「歪み」にこだわると、社会の歪みが「格差」と
すんなり理解できない。

物理で「歪み」ていうと何だろう?

とりとめもない質問ですが、自由なご意見おまちします。

A 回答 (2件)

物理で言う「歪み」は、何らか外的影響により本来あるべき形になっていないことを指すと思います。



それに当てはめて言うのであれば、「社会の歪み」は何らかの外的要因により本来あるべき姿をしていない部分のことを指すと思います。
社会は変化するモノなので、本来あるべき姿というより、目指している姿と言った方が良いかも知れませんね。

「格差」は本来目指していたモノではないから、「社会の歪み」と呼ばれるのでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても解り易かったです!
ありがとう!!

お礼日時:2011/04/11 17:20

働かざるもの食うべからずと言う原則が通用しない事かも知れません。

色々な事があって。(働く事が出来る人が)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(中1地理。時差。計算。) この写真の考え方であってますか?

(中1地理。時差。計算。)

この写真の考え方であってますか?

Aベストアンサー

「戻る」とか「進む」ということではなく、「その場所は今何時」と考えた方がよいですよ。

「考え方」という点では、図の方法は「間違っています」。

時差は
「自分のいる位置の時刻を基準に」
「東に行けば時刻が進む」(すでに、何時間か前にその時刻になっている)
「西に行けば時刻が遅れる」(まだその時刻がやって来ない、何時間か後にその時刻になる)
ということです。

「日付変更線」は、単に「そこを越えたら24時間マイナスする」というだけです。「時刻」は変わらず、日付が1日前になるだけ。

Q「資産格差抑制法」で格差の範囲を限定できないか?

「資産格差抑制法」で格差の範囲を限定できないか?
格差を表す指標で一定の大きさを超えたら、自動で金持ちから資産をもらい「みんなの資産=国庫」に入れる、というのはどうか?

Aベストアンサー

私は、「格差」という概念は、良い方にも悪い方にも働くという風に考えています。

例えば、人間にはそれぞれ長所があるという多様性の受け入れという考え方は、なかなか日本人には受け入れられません。それなりに経験や努力して実力をつけてきた人はやはりそれなりだという経験にもとづくからです。努力もせずに自己主張だけが強い人を戒めることはできますが

しかし、多様な価値観での努力や経験がある訳ですから、その個人の違いを尊重してもいいのではと思ってしまいます。大切なのは思いやりと他人を認める柔軟な発想です。教育にもそれはいえると思います。建設的な意見を言うということと、人間を尊重しあいましょうということは同じになります。

最近あるテレビを見ていて考えさせられたというか頭がこんがらがった経験をしました。あるモデルの人が有名なファッション雑誌を飾ったという経歴を紹介した後で、他のモデルさんにいろいろなショーにでたという経歴を聞かされて嫌気がさしたという経験談を話していました。

なぜ有名なファッション雑誌を飾った経歴とショーに出た経歴というお互いの違う個性を認め合うことが出来ないのだろうと不思議に思ってしまいました。

やはり私は、まだまだ分からないことだらけなのです。

私は、「格差」という概念は、良い方にも悪い方にも働くという風に考えています。

例えば、人間にはそれぞれ長所があるという多様性の受け入れという考え方は、なかなか日本人には受け入れられません。それなりに経験や努力して実力をつけてきた人はやはりそれなりだという経験にもとづくからです。努力もせずに自己主張だけが強い人を戒めることはできますが

しかし、多様な価値観での努力や経験がある訳ですから、その個人の違いを尊重してもいいのではと思ってしまいます。大切なのは思いやりと他人を認...続きを読む

Q中1の地理 等高線より断面図の作成について

中1の地理 等高線より断面図の作成について
図のような等高線を断面図に描く場合AやBの部分どの高さでかくのですか?教えてください。

Aベストアンサー

AやBの部分というのは、等高線の真上でない場所ですよね?
Aの高さは普通は300mから400mの間、Bの高さは普通は100mから200mの間です。
それ以上のことはこの地図からはわかりませんので、この範囲で高さを勝手に想像して書くしかないです。

Q「聞く」「考える」「カンガエル」「考える」「発話」

言葉を通して考える事について。

「聞く」
誰かの発話を空気の振動を経由し聴覚神経を経て
(あるいは何かの本を読んで)
「考える」
発話された意味を言葉に翻訳して理解する、
「カンガエル」
発話による刺激と、脳の中の記憶により、信号に変換
01.01.01.・・・又は、同じ、違う、同じ、違う・・・
この繰り返しの結果
「考える」
脳の中の信号の結果を、言葉に再度翻訳して、
「発話」
『言語のない世界に生きた男』の話は本当ですか?

大変大雑把な図式ですが、
質問は、「カンガエル」と言う部分が、
カントの言葉を借りれば「物自体」にあたり、
感性的な理解は不可能であり、結果として、
思考に言語が必要かどうかを問う事は、断念せざるを得ない。

皆さん、どう思われますか。

Aベストアンサー

関係ない話ですみません。
だって意味がよくわからないものですから。(;;)

でも犬を飼っていると、このあたりの事情がなんとなくわかります。
ノンバーバルコミュニケーションというか、動物との意思疎通というのは
なんとなくありそうな気がします。

犬は考えていないかというと、結構考えているのです。
行動を選択しその結果を喜んだり、落胆したりします。

主人の行動を観察して、「散歩かな?散歩に連れていってくれるかな?」
と目をきょろきょろ、おちつかないそぶりを見せます。
台所でカンッという、皿のふれあう音がすれば「条件反射」で駆け寄って
餌を催促するように吠え続けます。

この条件反射なるものが、実は「カンガエル」の原型であるかのように
思うのです。
記号論的に言えば、意味作用とでもいうのでしょうか、
事象やモノに意味を付与する(意味を選択する)行為が、
「思考」の実体であると思えます。

次に記憶ということがあげられます。
学習といいかえてもいいです。
条件反射は記憶による学習ですが、そこに言語は介在しません。
嗅覚と音などがおりなす気配が、次のおこりうる事象を予感させる
から、犬は吠えたり、そわそわしたりします。

ただ、そこに、いわゆる人間の言語は介在しないのは間違いない
けど、犬は犬なりに一連の気配を、グーとがガルルとか◎$)(’&%$
とか名前はないにしろ感性的に識別してる可能性はあるかもしれない

しかし、一方でそういう行動を観察する人間が「ゴン太。ごはんよ」
とか「ポチ。散歩だよ」と「発話」することで、音を聞き取って、この
僥倖は「ごはん」という発話でもって確定するという学習をしている
という可能性があります。
おそらく、感性的な思考はあると思います。
記憶と密接にむすびついていて瞬間的に一定の結論を導きだします。
それが未来の記憶(デジャヴュや潜在意識)であったりするから
不思議で楽しいのでしょうね。

なんか的外れで恥ずかしいなぁ(^^;

関係ない話ですみません。
だって意味がよくわからないものですから。(;;)

でも犬を飼っていると、このあたりの事情がなんとなくわかります。
ノンバーバルコミュニケーションというか、動物との意思疎通というのは
なんとなくありそうな気がします。

犬は考えていないかというと、結構考えているのです。
行動を選択しその結果を喜んだり、落胆したりします。

主人の行動を観察して、「散歩かな?散歩に連れていってくれるかな?」
と目をきょろきょろ、おちつかないそぶりを見せます。
台所...続きを読む

Qなんかオススメの本ありますか? 勉強本でなんかいい本ありますか? 中1の社会か英語か数学でお

なんかオススメの本ありますか?




勉強本でなんかいい本ありますか?
中1の社会か英語か数学でお願いします!

いい本あったら回答下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。今中学生のものです。私も一年生の時は塾に行ってませんので、経験の範囲でアドバイスさせていただきます。
まず今の自分の目的を考えてみてください。英語と社会ということなら、自分はなんのために教材をかうのだろう?
もし、英語の場合今の点数が50点以下なら基礎本やテスト前にまとめるノートという名前のものがいくつかあるのでそれを利用すると50点から70点まで上がると思います。
英語はほとんどの形式が、リスニング、単語、並び替え、基本文、ちょっとした応用文か英語のワークの難易度高めの文、長文となるのでまずは基礎本で基礎を詰めましょう。単語は英語の教科書のをなるべく全てかけるようにし、日頃から練習しておくようにしないとテスト前の詰め込みはきついです。
もしも70以上点数があり、90まで持っていきたいということなら、読解問題集を利用しましょう。基本文は何度も練習すればできるので、ワークを何度もやること、単語を必ずかけるようにするこれができれば最低限は取れるので問題集もいいですが、まずはこれをやりましょう。
そして多くの人は長文でつまづきます。なので突き詰める場合は長文問題集を買いましょう。

社会は教科書を何度も見直しワードを覚えるだけでなくそのワードと教科書の写真や図を頭の中で結びつけることが大切です。例えば高床倉庫というワードだったら高床倉庫の図が浮かびますか?例えば、弥生時代の人たちが米を貯蔵していたのはどれですか?次の資料から記号で答えなさい?という問題が出たら困りますよね?また、図を覚えていると意外とワードも思い出しやすいのでオススメです。問題集はまとめノートがオススメです。社会は応用というか記述問題は教科書に載っていないのが多いので、あとは学校で配られているプリントは絶対にやったほうがいいです。学校の先生はめんどくさがってそういうのから出すことがほとんどです。
学習のアドバイスみたいになってごめんなさい。
お互い頑張りましょう!

こんばんは。今中学生のものです。私も一年生の時は塾に行ってませんので、経験の範囲でアドバイスさせていただきます。
まず今の自分の目的を考えてみてください。英語と社会ということなら、自分はなんのために教材をかうのだろう?
もし、英語の場合今の点数が50点以下なら基礎本やテスト前にまとめるノートという名前のものがいくつかあるのでそれを利用すると50点から70点まで上がると思います。
英語はほとんどの形式が、リスニング、単語、並び替え、基本文、ちょっとした応用文か英語のワークの難易度高め...続きを読む

Q「社会生命」という新語に何をイメージできますか?

「社会生命」という新語に何をイメージできますか?

私にとっては10年も前から聞いていたので「新語」ではないですし、最初に聞いた瞬間、ピンときて、イメージが腑に落ちた。これを教えられれば「悪平等」も理解できたし、清掃業務等の1部を除き、フレキシブルに「プロジェクト型の生産(会社組織の不要化)」へ移行した方が、楽しい事に全力を上げるだけ=生きる事=働く事、となり、古代の遊びと仕事の区別なき時代の原理で社会を調和よく回せる・・・・・・と連想が広がっていく。

とはいえ、制度(ハード)側からの改革だけでは、片手落ちであり、「人一人に正しく伝える以上の革命は無い」というソフト面が最も重要だが・・・

Aベストアンサー

おおよそのことは分かりました。
民間主導型のインテリジェンスコミュニティーを機能させ、
プロジェクトごとに、技術者を招集する。
およそばらばらに動いていた技術者たちを、一元化
及び再分化により、グローバルな分業化を加速させる。

普段は顔を合わせることがない技術者たちが集まるわけですから
それ相応に、国民ID化を進める必要がありますね。
もう法案は可決したのでしたね?私にはまだ見えてきませんけど。
だけどね、行政側は昔から縦割りでしたよね。だから不整合がでて
きてなかなか進まないのではないかな。
たとえば、市民ぜい課と、ぜい務署のやりとりなんか、
ざるで受け渡ししてるでしょ。国ぜい局なんか、その後始末しなきゃ
ならないんですよ、かわいそうですねえ。
はやく主導者が現れて改善されることを祈ります。

Q中1社会です 紀元前660年とは西暦一年から後ろに数えて660年ですか?それとも人類が、誕生した日

中1社会です

紀元前660年とは西暦一年から後ろに数えて660年ですか?それとも人類が、誕生した日?から660年ですか?
また、紀元前=B.C.であっていますか?

Aベストアンサー

西暦1年(AD1)の前年が紀元前1年(BC1)となります。
したがって、紀元前1年から過去にさかのぼって数えて660年です。(西暦1年から過去にさかのぼって数えると661年になります)

Qこの日本社会で「真人間」と呼べる人は何%ぐらい?

真人間とういのが分かりにくければ 良い人 でも構いません

トルストイでしたか この世には2種類の人間がいる それは良い人と悪い人だ

と言っています

特に日本社会は本音と建前が食い違うので建前ではみんな良い事言ってても

裏ではエゴイスティックな考えや 無責任な考えなど 人間を見ることがあります

どうでしょうか あなたの感覚で 今の日本 真実の人「真人間」は何%ぐらいいると思いますか?

その比率があまりに低ければ 日本の将来は不安ですねえ。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらかというとブルーカラーの人はそういった人間が多いように感じましたね。

そういった仕事につく人が少ない日本はどんどん真人間が減ってきているのかもしれませんね。

パーセンテージでいうと20くらいかと思います。

Q中1の社会の問題です! 地球の赤道の長さは40000kmである。資料1の赤道付近では、経線と経線の間

中1の社会の問題です!
地球の赤道の長さは40000kmである。資料1の赤道付近では、経線と経線の間の距離はいくらになるか。小数点第一位を四捨五入して答えなさい。

よく分からないので教えてください!

Aベストアンサー

図に即して答えるなら、経線は15度間隔で24本引いてあります。当然、全部で360度です。
地球を北極の真上から見たときに、ピザを24等分するように(スイカを切り分けるように)切る線が「経線」です。図では「四角」の短冊ですが、実際はこんな感じになります。2次元ではうまく書けない。
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/info/globe-model/globe-model.html

そのときの分割した「ピザの円周の長さ」「スイカの厚さ(一番厚いところ)」はいくつになるかということです。

「24に分割した一つ分」なので
  40000 (km) ÷ 24 = 1666.66666・・・・
           = 1667 (km)

全体360度を、なぜ24分割していると思いますか? それが「1時間で地球が自転する角度」だからでしょう、きっと。「太陽が、正午に真南に来る」という標準時を使っていれば、「時差が1時間」ということです。

Q「貧困層」と「日本の社会主義」

日本で貧困層が家庭を持つ方法はありますか?
ただし、親元から離れて自活している場合です。
「自活貧困層」は、生きていくだけで精一杯。
でも、生きていれば、それはそれで幸せかも。
もっと厳しい=死ぬ可能性の高い国、よりはマシ。

さて貧困層代表のような私は、家族が持てるのか?
すべては「資産」にかかっている。
現在の内閣が、「資産平等法」を作って、誰しもに、
資産を強制的に再配分すれば、ジニ係数もよくなるのでは?

そもそも日本が資本主義を標榜しながら、実は社会主義じゃないの?
だって、公務員に皆が就職したがり安定を求めているから。
「いや違う」という公務員がいたなら、私と職務交代しましょう。マジで。
(哲学が好きな人々に聞きたい)

Aベストアンサー

貧困という概念が資本主義に立脚したものだと思いますから、資本主義に根差した消費社会から逸脱すれば、いわゆる貧困層でも家庭を持つことはできると思います。
例えば、自給自足の生活をすれば、貨幣経済への依存は抑制できますから、さほどの収入がなくても家庭を維持することは可能となるでしょう。自給自足に加えて、価値基準の転換を図るといいだろうと思います。つまり、お金のかかることに価値を置かないということです。ゲームで遊ぶ代わりに自然の中で思い切り遊ぶ、テレビの代わりに本を読むなど、晴耕雨読の生活をすれば、資本主義が規定する貧困とは無縁の生活が適うでしょう。
そもそもすべては資産にかかっているという考え方や、資産の再配分という考え方自体が貨幣経済に根差した発想ですから、そうした発想を手放すところからスタートするといいだろうと思います。生きるのに必ずしもお金は必須じゃないってことです。その視点に立つことさえできれば、家庭を持つことは可能となるでしょう。
要するに、資本主義的豊かさという前提を否定するところから始めることが必要でしょうね。
また、資産平等法を作るのなら、資産の生産手段もまた均等配分されるでしょう。働く人は配分される基準値を満たす必要がありますから、現状において稼ぎが少ない人は今以上の労働を強いられることはあるかもしれません。

貧困という概念が資本主義に立脚したものだと思いますから、資本主義に根差した消費社会から逸脱すれば、いわゆる貧困層でも家庭を持つことはできると思います。
例えば、自給自足の生活をすれば、貨幣経済への依存は抑制できますから、さほどの収入がなくても家庭を維持することは可能となるでしょう。自給自足に加えて、価値基準の転換を図るといいだろうと思います。つまり、お金のかかることに価値を置かないということです。ゲームで遊ぶ代わりに自然の中で思い切り遊ぶ、テレビの代わりに本を読むなど、晴耕...続きを読む


人気Q&Aランキング