アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今資格取得の為に学校に通っていますが、そこで知り合った人で毎日学校が終わってから電話がかかってくる人がいます。(30代女性)
私だけではなく、同じ学校内の方数名にも頻繁に電話しているみたいで、皆結構迷惑がっています。

休みの日や夜遅くなど関係なしに電話してきては、学校内での愚痴を何時間も聞かされ、仮にアドバイスしてもかなりマイナス思考な方なので、それでもグチグチ言うだけで意味なしです。

先日学校内の一人の方が、あまりにもしつこいといって注意したそうですが、それでも治りません。

学校の講師に相談するのが1番早いと思うのですが、お子さんがいるみたいなので辞めさせられるような事になれば責任を感じるので、なるべくそれは控えたいのですが・・・

また、電話を拒否すると余計意地になって電話してきて、他の人達に言われます。
(出なかったら永遠に出るまで電話とメールの嵐です)

資格取得までの間、なるべく当たり障りのない様にしたいのですがこういう場合1番良い方法はありますか?
精神的にかなりストレスになってます。

A 回答 (4件)

みなさんこんな感じの人には遠まわしだとか 当たり障りがなく・・・と考えるようですが。

直接 言っても効いてない事実が有る以上・・・直接迷惑!と言う他無いと思うのですが。

電話を取るたび、「今料理中だからまた今度」 「今お隣さんが来てるからまた」 「彼とデート中だからあとで」とか毎回言切れば良いと思うのですが。

そのうち 諦めるのでは?

メールは拒否リストに入れましょうよ。めんどくさいなら。

逆に深夜に電話してみるとか、チェーンメール的な めんどくさい人を演じるとか。

相手と同じ時間帯にかけ、一度でも出なかったら 逆に拒否してしまえば言訳にはなると思うな。
    • 0

その方は恐らく鬱病だと思います。

自分からかけられなくて人がかけた来たら突然、切るという態度をとる病の人もいますが反対に毎日かけて来るというのも病気だと思います。しゃべってないと不安が大きくなり落ち着かないのです。本人もやむにやまれない衝動でかけまくってくるのだと思います。

私も10年前に同じような目に遭いました。その時は家族に出て貰って風邪ひきだから出られないとか今、出かけてるとか言って貰いました。でもすぐにかかってきます。自分がどんなに恐ろしく暗い話を聞かせたとか迷惑かということは分っていません。そのように人に対する冷静な判断力がなくなるのがこの病気の特徴だと痛いほど悟りました。

メールの嵐もストーカーと同じですね。こちらはメールアドレスを変えるというやり方にしてみませんか。

私がとった究極の方法は名前を聞かれた時に間違い電話ですと告げたことです。それでやっと、かかってこなくなりました。

他にもやり方があります。出てもそのまま受話器を置いておく、後から自分でかけ直すと言うとかいう方法があります。

でも、相手は病気の人なのです。穏便に済ませる方法というのは残念ながら無いと言えます。
でもどんな人でも自己防衛の気持ちはありますので自分が拒否されたという現実を受けいれませんので時々、この電話はつながりにくくなるのだと言って機械のせいにしてベルが鳴らなかったと真面目な顔をして後で告げたら本気にするかもしれません。
    • 0

>なるべく当たり障りのない様にしたいのですが

無理ですね。
そういう人にははっきり言わないとダメでしょう。
というか、直接言ってもダメなんですね。

そういう人って、あまり追い詰めてしまうと、メールや電話だけで済まなくなる可能性があります。
まずは学校の先生に相談し、先生から話してもらいましょう。
それでもダメなら、メールも電話も着信拒否にするか、アドレスと番号を変えるしかないのでは?
最悪は、迷惑行為として警察に相談ですね。
    • 0

こういう人に当たり障りなく言うのはおそらく難しいと思います。

ストレートに「迷惑だからやめて」というのが一番だと思います。
それでもやめないなら、着信拒否とか、メルアドを変えるなりして、
何が何でもその人からの連絡は受けない、と徹底した態度を取るべきだと思います。

お子さんがいようがいまいが知ったこっちゃありません。
周りが迷惑を被っているなら、はっきり知らしめてやる必要があります。
同じように思っている人がいるなら、その人たちと組んで言うのもいいと思います。
    • 0