アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生(3年)です。

基本教練(敬礼)、自衛隊体操 はきついですか?

2キロ走るだけできついです。 身長は174cm、体重は68kg 視力0.1以下、てんかん歴あり。

また、柔剣道の初段を取るんですか?

あと個人的に心配しているのは、風呂です。みんないっせいですか?

また先輩とかとも一緒ですか?

私は包茎なので恥ずかしいです。そこを突っ込まれたらキレてしまいそうです。

洗濯も混雑して洗えなかったりするんですか?

実際、訓練は5時に終わりますが、どれくらい就寝時間まで時間がありますか?

洗濯や明日の準備で時間が2,3時間とかになりそうな気がします。

門限は?

出世するために、何を頑張れば抜け駆けできますか?

大部屋で何人ぐらいがコツコツと勉強していますか?

質問が多すぎですが、答えてくれたら助かります。体験談も載せてくれたら喜びます。

ちなみに私は青森住みです。

A 回答 (2件)

体力に関しては入隊してから(嫌でも)付けられるので気にしなくていいと思います

もちろん入隊前に頑張っておけば、入隊してからある程度楽ともいえますが

訓練は5時に終わりますが、教育隊では夕食までにみんなでランニングしたり筋トレをしたりします

就寝はだいたい10時から11時ですが、教育隊の間はアイロンがけや予習などで自由な時間はほとんどありません。教育隊が終わればある程度あります

柔道と剣道ではなく銃剣道(小銃の先にナイフがついたようなもの)の訓練があるので段位は取ります
ただ銃剣道は必修なのでそこまで心配することはありません

てんかんに関しては入隊制限があるので注意してください

風呂はみんなで入ります。包茎をつっこまれるかはその人次第としか言えません。私は「ほっとけ(笑)」などと言って笑って済ませますが

出世するには、訓練成績が優秀で、上官の受けがよく、徽章を多くもらい、素行がいい人ですかね

これは余談ですが、No1の方に対するお礼の言葉は少しつっけんどんすぎませんか?
真面目に答えてもらったのなら「ありがとうございます」の一言も付け加えるべきです
自衛隊で先輩に目を付けられるときついですよ

以上です。参考になれば幸いです
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

確かに、お礼の一言もなかったです。NO.1の解答者に申し訳ないです。

そこでなんですか、先輩に目をつけられるとはどのようなことですか?

JSGDFさんが知っていることを教えていただけたら大変参考になります。

どのような言動、行動が先輩として気に食わないのでしょうか?

自分の意見を主張するのは良くないということですか?

また、先輩の誘いを断るとかですか?

仕事上だけでも交流は深めることができると思います。

自分はみんなとワイワイ騒ぐのが好きではありません。カラオケは大っきらいです。

自衛隊では適宜体験入隊を受け付けているようなので、まずそれを体験されてみてはいかがですか?

私も若い頃に愛知県の豊川駐屯地で体験入隊したことがあります。

まだ大学を卒業して間もないころで、高校の頃からずっと毎日一時間ほどのトレーニングは続けていたので並の学生よりはよほど体力に自信がありました。
それでも、ついて行くのがやっと、でした。

失礼ですが2キロ走ってきついと思われるようなら、初日にゲロを吐いてリタイアするんじゃないでしょうか。
学生時代に体育会系の部活でゲロ吐きまくってればそんな感じでしょう。

つらいことはつらいですが、いろいろ面白い体験もさせてもらいました。
なにより自衛隊員の皆さんは明るい方が多いです。
マスコミや左翼から白眼視されていても、自衛隊員としての自覚と自負を持ってらっしゃるように感じました。

ちなみに私は剣道は初段を持ってますが、段位を取るだけならそんなに難しくは無いですよ。
    • 3
この回答へのお礼

体験入隊の時は、入隊してもらいたいがために優しく接していたのではないですか?

陸上自衛隊の採用試験は、体力テストが無いため、体力面で高望みするのはおかしくないですか?