アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8か月のポメラニアンを飼う予定です。
ペットショップでは毎日散歩させなくてもいいと言われました。

みなさんはどれくらいの頻度・時間を散歩させていますか?

部屋で遊ばせる(運動させる)時間など
一日の運動量も一緒に教えて頂けると助かります。

初めて犬を飼うので全く勝手がわかっていません。
アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。


ポメ♀推定3才を飼っています。
うちは平日は朝夕10分弱の散歩と、夜もトイレがてら10分くらい歩きます。
朝7時半から夕5時半までの留守番の間は部屋でフリーにさせてますがたぶん寝ていると思います。
休みの日は3時間おきぐらいに散歩(多い!)…トイレの為もありますが、やっぱり外に行きたそうにしていると断れなくて(甘い!?)
お散歩は愛犬との大事なコミュニケーションなので、飼い主さんも楽しんで連れて行って下さい。
うちは去年の6月にもらってきた保護犬で、最初怖がって全然歩きませんでしたが、抱っこして行ったりおやつで釣ったりして慣れさせ、今では散歩大好きです。
ポメは華奢ですけど結構走ります。最初のころ、うっかりリードを離してしまって大脱走、全然追いつけなくて道路で渋滞をおこしたことがあります。犬に気づいたドライバーさんが徐行して下さったので事故にならなくてすみました。本当に怖かったです、、すごく長い距離を全速力でポメが走ったのでびっくりしました(;゜゜)
顔が小さくて首輪が抜けてしまうので胴輪の方がいいかもしれませんが、フワフワの毛になんかあわないんですよね…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うちも共働きでゆくゆくは似た生活になるので
とても参考になります。

大脱走!そんなに走るなんて!!
骨は細いけれど筋肉は結構あるんですね!?

うちも散歩大好きになってくれるといいな♪

お礼日時:2011/04/13 14:07

追補…



#3で回答したものです。
休憩のさせ方は、
「マズルコントロール」や「ホールドスチール」などのキーワードでサーチして下さい。
ワンコのためにいろいろ調べることも犬を飼う楽しみの一つですよね。

自分で調べろなんて乱暴だとお思いでしょうが、実はふか~い思いやりなんです。
(思いは見えないけど、思いやりは見える。なんて…汗)


ポメちゃんがよい子であることを祈って…AC
    • good
    • 5
この回答へのお礼

また来てくださってありがとうございます。

「マズルコントロール」
「ホールドスチール」

調べてみました。
さっそく試してみます。

昨日、甘やかしすぎたのか、
我ままになっている節があるのでちょうど助かりました。

愛のムチ?、受け取りました。
オチもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:00

ポメラニアンを飼う予定ですか・・・羨ましいです!


ペットショップさんの言うとおり、毎日散歩しなくっても大丈夫です。雨の日や、どうしても忙しい時は行かなくっても全然平気ですよ。
ポメラニアンの一日の運動量は、10分程度の散歩を一回で十分だと思います。休みの日などはドックランに行かせるのも良いかもしれませんね!犬友?ができるかもしれませんしね。
あと、散歩の時間は毎日一緒じゃなくって平気ですよ。逆に、毎日同じ時間時間に散歩に行くと、その時間に犬が「散歩の時間だ!」と分かるようになり、吠えるようになるので時間を決めずに散歩に行くと、無駄吠えが少なくなると思います。
それに、ポメラニアンは神経質の面もあるので吠えやすいかもしれません。飼い始めたらすぐにトレーニングなどをした方が良いかもしれません。
目や歯のメンテナンスにも気を使ってあげつください。
ポメラニアンはダブルコートなので、毎日のブラッシングを忘れずに!ブラッシングをすると抜け毛の除去とともに、皮膚にもいいのでやってあげてくださいね!
これから、ポメラニアンと幸せな時間を過ごしてください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

10分程度で運動量は足りるんですね!

昨日、我が家に連れて帰ってきました。
部屋の中を探検して回ったり、じゃれてきたり、
疲れて寝て、また起きて動き回っての繰り返しです。
思ったよりも体力はあるんだと思いました。

家に慣れてきたら外にも連れて行こうと思います。

ブラッシングは皮膚にもいいんですね!
人にスリスリするからか静電気で毛が立ってしまっているので
さっそく今日からブラッシングにも挑戦してみます。

お礼日時:2011/04/13 13:55

8ヶ月のポメですか。


可愛いでしょうね。最近プードルではやっているベアカットなんかにしている仔(こ)もいて
キュートなんですよね。
楽しみですね。

性格にもよりますが、ポメのような小型犬は散歩嫌いの子が多いようです。
近所にいるポメは、飼い主のオバちゃんが抱っこしてのお散歩なので
犬の運動にはなっていないようですね。
(見ていてけっこう愉快!しかもオバちゃんは結構BIGサイズ!!)

おしっこしてスグ帰りたくなるそぶりを見せたら帰らせてあげましょう。
ケージに入れっぱなしでないかぎり、、
ポメサイズであれば家の中だけでも運動不足にはならないと思います。

また、家で遊ぶときでも元気な子だと自分の限界が分からずに
呼吸困難になるまではしゃぐこともあるので気をつけたほうがいいようです。
友人のゴールデンは長時間遊びすぎたために白目をむいて病院へ直行したことがあります。
(不謹慎ですがこのときも笑えた!!)

プロではないので家での明確な運動時間は分からないのですが、、
小型犬・大型犬に限らず20分くらいに1度は休ませてあげるといいでしょう。
(説明すると長くなるので「休憩のさせ方」はどこかでお調べ下さい)
あとは飼い主の都合によること…で問題はないと思います。

ちなみにハスキー君のような大型犬は、1日最低2時間は散歩させないとグレてしまうそうです。
(むかし近所にグレたハスキー君がいた。。賢い犬なのだがバカのフリをしてガブリとやる!!)

しかし相手はポメですからそれほどの持久力はありませんよ。
要するにポメはチョー飼いやすい。安心して下さい。
(ウチの子は20分も遊んでくれない…)泣
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事しながらこっそり読ませていただきましたが
想像して顔がにやけてしまいました(笑)

どんな性格か、様子をみながらですね。
うちに来る子は人が大好きなようなので、
もしかしたら散歩大好きになるかも?と
楽しさ半分・コワサ半分です。

休憩のさせ方もみてみます。

お礼日時:2011/04/11 15:17

ポメラニアン飼ってます



散歩は約1時間近く、のんびり散歩させてます。
(義父のボケ防止に義父が担当)

家の中にいるときは、自由に家の中を走り回ってます

週末は天気が良ければ近くの公園に行って
30分くらいボールを投げて遊ばせていますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思った以上に体力あるんですね!
様子をみながら散歩させたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 14:01

犬は散歩が好きだから毎日散歩させた方が良い。


好きなだけ部屋で遊ばせて良い。
運動が害にはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
あまりに華奢なので害になるかも?と思ってしまいました。

質問してから調べていたら、散歩は運動のためというよりも
社交性を鍛えるために必要なんですね。
毎日散歩させる覚悟で飼います。

お礼日時:2011/04/11 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!