ご閲覧ありがとうございます。
今月からアパートで一人暮らしを始めたのですが、タイトルのことで悩んでいます。

ちなみにガスはプロパンガスで、ガスコンロとボイラーで使用します。
基本料金1,800円で使った分だけそれに課金されます。

電気は20Aで契約中、調理以外では特に大きな電力使用はないのでブレーカーは落ちません。
電気調理器(電気グリル、プレート)は、使用電力1200Wです。

料理は毎日、朝昼晩それぞれ15分程度しています。
ご飯は電気炊飯器で4日に1度、5合炊いて小分けにして冷凍保存、電子レンジで解凍。
おかずは肉野菜炒めなどを毎日作り、味噌汁類は2日に1回作っています。

お昼にはお好み焼きやチヂミ、焼きそばなどを作ります。

ラーメンなどで使用するためにお湯をわかすのはガスでいいとして、上記のような調理を続けると、プロパンガスのコンロ(ガス代)と1200Wの電気調理器(電気代)のどちらが光熱費は安くなるのでしょうか?

詳しい方、優しいご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

都市ガスとプロパンではプロパンガスが高いのですが、電気調理器に比べたら安いと思います


電気が安いのは
オール電化か、ボイラー・床暖房などで別の契約をしているところです
深夜料金は契約が別で、通常の家庭ではいくら深夜に使っても深夜料金にはなりません。
http://kanemotilevel.com/kizi151.html
http://www.ss-guide.com/setuyaku/denki-sinya.html

お湯はガスで沸かして、ポットで保温(ポットは水筒のほうが保温性が高いらしいです)
ご飯は冷凍して食べる分だけレンジでチン(保温機能は使わない)
焼きそばなど、ホットプレートをあたためるだけでも時間がかかって電気もかかるので、そこはガスでちゃちゃっとしたほうが早いしやすいと思います。

20Aではエアコン使うと電気調理器は使えないでしょうね。。http://kanemotilevel.com/kizi85.html

電気(使用アンペア)・ガス(炎の大きさ)×調理時間とかで計算して、上手に使い分けてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 12:47

プロパンは高いのでIHの方が安くなるとは思います


ガス代の8割は風呂だと思いますので
一人暮らしで安くなったとしても100~300円程度だと思います
それよりも電磁調理器や対応鍋などをそろえる必要があるため
トータルコストはIHの方がだいぶ高くなると思いますよ

それに東日本にお住まいならなるべく電気は使わない方がよろしいかと

西日本にお住まいならバンバン使って経済を回してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 12:47

電気の方が安くなると思いますよ


前に計算した時は安くなってけど........
ただし、電気料金も値上げするとかしないとか言うはなしがあるので微妙かも?
あと、夏場に停電とかあるとかないとか言ってるので購入検討でなら様子見が良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Qガスコンロと電気コンロ

今ひとり暮らしをしています。

今度引っ越しをするのですが、

次の場所はコンロがついていなくて自分が設置しなければなりません。

今は電気コンロが設置してあり使っています。
全然電気代は気になりません。

次の場所はガスコンロを設置できるのですが、
鍋などをする時などに持ち運べるようにIHの電気コンロにしようか迷っています。

ガスコンロにする場合は持ち運びができないような設置型を買う予定です。

そこで質問なのですが
IHの電気コンロを普通に使う場合は今の電気コンロより電気代はどのくらい高くなるでしょうか?

やはりガスコンロを使う法が無難でしょうか?

Aベストアンサー

卓上IHの熱効率は80%くらい、電気コンロはわかりませんがガスコンロが50%ですからそれを少し上回るくらいだと思います。

ガスコンロとIHの比較
都市ガス1m3の持つ熱量は約11000kcal コンロの熱効率0.5を掛けると5500kcal
プロパン1m3の持つ熱量は約24000kcal コンロの熱効率0.5を掛けると12000kcal
電気1kwhの持つ熱量は約860kcal コンロの熱効率0.8を掛けると688kcal

電気は単価22円くらいで全国大きな差はないと思います、どれくらいが損益分岐点になるか計算しますと

電気22円の場合、都市ガスだと単価176円、プロパンだと単価384円になります、プロパンでこんな安い単価はあり得ませんので、プロパンなら絶対IH、都市ガスは東京と大阪は175円を下回りますからガスコンロ、その他地域はIHと言う事になると思います、特に東京ガスは単価130円ですからね。

卓上IHは火力が弱いので、煮炊きはいいですが炒め物には向きません。

Q電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号があり

電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号がありました。どなたかこの記号の1)読み方と2)パソコンのワードソフトで呼び出す方法について宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

「ファイ」と読みます。
「ファイ」と入力すれば文字変換も出来ますよ。

Q電気コンロをガスコンロに変更

現在電気コンロをガスコンロに変更する工事は、一部屋あたりいくらくらいかかるものなんでしょうか?
電気コンロは2口。建物にガス管は来ています。
参考価格で結構ですので、教えてください。

※なお、参考までにオール電化にした場合の価格もご存知の方がいましたら教えてください。(電気給湯器に変えなければならない)

Aベストアンサー

ガス管の配管がどこまで来ているか、
どのタイプのコンロにするか(値段はピンからキリまであります!)、
ビルトインタイプか据え置きタイプか、など
キッチンの状態によって、ずいぶん変わってきます。
一概に申し上げにくいです。申し訳ありません。

ガス栓を付けてガスコンロを置くだけなら、数万円で済むかな?
ガス管が敷地境までしか来ていなければ、桁がひとつ変わります。

お近くのガス屋さんか設備屋さんに、ご相談されるのが一番です。
お見積だけなら、たぶん無料です!

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q都市ガスのガスヒーターか、電気エアコン。どちらがお得?

現在、都市ガスのガスヒーターを暖房に利用しています。
ガスの利用は、他にお風呂程度なのですが、冬季は1ヶ月のガス代が1万5千円程度になることもあります。(2人暮らしで、日中はあまりガスを利用していません。)
ただガスヒーターを使うくらいなら、電気代のほうが料金がお得ではないか?と言われ、電気エアコン(電気代年間22000円と表示されていた省エネタイプ)に使用を切り替えようかと迷っています。
立地的に(坂や階段が多いので)灯油ストーブは無理なので、ガスか
電気で迷っています。何かよいアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

1) 都市ガスは 1KWh当り、概ね 10円です。
2)電気は 1KWh当り 概ね 20円です。
3)赤外線ヒーターなどの電気ヒーターを其のまま使えば電気代は2倍掛かります。
4)但し エアコンの場合は外気の冷熱を圧縮し温風を造っています、電気エネルギーが直接熱になる電気ヒーターと異なり、1/5程度の電気で同じ暖房が出来ます。
5)従って 1kwhの熱を得るのに、0.2kwhの電気ですみ、4円でよく、都市ガスのストーブの40%の燃料代となります。
6)2人で都市ガスが1万5千円も使うのであれば、恐らく暖房で8000円を使っているでしょう。
7)エアコンに切り替えれば、3200円程度で済み、4~5千円の節約が出来ます。

電気代年間22000円と表示されていた省エネタイプ
8)年間電気代 22000円とは、1日に18時間使用して、年間に暖房5.5ヶ月、冷房4.5ヶ月、東京の気温を基準です、実際に18時間も使う家庭は少ないと思います。

まとめ エアコンは都市ガスの4割程度のコストで同じ効果です。

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Q電気ポットとガスコンロの料金比較

独身男、一人で暮らしています。
引っ越して、ガス料金が意外と高いことに驚き、
極力ガス代を節約を心がけようと思ってるのですが、
カップラーメンやコーヒー等のお湯を沸かすのに、
ヤカンに水を入れてガスコンロを使用するのと、
電気ポットを使用するのでは、どちらが燃費が良いのでしょうか?
(使っているガス会社やポットの機種等にも依存するとは思いますので、平均的にはどうなんでしょう・・・?ってことです。)

Aベストアンサー

● 概算で 熱量当り単価、地域、契約で異なるが
 1)都市ガス 120円/m3(10000kcal)= 120円/10000kcal
2)LP ガス 400円/m3(24000kcal)= 167円/10000kcal
3)電気   22円/860kcal = 256円/10000kcal
● 必要熱量 
  0.5Lを 15℃→100℃ 沸騰後10%
   0.5*(100-15)*1.1= 47kcal

● 効率はガス炎と鍋の大きさで異なるが
  ガスコンロ効率 40%→ 117kcal
  電気ポット効率 95%→  49kcal

● コストまとめ 
  1)都市ガス  1.4円
  2)LPガス  2.0円
  3)電気ポット 1.25円

まとめ 上記条件では電気ポットは、安価、但しガスで使う炎が鍋に比べ適正にすれば、多少改善できます。
ガスの使用の80%以上がは風呂です、風呂での湯の量を節約することがガス料金の最大のコスト削減です。

Q電気図面の機器記号

マグネットやブレーカの電気用図記号を探しています。
旧JIS、新JISがあるようで規格で決められているもの全てを知りたいのですが、どこかホームページをご存知ないでしょうか。旧新両方の図記号が一覧表になっているものがあればベストです。
用途としてCADの図面作成に使用する予定です。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

盤屋さんの技術講座
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

JSIA(日本配電盤工業会)規格
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA 118 2000年 配電盤類の電気用図記号と文字記号No.1(968KB)。No.2(818KB)

盤の窓口
https://www.banparts.com/

Q給湯器と調理器具使用時のガスと電気の長短について

22年使用のガス給湯器が故障し、修理し直りましたが、そろそろ寿命です。
これを機会に、新規購入予定ですが、ガスか電気かで悩んでいます。
ガス給湯器を新規購入すると、調理器具を含まず約35万円、電化にすると調理器具も含んで約60万円のようです。
現在60歳で、この先何年生きられるか?築22年で、直し直し今の家に住み続けるのか?それとも建替えるのか?これからどんどん老化も進み、安全の為には電化がいいのか?電磁波の健康への影響は?等々色々問題があり、決断できかねています。
ガスと電気の長短を教えていただき、私共にはどちらがいいかアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

電化にしてもペースメーカーとか埋め込んでいないのなら電磁波の影響はあまり考える必要ないでしょう。
ちゃんと工事すればラジオ等へのノイズ等もないし。
前にマスコミを賑わせた白装束の集団のような人なら騒ぎ立てるでしょうが。

電気温水器やIHヒーターにすると200V電源の新設が必要になるから工事費が高くなります。
徐々にではなく、リフォームや立て替えを考えているなら電化でもいいでしょう。
ガスだと配管(ガス管)等はそのままでいいのだけど。

エコキュートや電気温水器は巨大な電気ポットのようなもので電力の安い夜間にお湯を沸かしてそれを昼間使います。
深夜電力の契約では夜間は安いけど、昼間は高くなります。

IHヒーターは基本的に鉄やステンレス、ホーローの鍋しか使えません。
手持ちの鍋の一部は使えなくなると思って下さい。
IH対応となってなくても、ステンレス等なら基本的に使えます。
土鍋は元々食卓でカセットコンロにかけて使う場面が多いでしょうから、始めからカセットコンロで使えばいいから気にしない。
火力が非常に強く直ぐにお湯が沸きます。
火がないから衣服に燃え移る心配はありませんが、鍋を焦がしたり天ぷら火災の危険性はガスと変わりなくありますので油断しないように。


ガスの利点は火が見える事と、都市ガスなら運用コストが電気よりも安いでしょうね。
プロパンガスは非常に高く付くけど。
運用コストの安さでいえば、
都市ガス > オール電化 >> プロパンガス

よくオール電化は停電時に困るというけど、今やガスでも同じようなものです。
ガス台は乾電池でも動くのあるけど、ストーブや給湯器とかは電気がないと動きませんから。
大規模な災害でも起きなければ半日以上の停電もないし。

電化にしてもペースメーカーとか埋め込んでいないのなら電磁波の影響はあまり考える必要ないでしょう。
ちゃんと工事すればラジオ等へのノイズ等もないし。
前にマスコミを賑わせた白装束の集団のような人なら騒ぎ立てるでしょうが。

電気温水器やIHヒーターにすると200V電源の新設が必要になるから工事費が高くなります。
徐々にではなく、リフォームや立て替えを考えているなら電化でもいいでしょう。
ガスだと配管(ガス管)等はそのままでいいのだけど。

エコキュートや電気温水器は巨大な電気ポットのよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報