バリオス1型に乗っていますが 一度エンジンが暖まってしまうと「セル」でエンジンをかける事が出来なくなってしまいます 押し掛けをするとかかります
エンジンが冷えている時はセル一発でかかり普通に走り 18000回転位まで回ります
キャブレターかと思い 先日オーバーホールに出しましたが変わりありません

エアークリーナー マフラーはノーマル ただしマフラーは中が錆でボロボロです
走行距離は13000Km
通常アイドリングは安定していますが オーバーヒートぎみになるとバラつきはじめます
ラジエーターは2型のが付いていて ファンは回りますがたまにサブタンクから冷却水が漏れる事があります 他の所から漏れる事はありません

以上の事からで どなたか解る方いらっしゃいませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


バリオスは乗っただけで、パーツリストも整備経験も
ないのですが、その車屋さんがKawasakiサイトで
ある程度パーツ構成調べて、Oリング類すべて外しキャブクリーナーに
ドブ漬け後清掃であればいいのですけど・・・。
ただし、以前と変わらないならバラしや調整(バイク無いと無理)が
不十分な可能性は残っています。
パーツリストお持ちなら、見ると分かりますが、意外と
Oリング付けたままキャブクリーナー使う人も多いので
溶けちゃいますから、むしろオーバーフローが悪化する場合もあります。

一度、暖気後にパイロットエアスクリューでアイドリングが
一番高くなるところに各気筒を調整してみてください。そこが
現状の最適空燃比(低速と始動時の)です。マイナスドライバーで
各方向に回しても変化ないなら先端が潰れているか、Oリングが
ペチャンコですので交換です。4気筒はバランス含め面倒ですから。
微妙な狂いも、温まると出やすいです。

あと、ヘッドのオイル滲みがあれば、サブタンクに油膜がないかも
確認してみてください。オイルも化学合成でなく半合成に
してみてもいいです。一部の化学合成100%だと、ガスケットに
浸透しやすいので。
ウォーターポンプ等のエア抜きはサービスマニュアルに書いてあります。

目的のパーツ画像まで行くには多少慣れも必要ですが
Kawasakiはトップページの真ん中あたりの「パーツ検索」から
ネットでもパーツリスト見れますので、お持ちでないなら
お試しを。
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

画像は1991-ZR250-A1~A5のキャブ内部です。
「バリオス1型に詳しい方いますか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
キャブのOHはバラした写真が3枚付いていました 一応全てバラしているように見えますが定かではありません
正直「Oリング パッキンはちゃんと外してくれましたか?」
とは 聞けません、、、、情け無い話しです、、、

オーバーフローの疑いはあまり無いと思います
エンジンが掛からない時にプラグを外し見ましたが 全く濡れてなく 燃料が来て無い感じでした
パイロットエアスクリュー 他キャブの調整は自分ではとても無理な領域に入るので、、、、

オイルはカワサキ純正の物を使っています
冷却水へのオイル廻り またオイルへの冷却水廻りは今のところ大丈夫ですが 時間の問題かもしれませんね

週末 色々と試してみる予定です
報告 書き込みします
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 17:04

>一度エンジンが暖まってしまうと「セル」でエンジンをかける事が出来なくなってしまいます 押し掛けをするとかかります


>オーバーヒートぎみになるとバラつきはじめます

ショップでキャブOHしてもらったのでしょうか?
お値段はいくら位でしたか?交換したパーツのリストが
あるといいんですが・・・それによっては調整含め不十分かも。
前者はキャブ整備不十分か濃い、カブリorオーバーフロー気味か
1~2発が何らかの要因で不発とか。プラグはどんな感じでしょうか?
プラグ、エアクリはまめに清掃・交換していますか?
バンディットでもよく似た症状になりやすいけど、キャブ、エアクリが
完璧なら起こりにくいです。

後者もキャブ要因(パイロットエアスクリュー)がありますが、
それ以外ならインシュレーターやエンジン内部が熱により膨張し
2次エア吸ってないですか?十分に温まったところで、インシュレーターに
パーツクリーナー噴射し、アイドリングが変化するならほぼ確定です。
(バンドの締め忘れとかは論外ですけど)
マフラーの根元(フランジ付近)で穴、ガスケット使い回しによる
排気漏れ等もゼロではないかと。

サブタンクの噴出も、時々ならいいですがらラジエターキャップは
熱でゴムが硬化し機能低下するので交換です。
去年夏場によくあったとか、シリンダー付近からオイル漏れとかなら
ちょっと面倒なことになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
キャブのOHは知り合いの自動車販売店にてやってもらいました
1年前の購入の時点で キャブ クラッチ ラジエーターOH済みの車両でした
今回のキャブOHは内部が綺麗だった為 洗浄液(?)に1週間ほど漬け込み洗浄、清掃のみで 部品の交換はしていません
プラグ エアークリーナーは交換後1500Kmくらいです
プラグの焼け具合は いわゆる「きつね色」で綺麗に焼けていると思います
2次エアーは怪しいかも知れません パーツクリーナー噴射はすぐに出来ますし 早速試してみたいと思います ラジエターキャップも交換ですね
オイル漏れは ヘッドの所から滲む程度で今の所他からはありません
色々と ありがとうございました

お礼日時:2011/04/12 00:51

感じからしたら電気系統のどこかに絶縁性などが悪くなっているところが有るように思えます、バイクでは経験してないのであくまで参考程度ですがイグニッションコイルやプラグコードなども一度チェックした方がよいでしょう、後はイグナイターなども含め暖まっているときに(再現したときに)バイク屋でチッェクをして貰うことです。



プラグコード辺りは一度も交換してなければ消耗品ですからこの際交換しても良いかと(イグニッションコイルと一体だと高いので悩むけど)どちらにしても抵抗値などはサービスマニュアルがないと難しいと思うのでショップで依頼することになると思います。

又サブタンクから冷却水がこぼれるのは入れすぎていたら成りますが規定値しか入れてなければラジエターキャップの交換をしてみましょう(安い物ですし消耗品です)それでも同じ事が起きればトラブルを疑うことになります(偶に成ると言うことなので心配ないと思うけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
電気系に関しては 購入後1年になりますが プラグ以外一度も触っておりません 前オーナーがどこまで整備をやってるかが分からないので 予算に応じ チェック、交換等やって行きたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/12 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラウンドコブラツイストという技は

グラウンドコブラツイスト、という技は、相手にどういうダメージを与える技なんでしょうか。見ていると、どうもどこの関節も決まっていないように見えますし、フォールを狙うにも、あまり効果的でないように思えます。以前SAWの麻生さんが、ビデオの中でこの技を使っておられましたが、それでもちょっと分かりませんでした。ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

どこに、どのようなダメージを、と言うと、
「脇腹に」「訳のわからない痛みというダメージ」を与える技です。
特定の関節の特定の靱帯を伸ばす技ではありません。

具体的に言うと、
まず直立し、
上半身だけ真横に「極限まで」捻り、
最後にちょっとだけ体を後ろに反らす、
と、ひねった方向の脇が痛いですよね。
思わずギブアップしたくなりますよね。
それがコブラツイストの痛みです。

フォールという概念については詳しくないのですが、
グラウンドコブラを極めるには手順が多すぎるが故に、
難易度が高くなっているのではないでしょうか。

ちなみに組技のスパーリング(プロレスではない)で半分ふざけながら格下の相手にかけると案外極まります。
(私は強くないので、ふざけた先輩に極められたことが複数回あります)
いわゆる"ガチンコ"でも決まる技です。

また、ホイラー・グレイシーという軽量級の寝技の神様と、同じ階級で、しかも寝技だけで戦い(2003年ADDC)、
ホイラーに参ったと言わせた男・エディー・ブラボーの得意技に「ツイスター」という技がありますが、
痛めつけている場所はコブラツイストと同じ場所だと思います。

参考URLの動画の最後の一分くらいからをご覧下さい。

参考URL:http://onthemat.com/video.php?videoid=173

どこに、どのようなダメージを、と言うと、
「脇腹に」「訳のわからない痛みというダメージ」を与える技です。
特定の関節の特定の靱帯を伸ばす技ではありません。

具体的に言うと、
まず直立し、
上半身だけ真横に「極限まで」捻り、
最後にちょっとだけ体を後ろに反らす、
と、ひねった方向の脇が痛いですよね。
思わずギブアップしたくなりますよね。
それがコブラツイストの痛みです。

フォールという概念については詳しくないのですが、
グラウンドコブラを極めるには手順が多すぎるが故に、
...続きを読む

Qセローのキックが、手応えというか足応えが頼りなく、一発ではまず掛かりません。ある程度エンジンが暖まっ

セローのキックが、手応えというか足応えが頼りなく、一発ではまず掛かりません。ある程度エンジンが暖まった状態からなら掛かることもありますが、それでもなんだか踏み応えが足りない感じです。
以前に乗っていた3RW2型の時は、225ccなりの軽さではあったものの、それなりに踏み応えはありました。
現在は5MP2型です。
キックの踏み応えの無さ、キックでの掛かり難さの原因はどこにあるのでしょうか?セルはあるけど、いざというときのキックと思っているのに、なんだかあてにならない感じです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キックの踏み応えが足りないってことは、コンプレッションが不足しているということかも?
プラグの緩み、デコンプの機能(ワイヤーの張り具合とか)を疑ってみてはいかがでしょうか。
もしそれらが原因ならエンジンも調子悪くなるのでとっくに気がついているとは思いますが、可能性として。

Q昔メーテレの日曜朝7時か朝8時半にやってきたアニメで、主役の女の子の特技がコブラツイストという作品知

昔メーテレの日曜朝7時か朝8時半にやってきたアニメで、主役の女の子の特技がコブラツイストという作品知りませんか?
年代は2002〜2005年くらいだったと思います。情報源がこれだけですがピンと来た方は教えてください。

Aベストアンサー

■ふたりはプリキュア(プリキュアシリーズ1作目)
https://www.youtube.com/watch?v=N6yIAzy2aNA

のプリキュアブラックの美墨なぎさの必殺技です。

Qバリオス初期型のエンジンがかかりません

バリオスのエンジンがかかりません。

初期型のA1に乗っています

僕がお金がないことを理由に愛車の不具合を直せなかったのが悪いんですが。。

主に動かなくなるまでの流れを…

初期症状セルでエンジンがかかりずらい→燃料コックをプライマリーにするとセルで毎回一発始動→数日後車と正面衝突事故

幸いにもバリオスはフォーク曲がったのとビキニカウル少しヒビが入った程度でした。
僕は腕骨折しましたが…

2週間後フロントフォーク一式を買いフォーク交換→押しがけでエンジンはすぐにかかり自走できましたが、セルは元気良く回るがセルではエンジンがかからなくなる。

その後2ヶ月ほど押しがけでほぼ毎日乗る

その間チェーンとスプロケが死んだのでチェーンとスプロケを交換

この頃にはセルを押してもモーターが回らなくなりました

更に時々走行中にエンジンが止まることが頻繁に起こりはじめました
しばらくはエンジンが止まっても押しがけでかかっていたんですが、つい先日エンジンが全くかからなくなりました。
押しがけを3時間死ぬほどやってみましたがかかったのは3時間に2回だけで、2回とも発進する前にエンジンが止まってしまいました。

諦めて押して帰ってきて、家に着き、前々から燃料コックがおかしかったので燃料コックも新品に交換しました。

しかしいくら押しがけしてもエンジンがかかりません。
長々と押しがけしたせいでプラグがかぶっているのでしょうか?
それ以外にも色々とがたは来てると思いますが…
初歩的なガソリン、キルスイッチ、スタンド、などは大丈夫です。
バッテリもー生きています

高校一年生の頃に初めて買ったバイクで4年間のうちに何度も事故ってるアホですがそれでも自分で必死に直して直して大事に乗ってきた大切なばいくです。

文章下手だし、バイクにかける金がないなら乗るなくそガキと思うかもしれませんが、心のお優しい方お返事よろしくおねがいしますm(_ _)m

不具合これのせいじゃないか?っていうのがあれば一つ一つバラして確認して悪ければ変えていくつもりです。
少しだけやり方も書いてくれたら嬉しいです

みなさんよろしくおねがいします

バリオスのエンジンがかかりません。

初期型のA1に乗っています

僕がお金がないことを理由に愛車の不具合を直せなかったのが悪いんですが。。

主に動かなくなるまでの流れを…

初期症状セルでエンジンがかかりずらい→燃料コックをプライマリーにするとセルで毎回一発始動→数日後車と正面衝突事故

幸いにもバリオスはフォーク曲がったのとビキニカウル少しヒビが入った程度でした。
僕は腕骨折しましたが…

2週間後フロントフォーク一式を買いフォーク交換→押しがけでエンジンはすぐにかかり自...続きを読む

Aベストアンサー

補足を見ました。
よくある話として怒らず読んでください。
キルスイッチが入っている(か同様の理由、あるいはメインキーが機能していない。)
まず、まともに動いていて突然不動の大半の理由はこれです。
(何回も見知らぬ人に感謝されたことがあります。いつも笑いをこらえるのに苦労しました。)
次はガソリンがない。ですが、これはないということなので。
片肺であってもエンジンさえかかれば、セッティングは素直にバイク屋へというのはあるかもしれませんね。初爆までは、やっておいほうがいいような。(触った部分を間違いなく戻す自信がないなら、しょうがないですし、一度部品入手時に、自分でやろうとしていることを伝えると、アドバイスが得られるとおもいますよ。部品を頼むときは通常交換費用は付帯になるので、いらないということをお店の人に伝える必要がありますし、この部品は同時に交換したほうがいいとか、逆にこれはいらないかもとか、いろいろ教えてくれると思います。(それができるお店を選ぶべきです。自転車屋に毛が生えたお店や、パーツショップでは作業者が対応するわけでばないので無理というものです)
そういう根回しをしておけば、どうにもならなくなったときも、なんとかなるのでは?
(大きな全国展開しているようなショップの場合、そういう作業は一切受け付けません。たとえば部品だけもってこられても、だめ。全部元にもどしてから持ってきてくれれば、標準料金で対応しますなんていわれ、今だかって泣きついたことはないですね。意地でもやりきります。いろんなスペシャルツールを作るのも楽しみですし)

補足を見ました。
よくある話として怒らず読んでください。
キルスイッチが入っている(か同様の理由、あるいはメインキーが機能していない。)
まず、まともに動いていて突然不動の大半の理由はこれです。
(何回も見知らぬ人に感謝されたことがあります。いつも笑いをこらえるのに苦労しました。)
次はガソリンがない。ですが、これはないということなので。
片肺であってもエンジンさえかかれば、セッティングは素直にバイク屋へというのはあるかもしれませんね。初爆までは、やっておいほうがいいよう...続きを読む

Qコブラツイストについて

コブラツイストの正しいかけ方を教えてください。足を相手の腰にフックするということは共通しているとおもうのですが、両手を相手の首にかけるパターンとかけないパターンがありますよね。かけないほうはどこを攻めるのですか?あと、相手の股関節を開かせたほうが安定すると思うのですが、そうするにはどうしますか?
あと、よりこの技を効かせるにはどうしたらいいですか?
この技でギブアップは取れないですよね?
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

小学生、中学生の頃よく友だちとかけていました。この技のポイントは自分がバランスを取るだけでなく、相手が倒れないよう、すなわち相手が動けないように足をフックし、上半身を絞り上げる必要があります。そのためには自分の両手は組んだ方が相手は動けないでしょう。手を離すのは自分と相手とのバランスが保たれている場合だと思います。その際には、肘で相手の脇腹をえぐる天龍の技が効きます。たとえ、倒れた場合でもそのままグラウンドコブラへ移行するということもできます。ちなみにかけた友だちからは1回としてギブアップを取ったことはありません。

Qバリオス エンジン?エンジンカバー?

カワサキのバリオスに乗っている者です。この間買ったばかりのバリオスで結構なスピードを出して赤信号で止まろうと、ブレーキをかけたらタイヤが滑ってしまい、とても大胆に転んでしまいました。タンクなどは傷付かなかったものの、エンジン?エンジンカバー?どっちなのかよく分かりませんがかなり擦ってしまい、とても痛々しいキズがついてしまいました。どうにか何とかしたいのですがどうすればいいのか分かりません。どうか何か良い案があれば教えてください。

Aベストアンサー

バイク屋さんで注文することも可能ですよ。
試しに、持ち込んで在庫確認をしてもらってください。
意外と新品が手に入ります。
カウリングのような部品はなくなりやすいですが、バリウスはネィキッドでしたよね。
なお、タイヤが滑る点が気になります。
4桁の番号をみつけ、製造年月日を調べてみてください。バイク屋さんでご確認ください。
もし5年以上前であれば、交換をお勧めします。

最初の2桁が何週目、次の2桁が西暦の下2桁です。
XX05であれば交換。ということですが・・。

XX06も怪しいかも。

なお、まずは速度を控えめにするのが安全に走るのにはベストです。

QKawasakiのバリオスについて

Kawasakiの250ccのバイク、バリオスについて何ですけど・・・
バリオスとバリオス?の違いって何なのでしょうか?

Aベストアンサー

バリオスとバリオス2のことでしょうか。
だとすると初期のバリオスは45馬力ですが
バリオス2では規制がかかり40馬力になっています。
初期はサスペンションが1本に対しバリオス2は2本になり、その分重量も若干増えています。気にするほどではないですが。
最大トルクも0,2落ちてその発生する回転数も変わっていると思います。
たぶん街乗りしやすい方向になっているんだと思います。

Q原付きバイクを貰って修理しました、 キックでエンジン掛るのですがセルではエンジンが掛からない、セルは

原付きバイクを貰って修理しました、
キックでエンジン掛るのですがセルではエンジンが掛からない、セルは回ります、バッテリー、プラグ新品です、
原因は何ですか?

誰か教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

「セルは回ります、」
どんな感じで回りますか?
やっと回っているようなら、モーター内部の接触不良や配線回路の不良で抵抗が多い、もう一度セルモーターと配線のやり直しです、特にアース回路は重要です。
高速で回っているようならクラッチ不良、セルモーターを分解してみてください。

QバリオスIIについて

バリオスIIの購入を考えています。高校生なので程度の良い中古を探す気でいるのですが・・・。
そこでバリオスIIの長所と短所を教えてください。
もちろん性能や、整備等、バリオスIIのすべての面においてみなさんの意見が聞きたいです。
できたらバリオスIIとバリオスを比べた場合の長所と短所を教えてください。

Aベストアンサー

バリオス1型はもう結構古い車体も多くお勧めしません。実際に乗っているのが一番最初のバリオス(91年式)ですので。

 バリオス1の長所
 2型よりも音が良い、リアがモノサス、燃料タンクが1リッター多い、多少安い、91年と92年式に限り45馬力

 短所
 初期型はシート下の物入れがないに等しい、ハザードと燃料計が付いていない年式がある、古いため故障も多い

 バリオス2の長所
 1型よりもアップハンドル気味(楽ということで長所にしました)、リアサスがツイン(古いモノサスよりは断然良い)、シート下の物入れが大きい、2型のほうがカッコイイ(私の感覚)

 短所
 1型よりもやはり高い、排ガス規制等でパワーが落ちている

 中古ならば、なるべく新しいものを買うことをお勧めします。また、エンジンを掛けられるのならかけてエンジンからガラガラ音がしていないかどうかを確認してください。音が出ていれば、カムチェーンテンショナーを交換してもらってください。

 バリオスいろいろ
 上記のように、カムチェーンテンショナーを定期的に交換しないとガラガラ音が言う

 1型と2型ではブレーキパッド、マフラー、エアクリーナー、チェーンの互換性がない。ただ、大部分は共通のためZXR250に流用したり逆にZXR250から流用できたりする。(ZXR250の倒立フォークの流用にはいろいろ加工が必要)

 エンジンをかけ損ねるとちょっと大変

 カワサキ車は停車状態では2速に入らない→押しがけ時は車体を動かしながら出ないと2速に入れられないのでちょっと大変

 点火プラグ交換がやりにくい

 2型からは特に排気音が小さい(近所迷惑にはならないですが、公道では車に気づかれにくく怖いかも)

 ライバルのホンダホーネットに比べると、タイヤ代が安い、メッキパーツが多く高級感がある?(感覚次第)、速さは余り変わらない(技量次第)、ブレーキのタッチはホーネットの勝ち

 タイヤはなるべくいいものをつけたほうが良い。純正で付いているダンロップGT401はあまり良くないらしい。お勧めはTT900GP

 丸型のミラーはみづらい→角型のミラーの方が良いみたい

 とにかく、街中で1万回転以上回して走ればそうそう困ることは無い。(燃費は悪くなります、しかもうるさいです)全開で加速すれば、一応インテグラタイプRくらいまでは対抗できる。(時速100キロまでならですが)

 長々と書きましたが、バリオスはいいスタイルしてますよ。これにハーフカウルか何かが付くと完璧なんですがね・・・。なるべく年式の新しいバリオス2を探してみてください。

バリオス1型はもう結構古い車体も多くお勧めしません。実際に乗っているのが一番最初のバリオス(91年式)ですので。

 バリオス1の長所
 2型よりも音が良い、リアがモノサス、燃料タンクが1リッター多い、多少安い、91年と92年式に限り45馬力

 短所
 初期型はシート下の物入れがないに等しい、ハザードと燃料計が付いていない年式がある、古いため故障も多い

 バリオス2の長所
 1型よりもアップハンドル気味(楽ということで長所にしました)、リアサスがツイン(古いモノサスよ...続きを読む

Q1型バリオスとジェイド

以前、2型バリオスについて質問した者です。予算の都合上2型ではなく1型になりそうです。今の候補はホンダのジェイドと1型バリオスの2車種です。多少複重しますがよろしくおねがいします。

よく調べがついていないため、どちらがいいか迷っています。

オーナー様など、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも自分の個人的な意見を言わせていただくと、同じ価格帯ならジェイドの方が良いと思います。
私は1型のオーナーですが、自分のバイクだけかもしれませんが、現在走行12000K強で、電気系統のトラブル数回、クラッチワイヤーが切れる、など細かなトラブル続きです。
それまで乗っていたのはいずれもホンダ車ですが、これ位の走行距離(年数)では故障なしでした。
さらに使い勝手が非常に悪いです。ヘルメットホルダーにはヘルメットをとめる事ができませんし、シート下の収納スペースは皆無です。
ただバリオスのエンジンは面白いくらいに回りますので、そういった事が気にならないのならバリオスでも良いのではないでしょうか。
ちゃんとした回答になってなくてすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報