よく掲示板で「怒鳴る人がいます 法的に処罰出来ないでしょうか?」 等という質問がされているそれに対して怒鳴る事はダメな事と決めつけてらっしゃる方が多いような気がします。「怒鳴る人というのは自信がなく、小さい人達なのです、軽蔑してます。」といった皮肉まじりの事ばかり言われる方々が多く存在されていらっしゃる方々が多いと思います。それは私はおかしいんじゃないかなと思います。逆にそんな事ぐらいで軽蔑ってそれこそ狭量で小さい可能性も十分にあると思います。

 例えば、突然後ろから殴られたら「クソ野郎」と思うでしょう。心から怒りが込み上げてくるでしょう。
それも我慢出来ない程の無意識から出てくるもの。その感覚で出来てない仕事に対してマジでむかつかれるのでしょう。心から怒りが込み上げてくるのでしょう。つまり、仕事の失敗=後ろから殴られるぐらいの感覚なのです。それほど真剣に自分のプライドと執念をかけてされているのでしょう。怒鳴られる方々、おそらく上司でしょうが、その人達は「失敗は全て自己責任や!いいわけなんか無用やろ!なんでやる気ないねん!??本間あきれる!!」みたいな考えをもっていらっしゃるのでしょう。まして上司です。失敗した仕事の責任は上司が取らなくてはなりません。勿論狭量でという方はおられるかもしませんが‥。

 いや俺はものすごく困難な修行をしてきて、なにをされても(刺されても)受け止められる。という人達であれば話は別ですが‥

 勿論私自信も怒鳴る人は好きではなく、ハッキリこうだ!と言い切るレベルにはいっておりませんのでみなさんの意見をお聞かせください。 

  

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 大人」に関するQ&A: 大人とは?

A 回答 (7件)

私は父親がすぐ怒鳴る人です。


私も妹も 父親の怒鳴り声はトラウマで、一瞬パニックになっちゃいます。なんとも言えない 嫌な気分ですよね。動物的にドキッと反応してしまいます。

怒鳴る側は、怒鳴ると効果があるから 怒鳴り続けるのです。うちの父は教師で生活指導とか担当だったから 感情的なのもあるけど職業病かなと思ってます。

怒鳴られたら 目を丸くして驚いてみたらどうですか?「えぇ~ ひくわぁ~…」みたいな反応。相手は感情的だから気づかないかもしれないけど 怒鳴ったことが恥ずかしくなるように
反応したらどうでしょうか。
小さな逆襲です。。

その人も、怒鳴るのが癖で 怒鳴りたくなくても 怒鳴っちゃうのかもしれませんよ。

まぁ 意図して怒鳴ってる人もいるけど、そういう人は ここぞというときにしか 怒鳴らないはずです。

きっと あなたの他の周囲にいる人も、
その怒鳴る人のこと 疎んでるんじゃないですか? 周りの人もわかっていますよ。
周りからそう言ってもらえると ちょっと楽になるし、
怒鳴る人とも 距離を置くことができると思います。
周囲にこっそり 聞いてみましょう。「あの人に怒鳴られたことある?」とかって。共感してもらえると思いますよ。誰だって嫌ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎでしょう。

よっぽどの事でない限り、怒鳴った時点で「マナー、常識」がない人です。そんな人を信用してはいけません。右いこうが左にいこうがどうせなんくせつけて怒鳴ってくるにきまっています。一番ダメなのは怒鳴ってくる事で気を使って頑張って・・・というのがダメなのです。しんどいですよー。

お礼日時:2011/05/10 16:37

すみません、私が誤解していたら無視してください。



○自分に怒鳴っている人に怒鳴り返しても、解決からは遠ざかる。
○自分だって怒鳴りたいときはあるし、実際に怒鳴る。
○めったに怒鳴らない人がたまに怒鳴ると、効き目があることが少なくない。

と、私は思っています。この3つは相反するものではありません。
    • good
    • 0

>怒鳴る人についての大人な反応とは?



自分が怒鳴られる様な事をしたのならば、反省の意味を込めて平身低頭謝罪する。

自分は悪くないのに怒鳴られた場合、怒鳴り返しても事は荒立つだけなのでじっと我慢。
悔しいだろうが、見ていて判る人は、きっと判ってくれると思うので。


怒鳴ってる時って感情的になっているので、何を言っても聞く耳持ってもらえません。

反論するなら、落ち着いたのを見計らって、冷静に。
    • good
    • 0

お前さんの文章はまとまりが無さ過ぎて意味が分からん。


回りくどく言わず、もっと簡潔に言ってくれないか?


勘違いさせたかもしれんから言うが、No.1で述べた
「怒鳴られた時の状況による。」
は質問じゃなくて回答。

お前さんが自分で言っている通り、自分と同じ価値観なんているわけがないのだから怒鳴る状況だって人それぞれ。
だからお前さんが聞きたいであろう、怒鳴る人についての大人な反応とは?という問いに唯一の答えは無い。

ただ一つ言える事が「怒鳴られた時の状況による。」という事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

状況によるというのは当たり前の事だと思っておりました。でそれがどのレベルなのかという自分なりの考えを説明させてもらいました。 掲示板を読んでいるといつ、どんな状態であっても怒鳴るというのはダメと言われる方もいましたので。

お礼日時:2011/04/11 14:58

状況や関係によります。


愛情のある「怒鳴る」で、怒鳴っている本人は、実は冷静で、後でフォロー出来るなら、そんなに問題にはなりませんが、
一般的に批判されている「怒鳴る」は、その人が感情任せに怒鳴るからです。
愛情も後々フォローも無い場合は、一方的な言動の抑圧となります。
こみ上げる感情で、恐怖心を与えているのが問題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

後でフォローで出来るなら怒鳴られてもOKという事ですね。恐怖心ですか‥怒鳴る人はそもそも恐らく怒鳴られてもほとんど恐怖心を感じない人達かもしれません。だからその事に気がつくように伝えなくてはなりませんね。しかし‥人を変えるというのはすごい労力がいったり、あるいはそもそも無理な可能性が高く、非効率です。ならばコントロールできる唯一の存在である自分を変えた方が効率が良いと思います。

お礼日時:2011/04/11 14:55

上司であれば、なぜ失敗したかを分析するのが基本ではないですか?



きちんと出来る力量がある人が怠けて失敗したのであれば
怒鳴られてもしょうがないと思いますけれど
その人の力量以上の事をさせて失敗したのであれば
上司が管理者として失格でしょうし
出来る人が失敗した場合でも何かしらの理由があるかもしれませんので
それを聞いてから判断するのが筋じゃないですか?
理由も聞かずに怒鳴りつけるのはただのバカです

上司は管理者なのですから怒鳴る前に
失敗しないようにきちんと管理していたか等を
きちんと分析してその結果次第ではないでしょうか

会社関係だけではなくて、怒鳴る前の分析がきちんと出来ていて
怒られてもしょうがない場合の怒鳴るはよいと思いますけれど
理由も関係なく怒鳴る人も世の中にはいっぱいいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理由があれば、怒鳴りは仕方がないという考えですね。 

理由関係なく怒鳴る人は面倒くさいですよね。

お礼日時:2011/04/11 14:48

>怒鳴る人についての大人な反応とは?


怒鳴られた時の状況による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書き忘れましたが、私はどんな小さいミスでもです。ちょっと返事がおそかったとかでもです。
体育会系の人達というのは時には殴ってでもいう事を聞かしていきます。殴られる方も自己責任にして文句を言わない人達だって大勢います。私も野球をしていましたが。

理由は違う価値観の人もいるという事が納得できず、それくらい考えたら?みたいな自分本位の傲慢な心がみえるからです。そもそも人間なんて自分と同じ価値観なんているわけがないのに。

お礼日時:2011/04/11 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で怒鳴る人がいます。法的に処罰できないでしょうか。

職場で怒鳴る人がいます。法的に処罰できないでしょうか。

怒鳴られたほうは、すごく不愉快です。
怒鳴られた精神的ショックで、胸が痛むときがあります。
普通にジェントルに話して注意とかすればいいのに、声を荒げて言われると、すごく不愉快です。

その人は、年齢は私より8歳くらい年下ですが、私は今の職場にきて8ヶ月たらずですが、その人は職場で一番古い人で、お局(おつぼね)の男版みたいな存在で、すごく偉そうにしています。その分、仕事はでき、彼がいないと業務が回らなくなっているのですが。その点でも彼は偉そうにしています。

でも、あまりにも不愉快なので、なんとか止めさせたいです。
部課長連中も、彼がいないと業務が回らないし、仕事もできるので、黙認しています。部長にも怒鳴るときもありますが、部長も怒鳴ることについて、何も文句言っていません。

彼が怒鳴ると職場の雰囲気が悪くなります。
何とか止めさせたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いきなり訴えたりする事は出来ません。

1) まず、現状の問題点を上司に相談して下さい。
 相談した事実が重要ですので、相談の日時、場所、内容、相手の部署、役職、氏名をガッツリ記録します。
 相談しても無駄と分かっていても、行動し、問題解決の努力を行った事実が必要になります。

2) そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどでしたら、会社の産業医や心療内科でカウンセリングを受けてください。
 医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
 その際の治療の実績、診断書があると、心的苦痛を主張するのに有効です。

3) 勤務に支障があるのなら、相手または質問者さんの配置転換、休職を請求する手もあります。

そうした問題解決のための努力を行ったが、問題が改善しないのであれば会社の問題となり、会社の労働組合なんかが介入しやすくなります。
会社に組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体に相談してみる事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

いきなり訴えたりする事は出来ません。

1) まず、現状の問題点を上司に相談して下さい。
 相談した事実が重要ですので、相談の日時、場所、内容、相手の部署、役職、氏名をガッツリ記録します。
 相談しても無駄と分かっていても、行動し、問題解決の努力を行った事実が必要になります。

2) そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどでしたら、会社の産業医や心療内科でカウンセリングを受けてください。
 医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
...続きを読む

Q大声でどなる人が苦手です。

昔から大声でどなりちらす人が苦手だったのですが、
今の職場に人を大声でどなりつけて自分の怒りをぶつける人がいます。

そういう事はしょっちゅうではないのですが、その様子を見たりするだけで
恐怖と緊張で泣きそうになってしまいます(実際、一人になると思い出して涙が出てしまいます)
私自身がどなられているわけではないのに、ものすごくショックを受けてしまいます。
そんな風になってしまう自分の感情が理解できません。

普段はその人とも普通に接する事ができますし、
恐怖を感じることもありません。

幼い頃、家の中がゴタゴタしていた時期があって
父が母に大声でどなっていたりしていたのが
影響しているのかなとも思うのですが・・・。

どうすれば平静を保つ事ができるのでしょう?
それとも皆さん多少なりとも私と同じように感じているものなのでしょうか?
周りの同僚達は「仲良くしようよ~」とさらっと流せているように感じます。

Aベストアンサー

panda1005さんは、大声で怒鳴る人を目の前にすると、その人の怒りのエネルギーに巻き込まれてしまって気持ちが動揺してしまうのですね。自分に怒りの感情が向けられているわけではないのに、なぜか自分に向けられているような気にもなったりして、本当に気分のいいものではありませんよね。

 各々、子供によって感じ方は違うかもしれませんが、家庭で唯一の大人が大きな声を張り上げている状況って、子供にとってみたら、ビクビク、恐怖心を与え、つらかったんじゃないかなと思います。
 
 だから、社会に出て、他人が大声で怒鳴ったりする場面に遭遇すると、自分の中の、恐怖心にかられていた子供時代の自分がひょこっと顔をだしてくるのかもしれませんね。

 大声で怒鳴る人は、周りに『負の感情』を撒き散らしています。
この負のエネルギーにのみこまれやすい人と、相手が怒鳴っていようと何していようと、他人が発する感情の影響を全くと言っていいほど受けない人 がいるように思います。
 負のエネルギーに対して動揺しない人は、相手がどんなに怒鳴り散らそうとそれは、その人の問題であって『自分が受け止める問題ではない』ということをはっきり、自覚ができているのではないでしょうか。

 他人の強烈な感情の爆発にさらされたとき、『自分は、相手の感情にとらわれる必要がないのだ』ということを自分に言ってあげましょう。そして、下記の方法で、自分の意識を他に分散させるようにします。

(1)両腕でみぞおちの辺りを覆い隠し深く深呼吸をしてみてください。ネガティブなエネルギーが体に入るのを防いで、panda1005さんを守ってくれます。
(2)怒鳴っている人から離れる、もしくは その人と面と向かわないように体をそむけて、なるべく、その怒鳴り声を吸収しないように意識する。

 相手の怒鳴り声に直面したとき、それから自分を切り離し、冷静に客観的にその状況を観察することができるようになると、さらっと流せるようになるのではないでしょうか。
 育った家庭の環境の影響もあるかもしれませんが、自分で変えていくことができると思いますよ。
 

panda1005さんは、大声で怒鳴る人を目の前にすると、その人の怒りのエネルギーに巻き込まれてしまって気持ちが動揺してしまうのですね。自分に怒りの感情が向けられているわけではないのに、なぜか自分に向けられているような気にもなったりして、本当に気分のいいものではありませんよね。

 各々、子供によって感じ方は違うかもしれませんが、家庭で唯一の大人が大きな声を張り上げている状況って、子供にとってみたら、ビクビク、恐怖心を与え、つらかったんじゃないかなと思います。
 
 だから、社会に...続きを読む

Qすぐ怒鳴る上司がおり、とてもストレスで辞めたいです

去年11月に派遣から転職しました。25歳男性です。
警備会社、外仕事です。
今のところでは40過ぎの上司がいるのですが、すぐ怒鳴ります。
それも、明らかに人を見て態度を変えていて
別の人間だったらやんわり言うだけなのに、僕に対してはすぐ怒鳴り散らしてきたりして
今年の1月でしたが、5度以下の中、4時間以上外に出されっぱなしで監視され暖をとることもできず
ストレスと過労から体調を完全に崩して帯状疱疹になり、入院しました。
私自身はもう辞めつもりでいます。親にはこういった事象は隠してますが
「もう今年冬までには辞めるから、他に仕事探していくから」と言ってます。
しかし親からの回答は反対の一点張りでしたが、私自身もう今の状態でも相当つらいので勝手に辞めるつもりでいます。
その怒鳴る上司なのですが、見てると言い返せない人間だけを狙ってすぐ怒鳴り散らしてきます。
私自身、そういう怒鳴られた事は改善していっていましたが
先日も怒鳴られ、1時間位延々と説教され、嫌味を言われ続けてました。
業務の流れを従来の教えられたとおり(怒鳴る上司以外)にやっていたら
作業をさえぎって怒鳴ってきて「お前まだやり方覚え取らんのか、馬鹿じゃねえのか」
と言って来て、要約するとその上司のやり方じゃなかったから駄目だということでした。
他の人に教えてもらったやり方で今まで普通にやってきたのに重箱の隅をつつく様なことを受けてもうストレスで辛いです。
しかも嫌味などを言われても、ひたすらはいとしか言えない自分も情けなくて嫌になります。
別の上司からは普通以上の評価を頂いていて、他の上司との作業などではとてもうまくやれている感じもあり人間関係も良好です。
ただ、その怒鳴る上司だけがとても冷たく嫌になってます。

また、今まで無職だった時期があり、親も派遣から就職できたことは喜んでくれていましたがそろそろ限界です。
今まで意地でなんとか耐えてましたが断続的に怒鳴られる日常なので、結局辛いままです。
どこにいってもそういう奴はいると言われますが、今の段階でそうとう辛いのです。
今はアパート借りてるので単身赴任的な生活をしてますが、今度会った際に親に全て打ち明けるべきでしょうか?
今までこういうことがあったし、もう耐え切れないので辞める予定ですと。
私自身はもう仕事を辞める気でいます。
親自体も片方は定年、片方はパートで生活が辛いのもわかってます。
でも、私にはここで働きながら親が倒れたり介護が必要になっても援助できません。
自分だけで一杯一杯で、負担が重過ぎるなら嫌になってもう全て投げ出すかもしれない感じです。
親にどうか理解してもらいたいのですがどのような言葉で伝えればいいのでしょうか。
こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。

去年11月に派遣から転職しました。25歳男性です。
警備会社、外仕事です。
今のところでは40過ぎの上司がいるのですが、すぐ怒鳴ります。
それも、明らかに人を見て態度を変えていて
別の人間だったらやんわり言うだけなのに、僕に対してはすぐ怒鳴り散らしてきたりして
今年の1月でしたが、5度以下の中、4時間以上外に出されっぱなしで監視され暖をとることもできず
ストレスと過労から体調を完全に崩して帯状疱疹になり、入院しました。
私自身はもう辞めつもりでいます。親にはこういった事象は隠してますが
「...続きを読む

Aベストアンサー

> 言い返せない人間だけを狙ってすぐ怒鳴り散らしてきます。

卑怯な上司ですね。確かにこういう人間、います。自分より強い者に対してはペコペコし、弱い立場の人間にはいばり散らす。

まず、他の信頼できる上司の方に相談してみてはいかがでしょうか。他の部署に配転してもらうとか。それが無理でも、アドバイスぐらいはもらえると思うのですが。

あと、ネットでパワハラ対策を検索すれば、助けになる情報が得られるかもしれません。

どうしても辞めざるをえないのであれば、せめて復讐してやりましょう。泣き寝入りすると、一生怨みが残りますよ。そもそも、その卑怯な上司がやっていることはパワハラという立派な犯罪です。貴男には告発する権利があります。

方法は、男が怒鳴りだしたらICレコーダーや携帯を使って、その怒鳴り声を録音します。日時と状況もできるだけ細かくメモしておきます。

ある程度、録音とデータが溜まったらCDRに焼く、メモリーカードに入れるなどし、データを添えて、事情を説明した手紙と一緒に会社の上層部に送りましょう。なるべく信頼できると思える人に宛てた方が無難です。ロクに口を利いたこともない社長などに送っても、効果はないかもしれません。

会社や個人の実名を挙げてネットで非難する人もいるようですが、これは賢明なやり方ではありません。誹謗中傷で貴男が逮捕される恐れがあります。

ご両親には、質問欄に書かれたとおりの事情を説明されるといいのではないですか。質問の文面を拝見すると、状況を客観的に説明する能力をお持ちのように見受けられます。ご家族なら、きっと理解してくれるはずです。

質問者さんはきっと心優しく、他人と争うことがお嫌いな性格なんでしょうね。上司には、そこにつけ入れられたんだと思います。悪いのは卑怯な上司の方です。貴男に落ち度はないのですから自信を持ち、気を強くもって対処してください。

> 言い返せない人間だけを狙ってすぐ怒鳴り散らしてきます。

卑怯な上司ですね。確かにこういう人間、います。自分より強い者に対してはペコペコし、弱い立場の人間にはいばり散らす。

まず、他の信頼できる上司の方に相談してみてはいかがでしょうか。他の部署に配転してもらうとか。それが無理でも、アドバイスぐらいはもらえると思うのですが。

あと、ネットでパワハラ対策を検索すれば、助けになる情報が得られるかもしれません。

どうしても辞めざるをえないのであれば、せめて復讐してやりましょう。泣...続きを読む

Q職場でキレたらどうなりますか?

長文失礼します。

どなたか職場で上司にキレてしまったというひとはおりますでしょうか?キレてしまったときどんな状況になるのですか?そしてその後はどんなことになったのか教えてください。

うちの事務所は小さい事務所で、上司といえる人は2人しか居ません。
社長は思いつきで行動する人間で、こちらからアポを取っておきながら、「やっぱり午後にしてくれ」その5分後に「やっぱり11時にするように伝えておいてくれ」など平気で予定を変えてしまうような人間です。以前は自分で予定をとった企業との面談数件を全てドタキャンしたり、自分で予定をとった面談に20分、30分は平気で遅れてきます。仕事も全てその場の思いつきで、全く意味のない仕事をしばしばやらされます。

もう一人の上司はいわゆるお局で、営業の電話を含め誰から電話があったなど全て報告させるなど、全てを管理したがる人間です。現場の仕事を理解た上での発言ならともかく、そのくせ「仕事っていうのはこういうものなの」とか言って、チョイチョイ意味のない口出しが入るため非常に混乱します。特に10月11月に向けた大きなプロジェクトのようなものがあり、その責任者たる立場であるのにも関わらず、現場におもむかず、知りもしないのに口だけ出して仕事混乱させます。

社長とお局で喧嘩したり、イチャイチャしたりと非常にストレスのたまる職場であり、同僚は既に胃をやられています。1年半ほど、文句をいわずにやってまいりましたが、胃をいためた同僚から大丈夫かと心配されるほど限界が近いなという気がします。

プロジェクトの成功のためにも、正すべきは正したい、また現場で賢明にやっている他の同僚のためにもせめてお局上司には現場に入るか、それができないのであれば口を出すなと言いたいと思います。

上司にキレたことがある方の経験談をお聞かせください。プロジェクトの成否を見ずして去るのは残念ですが、首が飛んでもよいという程度の覚悟はあります。

長文失礼します。

どなたか職場で上司にキレてしまったというひとはおりますでしょうか?キレてしまったときどんな状況になるのですか?そしてその後はどんなことになったのか教えてください。

うちの事務所は小さい事務所で、上司といえる人は2人しか居ません。
社長は思いつきで行動する人間で、こちらからアポを取っておきながら、「やっぱり午後にしてくれ」その5分後に「やっぱり11時にするように伝えておいてくれ」など平気で予定を変えてしまうような人間です。以前は自分で予定をとった企業と...続きを読む

Aベストアンサー

 まぁ、切れるというよりも苦言を言ったことは何度も、最悪の部下だったんじゃないでしょうか(笑
 自分は技術屋なんですが、事務屋さんと仕事の段取りの件で朝から喧嘩して、同僚にびっくりされたことがあります。
 前々からお互いの主張が合わず(そしてどちらもあっている)、結局は電話先で喧嘩。
 お互い持ちつ持たれつの部分もあるんですが、なかなかうまくいかないところもあって、、、
 お互いも真剣ですから、一歩も引かない状態で、結局、課全体がちょっと怪しい雰囲気になり、先輩に迷惑かけました。
 もう喧嘩だけはしないようにしようと、、、
 若気の至りですwww
 それから、上司が2人同じレベルでいたことがあって、上司の仕事の考え方が全く違うのであっちがこういえば、こっちがこういう、そして上司それぞれが遠慮しあっているので、結論が結局でない状態で自分は振り回されてる状態でした。
 仕事のペースももちろん遅くなるし、判断もできない。
 いっちゃいましたね、、、
 「お互いしっかりと話をして結論を出してくださいよ!」と、、、
 あー、やっちまったと自分でも思いました、、、
 「なに!?」と上司も一瞬むっとしたようでしたが、、、
 心当たりがあるので強くはいってきませんでした。その後、あとくされなく仕事していただきましたが、、、
 下の存在でもおかしいと感じた部分はいうべきです。
 それが僕の考え方、、、
 ただ、言うにもすごい気力とパワーがいります。
 そしてもちろん疲れます。
 上司から見たらこんな理不尽な部下はいないでしょうねw
 お前に言われる筋合いはないと思ってるでしょう。
 だけど仕事のためにも後輩のためにも、自分が悪役になることも時には必要なのですよね?
 首が飛んでもいいという覚悟がおありなら今の現状を伝えて、どれだけ迷惑をこうむっているのか言ってあげてください。
 どんな失礼なことを言っても、不当解雇はできないはずです。
 それよりもみんなの仕事のために貴方は言っているのですから、、、
 自分を信じて自分の思いを通すというのも必要なことです。
 とてもむりであれば飲み会でがんがん飲ませましょうww
 飲ませれば、それなりに会話も融通が聞きますし、無礼講なんて言葉もあります。
 今自分がどんな状況でどんな思いでいるのか上司も知りたいと思ってるはず。
 お酒の力を借りて腹を割って放すというのも手です。
 色々方法はありますのでね、、、

 まぁ、切れるというよりも苦言を言ったことは何度も、最悪の部下だったんじゃないでしょうか(笑
 自分は技術屋なんですが、事務屋さんと仕事の段取りの件で朝から喧嘩して、同僚にびっくりされたことがあります。
 前々からお互いの主張が合わず(そしてどちらもあっている)、結局は電話先で喧嘩。
 お互い持ちつ持たれつの部分もあるんですが、なかなかうまくいかないところもあって、、、
 お互いも真剣ですから、一歩も引かない状態で、結局、課全体がちょっと怪しい雰囲気になり、先輩に迷惑かけ...続きを読む

Q怒った男性が怖いです

20代後半女性です。いい年をして恥ずかしいのですが、怒った男性がすごく怖いです。

男性が不機嫌だったり、キツイ言葉を吐いたり大声を上げたりすると萎縮してしまいます。ビクビクしているのを悟られたくなくて平然としたフリをしていますが、血の気がさーっと引いて、体が固まってしまいます。

誰でも怒った人の前では多かれ少なかれそうだと思いますが、私の場合、パニックになってしまって何もできなくなってしまいます。

今日も会社で男性の先輩社員と話し合いをしていたとき、なかなか意見が合わず、そのうちに先輩が大きな声でキツイ言葉を返してくるようになってきました。私はその瞬間に自分の意見が言えなくなり、引いた形でなんとか議論を終わらせ、その後トイレに駆け込んで泣いてしまいました。

そんなことでいちいち傷ついてしまう自分が情けないのですが、どうしようもないのです。怖くてたまらないのです。

また、彼氏は穏やかでのんびりした人なのですが(5年間付き合っています)、それでも彼が黙っている時間が長くなると不機嫌なんじゃないかと思って怖くなります。そう思い始めるともう止まらなくて、何か話そうと思っても怖くて声を発することさえためらわれます。体もガチガチに力が入った状態になってしまいます。

とても疲れるし、情けなくて自分が嫌になるし、おそらく相手にも嫌な思いをさせてしまっていることもあると思います。なんとか改善していきたいと思っているのですが、どうすれば良いでしょうか?

何かアドバイスを頂ければ幸いです。そうぞよろしくお願い致します。

20代後半女性です。いい年をして恥ずかしいのですが、怒った男性がすごく怖いです。

男性が不機嫌だったり、キツイ言葉を吐いたり大声を上げたりすると萎縮してしまいます。ビクビクしているのを悟られたくなくて平然としたフリをしていますが、血の気がさーっと引いて、体が固まってしまいます。

誰でも怒った人の前では多かれ少なかれそうだと思いますが、私の場合、パニックになってしまって何もできなくなってしまいます。

今日も会社で男性の先輩社員と話し合いをしていたとき、なかなか意見が合わ...続きを読む

Aベストアンサー

パニックに陥るほどの状態ならば、過去、例えば子供の頃に大人の男性に怒鳴られた経験が恐ろしい記憶として残っているからではないかと思うのですが。
こちらはカウンセリングではないので、思い当たることがあれば、特に補足などに書き込む必要はありませんので、信頼できる専門の方に相談されると良いと思います。

一番簡単にできるのは、相手に言ってしまう方法です。
「大声で言わなくても聞こえます。」
高い声でなく、低い声でゆっくりおっしゃるといいです。
コワイと思ったら、早めに言ってしまいましょう。
また、なるべく早口で話すのは避けるといいです。
早口、キーキー声、そこに怒鳴り声では、普通の人でも脈拍があがり興奮状態になってしまいます。
喧嘩でなく、議論ならカーッとしながら話しても良い案など出ないと思います。

Q怒られても、全くこたえない(ように見える)人

宜しく御願いします。
私の同僚に、上司から怒られても、全くこたえない人がいます。
例えば上司に、仕事の進捗が遅れている事を理由に怒られている時は
本当に申し訳に無さそうに謝ります。
しかし、自分の席に戻った直後、まずは煙草を吸いにいく、こんな感じです。
私ならば、進捗を取り戻すために必死になります。
怒られた直後に、とりあえず一服、みたいな行為は出来ません。

手厳しく叱られた後は、さすがに仕事をしますが
上司がちょっと席を離すと、あーあと背伸びし、やれやれという感じで煙草を吸いにいきます。
本当に、こたえていないように見えるのです。
遅刻が多く、風邪を理由の休みも多いです。
しかし、遅刻のたび、休みのたび、申し訳なさそうな声の電話連絡はちゃんと入ります。
皆に対し、低姿勢な割には、溜息と舌打が多いです。

彼は、単にやる気のない人間なのでしょうか。
こんなに叱咤にこたえない人を、私は知りません。
彼の心理や行為を解説出来る方がいらっしゃいましたら、御願い致します。

Aベストアンサー

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!」とのメッセージです。

こういう方は、常に他人との関係に怯えているために、
怯えを見せないように、半ば無意識にこういう演技をします、
溜息や舌打ちも、その方法のひとつです「お前ら俺(様)をわかっていない!」
 「高尚な俺様はお前ら俗物に理解できるようなレベルじゃない。」と考えていますが、
その裏には、「俺は寂しい。」「本当の俺なんか理解してくれない。」との思いが渦巻いています。

他人を責めることでしか、自分の居場所を見出せない可哀相な人なのです。
こういう方は、得てして褒められることが苦手です、

一方、怒られることに関しては、二重三重の防衛線をはった城のようなものです、
怒ることでは、効率よく動かすことができないと思われます。

そういう場面は少ないかも知れませんが、他の失敗などで良い点を相殺しないで
良い点は褒めてみると、案外扱い易くなることもあります。

後、プライドも高いはずですから、プライドを上手く利用して、
「こまったなぁ、君なら○日までには、終わらせてくれると思っていたんだけど…」とか
能力を認めた(と思わせた)上で、叱ってみると、働き出す可能性もあります。

困ったチャンですが、仕事の上では、態度とかで感情的にならずに、
 (感情を操作されたらあなたの負けだと考えてください。)
どうしたら、逆に効率よく仕事をするように操作できるか?
操作できたら勝ち!と自分でルールを作ってゲームにしてしまうと楽しめます。

しかし、会社組織としては、余りに能力が低ければ、辞めてもらうことも
考えなければならないでしょうね。

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q親と絶縁されてる方若しくは、ご経験がある方にお聞きします。

私は長男ですが、結婚寸前で私の親が彼女をある事で不審に思い、そのことで婚約を破棄され、一生結婚には反対で、もしするなら勘当すると言われてます。

実際絶縁されてる方、してみて現在どうなってるのかまた、アドバイス等があれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前、結婚する時に母親(父は既に他界し一人暮らし)から「勘当」された娘です。
夫の両親はすぐに賛成してくれましたが、唯一実母だけが、夫と夫の両親に対し不審に思い、「絶対反対」と言われました。ご質問者さまのところと逆ですね。

で、私は無視して勝手に結婚(入籍のみ)して、手紙で実母に結婚の報告をしました。
私は親の反対に従って結婚を解消するほど、従順な人間ではありませんでした。
私たちはともに40代で初婚だったので、このチャンスを逃すとお互いに一生独身になるだろうという背景が、私たちの結びつきを強くしたのだと思います。
「もう二度とうちに近づかないでくれ。」
「お前はうちの娘でない。死んでいなくなったと思うから。」
など言われ、結婚の報告に対しても何の返事もありませんでした。

絶縁状態は約半年間でした。
姉夫婦が色々と母親をうまくなだめて絶縁が解消されました。
今は実母の夫に対する不振感は100%逆向きになりました。
絶縁状態にあった時、結婚した喜びとか幸福感はおそらく半減でした。
いつもどこか心にひっかかるものを感じ、姉に母のことを任せきりにしている心苦しさと、色々な思いが交錯して、決して私は「せいせいした」という気持ちではありませんでした。

母親の夫に対する不振感とは、私からしてみると非常にバカバカしく、レベルが低すぎて身内でも相手にしたくないような内容でした。
「背が高いなんてちっとも高くないじゃないか!」・・・・そんなことはなく高い。
「学歴が高くても常識知らずのバカだ!」・・・・人間全て完璧な人なんかいるわけないだろ!お前の娘(私)だって、相当常識はずれなのだから「割れ鍋に閉じ蓋」だろ!
「あんな変な顔見たことがない!気持ち悪い!」・・・・顔なんかついてればなんでもいいじゃないか、大体そこまでいわれるほど変な顔ではない。
「あの男は親の言いなりで、長男だし、あんた(私)はこれからいいように使われるだけだ!」・・・・いいように使われるほどアホな自分ではないし、親の言いなりになるほど「お人よし」の男ではない。
他には「○大出てても2留ってアホだ!」とか、「お茶請けに出した菓子がなっていない」とか、「夫の親が持ってきた土産は私をバカにしている」とか。。。。ここに書くのもお恥ずかしいです。
職場に嫌がらせの電話をしてきたり・・・・。

今振り返れば、夫に対して・・・というより、私の結婚に対して嫌悪感を抱いていたのだと思います。
自分が捨てられてしまうような、寂しい気持ちだったのだと思います。

ご質問者さまの親御さんが、どのような理由で不振を抱いているのかがわからないので、適切なアドバイスではないかもしれませんが、親御さんの言い分がいずれ覆されるであろうという確信があるなら、反対は無視するべきだと思います。
「一生結婚反対」というのは一体どういう意図があるのか第三者からみて疑問です。
うちの実母と同じく、ただ単に子供を「一生自分の所有物」扱いにしたいだけなのかもしれません。
いずれ彼女がご質問者さまにとって最良のパートナーであることが証明されれば、うちのように絶縁が解消されることもあるでしょう。

私はあの時「心を鬼」にして、自分の行動は正しかったと思います。
実母も今では夫のことを「ほんとにいい人だ」と言っています。

幸多き人生でありますように。

3年ほど前、結婚する時に母親(父は既に他界し一人暮らし)から「勘当」された娘です。
夫の両親はすぐに賛成してくれましたが、唯一実母だけが、夫と夫の両親に対し不審に思い、「絶対反対」と言われました。ご質問者さまのところと逆ですね。

で、私は無視して勝手に結婚(入籍のみ)して、手紙で実母に結婚の報告をしました。
私は親の反対に従って結婚を解消するほど、従順な人間ではありませんでした。
私たちはともに40代で初婚だったので、このチャンスを逃すとお互いに一生独身になるだろうとい...続きを読む

Q28歳・うつ病・働いた事がない私に就職のアドバイスをください。

学生時代に病気を患い、それでもその分余計に頑張らなくてはと頑張る事しか能がなかった私は通っていた病院でうつ病にもなっていると診断され、それでも最初の頃はぴんとこず、出来る時には出来るだけする→ダウン→再び・・の繰り返しをしていました。

その内、手の震えや人前で泣きたくないのにところかまわず涙が出てこんなのでは人前にも出れないと精神的にも外に出ることが出来なくなりました。

数年休んでいるうちに元の病気の症状は緩和され、気にならなくなったのですが今度はうつ病を克服する事が出来ず、長い間、自分がうつ病だということ、社会にでたことがないこと、一般常識がないこと、年ばかりとってしまって情けない事、自信がないこと、働けないこと。休めば休むほど働けない事が重荷になっていき自分で自分を苦しめていました。

また、私は人に相談も出来ない人間でした。言っても何も変わらないし情けないのを言って更に惨めになるだけで迷惑もかけるだけで希望も何もないと。考えても考えても休んでも休んでも方法はわからず八方塞でした。

親も定年が近づき、また親の身体の調子も悪く、自分が支えていかなければならないのにと・・・。そんな時に中々働いてくれない頭ですが認知療法の本に出会いました。分厚く、読まなければと思うと中々前に進めず、それ自体が苦痛に感じたりを繰り返しながらも読み始め少し視点が変わるようになりました。

今までうつ病についてもネットで検索をかける時にうつ病・うつ病とはとしか思い浮かばす、また、内容は休養すること、頑張らないこと・絶対治るとしか載っておらず、十分休養はとった・考えない日々も送った・でも治らない・どうしたらいいのかはわからなく、治る事なんてないようにも思っていました。

それが、うつ病・克服という言葉が出てくるように・更には回復と入力するだけで検索にひかかるものが違ってきました。こんな事にもずっと気付けずにいました。

自分が思うような事はたかがしれているのがわかっているのなら、それを受け入れどうしたらいいのかを頭で考えるだけで終わらず、どうしたら抜け出せるのか具体的に考えて少しずつ解決していく事が大事なのだと。

とにかく動けるようになったら・・・としか長年思えなかったのです。

生と死の狭間で結局生を選んだのなら生きていくしかない。生きて行くにはこのままではいけない。働けるようにならないと。希望が持てないなら希望はつくっていくしかないと。

恥はそのまま恥にしてほっておくのも、また恥であると。それを望んでいるわけでは決してないのだと。

そこで知りたいと思う事を相談させていただくことにしました。

私のように28才で社会で働いた事がない人間を雇ってくれるところがあるのかどうかはかなり厳しいと状況だと思います。また、自分が何が出来るのか何がしたいのかもない人間です・・・。出来る事があるなら職を選ばすとも思います。ですが、ある程度軸がなければ揺るぎもすると思います。なので考えていかねばとも思います。目標もしたいこともないならそれを作って行きたいです。

最初はバイトからとも思います。バイトもどういうものがよいか、また今まで何をしていたかと問われた時にうつ病だったと言っても雇ってもらえるのかどうか。甘いのかもしれませんが、病気だったという事はあっても嘘は言いたくないです。

女が一人で生きていこうとした時、将来稼いでおかなければいけない金額やこのぐらいあったらどうにか過ごしてはいけるだろう月収や親も支えて行きたいと思うけれども現実は自分一人過ごしていくのもやはり大変だろうか、
自分はこれとこれを考え、基準にして就職を決めた、こういう事を調べたりしていった方がいいなど厳しい意見でもいいので就職に関して全く無知な私に就職に対するアドバイスがいただけたらと思います。

読みにくい文章ですみません^^;

学生時代に病気を患い、それでもその分余計に頑張らなくてはと頑張る事しか能がなかった私は通っていた病院でうつ病にもなっていると診断され、それでも最初の頃はぴんとこず、出来る時には出来るだけする→ダウン→再び・・の繰り返しをしていました。

その内、手の震えや人前で泣きたくないのにところかまわず涙が出てこんなのでは人前にも出れないと精神的にも外に出ることが出来なくなりました。

数年休んでいるうちに元の病気の症状は緩和され、気にならなくなったのですが今度はうつ病を克服する事が出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

これだけの長い文を、じっくり考えながら、昔をふりかえりながら、少しずつ登録するだけで、色々な思いがあふれきて大変だったのではないでしょうか。
登録にいたるまでの思いや不安がかいまみえる質問ですね。

まず、働く情報を収集したいとお考えなら、このような気軽な相談もいいですが、ジョブカフェはいかがでしょう。国(経済産業省)が支援する若者就職支援センターで日本全国の主要都市にあります。失業求職者のためのハローワーク(公共職業安定所)ほどお役所対応ではありません。

フリーターの正社員求職者だけでなく、あなたと同じように何らかの理由で正式な就業経験がなく何とかしたいという方も多く訪れています。

情報収集だけでなく、働くための相談も受けられますよ。自分ひとりで悩まないためにも、専門家やご両親や友人など、よき相談者、相談場所を確保することをおすすめします。

よい相談先が見つかることをお祈りしています。

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報