

また、11日には心細い思いをした人が首都圏には多かったので、特に、はぶりがいいわけでもない一人暮らしの人は、その後、家に帰りたくない心境が続いているでしょうし、そうでなくても、酒で気を紛らわしたい人もいるでしょう。業務によっては、震災のあおりで残業が少なくなって、寄り道がしやすくなった人もいるかもしれません。

なんとなく気分が沈んで、料理という創造的な作業を、家でする気になれない人もしばらくは多かったはずです。食品の安全性に関する情報があいまいだった中、自らの責任で食品を手にとって調理するのをストレスに感じ、黙って料理が出てくる環境に身を置きたかった人もかなりいたでしょう。概ね、都内の飲食店は、飲み屋に限らず、いつになく混んでいたようです。

さらに今は、ようやく春の陽気が流れてきたと同時に、行政やメディアが発表している大気中の放射能量も着々と下がっています。そこへきて被災地の酒蔵が、経済を回して世の中を明るくしてくれる酒と宴会を奨励する動画を配信し、その動画がNHKニュースにまで取り上げられるほど有名になっているので、居酒屋の敷居が一段と低くなったのかもしれません。

いい機会なのでお客さんにも聞いてみてはどうでしょう。こういう時こそみんな、人と話したがっていると思います。ちなみに私は沿線ののん兵衛主婦で、明日は投票と花見のあと、渋谷の飲食店に集まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分が滅入ったときに料理をつくりたくないという自炊派ならではの意見や、残業が少なくなって居酒屋に寄るというサラリーマン的目線、すごく勉強になりました。いろいろな人たちによる多種多様な思いのもと地震後の大繁盛につながっていたのですね。お客さんにもなぜ来られたのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/09 17:57

もちろん、個人が経済のことなど心配して消費活動をすることはありません。



不安で心配で暗い気持ちになったけど、明るくなってまたがんばりたいからでしょうかね。

取りあえずの生中、気持ち多めに注いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが暗くなってるからこそ、みんなで集まってパーッとしようぜって感じですね。言われてみればその通りかもしれません。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 17:20

公式行事、イベントなど 中止。

その余波で 接待も・・・
で、早く帰るのに 不慣れな人が自腹で、イベント・・・

では無かろうかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画していた旅行やイベントがキャンセルになって、じゃあ代わりに居酒屋で済ませようかって人たちいそうですね。いい意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q関東大震災と東海地震と東南海地震。

こんばんわ。少し前に、大きな地震があってから、いよいよかな?とか思いながら、防災策を考えている毎日です。最近、よく言われているのが東海地震とか東南海地震とかですよね。私が住んでいるのは、東京都内なのですが、最近、関東大震災はどうなったのでしょうか?一説には、沢山のマンションや埋め立てが進み、地盤が重くなってプレートの跳ね返りがなくなったとかなんとか聞きました。そんなことは無いとは思いますが。(´Д`)具体的に、東海地震、東南海地震、関東大震災とはどの辺り(何県)で起きる地震のことを指すのですか?

Aベストアンサー

東海・東南海・南海地震についてわかりやすく解説しているサイトがありましたよ。
http://www.tokyo-np.co.jp/daizukai/quake/eq_1.html
ここの下の方にある図をクリックすると、別ウィンドウが開きます。その新しく開いたウィンドウ内でさらにいろいろクリックしてみると、震度の予想が表示されます。東京は震度4~5強のようです。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/daizukai/quake/eq_1.html

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Q繁盛しているレストランの一日の客数ってどれくらい?

最近近所のレストラン(ららぽーと内)でアルバイトを始めたのですが、オープン当初からいるおばちゃんが「最近、本当にお客さん減っちゃって嫌だわ。今日も客数90ですって」と毎日のように愚痴っています(ちなみに11~16時の客数です)。

そこで「昔は何人くらい来てたんですか?」と聞いたら、「忘れたけど、とにかく今よりずっと忙しかったのよ。あんなに忙しかったのにお給料も同じなんて、今いる子たちは本当ラッキーよ。」と言われました。

まぁ確かにそこまで忙しくは無いのですが、じゃあ繁盛しているレストランはどのくらいのお客さんが来るんだろうと気になり質問させていただきました。

下らない質問ですが答えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

何人といっても、席数100の店と12席の店じゃ全然違いますからね。

大まかにいって、11時半のランチ開始から1時頃までのピークの時間帯に各席に2.5回お客さんが座るペースであれば繁盛しているほうだと思います。そして、1時過ぎてもなんだかずーっとお客さんが半分以上は入っているというような状態ですかね。

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q東京に大地震はくるのか?地震予測についてどう思う?

1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?
  それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?
  東海地震のが重要と思いますが。

2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い
  ますか?
  地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。
  地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら
  分かりますが「一週間以内に起こる可能性がある」と
  いうだけでは、その一週間はどうすればいいのか。
  仕事は?家は?どこへ滞在するのか?って問題でるし
  地震が起こらないて、解除されて、また警報が出され
  ての繰り返しの可能性もありますよね。
  それに被害地域に警報出したとしても、電車やバスも
  全て止める訳にも行かないし、仕事を全て止める訳に
  もいかないと思います。
  なので、地震予測が出てもあまり変わらないというか
  実際のところ、何も変わらない気もするのですが
  そうでしょうか?

  まー予測もないよりかはマシかもしれませんが。

1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?
  それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?
  東海地震のが重要と思いますが。

2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い
  ますか?
  地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。
  地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら
  分かります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大変月並みですが、「倒壊しそうなものは補強する」
「割れそうなものには飛散防止シートを貼る」
「仕事に関しては、とれる予防策をとっておく」が一番だと思います。
停電、交通のマヒ、建物の倒壊など、大地震の爪あとは
大きいものですが、はっきりいつくると予告できないのも
また地球の営みです。
無力な人間ができることは、「予想のつく限りやれる事はやる」しかないと思います。
備えてあれば、最悪の事態は回避できますよね。

地震がきた時、トラブルのはあなただけではありませんから、あとは備えるしかないのです。

ちなみに地震のときは携帯電話はほとんど役に立たないようです。パンク防止に回線を制限されるからです。
NTTの災害情報ダイヤルが良く利用されますね。

今はアウトドア用品も室内で暮らすのと何ら変わりない生活ができるくらい豊富に揃ってますから、一度見ておくといいと思いますよ。遊び以外でも緊急時にも役立つのがいいところですね。

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Q渋谷109で落し物をして、今日電話をしたところ、渋谷警察署まで届けたと言われました。 渋谷警察署って

渋谷109で落し物をして、今日電話をしたところ、渋谷警察署まで届けたと言われました。
渋谷警察署って、沢山ある渋谷の交番とは違うんですか?

どこに取りにいったらいいか、教えてください。
あと、親に電話はいくんですか??

Aベストアンサー

交番ではありません。
その交番を束ねているのが、渋谷警察署です。
受け取りは、身分証明書と印鑑が必要です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/3/shibuya/
所在地
 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目8番15号
電話番号
 03-3498-0110(代表)

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Q大地震の時、屋外にいた場合の対応(特に阪神大震災経験者の方!)

「ガラスが降ってくるので、ビルから離れたほうがよい」ということなのですが、都心ですとビルが林立しているので、ガラスが降らないぐらいビルから離れることは不可能だと思われます。

そうするとむしろビルの中に逃げ込んだほうがよいようにも思われますが、どうなのでしょうか?

特に阪神大震災経験者の方で、震災時にビル街にいらした方のご意見をうかがえればと思います。

先日の関東震度5の地震で参っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪神大震災は朝の4時か5時頃でしたから、震災時にビル街にいた人はほとんどいないんじゃないでしょうか・・(^^;
あの規模の地震だと、残念ながらどこかに逃げ込むといった行動自体が難しいです。たぶん、ゆれている最中は物につかまったりしゃがみ込んだりできるだけです。ぼくはベットで寝てましたが。
ガラスが降ってくる以前に崩壊したビルもありましたから、ビルの中に逃げ込めば安全、などと一般論で言うこともどうなのかなと思います。
確率的に考えると、もし周囲のビルの多くが倒壊するような地震があった場合には都市部では路上にいたところで命が助かる可能性は非常に薄いと思いますが、阪神大震災の規模でも、どちらかというと倒壊しなかった建物の方が圧倒的に多かったですから、確率的にはよほど壊れそうな危なっかしい建物以外になら、建物の中に逃げ込んだ方がマシなのかもしれませんね。
あとは防空頭巾を常時携帯したりすることでしょうか・・・
先日の関東の地震では、震度5のくせにきわめて被害規模が小さかったので、ぼく的にはなかなか関東スゲーじゃんと思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報