アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家にはかれこれ10年くらい飼っている
長生きな猫がいます。

長い付き合いですので
寝ているときに起こしにきたら
ああ、布団に入りたいんだなとか
エサが欲しいんだなとか
分かってきましたが
やはり猫も飼い主のことが分かっているのでしょうか?


と言いますのも
偶然かも知れませんが
私がなんとなく
なんだかお腹が痛いな
と思いながら布団をかぶらずソファーに寝転んでいると
どこからともなく飼い猫がやってきて
お腹を温めるように私の体に乗ってきました。

布団で一緒に寝るときに腕枕してあげたりはしますが
普段は私の体に乗ってくるようなことはほとんどないので
もしかしたら、私の心情を察してお腹を温めてのかなと思ったりしました。
そのおかげかお腹の痛みはよくなりました。

そしてこれも偶然かもしれませんが
しゃっくりがなかなか止まらなかったので私が冗談で
「トラちゃん(飼い猫)、しゃっくり治してよ~」
と猫に向かって言うと
仕方ないなというような顔をして歩いてきて
私のひざに乗りくつろぎはじめました。
その状態でぼーっとテレビを見ていると
なかなか止まらなかったしゃっくりが
気づいたら治っていました。
ものの1分くらいな気がします。


本当にただの偶然かもしれませんが
飼い主のことが分かる、というか心情を察するのかな?ということと
若干の癒し効果?ヒーリング能力があるのかな?
と疑問に思ったので質問させていただきます。

また猫にまつわる不思議な体験をされた方の意見も
お聞きしたいです。

A 回答 (6件)

ご心配ありがとうございます。


現在では、家も引っ越し先住猫は一緒に本宅
以前と変わらない日々に戻ったんですよ!

若いカップルにゃんこたちは猫専用部屋
敷地内の別宅にいるですよ!
これがまた、仲がいいのはいいのですが
オスにゃんこは完全に姫にゃんこに
尻に惹かれぱなしなんですよ~~

まるで人間の夫婦をみてるようですよ!www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは良かったです!
でしたら先住猫さんも元の元気な
状態に戻ったのですねえ~

猫ちゃんにも
そんな夫婦事情があるのですねww
まあでも仲がよければそれでよしですね☆

お礼日時:2011/04/10 04:46

我が家にも15年も長生きしてるおじいちゃん猫と


他に5歳の二匹の猫もいます。
先住猫は幼いとき拾ってきてから
外へ出すこともなく、人間の中での一緒の生活を送ってきました。
どうも猫本人は、猫という意識がないみたいで・・・

夫婦喧嘩をすれば、決まって飛んできては
私を守るかのように・・・ママをいじめるにゃ~~ん
と言わんばかりに仲裁にわってはいる始末!

元々よくお喋りも好きな猫で常日頃からでも
ひざの上にのってきては、にゃ~にゃん~♪
にゃん語で話かけてもきます。
私が話かけても、ちゃんと答えてもくれるですよ~~
親ばかまるだしで・・・・汗

猫も人間の気持ちと同様にデリケートな持ち主かな?!
それは、お喋り猫である先住猫との関係でした。
多頭飼いをしている人には、一度は通る道

そこで気をつけるべく注意で、何をするにも
先住猫ちゃんを第一に考え、変わらず愛情も注ぎ
できるだけ後からきた子猫たちの世話も最低限の事しか
していなかったのですが・・

その子たちがきてから、かなりのストレスを感じてしまったのです!
ある日突然、ご飯も水も一切飲まなくなってしまいました。
数日飲まない食べない状態が続き、流石に限界を感じ
病院につれていき治療をしてもらいました。

それからというもの・・いつもは私の枕もとで寝ていた子が
玄関先などそばで寝ることを避けてしまってたのでした。
そのとき病院の先生から言われた事ですが
きっとお母さんをとられてしまったショックとストレスから
自ら命をたつような行動もおこす事もあるんですよと・・・

デリケートな猫の感情をわかってあげらなかったことに
凄いショックをうけました。

先住猫との格闘もありましたが、心を通わすことは
猫であれ人間であれ、信頼・安心させてあげられる事が
猫にとっても飼い主にとっても穏やかな時間を過ごせること
なんじゃないかと、体験を通し痛感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

15年とは長生きですねえ!
うちの猫もそのくらいかまたはそれ以上長生きしてもらいたいものです☆
けんかの仲裁をしてくれるなんて
やさしい猫ちゃんですねえ~。

うちの飼い猫も私と母が一緒にご飯を食べていたり
色々話したりしていると
間に入ってきて仲間になろうとするので
もしかしたら自分を猫だと思ってないかもです。

確かに猫もデリケートですよね。
長く一緒に暮らしていて分かったことなのですが
やはり猫にも性格があるし
性格が合う合わないもあって
人間関係ならぬ猫関係みたいのがあるような感じですよね。

うちの10年生きている先住猫は
おとなしく、人見知りで嫉妬深いですが
1年くらい前に来た新人猫は
まだけっこう若く
ニャーニャーとうるさくぶりっこのような声で鳴き
それが気に入らないのか顔を合わせるたびけんかになります><

一応新人猫はおばあちゃんが可愛がり
先住猫は私と母が可愛がっているので
それぞれあまりストレスを感じることなく
バランスよくやれているのかもしれません。

なかなか猫関係も難しいですよね…。

先住猫さんは元気になられましたか?
ちょっと心配になってしまいました。

お礼日時:2011/04/10 00:41

私の飼っているの猫は、まだ2歳くらいのやんちゃ盛りで


パソコンや新聞に乗ってくるなどの、自己アピールもすごくて
全然質問者様の猫のようなところはないんですが、
先日この子のお陰で命拾いしました。

実は、夜中夜更かししてパソコンをしているとき
猫の様子がおかしく、餌かトイレかと思い
(でもいつもの鳴き方とは全然違ってたんですが)
隣の部屋へ移動しました。

で、ふと部屋から左手の廊下の突き当りを見ると、人影が!
そう、泥棒が入っていたんです!
大声をあげて、寝ていた犬を起して、警察が来るまで吠えててもらい
事なきを得ましたが、もし気がつかなければ…と思うとぞっとします。

わんこは廊下に居たのに、全く気づかず爆睡してたのですが
猫はよく気配に気づいたな、と思います。

もう少し年をとって落ち着きが出てきたら、他の方が書かれているような
癒し能力も出てくるんでしょうか?
今、ちょっと期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは猫ちゃんとワンちゃんのお手柄ですねえ!
警察が来るまで泥棒も逃げずにいたんですね!
とにかく何も盗まれなくて良かったです☆


うちの猫もパソコンに乗ったり結構やんちゃですよ><
だいぶ落ち着いてきていまのような状態になってます。
昔はもっと色々されましたのでww
たぶん猫も歳をとってくにつれて大人になっていっているんだと思います☆

お礼日時:2011/04/10 00:21

トラちゃん可愛いデスネ~。


可愛いだけじゃなくてすごく優秀なドクターじゃないですか!

動物は結構人間の気持ちや言うことが理解出来るようですね。
そう聞いたので、何かある時は必ず何度も話して、
納得して貰うようにしています。

ウチのネコはまだ8ヶ月ですが、去勢手術に行く前など、「大丈夫だからね。
すぐ帰れるよ」て感じで。

大抵夜は娘の布団で寝ていたのですが、仕事の都合で何ヶ月か
家を離れることになった時も、寝床が無くなってすねても困るので、
「お姉ちゃんは3ヶ月くらいで帰るから、待っててね」
と繰り返し言い聞かせました。

でも、私が1泊2日で娘を送って帰ってきたら、私を忘れてしまった
ようで、そそくさ逃げられました(怒)
それを聞いた娘は「じゃ、私なんて絶望的ね」と悲しんでいました。

しばらくしたら抱いても逃げなくなりましたが、思い出したのかなー???

でも、私がとても悲しい時、「お母さんは悲しいよ」と言うと、じっと
私を見つめています。時には顔を舐めてくれたり。
て、感じで可愛いから、忘れられても許しちゃうんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり理解しているのでしょうかねえ。
本当に人間より察する能力が高いのではないかと
思ってしまうほどです!

ただ私の体の不調を治すために
妖力?生命力?みたいのを使っているのではないか
とちょっと心配ですがww

忘れているのではなくて
おいていかれたと思ってすねてたのかもしれませんよ!

お礼日時:2011/04/10 00:11

とってもいい子ですね!


うちの子らも見習ってほしいです。
うちの子らはヒーリングどころではありません!

長年猫を飼っていますが、伝統なのかやって欲しくない事ばかりやってくれます。
さっきもここに回答しようとして文章打っていたら消されてしまいました。。。。

先ほどは彼らに受けた嫌がらせの数々書いていたのですけど、また消されそうなので割愛します。


でも可愛いから許す猫バカっぷりです。。。
元気なのが一番の飼い主孝行ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さも、いい猫のように書いてしまいましたが
結構いたずらしますよww
今リビングでコタツに入りながらうつぶせに寝そべって
パソコンを見ていますが
かまってほしいときにはわざと
私が見ているパソコンのキーボードを踏んでいきます><

私が小学生のときはもっとひどく
靴にコオロギを入れられていたり
テーブルに上がってお茶の入っている湯飲みを倒したりと…

それも全部いい思い出です!
イタズラが落ち着いたのも一緒に歳をとって
成長して大人になったからなのかもしれません。

何をしても猫は愛らしいのですよね。

お礼日時:2011/04/09 23:59

長年の付き合いもあるでしょうし、猫もわかってると思います。


いや・・・私が猫好きだから思いたいのかもしれませんがwwww


私は小さな時から常に猫と暮らしてきましたが、結婚し、新居はマンション
という事もあって猫は諦めていたんです。
ですが半年ほど前ペットショップで売れ残り、半値で売られてショボーンとしている
今の猫を見て雷ドカーーン!みたいな勢いで購入w

大きくなるまでペットショップにいたせいか、私以外の人間には抱っこできない
感じです。

子供は5歳の男の子。触りたいけどいつもスル~ンと逃げられていますw
寄り添う事はまだないです。

ですが、私が子供をしかり付け、そこに気をつけして立ってなさい!!!
と声を荒げているとどこからともなくやってきて、子供の隣に寄り添います。
何をするわけでもないし、スリスリするわけでもないのですが、怒られてる子供の
近くに丸くなっていたり、時々子供にフンフン匂いをかぐ動作をしてみたり。

なので心配しているのか?と思います。

なので何かはわからないけど、自分がいる事でヒーリングになるのでは…と猫的解釈を
しているのかしら???
と思います。


それを見てたら長く怒れないのもまた確かですしね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分の飼っている猫をいいように思いたいだけだろw
みたいな批判がくるかなあと
若干ビビりながら質問したのですが
温かい回答をいただけてうれしいです。

やはりわかってるのですかねえ。
ちなみに飼い猫は
人見知りで、嫉妬深くて根に持つタイプ
だなあと感じますww

私の性格がそっくりな気が…ww

猫は犬と違った魅力がありますし
買いたくなりますよね。

うちの子は
私が幼稚園児のとき
お父さんがペットショップで貰ってきた猫の
子供です。

猫も空気を読むのでしょうかね。
お子さんをきっと励ましてるんですよねえ。
やさしい猫さんですね!

お礼日時:2011/04/09 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!