私の家にはかれこれ10年くらい飼っている
長生きな猫がいます。

長い付き合いですので
寝ているときに起こしにきたら
ああ、布団に入りたいんだなとか
エサが欲しいんだなとか
分かってきましたが
やはり猫も飼い主のことが分かっているのでしょうか?


と言いますのも
偶然かも知れませんが
私がなんとなく
なんだかお腹が痛いな
と思いながら布団をかぶらずソファーに寝転んでいると
どこからともなく飼い猫がやってきて
お腹を温めるように私の体に乗ってきました。

布団で一緒に寝るときに腕枕してあげたりはしますが
普段は私の体に乗ってくるようなことはほとんどないので
もしかしたら、私の心情を察してお腹を温めてのかなと思ったりしました。
そのおかげかお腹の痛みはよくなりました。

そしてこれも偶然かもしれませんが
しゃっくりがなかなか止まらなかったので私が冗談で
「トラちゃん(飼い猫)、しゃっくり治してよ~」
と猫に向かって言うと
仕方ないなというような顔をして歩いてきて
私のひざに乗りくつろぎはじめました。
その状態でぼーっとテレビを見ていると
なかなか止まらなかったしゃっくりが
気づいたら治っていました。
ものの1分くらいな気がします。


本当にただの偶然かもしれませんが
飼い主のことが分かる、というか心情を察するのかな?ということと
若干の癒し効果?ヒーリング能力があるのかな?
と疑問に思ったので質問させていただきます。

また猫にまつわる不思議な体験をされた方の意見も
お聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご心配ありがとうございます。


現在では、家も引っ越し先住猫は一緒に本宅
以前と変わらない日々に戻ったんですよ!

若いカップルにゃんこたちは猫専用部屋
敷地内の別宅にいるですよ!
これがまた、仲がいいのはいいのですが
オスにゃんこは完全に姫にゃんこに
尻に惹かれぱなしなんですよ~~

まるで人間の夫婦をみてるようですよ!www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは良かったです!
でしたら先住猫さんも元の元気な
状態に戻ったのですねえ~

猫ちゃんにも
そんな夫婦事情があるのですねww
まあでも仲がよければそれでよしですね☆

お礼日時:2011/04/10 04:46

我が家にも15年も長生きしてるおじいちゃん猫と


他に5歳の二匹の猫もいます。
先住猫は幼いとき拾ってきてから
外へ出すこともなく、人間の中での一緒の生活を送ってきました。
どうも猫本人は、猫という意識がないみたいで・・・

夫婦喧嘩をすれば、決まって飛んできては
私を守るかのように・・・ママをいじめるにゃ~~ん
と言わんばかりに仲裁にわってはいる始末!

元々よくお喋りも好きな猫で常日頃からでも
ひざの上にのってきては、にゃ~にゃん~♪
にゃん語で話かけてもきます。
私が話かけても、ちゃんと答えてもくれるですよ~~
親ばかまるだしで・・・・汗

猫も人間の気持ちと同様にデリケートな持ち主かな?!
それは、お喋り猫である先住猫との関係でした。
多頭飼いをしている人には、一度は通る道

そこで気をつけるべく注意で、何をするにも
先住猫ちゃんを第一に考え、変わらず愛情も注ぎ
できるだけ後からきた子猫たちの世話も最低限の事しか
していなかったのですが・・

その子たちがきてから、かなりのストレスを感じてしまったのです!
ある日突然、ご飯も水も一切飲まなくなってしまいました。
数日飲まない食べない状態が続き、流石に限界を感じ
病院につれていき治療をしてもらいました。

それからというもの・・いつもは私の枕もとで寝ていた子が
玄関先などそばで寝ることを避けてしまってたのでした。
そのとき病院の先生から言われた事ですが
きっとお母さんをとられてしまったショックとストレスから
自ら命をたつような行動もおこす事もあるんですよと・・・

デリケートな猫の感情をわかってあげらなかったことに
凄いショックをうけました。

先住猫との格闘もありましたが、心を通わすことは
猫であれ人間であれ、信頼・安心させてあげられる事が
猫にとっても飼い主にとっても穏やかな時間を過ごせること
なんじゃないかと、体験を通し痛感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

15年とは長生きですねえ!
うちの猫もそのくらいかまたはそれ以上長生きしてもらいたいものです☆
けんかの仲裁をしてくれるなんて
やさしい猫ちゃんですねえ~。

うちの飼い猫も私と母が一緒にご飯を食べていたり
色々話したりしていると
間に入ってきて仲間になろうとするので
もしかしたら自分を猫だと思ってないかもです。

確かに猫もデリケートですよね。
長く一緒に暮らしていて分かったことなのですが
やはり猫にも性格があるし
性格が合う合わないもあって
人間関係ならぬ猫関係みたいのがあるような感じですよね。

うちの10年生きている先住猫は
おとなしく、人見知りで嫉妬深いですが
1年くらい前に来た新人猫は
まだけっこう若く
ニャーニャーとうるさくぶりっこのような声で鳴き
それが気に入らないのか顔を合わせるたびけんかになります><

一応新人猫はおばあちゃんが可愛がり
先住猫は私と母が可愛がっているので
それぞれあまりストレスを感じることなく
バランスよくやれているのかもしれません。

なかなか猫関係も難しいですよね…。

先住猫さんは元気になられましたか?
ちょっと心配になってしまいました。

お礼日時:2011/04/10 00:41

私の飼っているの猫は、まだ2歳くらいのやんちゃ盛りで


パソコンや新聞に乗ってくるなどの、自己アピールもすごくて
全然質問者様の猫のようなところはないんですが、
先日この子のお陰で命拾いしました。

実は、夜中夜更かししてパソコンをしているとき
猫の様子がおかしく、餌かトイレかと思い
(でもいつもの鳴き方とは全然違ってたんですが)
隣の部屋へ移動しました。

で、ふと部屋から左手の廊下の突き当りを見ると、人影が!
そう、泥棒が入っていたんです!
大声をあげて、寝ていた犬を起して、警察が来るまで吠えててもらい
事なきを得ましたが、もし気がつかなければ…と思うとぞっとします。

わんこは廊下に居たのに、全く気づかず爆睡してたのですが
猫はよく気配に気づいたな、と思います。

もう少し年をとって落ち着きが出てきたら、他の方が書かれているような
癒し能力も出てくるんでしょうか?
今、ちょっと期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは猫ちゃんとワンちゃんのお手柄ですねえ!
警察が来るまで泥棒も逃げずにいたんですね!
とにかく何も盗まれなくて良かったです☆


うちの猫もパソコンに乗ったり結構やんちゃですよ><
だいぶ落ち着いてきていまのような状態になってます。
昔はもっと色々されましたのでww
たぶん猫も歳をとってくにつれて大人になっていっているんだと思います☆

お礼日時:2011/04/10 00:21

トラちゃん可愛いデスネ~。


可愛いだけじゃなくてすごく優秀なドクターじゃないですか!

動物は結構人間の気持ちや言うことが理解出来るようですね。
そう聞いたので、何かある時は必ず何度も話して、
納得して貰うようにしています。

ウチのネコはまだ8ヶ月ですが、去勢手術に行く前など、「大丈夫だからね。
すぐ帰れるよ」て感じで。

大抵夜は娘の布団で寝ていたのですが、仕事の都合で何ヶ月か
家を離れることになった時も、寝床が無くなってすねても困るので、
「お姉ちゃんは3ヶ月くらいで帰るから、待っててね」
と繰り返し言い聞かせました。

でも、私が1泊2日で娘を送って帰ってきたら、私を忘れてしまった
ようで、そそくさ逃げられました(怒)
それを聞いた娘は「じゃ、私なんて絶望的ね」と悲しんでいました。

しばらくしたら抱いても逃げなくなりましたが、思い出したのかなー???

でも、私がとても悲しい時、「お母さんは悲しいよ」と言うと、じっと
私を見つめています。時には顔を舐めてくれたり。
て、感じで可愛いから、忘れられても許しちゃうんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり理解しているのでしょうかねえ。
本当に人間より察する能力が高いのではないかと
思ってしまうほどです!

ただ私の体の不調を治すために
妖力?生命力?みたいのを使っているのではないか
とちょっと心配ですがww

忘れているのではなくて
おいていかれたと思ってすねてたのかもしれませんよ!

お礼日時:2011/04/10 00:11

とってもいい子ですね!


うちの子らも見習ってほしいです。
うちの子らはヒーリングどころではありません!

長年猫を飼っていますが、伝統なのかやって欲しくない事ばかりやってくれます。
さっきもここに回答しようとして文章打っていたら消されてしまいました。。。。

先ほどは彼らに受けた嫌がらせの数々書いていたのですけど、また消されそうなので割愛します。


でも可愛いから許す猫バカっぷりです。。。
元気なのが一番の飼い主孝行ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さも、いい猫のように書いてしまいましたが
結構いたずらしますよww
今リビングでコタツに入りながらうつぶせに寝そべって
パソコンを見ていますが
かまってほしいときにはわざと
私が見ているパソコンのキーボードを踏んでいきます><

私が小学生のときはもっとひどく
靴にコオロギを入れられていたり
テーブルに上がってお茶の入っている湯飲みを倒したりと…

それも全部いい思い出です!
イタズラが落ち着いたのも一緒に歳をとって
成長して大人になったからなのかもしれません。

何をしても猫は愛らしいのですよね。

お礼日時:2011/04/09 23:59

長年の付き合いもあるでしょうし、猫もわかってると思います。


いや・・・私が猫好きだから思いたいのかもしれませんがwwww


私は小さな時から常に猫と暮らしてきましたが、結婚し、新居はマンション
という事もあって猫は諦めていたんです。
ですが半年ほど前ペットショップで売れ残り、半値で売られてショボーンとしている
今の猫を見て雷ドカーーン!みたいな勢いで購入w

大きくなるまでペットショップにいたせいか、私以外の人間には抱っこできない
感じです。

子供は5歳の男の子。触りたいけどいつもスル~ンと逃げられていますw
寄り添う事はまだないです。

ですが、私が子供をしかり付け、そこに気をつけして立ってなさい!!!
と声を荒げているとどこからともなくやってきて、子供の隣に寄り添います。
何をするわけでもないし、スリスリするわけでもないのですが、怒られてる子供の
近くに丸くなっていたり、時々子供にフンフン匂いをかぐ動作をしてみたり。

なので心配しているのか?と思います。

なので何かはわからないけど、自分がいる事でヒーリングになるのでは…と猫的解釈を
しているのかしら???
と思います。


それを見てたら長く怒れないのもまた確かですしね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分の飼っている猫をいいように思いたいだけだろw
みたいな批判がくるかなあと
若干ビビりながら質問したのですが
温かい回答をいただけてうれしいです。

やはりわかってるのですかねえ。
ちなみに飼い猫は
人見知りで、嫉妬深くて根に持つタイプ
だなあと感じますww

私の性格がそっくりな気が…ww

猫は犬と違った魅力がありますし
買いたくなりますよね。

うちの子は
私が幼稚園児のとき
お父さんがペットショップで貰ってきた猫の
子供です。

猫も空気を読むのでしょうかね。
お子さんをきっと励ましてるんですよねえ。
やさしい猫さんですね!

お礼日時:2011/04/09 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネコは人間の言葉をどのくらい理解できるのか

うちのニャコは、
「不可ッ!」だけは理解し得るようです(笑

ちなみに、掃除しているとき等に
「あっちいけ!入ってくるな」って意味で使ってますw

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子、まるちゃんはいっぱい話しますよ。
ドアの向こうで私のことを「あーちゃん」と呼び「誰?」と聞くと「まる」と答えます。
「ごはん」はもちろん、一度「ぐあいわりー」と言ったことも。どうしたの?と聞いたら「わからん」とこたえました。
爆笑しましたよ。他にも猫がいるんですが、その子たちが喧嘩してたときはすっとんできて「ほんとにもー」とも。
わたしの言葉は大抵わかっているようで、しっぽの振り加減で答えてくれます。親馬鹿丸出し。すいません。
長く飼っていると気持ちも伝わるし、かわいいものです。

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫がなつかなくなってしまった・・・。

7ヶ月のメス猫を飼っていますが
最近1日中悪さをします。
(汚い洗濯機の裏に入ったり、トイレをひっくり返したり)

私の叱り方も強すぎたと思います。
1日中一緒にいるので、私も育児ノイローゼ気味でした。あまりにも連続で悪さをするので、
たて続けに怒ったのがいけなかったのか

最近私に威嚇をしてきます。
あと、かみ癖もあり、手を差し伸べると
猫パンチ&噛みます。

今までは寝るときも、
「寝るよ~。おいで~。」
というと布団に入ってきて一緒に寝てましたが
今では勝手に寝れば???という雰囲気を出しています・・・。

私が近つくと逃げて
今までなつかなかった旦那に
ニャー。ゴロゴロってな感じで・・・。
(私にはご飯くれ!っていう文句っぽい泣き方しかしません。ゴロゴロも言いません。)

私を見る目が冷たいのです。

猫は執念深いようなので
これが一生続くのか心配です。

旦那は、「いつも一緒にいるからだよ。今は自分からは行かない方がいい」といいます。

昨夜はショックで泣いてしまいました。
そしたらちょっと寄ってきてくれましたが・・・。

元のように仲良くなりたいです。
どうしたらいいですか・・・・。
ほんとに悩んでます。

あと、1月前、子宮を取る手術をした際
かなり人間不信になったみたいです。

宜しくお願いします。

7ヶ月のメス猫を飼っていますが
最近1日中悪さをします。
(汚い洗濯機の裏に入ったり、トイレをひっくり返したり)

私の叱り方も強すぎたと思います。
1日中一緒にいるので、私も育児ノイローゼ気味でした。あまりにも連続で悪さをするので、
たて続けに怒ったのがいけなかったのか

最近私に威嚇をしてきます。
あと、かみ癖もあり、手を差し伸べると
猫パンチ&噛みます。

今までは寝るときも、
「寝るよ~。おいで~。」
というと布団に入ってきて一緒に寝てましたが
今では勝手に寝れば??...続きを読む

Aベストアンサー

心配はいりませんよ。
7ヶ月というと、人間でいうと大人になりかかった
時期かと思います。

猫は犬と違って単独行動を好みます。
一匹狼的な習性です。

いつも一緒にいらっしゃるから、つい構い過ぎで
しまうのでしょう。
まぁ悪さしたら、そのままとは行かないでしょうが・・・。

怒る時はどのようにされていますか?
大声で叱るほうがいいですよ。
それと、叩くのはあまり良くないです。
叩く必要がある場合は、頭は避けて下さい。
平手で背中とかお尻をピシッっとやって下さい。

猫はあまり構い過ぎると、うっとおしく感じる
ようです。
適度な距離を保つのがいいでしょう。
呼んでも返事もしないし、寄ってもこない。
かと言って、呼びもしないのに寄ってくる。
猫はホントに天邪鬼ですから・・・。(苦笑)

ご主人のおっしゃられた
>いつも一緒にいるからだよ
その点で、言い得て妙です。

大丈夫です、心配はいりません。
時間が解決しますよ。(=^-^=)

それと構うことと、からかう(遊ぶ)事は別です。
存分にからかって(遊んで)あげましょう。

その際、猫パンチとか噛みつきはいいですが
抱きついての、猫キックだけは気をつけましょう。
あれは、効きます。
私は油断して、いつもヤラレてました。(^^ゞ

では、ハッピーな同居生活を・・・。
(^.^)/~~~

心配はいりませんよ。
7ヶ月というと、人間でいうと大人になりかかった
時期かと思います。

猫は犬と違って単独行動を好みます。
一匹狼的な習性です。

いつも一緒にいらっしゃるから、つい構い過ぎで
しまうのでしょう。
まぁ悪さしたら、そのままとは行かないでしょうが・・・。

怒る時はどのようにされていますか?
大声で叱るほうがいいですよ。
それと、叩くのはあまり良くないです。
叩く必要がある場合は、頭は避けて下さい。
平手で背中とかお尻をピシッっとやって下さい。

猫はあ...続きを読む

Q猫が床でごろんごろんと転がります

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。

私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。

なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。

彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。

そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか?
今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。
ひまな時に教えてくださーい。

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
今まで疑問に思ったことありませんでした(笑)
普通にしませんか?猫。ごろんごろんて。道ばたでやってる子もたまに見かけますけど…。
詳しくはわかりませんが、私は「あそんでくれーかまえー」というサインだと思っています。
うちは2頭の猫がいますが、どっちもします。目があったりしたときや、構わないでいるときなど状況はいろいろなんですけど、ごろんごろーんとしながらこっちをじっと見ています。うりゃうりゃと構ってあげると、さらにごろんごろんしたり走って逃げてみたり、そこらへんはsacco23さんのとこのねこちゃんと一緒ですね。
機嫌よくしていて他に問題がなければ心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q可愛い飼い猫がウザいです

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にすり寄り、私が撫でる。
私が呼ぶと来て、腕の辺りで一緒に眠る。
猫らしい良好な関係でした。

しかしここ2年ほど、異常に甘えて来ます。
私が腰かけた瞬間から膝に乗ろうとし、乗っても撫でないと顔を引っ掻きます(爪は立てずに)。
撫でたら以前はすぐに満足していたのが、ずーっと傍に居ないとダメなようです。
眠る時も私の顔に体を乗せて寝ます。
私が半年ほど同棲していた彼氏と別れたのが理由で淋しいのだと思うのですが、別れて2年経っても猫に根付いた習慣(いつも構ってくれる人が居る)は抜けないようで、困っています。

ウチの猫の事は可愛く思っていますが、さすがに疲れます。
仕事から疲れて帰って座った瞬間から構って欲しがり、次の日家を出るまで続く。
構わないと鳴くし、引っ掻くし、隙を見せれば膝に乗られる。
犬を飼ったわけではないのに…と思います。

極力構って上げるようにしました。撫でて、遊んで、ブラッシングして、話し掛けて、猫の気が済むまでずっと。
逆に無視してもみました。全く興味がないという素振りで、エサだけ上げて。
でも変わりません。ずーっと構って欲しがります。
私が居るだけでずーっと喉を鳴らしています。

どうしたら良いでしょうか。
猫好きさんなら大喜びかも知れませんが、私は自分が一番可愛いので、猫の為に生活を犠牲に出来ません。
飼い主としての責任もあるし、親友に託された猫だし、さすがに愛情はあるし、誰かに上げるとかいう事も出来ません。
歳のせいかも(猫は12歳)と思いましたが、まだまだ生きそうなので、後何年これが続くのかと思うとげんなりします。
私が猫の今後を考えずに同棲などしたのが悪いとは思いますが、非常にストレスです。

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にす...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」と言いながら床に下ろす。
  パソコンのモニターの横にタオルを置き(あなたの視界に猫が入る所)、「ここで寝てなさい」と言って猫をタオルの上に置く。
  繰り返すこと1ヶ月、理解してもらえました。
  今ではパソコンを使っている時はタオルの上で寝ています。

3、パソコンをしている姿を見下ろせるように、パソコンデスクの上段で猫が寝転がれるようにした。
  見下ろせるようになったことで安心したのか、上で毛繕いをしてから降りて来てタオルの上で寝ています。

4、私自身の諸用をする時は、膝の上で寝ていても抱き上げてどかします。
  猫は特に気にしていないようです。
  
5、トイレに座っている時や湯船に浸かっている間は、猫が入れてほしいと言って来たら入れます。
  体を洗う時は濡れない様に強制退去させました。
  最初は猫にトイレでの姿を見られるのは恥ずかしかったですが、相手は猫なので気にしなくなりました。
  
とにかく時間がかかりましたが、そばに居ても良い時は居させてあげる、時間があれば遊ぶ、こちらが嫌な時は嫌だ、邪魔な時は強制退去ということを猫に伝えましたし、今も継続中です。

あとは、私が作業をする時は極力低い位置で行い、猫が私を見下ろせる様な環境を作りました。
「猫は高い所から見下ろせると安心する」と、いろいろな本やサイトに書いてあったので。

長くなってしまいましたのでこの辺で終わります。
良い方法が見つかることをお祈りしております。

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」...続きを読む

Q猫が、なつく人って、最低ランクなの?

飼い猫がなつく人って
その飼っている家族の中の
いちばんランクが下の人間だって聞いたのですが
ほんとうなのでしょうか?

というのは

うちの猫がわたしにばかりなつくからなのです。(苦笑)
何をしていてもそばにいるし
絶対わたしの近くでしか眠らないのです。
まるでわたしが子供で見守られているような感じです。
かわいいんで、別に良いんですが、どうしてだかご存知のかたいらっしゃいますか?
ちなみに食餌は家族全員で気づいた人間が与えています。

Aベストアンサー

 猫はそもそも集団帰属の性質がないので、飼われているという意識も無いと思いますよ。集団の意識がないから、ランク付けもない。
 単に安心して寝れ、安定して餌がもらえるから、その家にいるのだとTVの動物番組で聞いたことがあります。

 trapさんのなつくのは、一番安心できるからそばにいたいのでしょう。言い換えればご家族の中で一番trapさんが優しい人だと猫が感じているからだと思います。
 

Q家出をした猫が帰ってくる確率

成猫で貰って約1ヵ月ちょっと
普段は家の中で飼っているのですが
ちょっとした隙に家から出てしまったようで
現在行方不明中です

ちょくちょくリードを付けて外に出していたので
家のちょっとした周りは見ているはずなので
多分分かるだろうとは思うのですが

で質問なのですが
こういう場合帰ってくる確率はどれ位でしょうか?

もし帰ってくるとして
長くて何日くらい帰ってこない場合あるでしょうか?

Aベストアンサー

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱れてなかったのでした。

猫ちゃんの性格にもよるとは思います。

お友達からも聞いたことがあります。
完全室内飼い、朝居なくなって見付かったのが、夜遅くだったそうです。
好物の海苔を持ち近所を探したそうです、なかなか見つからなく諦め最後にもう一度と
夜探しに行ったところ、近所の公園の草むらから出て来たそうです。
驚かすと猫は逃げちゃうので、そ~っと名前を呼び海苔を見せながら確保したそうです。
室内で飼っていた猫ちゃんは、あまり遠くには行かないと聞きますがので、
暫く、近所を何度か探してみたらどうでしょうか?

戻ってくるといいですね。

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q猫が朝起こしにくる理由は?

生後3ヶ月のギジトラ(オス)を飼っています。
多分、室内で猫を飼っている方の殆どが、経験されているかと思うのですが
早朝にニャンコが起こしに来ますよね?
うちの場合は4時~5時くらいなのですが、最初は耳元でニャーと小さく鳴きながら
肉キュウで私のほっぺたをプニプニと押してきます。
それでも起きないと、胸の上(というか首?)に乗り、
顔をペロペロ舐めてきます。。。
さすがにザラザラの舌が痛くて耐えられないので起きるのですが
もう1時間くらい寝かせて欲しいです(--;)

よく、空腹で朝ご飯が欲しくて鳴いているという話しは聞くのですが
うちの場合、夜寝る前にウエットフードをしっかりあげて
尚かつ、まとめて一度にご飯を食べられない子猫の為に
ドライフードを常時食べられるようにしてあります。

その為、朝はとくにお腹がすいている様子はありません。
なので、お腹が空いて起こしているワケではないようです。

じゃあ、遊んで欲しいのかな?と思うのですが、そういうワケでもなく
オモチャにもあまり反応してくれません。
どうやら、私が起きると満足なようで
私が起きた途端に泣きやみ、ご機嫌に走り回ってます(--;)
起こすことだけが目的みたいなんですが・・・・

みなさんのお宅のニャンコちゃんはどうですか?
また、あと1時間くらい長く寝たいのですが
何か良い方法は無いでしょうか。
うちのニャンコはこうだよ~
こんな方法で解決したよ~
などありましたら、教えて頂ければと思います。

ちなみに、別の部屋で寝ると一晩中大声で鳴き続ける、
もしくは早朝に大声で鳴き続けて人を起こそうとします。
かなり長い間続けましたが、馴れてくれませんでした。
ご近所に迷惑になりますし(まだ苦情は来ませんでしたが)、
ご近所への迷惑の心配で私も眠れず、
今以上に大変だったので別室で寝ることは断念しました。

でも、何だかんだ言ってもめちゃくちゃ可愛いんですけどね・・・(笑)

生後3ヶ月のギジトラ(オス)を飼っています。
多分、室内で猫を飼っている方の殆どが、経験されているかと思うのですが
早朝にニャンコが起こしに来ますよね?
うちの場合は4時~5時くらいなのですが、最初は耳元でニャーと小さく鳴きながら
肉キュウで私のほっぺたをプニプニと押してきます。
それでも起きないと、胸の上(というか首?)に乗り、
顔をペロペロ舐めてきます。。。
さすがにザラザラの舌が痛くて耐えられないので起きるのですが
もう1時間くらい寝かせて欲しいです(--;)

よく、空...続きを読む

Aベストアンサー

うちのニャンコも起こしに来ますよ~!
朝に限らず私が寝てるととりあえず起こしに来ます。
ニャーニャーと鳴きながら人の体の上を歩き回ります。仰向けに寝てようが横向きに寝てようがお構い無しです。たまに顔を覗き込んで「コイツホントに寝てんのかニャー・・・」と言う感じでふんふん嗅いで来ます。そのあと手の下に無理矢理頭をねじ込んで、強制的に撫でさせられます。

休みの日や昼寝の時は良いのですが、仕事の日の早朝にやられると(可愛いけど)辛いので、その時間に来たら絶対に起きません。起きてしまうとまたその時間にやって来ますから。うちのニャンコも何度か繰り返す内、早朝は起きてくれないと分かったのか今では来なくなりました。

起こしに来るのは私だけで、他の家族が起きていても来ます。起こした後は「やれやれ」みたいな感じでいつもいる場所でくつろぎ始めます。なので別に寂しかったり退屈な訳では無さそうな気がするのですが・・・う~ん謎です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報