「歪み」にこだわると、社会の歪みが「格差」と
すんなり理解できない。

物理で「歪み」ていうと何だろう?

とりとめもない質問ですが、自由なご意見おまちします。

A 回答 (2件)

物理で言う「歪み」は、何らか外的影響により本来あるべき形になっていないことを指すと思います。

それに当てはめて言うのであれば、「社会の歪み」は何らかの外的要因により本来あるべき姿をしていない部分のことを指すと思います。
社会は変化するモノなので、本来あるべき姿というより、目指している姿と言った方が良いかも知れませんね。

「格差」は本来目指していたモノではないから、「社会の歪み」と呼ばれるのでしょう。

ご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

とても解り易かったです!
ありがとう!!

働かざるもの食うべからずと言う原則が通用しない事かも知れません。

色々な事があって。(働く事が出来る人が)
    • 1