隣家で屋根の吹き付けをしていたのですが、
塗料が飛散したようでその塗装ミストが車に付いてしまいました。
車を触ったら、ボディも窓ガラスもザラザラです。

購入してまだ半年のトヨタ車で、色は黒のメタリック、5年保障のグラスシーラント済みです。
窓ガラスもコーティングしてあります。
水垢やキズが付くのが嫌なので、まめに手洗い洗車をし、とても大事にしている車です。

ディーラーに話をしたら、全面みがきをし、コーティングを再施工した方が良いと
言われましたが、料金がかなり掛かるそうです。

その話を塗装業者にしたら、トリップ粘土で取るとの事。
トリップ粘土をして、キズは付かないのでしょうか?
コーティングも取れるのではないかと不安です。

トリップ粘土について詳しい方、アドバイスください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

塗装業者に話をして、ディーラで施工するから費用を持ってくれって言うべきですね。


素人施工でより悪くされたり、わけのわからない業者でやられるより、精神的にもすっきりしますから。
それでも、塗装業者が渋るようなら弁護士でも立てて、話し合ってください。
ただ、仕上がり具合をそんなに気にしないというなら、その塗装業者の言いなりになってもいいと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m

ディーラーに頼むとかなり高かったので、
粘土で取れるならということだと思うのですが…

ただ取るだけなら粘土でも良いけど、
磨きキズが付くのは、出来るだけ避けたいです。

ディーラーに問い合わせたら、
ディーラーでもキズが付かないように取るのはかなり難しいし、
時間も掛かるそうです。
やっぱり素人が粘土を使って取るのは、怖いですね。

塗装業者にはディーラーに依頼すると話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 08:59

トラップ粘土ですね。



作業方法を熟知している人がやるなら傷やコーティング剥がれの心配は無いです。

普通は、外壁吹き付けの際には、幾ら足場養生していても、風向きで必ず飛散するので、
事前に業者が挨拶に来て、車用の養生シートかけてからやるか、
車を移動してくれといってくるものですが、最近はそうじゃないんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

最初の話では、風向きによっては養生シートを掛けてくれるとの事でした。
風向きが大丈夫だと思ったのと、私が塗料が付かないように少し車を移動していたので
シートを掛けなかったようです。

「トラップ粘土」なんですね。
すみません、私の聞き間違いでした。

作業方法を熟知している人ではなく、塗装業者の人が自分の車(白)に付いた
塗装ミストを取ったことがある程度のようです。

やっぱり心配になって来ました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスト装置の自作とコストパフォーマンス

こんにちは、庭にミスト装置を自作したいと思います。

水道から、高圧ホースを引いて電磁弁を付け、その先の給水間はVP管もしくは通常の水道管を考えています。

丁度、天井部分に左右に180cm程度、水道管が走るイメージになります。

その途中にミストの噴霧器を30cm置きに5個付けたいと思っています。

なるべく取り付けが簡単で、コストパフォーマンスの高い物ってどういったものがあるでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.3です
工業用ではミストノズル(散水ノズル)はさまざまな種類があり、
目的によって使い分けます。十分吟味の上採用されることをお願いします。

今年は水道管の全面引き換えを計画していますが、先のエアコン冷却用と
窓周りの冷却の為ノズルを1個から4個程度に増やす予定です。

60mに30cm間隔で設置を考えていらっしゃるようですが、
200個になりますね。1個あたりの使用水量 2リットル/時とすると
400リットル/時 = 6.7リットル/分 となり
風呂のシャワーの半分程度です。

私の施工した工場での1ブロック分くらいです。
これなら一番細い塩ビ管VP13でも十分です。


水圧の件ですが、色々見ていましたら大体0.25Mpa~0.5Mpa程度で大丈夫なようです。
水道の最低保証水圧は0.1Mpaですが、大体のところでは0.2Mpaくらいあると思います。
我家はたぶん0.3Mpa以上ありそうです。
先の回答でポンプの締切揚程30~50m(0.3Mpa~0.5Mpa)は大体正解だったようです。

メイン配管は耐圧ホースでも良いでしょうが、日焼けしてしまう可能性や
藻の発生も考えられます。それだけの規模ならある程度の年数使われるのでしょうから
塩ビ管で施工されたほうが良いかと思います。塩ビも日焼けで白っぽくなりますが、
屋外でも10年以上の耐久性はあると思います。

それと使わない時、特に凍結対策での水抜き弁、できれば乾燥状態にしたいですね。
200個ともなるとノズルの管理(掃除)も必要です。詰まってぽたぽたしずくになる
ノズルが出てきます。

数が多くなると結構大変ですよ。
トライ&エラーで挑戦して下さい。
良い物ができると良いですね。

NO.3です
工業用ではミストノズル(散水ノズル)はさまざまな種類があり、
目的によって使い分けます。十分吟味の上採用されることをお願いします。

今年は水道管の全面引き換えを計画していますが、先のエアコン冷却用と
窓周りの冷却の為ノズルを1個から4個程度に増やす予定です。

60mに30cm間隔で設置を考えていらっしゃるようですが、
200個になりますね。1個あたりの使用水量 2リットル/時とすると
400リットル/時 = 6.7リットル/分 となり
風呂のシャワーの半分程度です。

私の施工した工場での1...続きを読む

Q車体への塗料の飛散について

質問をお願いします。

どうも、どこかで塗料の霧を受けたみたいで、モール周りに白い色が粉状に付着しています。
車体にも付着しているのでしょうが、ガンメタの色には目立たないみたいで、気になるのはモールと黒樹脂部分くらいです。

どこで付いたのかが解らないので、最悪車両保険で交換しようと思うのですが、
この場合等級は下がってしまうのでしょうか?
飛び石では、一年据え置きになるだけなのですが……。
ちなみに保険会社はJAです。

Aベストアンサー

JA自動車共済の約款を読みますと、

車両保険入ってても、その 「飛散塗料による損害」 は保障の対象にはありません。

 http://www.ja-kyosai.or.jp/product/pdf/car_katei.pdf

       ↑

このPDFファイル、245ページ中の、18ページ目。
「車両条項」の中の、「車両条項 保障内容」をご覧下さい。

「全損害担保」の中にも、「飛んできた塗沫による、車両の汚れ」に該当するものはありません。
ただ、飛んできた「落下物」みたいなものによる「破損」はOKみたいですが、塗料がモールや黒樹脂部分に「付着」した程度では 保険は効きません。

塗料を飛ばした元が特定できれば、そこにかけあい、そこが入ってる保険で賠償してくれるカモしれません・・・という程度です。

Qミストとは?

ヘアスプレーとミストの違いが分からないんです・・・
いつもはヘアスプレーを使ってるんですが、よく見るとミストってのもある。
どちらも強力セットと書いてあります。
パッケージを見てもどう違うのか分からないんです。
ミストの方には寝ぐせ直しみたいなことが書いてますが。
それにミストの方が若干高いです。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

スプレーとは、缶の中に封入したガス(炭酸ガスやLPGガスなど)の圧力で内容物を吹き出す物。ガス圧力で飛ばすので霧が細かく飛ぶ距離や範囲も広くなります。またガスがある限り、押してる間ずっと出続けます。
ヘアスプレーに限らず色んな物に利用されています。圧力がかかるので大抵アルミかスチールの缶で出来ています。
ミストは霧吹きの要領で内容物を吹くので、ガスを封入する必要がない代わりにスプレーほど均質な霧にはなりにくいと思います。また一杯まで押しても出る量は常に一定で、ずっと出続けたりはしません。
容器の材質は自由なので、大抵透明なプラスチック容器だと思います。

整髪料としてはそれぞれに若干用途が違うと思います。ミストはポイントのセットに向いているし、スプレーは仕上げとしてセットを持続し型くずれを防ぐのに向いていますよね。
値段の事は良く分かりませんが同じ大きさの入れ物だとしたら、ガスがいらない分ミストの方が液量は多いと思います。

Q車の屋根を塗装したいが、安くキレイな業者を見つけるコツは?

タイトルどおりです。

スズキカプチーノの屋根の
クリアがはがれてしまい、
まだらに。

そこで直そうと思うのですが
ディーラーは高いので
直接板金塗装のできる工場に持っていこうと思います。

当方、横浜市在住で工場はたくさんあるようなのですが
多すぎて、かえってどこがいいのか
さっぱりわかりません。


どういう工場を選べばいいのか
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

下手に 大きい所に持っていくよりも 小さい会社の方が
ワガママを聞いてくれますよ! キレイに仕上げるには 初めから
"安く" とか "早く" と言わない事ですね
塗装は 手作業で工賃を取る仕事で決して +早く 安く キレイ+
という訳にもいかないのです
ドア一枚塗装 20000円だとすると 内訳は 材料費がその中の
15%前後で後は工賃です 高いと思うかも知れませんが それだけの
複雑な工程をこなすという面で 高くはないですょ
ぶっちゃけた話し +手抜きをするかどうか+ が
直接仕上がりにつながりますから。。。
古い小さい 工場は。。。タダ者ではないこと多いです!!
仲良くなると 良い事あるっ
周りの人の評判を聞いてみるのがいいですね!

Qミストとムース

コテを使うのによくミストを使いますよね?
トリートメントなどのムースを使っても同じなのでしょうか?
ミストというのがイマイチよくわかりません・・・
ミストはどんな効果があるんですか?
初歩的な質問すみません。。

Aベストアンサー

巻きをもたせるためです。
トリートメントとムースは違います。
洗い流さないトリートメントをつけたあとに(保護)
ミストってか巻く前のスプレー、あるいは裏技はムースをつけて(モチを良く)
乾かして、巻いて、
ハードスプレーをふってください。(固める)
これでばっちりです。

Q飛散塗料の除去方法

いつもお世話になります。
隣家の外壁塗装の際、吹き付け塗料らしき物が愛車に付着しました。
施工時の風向きのせいか、ボディ全体に万遍なく付着しています。
ウィンドウ部(ガラス)は目視で非常に細かい白い塗料粒を確認できますが、ボディ部分は洗車の際、手で触ってザラザラしていたので気付きました。
プロに任せれば簡単に綺麗になるのでしょうが、何分予算がありません。
飛散塗料の除去方法、市販されている専用除去クリーナー等ございましたら教えてください。
ボディーカラーはシルバーメタリックです。
宜しくお願いします。

※吹き付け塗料は、リシンという種類だということです

Aベストアンサー

 予算は不用です。

隣の工事の責任者に塗装が付着しているので除去してもらえばいいことです、専門の業者を手配してもらうか、こちらで手配などして請求を相手に回すなど交渉します。

Q髪の整髪料のミストとスプレーの違いはなんなのでしょうか?

この前整髪料を見ていたら
ミストとスプレーがあったのですが
ミストの方が割高になっていました。
この割高の理由はどこにあるのでしょうか?
なにか違いとかあります?

Aベストアンサー

スプレーはガスの力で整髪剤を吹き出すのに対してミストはポンプの力で吹き出しますよね。つまり容器の中に整髪剤とガスが入ってるスプレーに対し、整髪剤100パーセントのミストのほうが割高になるという事では無いでしょうか。

Q軽自動車、屋根部の塗装

軽自動車、スズキアルトに10年近く乗っています。
屋根部分が日焼けで剥がれてきました。
色はパールの濃いグリーンです。
そこで質問です。
1.塗装を天井部分だけするにはどのくらいかかるのでしょうか?
2.カーコンビニ倶楽部などでもやってくれるのでしょうか?
3.とりあえず自分で塗装などで目立たなくすることってできるのでしょうか?
4.外注する場合できるだけ安く仕上げたいのですが、埼玉県和光市近辺、成増、大泉学園などでのお店ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ああ、良くある症状ですね。
赤や紺は皮膜が弱いようです。色あせや剥がれがおこります。

金額ですが、業者によってまちまちなのでなんとも言えません。
ほんとに業者によって金額が異なります。
具体的には5~10万円というところでだと思います。

ご存知、パールが入ると割高なので覚悟が必要ですよ。

自分で目立たなくと言う点では、状態によります。
クリアー塗装がはがれてなければ、市販のワックスで若干はまっしにはなるでしょう。
しかし、気休め程度なので根本的な修理が必要だと思います。

業者の紹介ですが、当方遠方なのでできかねます。
おっしゃられるカーコンビニなんかでもやってますので見積もりでもされては
いかがでしょうか?

元業者として一言。
必ず塗装業者に見積もりを取ること。
ディーラーや整備工場では自社工場ではないので中間マージンを取られます。

以上、参考になりましたら幸いです。

Q一般家庭で簡単に冷房用のミストを発生させるには

気温が高い晴れた日にはミストを簡単に発生させることができたらさぞ涼しいと思うのですが、普通の霧吹きでは床などが濡れてしまってあまり実用的ではありません。もっと細かい高原の霧のようなミストを一般家庭でも安価に発生させる方法などはないものでしょうか。

Aベストアンサー

最近見かける霧による冷房は「ドライミスト」と呼ばれるもので、ただの霧とは性質が異なるものです。
と言っても単に霧の粒が細かいだけなのですが、その細かさが重要です。

ドライミストは空気中に散布された後、速やかに気化して文字通り霧散します。
この時「気化熱」と呼ばれる熱を空気から奪うことで冷房効果が発生するのです。

このようなドライミストは専用の装置を用いて発生させるひつようがあります。
安価、とは言い難いですが家庭用の装置も販売されているようです。
基本的にノズルから水を吹き出すだけの簡単な仕組みなので、将来安価な装置が発売されるかもしれません。

ちなみに高原の霧は、霧があるから涼しいのではなく、空気が冷えたから霧が発生しているのです。

Q車に付いた塗料の除去法について。

車に付いた塗料について質問です。仕事の工程上塗装をしていて、塗料が風に乗り、駐車場に置いてあった(私のだけではないですが)車に付着してしまいました。エアレスとかいうので塗っていたので、1ミリ以下位の粒状に、窓ガラスも車体もです。私の車はシルバー系なのでそれほど目立ちませんが、触ればザラザラです。濃色系の人の車は、近くで見ると、ラメが入ったようになってます。過去には、鉄粉取りの粘土で取ったりしてましたが、今回はちょっと付着が多めです・・・。どなたか同じような経験がお有り方、「俺はこうして取ったよ」というのが有りましたら、どうぞお教え下さい。ちなみに、塗装したのは私ではありません。それが不幸中の幸い?です。

Aベストアンサー

大変な目にあわれましたね。たぶん、そのとき塗装していた方はそのご非難轟々でしょうね・・・
私もそのような経験なんどか(も)あります。マスキングが面倒で適当にしたらシルバーのミストが飛んで・・窓はもはやマジックガラスばりにラメってるww って感じでした。エアブラシだとスプレーと違ってすごく粒子が細かい分、妙によく飛ぶことがありますよね。。

えっとラッカー系のミストなら、市販のシリコンオフでこすったり、100均の車の水抜き剤で塗料を溶かしながら、粘土がけなど気長にやれば取ることができました。最悪下地の純正塗装はウレタンなんで、ラッカー系のシンナーで取ったこともありますが、最終手段のほうが良いでしょう。窓は窓ガラス用コンパウンドをかけました。油膜も取れ一石二鳥です。ついでに普段何もしないサイドやリアに撥水コーティングをすれば鱗染み防止にもなり、一石三鳥?かも ウレタン系は・・・ 化学反応で固まるのでシンナーは全く使えずお手上げでした。とりあえず、固着力はそれほどないので、下にワックスがあるところは粘土などをつよくすれば取れました、がかなり、面倒なんで、コンパウンドかけました。適当にバフがけしたんで、今私の車はバフ傷だらけです(爆)
ついでに、親の乗ってる車にもかかってたんで、こちらは、洗車してるふり?して粘土かけして、丁寧にコンパウンドかけました。でも、コーティングが取れたのは 内緒です(笑)逆にきれいになって喜ばれましたw 

でも結局広範囲だとバフがけが一番手っ取り早いんですよね・・・
とりあえず、ミスト対策には気をつけないといけませんね。

大変な目にあわれましたね。たぶん、そのとき塗装していた方はそのご非難轟々でしょうね・・・
私もそのような経験なんどか(も)あります。マスキングが面倒で適当にしたらシルバーのミストが飛んで・・窓はもはやマジックガラスばりにラメってるww って感じでした。エアブラシだとスプレーと違ってすごく粒子が細かい分、妙によく飛ぶことがありますよね。。

えっとラッカー系のミストなら、市販のシリコンオフでこすったり、100均の車の水抜き剤で塗料を溶かしながら、粘土がけなど気長にやれば取ること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング