プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく掲示板で「怒鳴る人がいます 法的に処罰出来ないでしょうか?」 等という質問がされているそれに対して怒鳴る事はダメな事と決めつけてらっしゃる方が多いような気がします。「怒鳴る人というのは自信がなく、小さい人達なのです、軽蔑してます。」といった皮肉まじりの事ばかり言われる方々が多く存在されていらっしゃる方々が多いと思います。それは私はおかしいんじゃないかなと思います。逆にそんな事ぐらいで軽蔑ってそれこそ狭量で小さい可能性も十分にあると思います。

例えば、突然後ろから殴られたら「クソ野郎」と思うでしょう。心から怒りが込み上げてくるでしょう。
それも我慢出来ない程の無意識から出てくるもの。その感覚で出来てない仕事に対してマジでむかつかれるのでしょう。心から怒りが込み上げてくるのでしょう。つまり、仕事の失敗=後ろから殴られるぐらいの感覚なのです。それほど真剣に自分のプライドと執念をかけてされているのでしょう。怒鳴られる方々、おそらく上司でしょうが、その人達は「失敗は全て自己責任や!いいわけなんか無用やろ!なんでやる気ないねん!??本間あきれる!!」みたいな考えをもっていらっしゃるのでしょう。まして上司です。失敗した仕事の責任は上司が取らなくてはなりません。勿論狭量でという方はおられるかもしませんが‥。

いや俺はものすごく困難な修行をしてきて、なにをされても(刺されても)受け止められる。という人達であれば話は別ですが‥

勿論私自信も怒鳴る人は好きではなく、ハッキリこうだ!と言い切るレベルにはいっておりませんのでみなさんの意見をお聞かせください。 

A 回答 (7件)

>怒鳴る人についての大人な反応とは?

怒鳴られた時の状況による。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書き忘れましたが、私はどんな小さいミスでもです。ちょっと返事がおそかったとかでもです。
体育会系の人達というのは時には殴ってでもいう事を聞かしていきます。殴られる方も自己責任にして文句を言わない人達だって大勢います。私も野球をしていましたが。

理由は違う価値観の人もいるという事が納得できず、それくらい考えたら?みたいな自分本位の傲慢な心がみえるからです。そもそも人間なんて自分と同じ価値観なんているわけがないのに。

上司であれば、なぜ失敗したかを分析するのが基本ではないですか?

きちんと出来る力量がある人が怠けて失敗したのであれば
怒鳴られてもしょうがないと思いますけれど
その人の力量以上の事をさせて失敗したのであれば
上司が管理者として失格でしょうし
出来る人が失敗した場合でも何かしらの理由があるかもしれませんので
それを聞いてから判断するのが筋じゃないですか?
理由も聞かずに怒鳴りつけるのはただのバカです

上司は管理者なのですから怒鳴る前に
失敗しないようにきちんと管理していたか等を
きちんと分析してその結果次第ではないでしょうか

会社関係だけではなくて、怒鳴る前の分析がきちんと出来ていて
怒られてもしょうがない場合の怒鳴るはよいと思いますけれど
理由も関係なく怒鳴る人も世の中にはいっぱいいます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理由があれば、怒鳴りは仕方がないという考えですね。 

理由関係なく怒鳴る人は面倒くさいですよね。

状況や関係によります。

愛情のある「怒鳴る」で、怒鳴っている本人は、実は冷静で、後でフォロー出来るなら、そんなに問題にはなりませんが、
一般的に批判されている「怒鳴る」は、その人が感情任せに怒鳴るからです。
愛情も後々フォローも無い場合は、一方的な言動の抑圧となります。
こみ上げる感情で、恐怖心を与えているのが問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

後でフォローで出来るなら怒鳴られてもOKという事ですね。恐怖心ですか‥怒鳴る人はそもそも恐らく怒鳴られてもほとんど恐怖心を感じない人達かもしれません。だからその事に気がつくように伝えなくてはなりませんね。しかし‥人を変えるというのはすごい労力がいったり、あるいはそもそも無理な可能性が高く、非効率です。ならばコントロールできる唯一の存在である自分を変えた方が効率が良いと思います。

お前さんの文章はまとまりが無さ過ぎて意味が分からん。

回りくどく言わず、もっと簡潔に言ってくれないか?

勘違いさせたかもしれんから言うが、No.1で述べた
「怒鳴られた時の状況による。」
は質問じゃなくて回答。

お前さんが自分で言っている通り、自分と同じ価値観なんているわけがないのだから怒鳴る状況だって人それぞれ。
だからお前さんが聞きたいであろう、怒鳴る人についての大人な反応とは?という問いに唯一の答えは無い。

ただ一つ言える事が「怒鳴られた時の状況による。」という事。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

状況によるというのは当たり前の事だと思っておりました。でそれがどのレベルなのかという自分なりの考えを説明させてもらいました。 掲示板を読んでいるといつ、どんな状態であっても怒鳴るというのはダメと言われる方もいましたので。

>怒鳴る人についての大人な反応とは?

自分が怒鳴られる様な事をしたのならば、反省の意味を込めて平身低頭謝罪する。

自分は悪くないのに怒鳴られた場合、怒鳴り返しても事は荒立つだけなのでじっと我慢。
悔しいだろうが、見ていて判る人は、きっと判ってくれると思うので。

怒鳴ってる時って感情的になっているので、何を言っても聞く耳持ってもらえません。

反論するなら、落ち着いたのを見計らって、冷静に。
    • 0

すみません、私が誤解していたら無視してください。

○自分に怒鳴っている人に怒鳴り返しても、解決からは遠ざかる。
○自分だって怒鳴りたいときはあるし、実際に怒鳴る。
○めったに怒鳴らない人がたまに怒鳴ると、効き目があることが少なくない。

と、私は思っています。この3つは相反するものではありません。
    • 0

私は父親がすぐ怒鳴る人です。

私も妹も 父親の怒鳴り声はトラウマで、一瞬パニックになっちゃいます。なんとも言えない 嫌な気分ですよね。動物的にドキッと反応してしまいます。

怒鳴る側は、怒鳴ると効果があるから 怒鳴り続けるのです。うちの父は教師で生活指導とか担当だったから 感情的なのもあるけど職業病かなと思ってます。

怒鳴られたら 目を丸くして驚いてみたらどうですか?「えぇ~ ひくわぁ~…」みたいな反応。相手は感情的だから気づかないかもしれないけど 怒鳴ったことが恥ずかしくなるように
反応したらどうでしょうか。
小さな逆襲です。。

その人も、怒鳴るのが癖で 怒鳴りたくなくても 怒鳴っちゃうのかもしれませんよ。

まぁ 意図して怒鳴ってる人もいるけど、そういう人は ここぞというときにしか 怒鳴らないはずです。

きっと あなたの他の周囲にいる人も、
その怒鳴る人のこと 疎んでるんじゃないですか? 周りの人もわかっていますよ。
周りからそう言ってもらえると ちょっと楽になるし、
怒鳴る人とも 距離を置くことができると思います。
周囲にこっそり 聞いてみましょう。「あの人に怒鳴られたことある?」とかって。共感してもらえると思いますよ。誰だって嫌ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎでしょう。

よっぽどの事でない限り、怒鳴った時点で「マナー、常識」がない人です。そんな人を信用してはいけません。右いこうが左にいこうがどうせなんくせつけて怒鳴ってくるにきまっています。一番ダメなのは怒鳴ってくる事で気を使って頑張って・・・というのがダメなのです。しんどいですよー。