会社の経営や就職などいろいろな項目でいいので、四柱推命などの占い師の助言を参考にして成功していると感じている方はいますか?
経験談を教えてください。

または占いで失敗したという経験談でもいいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分じゃこれからどうしていいか分からないようなことを


自分の代わりにいろいろ決めちゃうってのが占い。

別に占いが悪いとは思いませんよ。
いろんな葛藤なんかの中で、もがき苦しんでる現状を
良くも悪くも変えてくれるんだから。

何をしていいのか分からないっていう今の自分を解放してくれる占いは、
ある意味で救世主のようなものかもしれませんよね。

でもね、だからといって占いを盲信してれば全て上手くいくだなんて思いますか?
葛藤から抜け出せることと、占いの内容は正しいのかということはまったくの別物ですよ。

成功したいから占いの通りにしようなんて、絶対にやめたほうがいいです。





本当に大切なことほど、自分で決めるようにください。
あなたの人生は、一度きりの大切なものなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:47

はっきり云って占いは半々だね(^・^)

    • good
    • 0

失敗しました。



「あなたはこの人と組めばいい」と言われた人を信用しましたが裏切られました。

あまり頼りすぎると自分の「勘」が鈍ります。

また、自称占い師の方って次第に「先生」と呼ばれたりするので勘違いが始まります。
みんな良い鑑定結果が欲しいので彼らの機嫌をとるようになり、いい気分になるんでしょうね。

霊感がある、と豪語する人も自分の言葉で人が動くので「私が世の中を動かしている」という感覚になっている人もいました。
その方、自分でも会社を経営してますが、業績が悪く従業員を一時お休みさせていました。

その人の助言が信頼できるか?という「勘」は鈍らない程度に参考になさって下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「失敗は成功の元」は間違い??

よく過去の偉人や現在活躍している成功者達(起業家・プロスポーツ選手・芸術家 etc....)は「失敗は成功の元」を筆頭に、

「成功の反対は失敗では無く、行動しないこと」
「失敗を恐れず行動する」
「途中で投げ出さず、できるまでやる」


こういった名言を残しています。


しかしながら、僕個人的にはこの様な言葉は

「必ずしも真実ではない」

と思うのです。


なぜなら、この様な名言はこれらを実現できる「環境」がなければ成り立たないからです。


もちろん、この様な名言「自体」は間違っていません。
至極全うな考え方だと思います。


ただ、そもそも自分の身が置かれている「環境」が最悪だったら、
この様な名言は現実のものとはならないでしょう。

例えば皆さんがサラリーマンだとします。


その職場にいる他の人達が、まるで小・中学生がするようなイジメをするような人として質の悪い人達で、皆さんがそのイジメの標的にされていたとしたら、

皆さんは自分が望むパフォーマンスをすることができるでしょうか?


人の目を気にしてビクビクしなくてはいけない状況に置かれていたら、
決して自分の実力の100%を出す事はできないでしょう。

そんな状況に置かれている時に、上記ような

「失敗を恐れず挑戦する。できるまでやり続ける」

こういった名言は、残念ながら役に立たないと思うんです。

事実、会社の人間の質が悪くて思う様に仕事できなかったけど、
転職したら自分の実力をフルに出せるようになって充実できるようになった人、いますよね?


高校時代の友人の知り合いが経験したことからもこれは事実と判断できると思います。

彼のその知り合いは野球が大好きだったのですが、高校では部活でイジメられて
小便をかけられたり、先生に試合に出たくないですと言えと先輩に命令されたりして、
最終的には退部に追いやられてしまったらしいのです。

その知人は推薦で部活に入ってかなり上手かったらしいのですが、
残念ながらそのイジメという「外的要因」が原因で
やりたい野球をすることが出来なくなってしまった。。。

結局彼は部活を辞めた後高校も辞めて、別の高校(公立から定時制)に入り直したらしいのです。
(別の高校へ入学後、それでも野球が好きだった彼はまた野球部に入ったらしく、そこでは楽しくできたそうな)

こんな状況に置かれているその知人に、

「失敗は成功の元」
「成功の反対は失敗では無く、行動しないこと」
「失敗を恐れず行動する」
「途中で投げ出さず、できるまでやる」


こういった名言を投げかけても、全く効果は期待できない。

「失敗は成功の元というけれど、失敗したらイジメがエスカレートするかもしれないよな。。。」
「行動しないことが駄目だというけれど、こんな人間達がいる状況で快活に行動したら嫌がらせがエスカレートするだけかもな。。。」
「投げ出さず、もっと野球上手くなる為に練習したいけど、こんな状況でできるまでやることなんて無理だもんな。。。」

こんなことを思うでしょう。


以上の事を踏まえて、僕は

「失敗は成功の元などの名言は、『普通にパフォーマンスできる状況にいる』ことが前提で成り立つものであるし、こういった名言を使っている成功者達ももちろんそういった前提の上で使っている」

という結論を導きました。


よって、そういった名言は『普通にパフォーマンスできる状況にいる』ことが前提の上成り立っているため、その手の名言を考える時にわざわざ「でも劣悪な環境だったら役に立たないよな。。。」みたいなことは考えなくてよい、という結論を導きました。


前置きが長くなりましたが質問です。

皆さんはこの私の結論をどう思いますか?


もちろん基本的には問題無く自分のパフォーマンスはできるものなので、
こういった名言を見た時に、上記で挙げた例の様な劣悪な環境は考慮に入れることは無いと思います。

ただ、高校時代の友人の知人の様な事実等があるので、
どうしてもこのモヤモヤを解決すべく、こうやって結論を出してみました。


回答頂ける方、是非ともよろしくお願い致します。

よく過去の偉人や現在活躍している成功者達(起業家・プロスポーツ選手・芸術家 etc....)は「失敗は成功の元」を筆頭に、

「成功の反対は失敗では無く、行動しないこと」
「失敗を恐れず行動する」
「途中で投げ出さず、できるまでやる」


こういった名言を残しています。


しかしながら、僕個人的にはこの様な言葉は

「必ずしも真実ではない」

と思うのです。


なぜなら、この様な名言はこれらを実現できる「環境」がなければ成り立たないからです。


もちろん、この様な名言「自体」は間違っていません...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんはこの私の結論をどう思いますか?

当たり前の事をなに長々と語っちゃってるの?
が率直な感想


成功者の残した言葉や経験談が万人に当てはまる訳ではない。当たり前でしょ

成功するには非常に様々な要因があって、言葉に出来るのはそのうちの極一部だし
質問者さんも言っているように環境は人によって全然違うんだから
成功した人がそうしていたというだけであって、そうすれば成功する訳ではない

そういうのは何が正しいとか何が間違ってるとかそういう問題じゃない
実際、人によって全く真逆の事を言っている場合もある

途中で投げ出さず、できるまでやることが成功の秘訣・・・と言っている人もいれば
才能がないと感じたら早めに見切りを付けて他の事を・・・
みたいな事を言ってる人もいるよ


成功者の言葉でも、ことわざでも、格言でも
なんでもかんでも鵜呑みにするのは馬鹿のすることです

そういった格言はあくまで"参考"程度にすることですね
自分の考えに合う格言を"参考"にして、自分の意思を持つことです

Q今すごく悩んでいることがあります。 将来のことなどいろいろなのですが鑑定してほしくて滋賀で有名な見て

今すごく悩んでいることがあります。
将来のことなどいろいろなのですが鑑定してほしくて滋賀で有名な見てもらえるところって知ってますか?
占いなどではなくしっかりと見てもらえらところです。
すごく悩んでいることがあるので参考までに見てもらいたいです。

Aベストアンサー

そんなの詐欺のいいカモになるだけだからね。

悩んでる時は、家族や友達、先生に相談しなさい。

あなたの未来はあなたが選んで進むだけ。だれもあなたの未来を知りません。

真のヤル気が夢をつかむんです。

Q孟子、孔子とかの名言で

孟子、孔子とかの名言で目先の成功、不成功で一喜一憂するなと言う様な意味合いの言葉と正確な意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

孟子、孔子ではないですが、中国の古い書物に書かれている言葉です。
また成功、不成功ではなく、目先の出来事に一喜一憂するなという事です。
http://mizote.info/image/02profile/30kaisetu_jinkan.html
よく人間(にんげん)と読む人がいますが、「じんかん」です。
     
また中国の史記ですが、このような言葉も
http://kotowaza-allguide.com/ka/kafukuazanaerunawa.html

Qアーリーリタイアメントの後悔、または成功について

早期退職ご経験者様への質問です。

51才独身男です。会社勤めが辛くなり、辞職しようと考えています。昨日、定年まで勤めた場合と今辞職した場合の経済比較をザックリ行いました。65才までの給与所得、退職金差額、満額年金との差額等諸々をザクッと計算すると約2億円となり、額の多さに唖然とし、2億を失っても退職すべきかと自分に問い、やはり辞職しようと決めたところです。
今後、再就職はせず、有り余る自由な時間を、バックパッカー、外こもり、故郷の鹿児島での貧乏生活等で過ごし、生涯を終えたいと考えています。預金及び退職金が5千万円弱、鹿児島に父と共同名義の家、同じくアパートがあります。年金は65才から190万円/年程度の予定です。
早期退職して、良かった事や後悔した事について教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

58才、56才でリタイアして2年弱、質問者様より少し年上ですが、似た様事を考えて、似た様な状況だと思いました。

この様な質問だと皆さん、お金の事、特にお金はいくらあっても悪くは無い。
だから利殖や運用、再就職、の話が出てきますが、私は賛成しません。
せっかく得られた自由な時間をつぶしたり、拘束するデメリットを考えると、限りある時間の使い道としては選択したくありません。

自家有り、多少の副収入有り、それに5,000万円と厚生年金があれば、お金は充分です。
お金が無いと生きていけない人、つまらない人が非常に多いですが、それは人によりけりです。
残された時間は多く有りません。
年をとったら(例えば75才以上)お金はそんなに要りません。
息子、孫や親戚におこずかいや財産を残す必要が無いなら、厚生年金で充分生活できます。

それより、これから何をしていくか、したいか? 
それには何をして、何を準備、練習、学ばなければならないか。
それを常に考えています。
現役時代と違うことはいくつかありますが、一番心がけているのは出来るだけ「したくないことは、しない」と言うことです。

リタイア初心者なので、行きがかり上、受けてしまった事や手をつけてしまったことで、大事な時間を費やしていたり、現役時代みたいなストレスを多少受けたりしています。(反省中)

平日に同年代の男性の方達は皆さん働いていて、いるのは年上の人ばかりですので、お付き合いするのは結構難しいですね。
ひたすら暇を持て余している人、お金がないグチばかり言っている人、かといって何をする気も無くて無気力な人ばかりです。
人生を謳歌している年配女性とは逆に、何も考えず定年を迎えた男性陣は、そういった人たちが非常に多いですね。

旅に出ると、色々国の色々な若い人達とも自然に出会います。
又、旅に出なくてもスポーツをしていると、若い人からも何かと教わります。
長い企業人生活で身についてしまった、しがらみやメンツが少しずつハゲていきます。
若い頃の自分に感覚が戻ってきています。
あのころ考えていた事、やりたかった事、を実行しようと思っています。
やむなく定年になった人では、こうは行かないでしょう。
得られたであろうお金と引き換えに、貴重なことが出来ます。

お金が足りないとか、暇をもてあますとか、ご意見が出るでしょうが、私は質問者様の背中を押したいと思います。

大丈夫!

58才、56才でリタイアして2年弱、質問者様より少し年上ですが、似た様事を考えて、似た様な状況だと思いました。

この様な質問だと皆さん、お金の事、特にお金はいくらあっても悪くは無い。
だから利殖や運用、再就職、の話が出てきますが、私は賛成しません。
せっかく得られた自由な時間をつぶしたり、拘束するデメリットを考えると、限りある時間の使い道としては選択したくありません。

自家有り、多少の副収入有り、それに5,000万円と厚生年金があれば、お金は充分です。
お金が無いと生きていけない人、つ...続きを読む

Qダイエットに成功して変わりましたか!?

ダイエットに成功して変わりましたか!?

ダイエットの名言に「3kgやせれば気分が変わる!・・・

5kgやせれば身体が変わる!10kgやせれば世界が変わる!」

というものがありますが、ダイエットに成功されたあなた!

世界は変わってきましたか!?

ちなみに自分は、今は身体が変わるの一歩手前まで来てます(笑)

Aベストアンサー

身長168cm、大学時代は65kgありました。
服は選べないし、自分はただのデカ女だと自信がなくて恋愛にも消極的でした。

卒業後、1年半後には48kgまで落としました。
服が7号!!身長もあるので、皆に「痩せてる」「スタイルがいい」「モデルみたい」と褒められまくり、
イケメン彼氏もゲットしました。
でも、無理なダイエットで落としたので、その後リバウンド。
天国と地獄をみました。

今、30歳。ここ数年54~56kgを維持しています。
下半身デブなので、ボトムの服選びは大変ですが、
太ってるわけでもなし、健康でいられる今の体重で満足しています。

65kgのままでずっといたら、20代の楽しみも半減以下だったと思います。
(海でビキニもないし><)
無理なダイエットは禁物ですが、(無理なダイエットするなら若いうちにした方が・・・なんて言っちゃダメなんですが・・・)やっぱり痩せて良かったです。

Q共同経営での権利

同様の質問も多いのですが、新たに投稿させて戴きます。

~経営概要~
◎出資100万円(一人)
店舗内装、備品、飲料等
◎前任者からの賃貸契約引 き継ぎ(敷金預け替え2 0万円)
計120万円の出資

一年前、先輩に誘われ飲食店(パブ屋)を共同経営致しましたが、思った以上に利益が出ず、2人の折り合いも悪くなったため私の方から経営を降りる旨、伝えました。
降りる事には了承を頂いたのですが以下の点を主張されました。

1、物品(未使用飲料物)の折半分返却は出来ない旨。2、今月分経費の折半。
3、敷金の折半分返却は出来ない旨。

私として、1に関しては一方的に辞める事を伝えてる訳ですから納得も出来るのですが、2は日割り、3は返却して貰えるものと考えております。相手も妥協しないのであれば、1に関しても半分は権利として主張しようかとも考えております。
円満に解決をしたいのですが、どなたかお詳しい方いらっしゃればアドバイス頂きたいと存じます。
因みに念書、覚書等は交わしておりません。

Aベストアンサー

円満に解決するなら…まず日割り計算ってあり得ないでしょう。辞任する日を締日に合わせるべきでは無いかと思います。


出資金に関しては返却を求める権利はあるものの、返金する義務は無い!のでは?と思います。
何故なら貸した金ではなく出資金だから!

出資=株と考えるとそうなります。


出資金の回収が出来ないのは経営者である自分自身の責任だと私は思いますので、現時点で経営を放棄するなら今後の責任から逃げれるだけでも良いのではないか?と思います。
また、1年後?2年後?に経営が改善した時に出資金の返還を約束するぐらいがお互いの妥協点ではないかと思います。

Q以下の内容を含んだ、名言・金言・ことわざを探しています。

以下の内容を含んだ、名言・金言・ことわざを探しています。

「人生(あるいは人間)は、(成功、裕福、幸福、順風、幸運などの)良いときに、それがどれだけ良かったか、ではなく、(絶望、失敗、困窮、不幸、挫折などの)悪いときに何をやったか、でその価値が問われる。」

金言、名言集などを探してみたのですが、ぴったりな言葉を見つけられずにいます。
心当たりのある方、ご紹介頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

質問の意図がちょっとよくわからないのですが、
「順境の時でなく逆境のときに善行できるかどうかが人間の真価」といったような意味合いで良いのでしょうか?(貧乏しても人の物を盗んだりせず人に優しく清らかに生きられるかどうかというような)
それとも、善行でなく、自分が上がるための努力をする正念場、という意味でしょうか。
まあ、結局は同じ事かもしれませんが。

孔子の言葉に、まんま「真価は苦境・逆境のときに表れる」というのがあったと思います。
「疾風に勁草を知る」ということわざもあります。

いかがでしょう?

Q高齢父の心臓病と会社経営破たん

87歳ひとり暮らし実父の件です。
・心臓弁膜症→緊急入院の必要あり
・会社経営破綻状態にあり、父は入院を拒否

実父は心臓弁膜症で、現在足のむくみも出てひとりで外出不可。
現在入院をすすめられている。独居も問題外、と。

会社経営も既に破綻していると思われ、数々の請求書が山のように。
今月末には会社の家賃滞納で強行手段にでる、と手紙も来ています。
数年前にサラ金に手を出し、私たち娘の貯金もつぎこみその場は
落ち着いた後、会社を辞め姉夫婦と同居を、とさんざん勧めるも
「がんばるから」と拒否。あきれて暫くほっておくしかない、と
手を引く。

しかしここにきて、家事を手伝ってくれている社員から
「社長がもう歩けないし出社できない状態」と言われ、
また最近父の元に通いだした次第。

現在1人暮らし(同居は本人が拒否)のアパート賃料&更新料も100万
近く滞っている様子、税金等も滞納。

最近は、何を言ってもすぐにすーっと眠ってしまうし、呂律も
廻らなくなり始めた。仕事の指図を電話口でしている様子は
意識はっきりと見えるが、こちらのいう事をよく理解できない
部分もあり、同じ事を何度も聞いたり、薬飲んだっけと記憶が
曖昧だったりして、ひょっとしてボケも始まっているのか、と。

姉夫婦は一部の借金につき保証人にもなっており、
今回発覚した諸々の滞納金を肩代わりするだけの蓄えは、
恥ずかしながら我々姉妹にはありません。

若干でも収入がある場合は介護認定は無理だろう、と
介護申請していなかったが、地域包括支援センターに赴き
それは大丈夫と知り、今回入院したら医者に許可取り
介護保険申請するつもりだったが、本人が仕事があるから、と
入院もキャンセル。

生活困窮・借金処理・会社経営処理・病気等につき、
どこにどう相談をしてよいのやら、まず何から手をつけるべきか
皆目わかりません。
とりあえずは、役所の生活福祉課、でしょうか?
それとも法律相談?

どなたかご助言を頂ければ、それがひとつの救いになるのですが。
よろしくお願い致します。

87歳ひとり暮らし実父の件です。
・心臓弁膜症→緊急入院の必要あり
・会社経営破綻状態にあり、父は入院を拒否

実父は心臓弁膜症で、現在足のむくみも出てひとりで外出不可。
現在入院をすすめられている。独居も問題外、と。

会社経営も既に破綻していると思われ、数々の請求書が山のように。
今月末には会社の家賃滞納で強行手段にでる、と手紙も来ています。
数年前にサラ金に手を出し、私たち娘の貯金もつぎこみその場は
落ち着いた後、会社を辞め姉夫婦と同居を、とさんざん勧めるも
「がんばる...続きを読む

Aベストアンサー

再。

弁護士に丸投げで任せてもいいのですが、自己解決できるやり方もありますし、そちらも考えてもいいかもしれません。ともかく、弁護士は、依頼者の利益優先ではあっても、どうしたいかという具体的な依頼があってこそ、本領発揮します。無理難題であっても、法の隅をつついて、何とかそう言う主張を作るもの。あなたからの依頼が漠然であれば、一般論程度の落とし所しか示されない可能性が大きいのです。ですから、知識武装は必要ですし、弁護士が無理といっても、何とかそういう道を作れないか強く要求するのが肝要です。

で、自分で何とかする方法ですが、債権者に借金の減額や先延ばしをお願いするのです。最悪自己破産となれば、担保を入れてるところ以外は一銭も入らなくなる可能性がある。連帯保証がないものは、本人死亡でも同様。担保押さえてる金融機関も、実際に借金額すべてが回収できる可能性は低い。金融機関などの借入先、仕入先、公共料金や税金等の管轄窓口に、頭を下げて、このような事情で会社は閉じざるを得ない。代表者も直接交渉には出れない、ついては、いつまでにいくらお支払いしますから、そのようにお願いできないかということです。そうすれば、とりあえず自己破産するよりは、ましな結果になります。

どうしても本人が代表権を手放さない、交渉を依頼しないとなれば、成年後見人などに強制的にしてしまうことも視野に入るでしょう。

そのようなことを含めて、弁護士に相談してください。相談とは、私どうしたらいいでしょう、法で保護されませんでしょうかではなく、こうしたいけど何とか法的な裏付けは取れないかという、そういうものです。

再。

弁護士に丸投げで任せてもいいのですが、自己解決できるやり方もありますし、そちらも考えてもいいかもしれません。ともかく、弁護士は、依頼者の利益優先ではあっても、どうしたいかという具体的な依頼があってこそ、本領発揮します。無理難題であっても、法の隅をつついて、何とかそう言う主張を作るもの。あなたからの依頼が漠然であれば、一般論程度の落とし所しか示されない可能性が大きいのです。ですから、知識武装は必要ですし、弁護士が無理といっても、何とかそういう道を作れないか強く要求す...続きを読む

Qいろんな方の名言の意味を教えてください!

今、勉強で名言を調べています。

ですが、名言の詳しい意味が分かりません;


分かる方がいれば、回答おねがいします^^



ロバート・ブラウニング
「すべて、恋愛は多少たりとも人を賢くする」



「どんなことにも、絶望するより希望を持つほうがよい。可能なものの限界を測ることは誰にもできないのだから」




辰吉丈`一郎
「残り1%の希望があれば立っていられる。まだもっと闘いたい。チャンスがあるんじゃないか、と」


J・P・モルガン
「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」

ウォルト・ディズニー
「成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。



たくさんありますが、よろしくおねがいしますっ

Aベストアンサー

ロバート・ブラウニング
「すべて、恋愛は多少たりとも人を賢くする」

【何事も経験が大事。傍観者でいるより主体者であれ】

「どんなことにも、絶望するより希望を持つほうがよい。可能なものの限界を測ることは誰にもできないのだから」

【人間の可能性は無限大だ。故に何でも出来る】

辰吉丈`一郎
「残り1%の希望があれば立っていられる。まだもっと闘いたい。チャンスがあるんじゃないか、と」

【生きている限り希望は常にあるのだ】

J・P・モルガン
「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」

【人生は終わりの無い階段を登るが如し】

ウォルト・ディズニー
「成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。

【屁理屈や批評は糞の役にも立たない】

Q恋愛相談師 マーチン

相談にのってください

私は女性で、恋愛相談師のマーチンという人のブログを前から読んでいて、以前に有料で本人に直接相談しました。

この人は現在45歳で既婚、子供もいます。
なのに、お金払って相談しにきてる私に言い寄ってきて体の関係を持ちかけてきました。
恋愛相談を生業にしてるだけあって、言葉巧みに愛人にならないかと持ちかけてきます。

こんな人許せません。
私の他にも被害者が出ないかも心配です。
他に同じ様な被害にあった人いませんか?

あとちゃんと訴えたい場合、どこに相談したら良いですか?

※釣りでもないし、嘘もついてません。

Aベストアンサー

マーチンさんの記事みましたよ。
なんでたかが恋愛に金払って相談すんのかよくわかりませんね。
恋愛なんて発情し、その気分のまま相手にぶつかれば愛の言葉自然と浮かぶものです。
泳ぎ覚えるのにスイミングスクールにいく必要なく、川や海に放り込まれると一日で泳げるようになると同じで、
一杯恥かけば簡単にコツを覚える。

愛人になれと言われただけで触られたとか強姦未遂とかでないのでしょ。
刑法では犯罪の事実の立証、民法では慰謝料に相当する不法行為を立証しないといけませんよね。
只いいよられただけでは弁護士も刑事もどうすることもできんでしょう。

後はネットとかツイッターでしょうけど、マーチンさんから業務妨害で逆にやられないように気をつけることも大事。

でここに書いてもなんの反応もないということは、あなたが特別に魅力があって惚れられたんと違いますか?
オレもそうなるかも←イヤーん!


人気Q&Aランキング