35歳の女性で、156センチで体重が28キロの友人がいます。
みなさんは、この女性の体重は、痩せていると思いますか。

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A 回答 (3件)

正直言って、その2倍ある方が圧倒的に健康的です。

明らかに痩せすぎです。そこまででなくても50kg前後はあっても不思議ではないです。骨が太くなかったとしても大人でその身長なら40kgはせめてないと・・・。その女性は一度病院にかかった方が良いかと思われます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 16:02

どう考えても異常です。


拒食症ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/11 10:47

こんばんは



基本的なお話ですが 身長から110センチマイナスした数値が基本的な体重かと
古い人間の脳みそにはイン・プットされています。

ですから 基本体重は46キロ前後が無難な重さだと思います。

痩せてませんか?知人さん・・・・・・・

失礼しました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/11 10:47

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クエチアピン錠100mg×3錠
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今悩んでるのが体重増加です。
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飲み物は、ブラックコーヒー、麦茶、水、豆乳
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Aベストアンサー

初めまして。

うつ病経験者です。10年ほど闘病し、2年半ほど前に寛解しました。闘病中は「飲むと太る」という薬も服用し、確かに太りました。しかし、細かくチェックしてみると薬のせいで食欲が増進し、食べる量が増えているにもかかわらず、運動量が減っているということがわかりました。そこで、食べる量を減らし、運動量を増やしたところ、きっちりと体重を落とすことができました。

精神科系の薬には「飲むと太る」という薬は沢山ありますが、太る機序は「飲むと太る」のではなく必ず、飲む→食欲が増進する→沢山食べる→太る、という過程を経ます。精神科系の病気の方でも胃腸の機能は正常である方は普通にいらっしゃいますが、そうであれば、食べたものは95%以上は消化吸収されています。消化吸収率100%はあり得ないので、ほぼ限界まで消化吸収されていると考えるのが妥当です。したがって、薬の副作用で消化吸収率がアップするということはあり得ないのです。もし、そんな薬があるなら、大病を患らい消化吸収率落ちて痩せこけて行く患者さん向けの良い薬ができるはずですが、現実には存在しません。

太ってない(体脂肪が増えてない)のに「体重が増える」ということはあり得ます。それは腎機能低下による体のムクミです。薬の副作用とか何かの加減で腎機能が低下することはあるかもしれません。そうであるならば、医師に相談すれば、血液検査などですぐにわかります。

医師に体重増加のことを告げているのに特に何も処置がされてないし、運動量を増やすと体重が落ちているということですので、多分、ムクミではないと思いますが、念のため、次回通院時に医師に相談なさると良いでしょう。

宜しければ、今日から食べたもの、飲んだものすべてのものとその分量を記録してください。ベジタリアンの食べるものでも脂肪の多いものは高カロリーです。例えばナッツ類、野菜のてんぷらなどは高カロリーですし、豆類や豆腐も意外に侮れません。豆腐は肉食中心の欧米人からすると「低カロリー」かもしれませんが、野菜を沢山食べる日本人には決して「低カロリー」ではありません。肉なら1回に100g程度しか食べない方でも、豆腐なら冷奴などで1丁食べる人は普通にいます。1丁とは300gです。豆腐300gですとカロリーは肉100gとほぼ同じです。

病気の治療のためには是非とも医師の指導に従っていただきたいと思います。そのうえで、食生活のチェックと見直しをなさるのが良いでしょう。運動は病状からして問題ないのであれば、なさることをお勧めします。痩せる=カロリーを消費する運動は有酸素運動です。いろいろありますが、ウォーキングが一番一般的で簡単にできます。もちろんジョギングでも縄跳びでも水泳(遠泳)でも結構です。カーヴィーダンスでもOKです。なるべく長時間やるのが効果的です。一度に長時間出来ないときは、10分、15分で結構ですので、複数回やってください。

以上、参考にしてください。

どうぞお大事に。

初めまして。

うつ病経験者です。10年ほど闘病し、2年半ほど前に寛解しました。闘病中は「飲むと太る」という薬も服用し、確かに太りました。しかし、細かくチェックしてみると薬のせいで食欲が増進し、食べる量が増えているにもかかわらず、運動量が減っているということがわかりました。そこで、食べる量を減らし、運動量を増やしたところ、きっちりと体重を落とすことができました。

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食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

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BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q20歳の時から10キロ太った事のある人は糖尿病

日経メディカルオンラインで、20歳から10キロ以上太った事のある人は未診断糖尿病リスクが大幅に上昇するとありますが、よんでも今一理解できませんでした。私が20歳の時の体重は62キロそれから20年経って74キロになり、まずいとおもい、この一年で、運動と食事で59キロBMIは22.5にもどしました。最近の血液検査のA1cは4.9ですが、メディカルオンラインの文を読むと、私も、将来糖尿病になるかくりつが、97パーセントとなるのですか?すみませんが理解できずにいます。どなたかわかりやすく教えてください。また、こんごの対策もおしえてください。心配になりました。

Aベストアンサー

肥満がインスリン抵抗性(インスリンの効き目が悪くなり、結果的に血糖値が下がりにくくなる。最初はインスリンをたくさん出して対応するが=高インスリン血症、そのうちそれもできなくなる。)を引き起こす、ということはあります。

あくまで想像ですけど、
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糖尿病前症患者=境界型糖尿病(血液検査をしたら、血糖値の状態が正常域と糖尿病域の中間に属する人。いわゆる糖尿病予備群)の人

・・・ということでは?(間違っていたらごめんなさい)

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q20日で五キロやせたんですが。。。

慢性腎炎を患っている38さい、主婦です。
かなり体格がよかったんですが
ジムに通って20日で五キロやせました。
まだまだ普通体型ではありません。
慢性腎炎は、ステージ3
です。このまま、運動を続けても大丈夫なのかな?
身体の倦怠感がすごくて。。

Aベストアンサー

きちんと、医師の指導を受けて相談してください
症状や体調で制限が必要な場合も。

あと、短期間に痩せる場合は脂肪などで痩せたのより
体内の水分量によるところが大きいかと思います

とりあえず参考までに
http://www.kidneydirections.ne.jp/support/soramame/school/no5.html


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