プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
私は友達と言える友達がほとんどいません。最近友達をつくるにはお互いの信頼関係を築くことが最重要なのではないかと思うようになりました。
私のことをもう少し詳しく説明します。私は友達に話しかけられることがほとんどありません。どうしても必要なこと以外はしゃべることがないと言っても過言ではありません。体育の時間なども競技に参加できず、体育は大嫌いです。兄弟とは普通に話せるし、遊べます。ということはやはり、友達との信頼関係がないからできないのだと思います。
ほかの友達を見ているとじゃれあったり、冗談を言い合ったりしていて、自分は嫌われてはいないと思うのですが完全に浮いています。私が一方的に心を閉ざしていることがこのような信頼のなさにつながっているのかもしれません。
人との信頼関係(相手が中学生であることをふまえて)を築く方法を教えてください。
皆さんどうかよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

一番いいのは、信頼信頼と熱くなりすぎず、「気にしないこと」だと思います。

きっと、中学同士なら信頼の前に、同級生を疑ってることもないと思いますし。

それより、「仲良くなりたい!」「~さんが好き」って気持ち」や「相手のいいところを見る癖をつける」ことのほうがずっと大切だと思います。大人になっても。

接し方としては、力を抜いて、
自然体で、笑顔で元気に返事するとか、自分から「おはよう!」っていうとか、信頼で言えば、約束は守るとかだと思います^^

そうしたら、自然と近寄りやすい人になってくると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分から積極的に笑顔で話しかけてみてはどうでしょう

友達の近くで「数学めんどくせーなー」などと軽くつぶやいたりすると
案外食いついたりします。
そこから会話が発展していったりします
教室移動のときに「一緒に、~室行こうぜ」などと話しかけてもいいです
気安く「嫌だ」と答える人は普通いません

がんばってください
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!