私は大学生(3年)です。

基本教練(敬礼)、自衛隊体操 はきついですか?

2キロ走るだけできついです。 身長は174cm、体重は68kg 視力0.1以下、てんかん歴あり。

また、柔剣道の初段を取るんですか?

あと個人的に心配しているのは、風呂です。みんないっせいですか?

また先輩とかとも一緒ですか?

私は包茎なので恥ずかしいです。そこを突っ込まれたらキレてしまいそうです。

洗濯も混雑して洗えなかったりするんですか?

実際、訓練は5時に終わりますが、どれくらい就寝時間まで時間がありますか?

洗濯や明日の準備で時間が2,3時間とかになりそうな気がします。

門限は?

出世するために、何を頑張れば抜け駆けできますか?

大部屋で何人ぐらいがコツコツと勉強していますか?



質問が多すぎですが、答えてくれたら助かります。体験談も載せてくれたら喜びます。

ちなみに私は青森住みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体力に関しては入隊してから(嫌でも)付けられるので気にしなくていいと思います


もちろん入隊前に頑張っておけば、入隊してからある程度楽ともいえますが

訓練は5時に終わりますが、教育隊では夕食までにみんなでランニングしたり筋トレをしたりします

就寝はだいたい10時から11時ですが、教育隊の間はアイロンがけや予習などで自由な時間はほとんどありません。教育隊が終わればある程度あります

柔道と剣道ではなく銃剣道(小銃の先にナイフがついたようなもの)の訓練があるので段位は取ります
ただ銃剣道は必修なのでそこまで心配することはありません

てんかんに関しては入隊制限があるので注意してください

風呂はみんなで入ります。包茎をつっこまれるかはその人次第としか言えません。私は「ほっとけ(笑)」などと言って笑って済ませますが

出世するには、訓練成績が優秀で、上官の受けがよく、徽章を多くもらい、素行がいい人ですかね


これは余談ですが、No1の方に対するお礼の言葉は少しつっけんどんすぎませんか?
真面目に答えてもらったのなら「ありがとうございます」の一言も付け加えるべきです
自衛隊で先輩に目を付けられるときついですよ


以上です。参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

確かに、お礼の一言もなかったです。NO.1の解答者に申し訳ないです。

そこでなんですか、先輩に目をつけられるとはどのようなことですか?

JSGDFさんが知っていることを教えていただけたら大変参考になります。

どのような言動、行動が先輩として気に食わないのでしょうか?

自分の意見を主張するのは良くないということですか?

また、先輩の誘いを断るとかですか?

仕事上だけでも交流は深めることができると思います。

自分はみんなとワイワイ騒ぐのが好きではありません。カラオケは大っきらいです。

お礼日時:2011/04/30 09:57

自衛隊では適宜体験入隊を受け付けているようなので、まずそれを体験されてみてはいかがですか?


私も若い頃に愛知県の豊川駐屯地で体験入隊したことがあります。

まだ大学を卒業して間もないころで、高校の頃からずっと毎日一時間ほどのトレーニングは続けていたので並の学生よりはよほど体力に自信がありました。
それでも、ついて行くのがやっと、でした。

失礼ですが2キロ走ってきついと思われるようなら、初日にゲロを吐いてリタイアするんじゃないでしょうか。
学生時代に体育会系の部活でゲロ吐きまくってればそんな感じでしょう。

つらいことはつらいですが、いろいろ面白い体験もさせてもらいました。
なにより自衛隊員の皆さんは明るい方が多いです。
マスコミや左翼から白眼視されていても、自衛隊員としての自覚と自負を持ってらっしゃるように感じました。


ちなみに私は剣道は初段を持ってますが、段位を取るだけならそんなに難しくは無いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験入隊の時は、入隊してもらいたいがために優しく接していたのではないですか?

陸上自衛隊の採用試験は、体力テストが無いため、体力面で高望みするのはおかしくないですか?

お礼日時:2011/04/11 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【北朝鮮が生物化学兵器を日本に投下する場合は自衛隊は九州側に戦力の主体を置くべきか北海道側に主戦力を

【北朝鮮が生物化学兵器を日本に投下する場合は自衛隊は九州側に戦力の主体を置くべきか北海道側に主戦力を配置すべきでしょうか?】

Aベストアンサー

九州に自衛隊の主力を展開できるだけの広さはありません。
海上自衛隊の主要任務はシーレーン防衛であって、守るべき海上交通路は太平洋側です。したがって海上自衛隊の主戦力は北朝鮮で何かあったとしても太平洋側に配置されるでしょう。
展開させるとしたら迎撃のための高射部隊で、他は災害対策と似たような対応になるでしょう。
生物化学兵器が使われた後、自衛隊は対応を支援するでしょうが、主体となるのは地元の一般の医療機関と保健機関になります。
あなたが想像するような対応はされません。

Q現在,大学4年生です。来年度に陸上自衛隊に自衛官候補生で入隊する見込みで,そこで最低4年間働いてから

現在,大学4年生です。来年度に陸上自衛隊に自衛官候補生で入隊する見込みで,そこで最低4年間働いてから民間企業に再就職しようと考えています。

目的は貯金と心身の鍛錬です。

その場合は自衛隊での経歴を挟む事になりますが,卒業から4年以上経っても大卒資格は再就職先で活かせるでしょうか?

Aベストアンサー

要は転職ということですね。
大卒資格が活かせる以前に、面接で“陸自に4年いたのに、なぜ転職したの?”と聞かれそうです。
大卒資格が活きるというよりも、陸自の経験を活かして・・・の方が説得力がありそうです。大学を卒業して4年も経っていたら、大卒資格云々の神通力はないと思います。

Q自衛隊の戦力

自衛隊の戦力って世界的に見てどこの国と同程度の強さなんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

○予算
日本は国防予算で世界第二位

○装備
兵器の質と量。
自衛隊の装備は、英軍よりも1.5倍くらいは大きな「軍隊」である。

○兵力(兵士の数)
日本の兵力は、アジアで、中国、インド、北朝鮮、韓国、パキスタン、ベトナム、インドネシア、台湾、タイ、ミャンマーに次いで第11位である。米国とロシアを加えたとしても第13位になり、アジア地域30カ国の中では、決して小さい規模ではない。

兵力はそれほど大きくないが、装備含めた軍隊としての規模は英軍よりも上であるようです。

但し、実践経験が全く無いことのネックはあるようです。例えば戦車は車両数は多いが、所有の70%は74式という旧式戦車。高機動多目的装輪車がFRP製で、戦闘時の防弾製が非常に劣っていて、戦闘時の運用に適さない等です。

Q自衛隊の入隊選択で困っています

私は自衛隊を受け、陸上自衛隊の曹候補士と航空自衛隊の二士に受かりましたがどちらに入隊しようか迷っています。陸上に入って航空科に入りたいと思っていますが航空科は難しいと聞いています。航空に入って戦闘機の整備士になりたいとも思っています。整備士になるには整備系の資格を持ている方が有利なのですか??また航空の方は職種が1度決まったら定年めで変わらないと聞きました。(例 門番を定年までやるなど)二士と補士で曹になれる確立はどれだけ違うでしょうか??自衛隊の方は曹候補士という理由で陸上を勧めます。どんな回答でも構いません。参考になる回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は航空の曹候補学生で入隊して現在幹部自衛官(部内選抜)です。私が先輩として意見を言うならば、貴方の場合2つ選択肢があると考えます。

 1:陸上自衛隊で補士入隊し「航空科希望」を教育隊で熱烈にアピールする。仮に適性検査等でダメだった場合来年度(19年度)航空自衛隊で(補士・曹候)受験する。合格すれば2士からではなく士長からスタートです。万が一不合格でも補士という立場と士長という階級は失われないし、次年度受験も可能。
 *この場合航空科を希望している訳ですから、「勤務地はどこでもいい」と言わなければ班長・区隊長に対し熱意が伝わりにくい。

 2:今年度は入隊を辞退して来年度航空希望で補士・曹候で受験する。航空のみを希望して受験すれば航空しか採用されない。ただ来年度絶対合格するという保証はない。

 整備士の資格に関して。ないよりはいいけれど、絶対有利とはいえない。戦闘機の整備が希望なら整備士の資格を持っていても専門学校で戦闘機の整備を行う事は絶対ない。
 中途半端な知識があるくらいなら、丸っきり知らないまま教育隊を卒業してその後術科学校で勉強し、部隊でのOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)をこなし知識と経験を積んだほうがいいと思う。

 私は航空の事しか知りませんが、空士で職種変更はまずない。空曹になれば、本人の希望と適性及び受け入れ部隊側の要求に満たす素養ならびに差し出す部隊(現在所属している部隊)に人的余裕があれば、職種転換(職転ってよく言われてます)も可能。
 参考:幹部の試験に合格して幹部候補生になれば、今までの成績や経歴は全てリセットされ、職種転換の幅も大幅に増える。

 2士と補士の絶対的な違いは曹になれるかなれないかの比率が違う。貴方が一生自衛隊で頑張っていきたいと考えているなら、私は2士入隊(新隊員)はお薦めできない。
 2士は「基本的に辞める事を前提に採用している」ので。言葉が悪いけれど2士は「契約社員」です。
 任期毎に継続か退職か悩まなければならず、尚且つ今後は士の階級が7年以上になった場合極めて曹になりづらくなる。本人は継続したくても最終的な判断は部隊長が決める事なので、「継続任用しない」と言われればそれまでです。

 長々と書いてしまったけれど、空2士か陸補士なら私なら陸補士を選びますよ。そして来年度に空曹候学生を狙います。

 私は航空の曹候補学生で入隊して現在幹部自衛官(部内選抜)です。私が先輩として意見を言うならば、貴方の場合2つ選択肢があると考えます。

 1:陸上自衛隊で補士入隊し「航空科希望」を教育隊で熱烈にアピールする。仮に適性検査等でダメだった場合来年度(19年度)航空自衛隊で(補士・曹候)受験する。合格すれば2士からではなく士長からスタートです。万が一不合格でも補士という立場と士長という階級は失われないし、次年度受験も可能。
 *この場合航空科を希望している訳ですから、「勤務地...続きを読む

Q実戦経験なしの自衛隊の戦力

自衛隊は世界最高レベルの戦力を保有していますが、実戦経験がないという弱点があります。軍事組織にとって実戦経験とはどれぐらい重要な地位を占めているのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の防衛は、まず海や空で行われます。
こうした作戦の場合、どの程度の国が実戦経験があるのでしょうか?むしろ、海軍や空軍にはろくな訓練を施していない国の方が多いと思います。
確かに陸上戦は貧弱なゲリラ戦を含めれば、あちこちでやっています。兵士を鍛えるだけなら、簡単でしょう。しかし、航空戦はアメリカ軍やロシア軍ぐらいしか、十分な経験がありません。海での戦いとなると、アメリカの独壇場でしょう。(イギリスとアルゼンチンも1980年代にドンパチやりましたが、両国がアメリカに勝るとは思えませんし、)
また、海や空の戦いは、科学技術力の要素が大きいですよね。レーダーやセンサーで索敵して、ミサイルを敵に命中させるのです。訓練による経験でも、相当役に立つはずです。

訓練の頻度やレベルでは、自衛隊は中国や北朝鮮よりも密度が濃いはずです。燃料代もかかるし、艦船や航空機はある程度稼働させると整備点検や補修が必要です。自動車の車検と違い、軍事装備の点検整備には時間がかかり、そうライフサイクルにおける稼働時間の比率は意外に低いんです。そうなうと、装備の信頼性や耐久性が、実動戦力に響きます。

それに、海上自衛隊は実は旧日本海軍の伝統を受け継いでいます。それは技術面においてもです。たとえば、掃海のノウハウ、艦船のダメージコントロール(敵の大砲を食らっても、被害を最小限にとどめて、戦闘を継続したり、帰港して修理を受ける技術)、またダメージコントロールを最大限に引き出せる艦船の設計思想などです。

航空自衛隊はF-X問題が長引いて心配ですが、しかしパイロットの訓練時間の長さは十分ですし、戦闘機の稼働率も世界トップクラスです。また、レーダーの性能やミサイルは、すでに述べたように勝敗を分ける重要な要素ですが、電子産業が得意な日本はこうしたアビオニクス(航空電子)でも高い技術を持ち、独自の装置やミサイルも開発しています。

さらに、自衛隊はリムパックやレッドフラッグなど米軍やその同盟国による共同訓練、在日米軍との連携も図っています。陸上自衛隊も、アメリカに行って火器の性能試験や訓練を行うことがあります。その中で、米軍から現代の戦闘におけるノウハウも吸収しているはずです。

油断は禁物ですが、そう心配することもないと思いますよ。
ただ、ゲリラ戦やテロは、自衛隊だけではなく、警察や地方行政、社会の対応能力も問われるので、こちらはやや不安ですね。東京は、石原都知事がその辺の心配をしていて、自衛隊を街中に出させて、訓練を実施しているみたいですが。。。。

日本の防衛は、まず海や空で行われます。
こうした作戦の場合、どの程度の国が実戦経験があるのでしょうか?むしろ、海軍や空軍にはろくな訓練を施していない国の方が多いと思います。
確かに陸上戦は貧弱なゲリラ戦を含めれば、あちこちでやっています。兵士を鍛えるだけなら、簡単でしょう。しかし、航空戦はアメリカ軍やロシア軍ぐらいしか、十分な経験がありません。海での戦いとなると、アメリカの独壇場でしょう。(イギリスとアルゼンチンも1980年代にドンパチやりましたが、両国がアメリカに勝るとは思...続きを読む

Q運動音痴の自衛隊入隊

陸上自衛隊入隊が決まったんですが、(大卒)
私は運動音痴で特に持久走が苦手で心配です。

入隊前に体力をつけようと思いますが、
どれくらいを目標にすればいいのですか??
入隊する人はやっぱりガチガチの体育会系が多いイメージです。
ついていけるか心配です。

なにか入隊前にしておくこと、買っておく物などアドバイスいただくと
ありがたいです。

Aベストアンサー

いろいろな意見があるようですが、入隊したら理論も自分のペースも関係なく精神論で死ぬほど走らされます。持久力のない方にとってはかなりつらいと思います。
ですので持久力を付けるためにこれから毎日走ってください。
雨の日も、雪の日も…、
冗談ではなく、教育期間中もしくは持続走訓練隊、競技会前では本当に雨でも雪でも走ります。たとえ体の調子が悪くても、膝が悪かろうが、腰が痛かろうが関係なく走らされます。合言葉は「走れば直る」です。
走り方は簡単です。まずLSDで10kmを1時間で走って下さい。息を乱さず、最初から最後まで一定のペースで走ります。
時計を確認して1kmごと正確に6分刻めるようにして下さい。もし遅すぎるようになったらキロ5分くらい(50分)までペースを上げても構いません。くれぐれも呼吸を乱さないように。
とりあえずの目標はキロ4分30秒(10kmを45分)くらいでいいと思います。ちなみに部隊によりますが10kmの平均が40分くらいになります。(定年前のじいさん達を含めて)
これを毎日3ヶ月も続ければ比較的基礎体力がついてきます。毎日ですよ。この練習には休養日は必要有りませんので。
そこからはインターバル等のスピード練習に入ります。週3日のスピード練習と週3日のLSDを交互に行います。中1日は開けてもいいですが、散歩をするなどして体を動かして下さい。
スピード練習は個人差がありますので何とも言えませんが、一部の例として400m10本1分以内とか、800m5本2分30秒以内とか、1500m3本6分以内とかこんな感じでやります。
走った後には必ず筋トレを入れて下さい。腕立て、腹筋、懸垂なんかをやるといいでしょう。
これだけやっておけば自衛隊に入っても驚くことはないでしょう。
頑張って下さい^^

いろいろな意見があるようですが、入隊したら理論も自分のペースも関係なく精神論で死ぬほど走らされます。持久力のない方にとってはかなりつらいと思います。
ですので持久力を付けるためにこれから毎日走ってください。
雨の日も、雪の日も…、
冗談ではなく、教育期間中もしくは持続走訓練隊、競技会前では本当に雨でも雪でも走ります。たとえ体の調子が悪くても、膝が悪かろうが、腰が痛かろうが関係なく走らされます。合言葉は「走れば直る」です。
走り方は簡単です。まずLSDで10kmを1時間で走っ...続きを読む

Q航空自衛隊の戦力について

現在の航空自衛隊の戦力は十分足りているのでしょうか?足りない装備とかありますか?あと人員も足りているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

物理的な存在(装備)ではないけど・・・

旧帝国軍以来の伝統芸で、国家レベルの「戦略」がありませんね。
あと、Rules of Engagement(ROE、交戦規定)の不存在も国家の軍事組織としては大問題。
ROE不在ということは、組織的な軍の体を為していない=ただ重武装の愚連隊と言っていいレベルなんですけどねぇ。

Q将来、航空自衛隊に入隊したいですが、高校の進路がなかなか決まりません。

中学3年生の男子です。
将来は航空自衛隊の航空機整備員になりたいと思っているのですが、工業系か
普通科の高校のどちらにいくかまよっています。

僕は工業系の知識等が全然ないので、工業高校(偏差値41)に行こうと思っていたのですが、
最近友人と話しているうちに、普通科の高校で楽しみたいとも思うようになってきました。

工業高校なら資格などが取れるので就職に困ることはないと思いますが、僕は学力が中の下
なので自衛隊の試験に合格するかが不安です。
普通科で勉強をしたほうが良いのか、工業高校で勉強したほうが良いかを回答してくださると
参考になるので、アドバイスがある方は回答をよろしくお願い致します。


ちなみに普通科の高校は偏差値が51です。

Aベストアンサー

普通科を勧めます。
工業高校は航空整備士に必須な物理のレベルが低いからです。
偏差値41なら論外です。

偏差値51といっても航空機整備員を目指すくらいですから、数学と理科の偏差値はもっと高いですよね。
苦手科目を底上げして、数学と理科の偏差値に見合う高校を目指しましょう。
自衛隊に入隊しても3ヶ月の基礎訓練期間で優秀な成績を収めなければ航空機整備員に任命されません。
高校在学中に力をつけておくべきです。

経済的に余裕があるなら高校卒業後に航空専門学校へ進学し、航空整備士の資格を取得してから自衛隊に入隊するといいです。
自衛隊入隊後に航空機整備員に任命される可能性が高まります。

Q日本は、戦争放棄をしましたが、自衛隊がいるので、戦力はすごいということを聞きました。 実際、今、戦争

日本は、戦争放棄をしましたが、自衛隊がいるので、戦力はすごいということを聞きました。
実際、今、戦争(?)をするかもしれない、北朝鮮や、いろんなことで関わってくる、中国と韓国。
領土のことで問題がある、ロシア。
無いとは思いますが、アメリカ。

整理すると、北朝鮮と、中国、韓国、ロシア、アメリカ。
上記の国と戦争する場合、勝てるのでしょうか?


また、今一番戦争が起こりそうな国を教えて下さい。


質問が多くてすいません。

Aベストアンサー

アメリカは武力の使用を躊躇しない国で、他の国よりも豊富な実戦経験やそれに基づいた武力の運用実績があります。
兵器の質に関しても全てにおいてトップクラス、本格的な空母機動部隊を世界でただ一つ運用している国です。
通常兵器で戦う場合、ある1国対アメリカなら、他の国は敵わないでしょう。

ロシアは兵器の質についてはまあまあです。ただ訓練その他で兵の質が劣るという噂がありますね。
ロシア極東軍では空自機1機に対してロシア側は3機で当たれといわれていることもあるようです。
ロシア海軍もその活動は往時に比べると活発とは言えず練度も不確かさがありますね。

中国はよく判りませんね、最新兵器らしきものがあるもののカタログスペックは良いけれど、本当の実力は故障が多いなど問題を抱えているようです。
日清戦争時と同様に今でも軍閥があると言われて中央政府の指示が徹底されるか、またそれがどの程度なのかわかりません。

韓国は、兵器の質は表面的には良い米国製を揃えてはいるものの、消耗部品の十分な補給が無く共食い整備が主流となっていると言われています。
また、少子化の為、部隊の指揮官は兵の親に気を使わなければならいという、武力の運用上、ヘンテコな負担を強いられているようですね。
一応、米日と同じイージス艦を保有していますが、積んでいるシステムが旧式で、弾道弾に対応していません。
また、国自体がかなり北に侵食されていて、情報が北にダダ漏れという話も聞きますね。

北は、通常装備その他はWW2時代の骨董品が多いですね。ただ、航空機やミサイルではある程度脅し用に効果があるものがあります。

他のどの国に対してもそうなのですが、日本は海上自衛隊と航空自衛隊とが対処して優位になければならず、
陸自が登場する本土決戦になると形勢は不利な状況となってしまうので避けないとならないです。

海自の潜水艦は通常動力としては世界最高性能なので、露中韓北レベルでは大きな戦力になると言われています。
海自の水上艦艇も他国との共同訓練などで高い評価を受けているので、私見ですが空母のない米と同等と見ていいと考えます。
また、30年程昔の空自は訓練時間が少なく米軍には敵わないと言われていましたが、今は米も手こずるパイロットが多いとされています。

日本の近海で戦う様に海自・空自とも想定しているので、相手の国で…という戦力の作り方にはなっていないですが、
今の想定の状況なら米以外とは優位に戦えると考えます。

アメリカは武力の使用を躊躇しない国で、他の国よりも豊富な実戦経験やそれに基づいた武力の運用実績があります。
兵器の質に関しても全てにおいてトップクラス、本格的な空母機動部隊を世界でただ一つ運用している国です。
通常兵器で戦う場合、ある1国対アメリカなら、他の国は敵わないでしょう。

ロシアは兵器の質についてはまあまあです。ただ訓練その他で兵の質が劣るという噂がありますね。
ロシア極東軍では空自機1機に対してロシア側は3機で当たれといわれていることもあるようです。
ロシア海軍もその活...続きを読む

Q自衛隊の一般曹候補生への入隊を考えていますが、倍率がどのくらいあるかな

自衛隊の一般曹候補生への入隊を考えていますが、倍率がどのくらいあるかなどわかりません。ご存知の方いらしたらぜひおしえてください!!

Aベストアンサー

昨今の倍率は自衛官を志望する方向けの参考書等を
覗いてみてはいかがでしょうか。

ただ、予算が減らされている関係上、採用人数は補生、一般ともに
激減していくと思われます。現に先月末に当駐屯地に着隊してきた
一般隊員は、具体的な数字が出せなくて申し訳ないですが
例年の1/3~1/4になっています。

とまれ、難しい試験ではありませんし、熱意があれば奪取可能な
攻撃目標ですので、是非とも頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング