つい数か月前まで毎月の支払いも引き落とし前に
振込送金をしておりました。
ところが、つい先日の事、突然
クレジットカード会社から○月には
カードを停止しますとの通知が送られてきました。

いきなりの停止対応に主人も頭にもきてしまい
一か月の間だけ放置しておりました。
当然、連絡は入ってきました。
会社からの回答では、一月の請求分が
支払いされていなかったので
会社規約でカードを停止させてもらったとの返事でした。
 
ネットからの確認では送金確認もできている状態
○月○日振り込まれていることもネット上では
清算済みになっておりました。

こういった行き違いトラブルでカード停止に
なるってこともあるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

振込送金というのはカード会社にですか?


事前にカード会社への連絡無しに突然振込みをした場合、カード会社の口座に入金されたものがいったい誰の何のための支払いなのか探すところからはじめるので、タイミングによっては未納がつく事があるかもしれません。

最終的に支払っていても未納の記録が何度か残るとカード停止になります。

引き落とし口座を設定していないのでしょうか?
していないのであれば、口座設定の用紙をカード会社に送るよう言われていませんか?

言われているのにもかかわらず、従っていないならカード会員の資格が取りけされることも十分考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それまでは引落でした。当方の事情でカード会社へ連絡し
振り込みこ口座を教えてもらい振り込み送金をしてたのでした。

口座をかえる手続きをとしないといけないと思ってたところで
その間だけ振り込みをしてました。

ただ今問い合わせもしております。
よい経験になりました。
今後は気を付けなければと反省

お礼日時:2011/04/10 10:14

>つい数か月前まで毎月の支払いも引き落とし前に振込送金をしておりました。



振込み送金は、カード会社の引落日の(営業)前日までにカード会社の口座に入金済みになっていましたか?
引落日当日に入金では、入金が無かった事になります。
ご存知だとは、思いますが。

>いきなりの停止対応に主人も頭にもきてしまい一か月の間だけ放置しておりました。
>当然、連絡は入ってきました。

この場合、双方の行き違いの可能性があるので、カード会社も連絡を入れています。
が、質問者さま側が「意図的に無視」した訳ですね。
つまり、カード会社としては「意図的に、カード利用代金を踏み倒した」と断定した訳です。
入金についても、入金内容の確認が取れないと、勝手に「入金ありがとう」とはなりません。

>ネットからの確認では送金確認もできている状態
>○月○日振り込まれていることもネット上では清算済みになっておりました。

○月○日は、先に書いたカード会社指定引落日の営業前日ですか?

>こういった行き違いトラブルでカード停止になるってこともあるのでしょうか??

実は、多くあります。
通常は、口座から直接引き落としを行ないますよね。
ですから、この場合は行き違いの可能性は(残高不足を除いて)極めて低いのです。
が、毎回振り込み精算では多いのです。
多くの方は「前日までの入金」という原則を、忘れています。
カード会社としては、行き違いの可能性があるので質問者さまに連絡を取ったのです。
が、質問者さま側は拒否・無視してしまった。
この時点で、CREDIT=信用が無くなったのです。
推測ですが、ブラック殿堂入りの可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容に一部誤解をまねく文章になってしまいました。
一か月放置と書いてしまったのは今月きている請求の事でした。

意図的に無視したつもりでもなく
連絡があれば対応もしていたと思います。

○月○日は、先に書いたカード会社指定引落日の営業前日ですか?

決済日は前日にはなっていないです!

確認・問い合わせをしているところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:05

>つい数か月前まで毎月の支払いも引き落とし前に


>振込送金をしておりました。

これって意外とカード会社の負荷が高いのをご存じでしょうか?

基本的にカードは銀行からの引落で決済されるようにシステムが組まれていますので、事前に送金すると、
入金された口座から該当の氏名の会員を抽出して、金額を照合し、合っていれば消し込む作業を人手でやらなければいけません。
ですから、人手を介する部分が多い分、ミスも発生しやすくなりますし、カード会社はその分の人件費など、余分なコスト迄かかります。

もちろん、計画的に利用し、支払の意志がある方ですので、事前に振り込む方は本来であればほめられるべきなのでしょうが、
カード会社側から見ると、「ありがた迷惑」というとちょっと語弊がありますが、口座引落にしてくれた方が、手間もコストもかからないお客様と言うことになります。

※この話はかつて家電販売員をしていたとき、クレジット担当者から聞いた話です。

>いきなりの停止対応に主人も頭にもきてしまい
>一か月の間だけ放置しておりました。

これは、他の方が書かれているように、「規約違反」になりますので、当然利用停止になります。
カード会社はシステム的に運営していますので、現時点では"未払い者"になってしまいます。

振込の受付票のコピー^などを用意し、お客様センターの方へ電話等できちんと説明して解決をされないと、
信用情報機関に誤った登録をされ、他の会社でカードを作ったり、ショッピングクレジットが組めなかったりしますので、
早めに行動されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
 
元々は引落で決済もされていました。
一身上の都合で振込先を聞き
振込送信金をしてしまってたのでした。

その間の連絡もなかった気もするですよね?
通知がきてびっくりしたのとで
確認しなくてはと思っていたところに
聞かされた内容が未払いとの回答だったものですから・・
振込控えもあります。
 
質問内容に一部:一か月放置と書いてしまったのは
誤解をまねく文面なってしまってますね!汗

今月きている請求の事の意味でした。

慎重に対応をしないといけなかったと感じています。

お礼日時:2011/04/10 01:02

最悪の対応をしてしまいましたね。



>クレジットカード会社から○月には
>カードを停止しますとの通知が送られてきました。
>いきなりの停止対応に主人も頭にもきてしまい
>一か月の間だけ放置しておりました。
>当然、連絡は入ってきました。

いきなり停止じゃなくて、ちゃんと事前に連絡くれてるじゃないですか。
その後も連絡があったじゃないですか。

>ネットからの確認では送金確認もできている状態
>○月○日振り込まれていることもネット上では
>清算済みになっておりました。

ご自分に落ち度が無いと思っているのなら、最初に連絡を貰った時点で、クレジット会社に誠意をもって説明して原因究明すべきでした。
たとえば振込に使ったネットの金融機関のミスでクレジット会社にお金が届いていなかったとしたら、クレジット会社はどう考えると思いますか?
いきなり支払いが停止して、何度連絡しても返事をもらえない・・・となればカードを停止するのが当たり前だと思いませんか?
停止されて困るようなクレジットカードならなおさらのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それまでは引き落としで、なんら問題もなかったのです。
引っ越しで引き落とし銀行がなく、引き落とし口座手続きを
しなくてはと。。。振り込み銀行を聞き請求金額より
少し多めに振り込みも送金もしていたのでした。
その間の連絡もなかったものですから
支払いはすんでるものとばかり思い込んでいたんです。
慎重に対応すべきだったと・・・
返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 00:17

 


カード会社は貴方を信用してカードを発行してるもの。
だから、店舗やホテルはカードを見て「カード会社が信用してるのだから貴方は信用できる人だ」と判断するんです。
その信用を貴方は裏切ったんです、カード会社がどんな処置をしてもそれはカード会社の自由。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く気づき対応をするべきだったと今は反省しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング