隣家で屋根の吹き付けをしていたのですが、
塗料が飛散したようでその塗装ミストが車に付いてしまいました。
車を触ったら、ボディも窓ガラスもザラザラです。

購入してまだ半年のトヨタ車で、色は黒のメタリック、5年保障のグラスシーラント済みです。
窓ガラスもコーティングしてあります。
水垢やキズが付くのが嫌なので、まめに手洗い洗車をし、とても大事にしている車です。

ディーラーに話をしたら、全面みがきをし、コーティングを再施工した方が良いと
言われましたが、料金がかなり掛かるそうです。

その話を塗装業者にしたら、トリップ粘土で取るとの事。
トリップ粘土をして、キズは付かないのでしょうか?
コーティングも取れるのではないかと不安です。

トリップ粘土について詳しい方、アドバイスください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

塗装業者に話をして、ディーラで施工するから費用を持ってくれって言うべきですね。

素人施工でより悪くされたり、わけのわからない業者でやられるより、精神的にもすっきりしますから。
それでも、塗装業者が渋るようなら弁護士でも立てて、話し合ってください。
ただ、仕上がり具合をそんなに気にしないというなら、その塗装業者の言いなりになってもいいと思いますけど。
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m

ディーラーに頼むとかなり高かったので、
粘土で取れるならということだと思うのですが…

ただ取るだけなら粘土でも良いけど、
磨きキズが付くのは、出来るだけ避けたいです。

ディーラーに問い合わせたら、
ディーラーでもキズが付かないように取るのはかなり難しいし、
時間も掛かるそうです。
やっぱり素人が粘土を使って取るのは、怖いですね。

塗装業者にはディーラーに依頼すると話をしてみます。
ありがとうございました。

トラップ粘土ですね。

作業方法を熟知している人がやるなら傷やコーティング剥がれの心配は無いです。

普通は、外壁吹き付けの際には、幾ら足場養生していても、風向きで必ず飛散するので、
事前に業者が挨拶に来て、車用の養生シートかけてからやるか、
車を移動してくれといってくるものですが、最近はそうじゃないんですかね?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

最初の話では、風向きによっては養生シートを掛けてくれるとの事でした。
風向きが大丈夫だと思ったのと、私が塗料が付かないように少し車を移動していたので
シートを掛けなかったようです。

「トラップ粘土」なんですね。
すみません、私の聞き間違いでした。

作業方法を熟知している人ではなく、塗装業者の人が自分の車(白)に付いた
塗装ミストを取ったことがある程度のようです。

やっぱり心配になって来ました…。
ありがとうございました。