アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の女子です。

社会(公民)がすごく苦手で、テストの総合点数でいつも社会で足を引っ張ります。
ノートに書いたり、赤シートを使ったりして勉強はするのですが、
テストでちょっと違う言い方で、出されると、全然わからなくなってしまいます。
どうしたら、ちょっとでも点数がアップするようになるのでしょうか?

いい方法がありましたら、お願いします。

情報が少ない場合は回答に書いていただければ、補足にて。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は地理が苦手でしたよ。

どうしても覚えられなくて。
「行ったこともない土地の事なんか分かるか!!」って感じでした(笑)

そういうのは、もう丸覚えしかないですね。
何度もノートに書いているうちに、問いの意味と、それに繋がる答えも分かってくると思います。

それから「違う言い方をされると分からなくなる」ですが。
本屋などで違う資料をいくつか買えばいいと思います。
資料によって問いかけ方が違うので、対策になるのでは?

根本的な解決策を言うと、原因はあなたが「公民を理解しきれていない」ということになります。
何度も教科書を読み、分かりにくければウィキペディアなどで調べ、自分なりにノートにまとめる。

自分でノートにまとめることは、必ず力になります。

頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

回答を読んでいて「なるほど」っと思いました。
今まで、授業で黒板に書かれた内容を板書するだけでノートを作っていたので、自分なりにまとめるという事は思いつきませんでした!

近くに本屋もあるので、公民のテキストを探してみたいと思います。

本当に、どうもありがとうございました。