準・究極の選択

武富士の相続税問題ですが・・わが国の最高司法機関である最高裁で国が敗訴
=1580億円余りに、年4%余りの利子に当たる還付加算金395億円の計2,000億円が
長男に還付。これが本当の最終結論なのでしょうか?

武富士から金を借り理不尽な仕打ちを受けてきた方々は当然納得いかないでしょうし
色々不服申し立てをしてもいるようですが・・

結局この国の法律ではこれが限界なのでしょうか?最近この件で何か進展が有るのでしょうか?

全く・・最高裁判事・・買収されちゃったんじゃないの・・?と勘ぐりたくなりますよね・・。

A 回答 (3件)

法律と感情は別です。
感情に流されて判決が変動しては法治国家で無くなる。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

本当ですね。

ただ、きちんと法律の手続きにのっとって裁判所がきちんと判断した結果です。

むしろ、鳩ポッポの子供手当が脱税扱いにならずに、申告漏れ扱いになったことのほうがよほど理不尽です。
こちらは税務当局の恣意的判断のみで、司法の判断は仰いでいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

でもねー、そもそもマチ金から金借りてる人たちだって、金借りていたんだからねえ。

案外に「やむにやまれぬ事情で借金」ていう人って少ないんですよね。武富士から金借りた人の半分以上はいわゆる「遊ぶ金ほしさ」で金借りた人たちですからね。金がないのに、金がある人みたいな生活をしたがっちゃうから借金で苦しんだわけであってさ。

マチ金で金借りるような人たちと仕事でほんのちょっとだけ関わったことがありますけど、正直、同情できるような事情の方は少なかったですねえ。自分の手取りの収入で暮らしていくってことができない人がこんなにいるもんかなって思いました。軽自動車なら借金せずに生活できるのに、どういうわけだか結構高い車に借金して乗ったりしてね。元々そういうルーズなことをしているから、収入の分に応じて生活できないので自分でもよくわからないうちに借金が増えていく。お金のことは命の次に大切なのに、なんで自分の生活を電卓で叩かないのかなって思います。

ま、マチ金に限らず銀行から保険会社、証券会社などの金融機関なんて、訴えられない詐欺師みたいなもんですよ。いやホント。保険や投資商品なんてほとんど手数料の塊みたいなものですもの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
良く分かります。
いい歳して自分の身の丈に合っていない生活しか出来ない人には
私も全く同情できませんね。というか軽蔑です。