【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小4の男の子をもつ母です
子供が3年の時からイジメに合い‥
少し落ち着いたと思っていたのですが、4年になった
始業式に‥
イジメっ子に
(お前は去年、騒いだから‥4年になったらイジメられると思うよ)と言われ‥学校に行きたくないと言っています‥
どうしたらいいでしょう?

A 回答 (5件)

まず、虐めについては虐められる側にも原因があります。


私もそうでしたから。

私の場合は短気なので、虐められました。
当時、中学生でしたので、中学三年の頃に私は私を虐めていた人たちに謝罪しました。
それっきり、もう虐めはピタっと止まりました。

でも虐められる原因はあるからといって、虐めて良いとは限りません。

親御さんがもし、教育委員会に訴えたり、子供同士の問題に首を突っ込んでしまったら
虐めはエスカレートする場合もあります。

今、子供さんは小学生ですよね。
義務教育なので、一年間少し休ませて自分と向き合う時間を作らせてはどうでしょうか?

「自分の何がいけなかったのか。」
「これからの自分をどう変えていこうか。」

その答えを子供さん自身と親御さんでしっかり見つめていくのです。

世間では「不登校」「登校拒否」という言葉がありますが、この二つが決して悪いことではありません。
ですが、「休みの時間」をどれだけ有効に使わせるかの問題であり、その問題を子供さん自身も把握させませんと
将来的にニートになる可能性もありますので、

「自分の何がいけなかったのか。」
「これからの自分をどう変えていこうか。」

という問題をちゃんと子供さんに把握させて、ご家族皆さんで支えましょう。
大丈夫です、子供さんは一人ではありません。
ご家族がいますし、子供さんを心配しているあなたも居ます。

子供さん自身とご家族で見つめ合った方が良いと思います。

学校側には「家庭の事情です」と言っていれば良いでしょう。
もし、「虐められている」などと言えば、もっと厄介なことになりますし
子供さんに対しての虐めもエスカレートしてくるかもしれません。

私がアドバイス出来るのはこのぐらいです。
決して、子供さんを見捨てないでください。
守ってください。

そして、子供さん自身に心から強くなれるように生きてください。
    • good
    • 0

いじめは二つの面から考える必要があります。



いじめる側と、いじめられる側です。
もちろんいじめる側が悪いのですが、世の中に“悪”は必ず存在します。
だから、防衛手段を身に着けさせるのはとても大事なことです。

いじめられない子になるために、私は息子達に
「何でも良いから1番になれ!」と躾けてきました。
息子達は一生懸命頑張り、自分の1番にたどり着きました。
小学校からずっと、いじめの対象にはなったことがありません。

息子さんに何か、目指すものを与えてやらせてみてはいかがでしょう?
きっと将来のためにも役に立つと思います。

また、いじめをさせないという面では、
私は学校入学の一番最初の挨拶で、
「・・・もし、我が子がいじめにあうようなことがあったら、
私は、命がけで我が子を守ります。 怖いものはありませんので」
と言いました。
担任や周りの保護者の顔色が変わったのが印象的でした。
物事は、小さな時が肝心です。
学校に行き、「先生を道連れに・・・」ぐらいの勢いで話してみてはいかがでしょう。

親の“覚悟”を見せてあげてください。
    • good
    • 0

原因をよく聞いて、連絡帳などで担任の先生と


連絡を取り合って様子を見てもらってはどうでしょう?

まだ4年生くらいでしたらいじめは大人で解決出来ます。
とりあえず先生とも相談してみるから頑張って学校に
行って、何かあったら教えてちょうだいと子供と約束して
説得してみて下さい。

おとなしいタイプのお子さんでしたら護身術等のスポーツを
習わせたりするのもよいかも。
イジメっこは大抵ズルいので強い奴には手を出しません。
    • good
    • 0

 まず学校と相談しています?



 原因を一つ一つ見つけて解決しないと難しいですよ。

 あなたの子どもが原因の事も有ります。些細な事からいじめに発展することもあります。
 やるべき事をしていなかった、口が悪いなども原因で、周りが自分たちを守ろうとして
 防御する行動に出ます。これがいじめに成っていることもあります。

 お子様に「辛いけど逃げていると駄目だ。立ち向かうか、逆に相手にするな」とでもアドバイスしたいです。小学生の時は常にいじめられていましたから。泣くことが楽しかったようなので、泣かなくなった、反応が楽しいようなので相手にしなかった。それだけで次第に減っていきました。その経験からのアドバイスです。
    • good
    • 0

騒いだからって具体的にどういうことでしょうか。



いじめられている原因に見当はついていますか?

この回答への補足

騒いだから‥
と言っても
どちらかと言うと
子供は静かにしている方なので‥
私が思うに3年の時に‥息子と同じクラスの女の子がキャラクターが一緒のファイルを持っていました。名前も書いているし、中身も自分のものでした。
それなのに‥イジメっ子から(女の子のファイルが無くなった‥お前が盗んだんじゃないか)と‥
言われて‥息子は違うと主張したそうです。それでもイジメっ子は(お前のを女の子に返せよ)と言われたので‥
息子は泣いてしまい先生に言いに行ったとの事‥
そこで先生がイジメっ子を怒り、イジメっ子は泣いたみたいです
その事位しか
想い当たりません‥

補足日時:2011/04/11 03:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!