プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
今日はずっと気になってたことを質問してみようと思います。
それは「東京都青少年健全育成条例」についてです。

自分は漫画・アニメが好きな高校生です。と言っても狂乱的に好きなのではなく、日本が誇れる文化だと思っています。
話がそれました。
さて今、この東京都青少年健全育成条例について様々な情報がネット上で錯綜しています。
自分が聞いた話は二つあり、一つは、

前述「暴力・エロ・グロの描写が規制対象となり、ただ18歳未満の販売を禁止されるだけではなく、漫画・アニメの存続自体が危うい」
という話だったり、
後述「それはデマ(石原(都知事)おろし)に過ぎず、実際は過激な性描写を規制対象とし、従来通りエロ系の18歳未満の販売を禁ずるだけ」
という話があり、その話を前述が違うと言ったり、その前述が言ったことに対して後述が違うと言い、それを前述がまた・・・etc
もう無限ループです。

質問は
(1)結局、どちらが正しいの?
条例がまだ行われていない以上、難しい質問だと思いますが、右でも左でもない方に回答していただけると嬉しいです。
これが一番気になっていました。
詳しい回答お願いいたします。
(2)何故、漫画家からの批判が少ない?(前述の言い分が正しいとして)
ちばてつやさんや、秋本治さんが言っていた様な気がするのですが、他の方からはあまり聞きません。
それこそ銀魂、いぬまるだしっ、サンクチュアリ、GTO等は話の端々で出てくるので、規制されたら終わりなのでは?、と思ってしまいます。
詳しい方、回答お願いいます。
(3)これに、触れている芸能人の方っていますか?
漫画・アニメ好きな方は、少なくとも興味を持つ話題の様な気がするのですが・・・。
~番外~
(4)今、漫画を買っておくべきでしょうか?(これも前述と仮定して)
情報が錯綜している中、仮に最悪の結末を予想し、買うのは正しい判断なのでしょうか?

長々と長文・駄文を読んで下さった方、ありがとうございます。
皆さまからの回答、お待ちしています。
あ、偏りすぎた回答・荒らしは辞めてください。

A 回答 (4件)

自分も漫画やアニメが好きです

これは置いておいて。

(1)の前述についてはある意味事実です。

私がよく行く駅の近くにある大きな書店には18禁を扱う棚がありません。
よって規制の対象になった書物はその店では扱うことが出来なくなります。
販売したい場合は新たに18禁用の場所を用意しなければなりません。
ですが、この条例でどれだけの本が規制の対象になるか分からないうえ、用意する時間とスペースがあるとは限りません。

さらに、一般の目に付きにくくなるため本が売れにくくなくなってしまいます(私は表紙を見て面白そうだからと買っています)。
現在の出版業界では漫画の売り上げで赤字を補填していると言われてます。
その現状で漫画の売り上げが下がってしまえば補填も出来なくなります。

印刷業の方もこの条例で可決した後、受注が大きく減ったとのことです。

少し違いますが、台湾で似たような条例で漫画文化が壊滅した前例があります。
現在、規制緩和後、日本の漫画の同人でなんとか立て直しましたが、日本は立て直るかは分かりません。

(2)についてはよく分からないですが、漫画家の方々は〆切等があり忙しいから多くの漫画家は批判できる余裕がないと思います。

(3)確かマツコデラックスが声上げてた筈です
他にもアーティストのT.M.Revolutionがtwitterでこの件について発言しています

(4)については正しい判断といえるかは私には区別できません。
私は条例に引っかかりそうと思うものは買っていますが、いかんせんあまりにも条例が曖昧すぎるため何が対象になるのか分かりません。
(私は未成年ではないのですが、近くの書店が18禁売り場を設けてくれなければ遠くまで買いに行かなければならないのです。)

なので、通販が出来るのであれば施工後も別のところから購入するというのも手です。

1)以外、曖昧な答え方になってしまいまして申し訳ありません。

私的には、一番被害を受ける出版業界の方々に対談せず、尚且つ対談の要請を受け入れなかったこの条例はやはり必要ないと思います。(実写と小説もやるというなら考えますが)
後になって付け足したゲームも規制対象になりましたがCEROやソフ倫などはどうなってしまうのかも気になります。
    • 0

里中さんなど、大御所はだいたい批判していたと思いましたが、出版社が表に立ってくれたので、個別にはあまり騒いでないということかもしれませんね。

だいたい、ネット経由で小学生でも’ナマ’映像が見られる時代にコミック規制なんていうあたりが、いかにも加齢臭世代の発想だなぁっていう感じですけどね(笑)それとも「審査団体」でも作って、天下りして、出版社から上納金(審査料&違反金)をポッケに入れようっていう魂胆かな?

コミック類は今でもそれらは18禁コーナーを作ったりしてそれなりに自主規制してるでしょう?いわゆる18禁コーナーのがどんな按配なのか、ちょっと開いてみたことはありますけど、別にどうこうという感じもしませんでしたけどね。こんな程度なら都知事が昔書いていた小説なんかのほうがよほど過激じゃないかとも(笑)

それに、実際には18禁にもならず、普通の女性用の漫画雑誌と混ぜられて売られているレディースコミックの方がよほど過激ですし、性的描写も露骨だと思いますが、そちらはずっと野放しなんですよね。18禁コーナー品でもないので、それこそ青少年/少女でも買えるんでしょう。
明らかに男性向けっぽく売られている物にだけ厳しく、女性向けは大甘っていうあたりに、どうも女性利権(権利にあらず)団体の臭いもしますね。話の出所は良く調べたほうが良いかもしれません。

で、一番の問題は規制するならするで、いったい”誰が””どのような基準に基づいて”判断するの?ということですね。一冊ごとに全部「認証」するなんて言い出すのでしょうか?ガイドラインだなんて言って、自主判断に任せるようなことを言って、何か気が向いたらサンプリングして「この作品は問題だ」なんてやりだすんでしょうか?

「性器の描写はだめだけどそこに電線をつけて”大人のおもちゃだ”と言えばOKになってしまうんですよ」なんていう笑い話も、確か昔レディコミ作家さんから出ていましたが、まさにそんな馬鹿らしいことにもなりかねませんね。また、まったく同じ絵であっても、その前後のストーリーの中で描かれたシチュエーションによって受けるイメージはまったく違ったものになるということもあるでしょうから、結局ストーリー全般で判断するということになるのでしょうか?

結局、この手のものでは「基準」をきっちりと引くなんていうのは不可能なんですよねグレーゾーンになる部分が大量に出てくる。それを圧倒的な権力を握る役所の「その場の気分」としか言えない様な区分け方によって、場合によっては発行自体が危ぶまれるようなことになる(連続もので、「第○巻だけはだめ」なんてなったらどうでしょう?)というのでは、ちょっとグレーゾーンに引っかかるものはやめようということになっていまいますね。
それこそ、質問者さんが示したような作品だって、普通の感覚なら「OKでしょ」となるけど、「絶対にOKであるという、確固たる根拠はあるのか?」と聞かれたら、何もいえないでしょう?

自主規制であるなら、同業者内で「いやぁ、これはねぇ・・」というある程度あいまいな判断でなんとなく基準をつくって、グレーゾーンに関しても「なんとなく同意」という具合にできますけど、役所の絶対的な権力の下で「これはOK、これはNG」とされるのでは、まったく違います。

公的権力が民間の活動に口を出すのはそれが人の生命・財産に及ぶような場合など、かなり慎重にするべきで、単なるコミックの表現などという下種なところに手を突っ込むというのはやりすぎだろうというところでしょう。
    • 0

(1)後述が正しいです。

石原氏も「販売するなと言っているわけではない。少年の目の届かない所に置くように言っているだけ。」と公式に発言しています。

また、去年のコミケでも都の視察者が「コミケはちゃんと自主的に管理出来ているのに、なぜ出版業界が出来ないのか。」と発言し、コミケに対して規制が必要無いと判断していたことをコミケ設営者が伝えています。
自主規制の無い出版業界に対する規制を目的としていることがよくわかります。

(2)団体を作って批判とかしてますよ。
ただ、正直言って漫画家間の強い繋がりで仕方なく参加している方が多いように見えます。
本当に自主的に反対している人はごく一部だけでしょう。

(3)いないですね。漫画好きで知られる麻生太郎氏もまったく触れていません。

(4)買っておく必要は一切ありません。
なぜならこれは「条例」であり「販売制限」であるため、
どうしても欲しいなら東京以外の地域で購入すれば済む話だからです。
現代ではネットを使えば誰でも簡単に全国どこからでも買えますよね。

もしも万が一、漫画規制の法律が出来るとしても、
国会で法案が提出されてから購入すれば十分間に合います。
    • 0

ただちに暴力性のある漫画が規制されるとは考えられません。

規制されるとしたら、ゾーニングマークがついていないのに、性器が交接している無修正漫画でしょうねー。あるいは、強姦ものの漫画ですかね。都議会も、ハレンチ学園やけっこう仮面などのちょっとエッチなギャグ漫画や、セーラームーンなどの勧善懲悪もの、こち亀などの一般的なギャグ漫画まで規制しようとは考えてませんね。そこまでやったら、違憲になりますから。
    • 0