5W-30の鉱物油のモービルのエンジンオイルを入れました
そのせいかわかりませんが燃費が悪くなりました
高速走行で12だったのが10まで落ちました
走り方の影響が大きいとは思いますが、オイル交換の後というのが気になります
同じ粘度でも鉱物油と100%化学合成油とではそんなにも燃費に差がでるほど影響があるものでしょうか?
また、エンジンオイル添加剤はオイルの粘度を下げるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

同じ 粘度 5W-30でも 違いが沢山あります。


鉱物 半合成 100%化学合成でも 年度の違いや 燃費への影響も有ります。

モービルでも モービル1の高い高性能のOILなら 燃費悪化も無いと思いますが
使う エンジンとの 相性も OILには重要です。

Fitに良くても bBには合わないなども有ります。 社外OILは、価格や 化学合成云々より
相性なのです。

バルボリンプレミアムSMなど 100%化学合成ですが バルボリンは、ベースOILの質が良く
粘性が強く エンジン保護性能が凄く良いです しかし 燃費は、少し落ちます。
エンジン保護を狙うや エンジンライフを考えると 良いオイルです。

性能が悪く 燃費が落ちる場合と 粘度(固さと違い流動性能 油膜保持性能)が強く 燃費に影響が出る場合が有ります。
今回の 場合 前者で またエンジンとの相性あ(マッチングも良くなかったのでしょう)
気になさるなら 別の 5W-30に替え さを見てみる また 今後も 情報収集し 良さ気なOILを 試し 自身で 相性の良いOILを捜しだす事です。

オークション購入で 自身で交換するなら 出光のOILを試してみて下さい オークションなら 安価に手に入ります。 ツーリングだったか5W-30 半合成油です。
あとは SUNOCO アリー 辺りが 安価で 良さそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信号待ちでアイドリングが安定している状態でブレーキペダルやシートにやたらに振動を感じるのもエンジンとエンジンオイルとの相性が悪いのでしょうね
あと1000Kほど走行したらいろいろと吟味してエンジンオイルを交換しようと思っています
それまではすごく我慢ですが・・・
がんばります。

お礼日時:2011/04/15 21:14

エンジンオイルの粘度指数以外には使用量が多すぎる場合燃費悪化の原因になることがあります。


通常はオイルレベルゲージのロアレベル以上あれば潤滑には問題ありません。
ロアレベルまでオイルを抜いてください。
    • good
    • 1

5W-20と5W-30とでは


燃費が変わるのは通常の事です。
    • good
    • 0

冷間時のオイル粘度指数が○Wで表記され


高温時のオイル粘度指数が末尾二桁の数字で表記され規格化されています。
しかしオイルが温められる途中過程での粘度変化については特段の規定はありません。
ですのでメーカーごと、あるいはグレードごとに違いがあるようです。
粘度変化(軟らかくなりやすさ)がゆっくり起こるか、早く起こるかの違いは
そのメーカーのコンセプトやグレードごとの差別化なども影響してくるでしょう。

質問者様が今回入れたオイルは粘度変化が比較的ゆっくりなタイプと思われます。
冷間時は従来と変わりませんが中間温度時になってもさして軟らかくならないため
ガソリン消費が若干増えているものと思われます。

誤解なきよう付け加えますが
今回入れたオイルは悪者ではありません。
あくまでエンジンとの相性が悪かっただけだと思います。
    • good
    • 0

>同じ粘度でも鉱物油と100%化学合成油とではそんなにも燃費に差がでるほど影響があるものでしょうか?



同じ粘度だと、鉱物油でも化学合成油でも差はありません。
そもそも、何故化学合成油が発達したのかを理解すれば分かりますよ。

>エンジンオイル添加剤はオイルの粘度を下げるのでしょうか?

粘度を下げるか否かは、エンジンオイルと添加剤の関係次第です。
そもそも、各潤滑油精製メーカー(ENEOS、ESSO、SUMICOなど)は「出荷時点で、各種の添加剤を配合」しています。
この結果、既に入っている添加剤と新たにユーザーが好みで入れる添加剤の反応でも変わります。

粘度が一番変わるのは、添加剤と言うよりは「100%化学合成オイル自体の性質」ですね。
化学合成油は、浸透性・吸湿性が極めて高いオイルです。
化学合成油専用に設計していないエンジンに用いると、高温多湿の日本では「2ヶ月前後で、粘度が変化する」事が分かっていますよ。
鉱物油仕様のエンジンに、化学合成油を用いると「オイルにじみ・漏れ」が発生します。

燃費が変わったとの事ですが、メーカー指定の粘度のオイルですか?
質問者さまの場合理解していると思いますが、時々「スタンド・カー用品店で勧められた」という理由で粘度を変えたり鉱物油仕様車に化学合成油を用いている場合が多々あります。
鉱物油よりも化学合成油の方が、性能が高い!」と、堂々と販売していますからね。
潤滑油精製メーカーから見ると「商売上手」にしか見えないのです。

この回答への補足

鉱物油だから燃費が落ちるわけではないのはわかりました
ただ、以前、なにを勘違いしたのか10W-40を入れてしまいあまりにも発進が鈍く、
走りが重くなってしまい推奨が5W-20だけれど20から30にするくらいならあまりかわらないだろうと思い交換しました。
発進や加速はとても軽く良くなったのですが、信号待ちなどでDレンジで止まっている時のアイドリング時の振動が以前よりもやたらに感じるようになりました
ブレーキペダルやシートにも振動が伝わるほどひどくなったのでやはり鉱物油がいけなかったのかと思い質問しました。
これは鉱物油とは関係ないのでしょうか?

補足日時:2011/04/10 17:59
    • good
    • 1

相性ってのがありますし。


相性が悪ければ、燃費だけではなく、他にも影響を及ぼすことがあります。

>エンジンオイル添加剤はオイルの粘度を下げるのでしょうか?
粘度とは全く関係がありません。
    • good
    • 0

5W-20の車に粘度の高い5W-30を入れればそりゃ燃費とか悪くなります。


まぁ、どの程度影響があるかは一概に言えませんが・・・・

これ以外にオイル交換で悪影響があるのは・・・・量ですね
量が少ないと潤滑不良で壊れる可能性がありますが・・・量が多くても抵抗が増えてしまうケースがたくさんあります。

これも車次第なんですが・・・・以前ダイハツの軽トラでちょっと多めにしてしまった時は体感ではっきりとした違いがありました。
(エンジンがほぼ水平に近いところまで横倒しになっているのが効いたようです)


あくまでゲージの『Hの位置』ではなく『HとLの真ん中』が標準です。
一度ご確認いただくことをお勧めします。
    • good
    • 1

車の取り扱い説明書にオイルに関係する事項はありませんか?


0W-30など低粘度オイル推奨エンジンに5W-30を入れれば当然燃費は悪くなります。

この回答への補足

推奨オイルは5W-20になっています

補足日時:2011/04/10 16:12
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコカーの燃費比較

車を買い換えようとおもっています。
燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので
ここからの車種絞込みで悩んでいます。

こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、
メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか?
各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

Aベストアンサー

わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

Qエンジンオイル粘度による燃費差

'98Y33セドリックアルティマ(3000DOHCターボ)です。指定エンジンオイルは鉱物SL5W-30です。これまでオイルレベルゲージで中間ぐらいまで入れていたのですが、Fレベルまで入れたところ、燃費が心なしか(気のせいか:走行状態が違うためこう表現します。)0.5km/L程悪くなりました。今回は踏ん張って(燃費向上目的ではありません)全化学合成SM10W-40をオイルレベルゲージで中間ぐらいまで入れました。そこで質問です。

(1)オイル量MiniとFとでは燃費の差●km/Lくらい生じますか?
(2)鉱物VS化学合成、SL VS SM で燃費の差出ますか?
(3)5W VS 10W 、-30 VS -40 で燃費の差出ますか?

そんなに差(0.5km/L以内)がないなら、10万キロオーバー、ターボ故、全化学合成SM10W-40でいたわってやりたいと思いますので。

Aベストアンサー

オイル量を、指定(アッパーレベル)以上入った場合は、どのオイルを使っても燃費は落ちます。
鉱物油だろうが合成油だろうが、関係ありません。
また、SHでもSJでも関係ありません。
(走行状態による誤差の範囲でしよう)

そもそもエンジンオイルは、アメリカ・カナダでは鉱物油が主流でヨーロッパ諸国では合成油が主流です。
何故かと言いますと、ペンシルバニア州の油田から採掘した原油から造った鉱物油は(現在)一番の単価が安く・性能・品質が高いのです。
対して、アラブ原油を元に作った鉱物油は性能・品質が劣ります。
ヨーロッパでは、この問題を解決する為に添加剤・合成油が発達した経緯があり単価が高くなった反面性能・品質が高くなりました。
(香水が発達した原因に似てますよ)

>10万キロオーバー、ターボ故、全化学合成SM10W-40でいたわってやりたいと思いますので。

私の車も10万キロを越えたターボ車です。
メーカー指定は10W-30のSE以上なんですが、今でも粘度は守っていまして10W-30のSJ鉱物油(米国ペンシルバニア産)を使用しています。
メーカー指定のオイルメーカー製品ではありませんが・・・。

メーカーが開発・試験を行っている時に使ったオイルが指定オイルです。
指定オイルで、最高性能が出るような設計になっています。
RH+Aの血液に、RH-Aの血液を入れるべきでは、ありません。
と、聞いた事があります。
数少なくなっているターボ車ですが、お互い大事にしましようね。

オイル量を、指定(アッパーレベル)以上入った場合は、どのオイルを使っても燃費は落ちます。
鉱物油だろうが合成油だろうが、関係ありません。
また、SHでもSJでも関係ありません。
(走行状態による誤差の範囲でしよう)

そもそもエンジンオイルは、アメリカ・カナダでは鉱物油が主流でヨーロッパ諸国では合成油が主流です。
何故かと言いますと、ペンシルバニア州の油田から採掘した原油から造った鉱物油は(現在)一番の単価が安く・性能・品質が高いのです。
対して、アラブ原油を元に作った鉱...続きを読む

Q軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の
★燃費(日常走行時)
★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか)
★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど)
をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか?

知りたい車種は全て現行モデルで、

ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?)
ワゴンRスティングレー
ムーブ
タント
セルボ
ザッツ
アイ
ステラ


上から知りたい順です。
車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば
使用してる方の意見を聞きたいです。
1車種でもよいのでお願いします。

あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、
燃費悪かったです(10km/リットル)
今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
 6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)
 14インチアルミホイール(R)

 質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。
 自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。
 なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。
 試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒...続きを読む

Qオイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッタ

オイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッターと10W302リッターを+とオイル粘度はどうなりますか?

Aベストアンサー

リスクを考えるなら5Wの性能はスポイルされて10W-30になっていまうと考えた方がいいでしょう。
混ぜて中間的になる発想を考える以前に無意味な事でしょうね。

Q軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが・・・

軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが、燃費サイトで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

条件は、田舎の一本道で信号待ちなどがほとんどなく、流れが良いところ、とします。候補はだいたい以下のとおりです。それぞれのだいたいの実燃費を知りたいです。

今まで乗っていた車が、4WDのマニュアル車で、ノーマルタイヤの状態で18~20km/L走っていた(ムーヴ)ので、できるだけそれに近い車をと探していますが・・・

H18 MRワゴン AT 85000km FF

H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみ...続きを読む

Q鉱物油と化学合成オイルの違い

鉱物油と化学合成オイルの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

いくらでも探せますけど...
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%89%B1%E7%89%A9%E6%B2%B9%E3%80%80%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%90%88%E6%88%90%E6%B2%B9%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_ja___JP204

Q自動車・電車・飛行機の燃費比較

それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。

Aベストアンサー

とりあえず飛行機の燃費
 ここの文中に50m/Lと書かれている。アバウトな数値かもしれないが。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora19.html

Q鉱物油と化学合成オイル

バイクのエンジンオイルで20W50の鉱物油を使っております。これを化学合成オイルに変える場合、エンジン内部を洗浄しない限り、わずかに鉱物油と化学合成オイルが混ざりますが問題ないでしょうか、また残りの手持ちの鉱物油1リットルと化学合成オイル2リットルを混ぜて使うと問題がありますか。

Aベストアンサー

問題ないと思います。
エンジンのオーバーホールでもしない限り、20%ぐらいは残ります。
性能は混ぜて使うオイルの比率になります。
20W50を使うなら、温度による粘度は同じですよね。
あと、そのオイルに何を期待するかで、変わってくると思いますが
2つのオイル(交換前のオイルを入れれば3つ)の期待される性能の
をブレンドしたものの下の方で見ておくと間違いないと思います。
なお、この混合オイルを洗浄の感覚で使い、早めに単一ブランドにしましょう。
違いが判るためにも。
オイルを変えたときは何となく以上にすがすがしい気持ちになるものです。

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Qオイルの粘度と燃費

こんばんは。
同じ銘柄で粘度の違うオイルが有るとします。
これをリッタークラスのバイクに使う場合、
低粘度と高粘度のオイルでは燃費は変わったりするのでしょうか?
一概には言えないと思いますが、もし変わるなら大体どの位変わるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
リッタークラスですか・・・。この場合のOILチェックはリッター未満の経験しかないのですが、とりあえず経験者にチェックしました。

600シングルと750V4に乗っています。
いきつけのショップで、同じ銘柄の粘度違いがあったんで入れてみました。
違いはまったくわかりません。何年も入れ続ければわからないけど、一度ではわからないですね。

ただ、高粘度は上まで回し続けたときに、ダレにくく冷めやすい印象でした。でも、回り方が重いとも受け取れそうでしたから何とも言えないですよね。

ちなみに、ショップの話では「わかるわけないじゃんか」でしたw
つまり、両方ともカバーできる温度でしか使っていなかったようです。本当に違いが出るのは、目いっぱい回し続けたときでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報