「歪み」にこだわると、社会の歪みが「格差」と
すんなり理解できない。

物理で「歪み」ていうと何だろう?

とりとめもない質問ですが、自由なご意見おまちします。

A 回答 (2件)

物理で言う「歪み」は、何らか外的影響により本来あるべき形になっていないことを指すと思います。



それに当てはめて言うのであれば、「社会の歪み」は何らかの外的要因により本来あるべき姿をしていない部分のことを指すと思います。
社会は変化するモノなので、本来あるべき姿というより、目指している姿と言った方が良いかも知れませんね。

「格差」は本来目指していたモノではないから、「社会の歪み」と呼ばれるのでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても解り易かったです!
ありがとう!!

お礼日時:2011/04/11 17:20

働かざるもの食うべからずと言う原則が通用しない事かも知れません。

色々な事があって。(働く事が出来る人が)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(中1地理。時差。計算。) この写真の考え方であってますか?

(中1地理。時差。計算。)

この写真の考え方であってますか?

Aベストアンサー

「戻る」とか「進む」ということではなく、「その場所は今何時」と考えた方がよいですよ。

「考え方」という点では、図の方法は「間違っています」。

時差は
「自分のいる位置の時刻を基準に」
「東に行けば時刻が進む」(すでに、何時間か前にその時刻になっている)
「西に行けば時刻が遅れる」(まだその時刻がやって来ない、何時間か後にその時刻になる)
ということです。

「日付変更線」は、単に「そこを越えたら24時間マイナスする」というだけです。「時刻」は変わらず、日付が1日前になるだけ。

Q「資産格差抑制法」で格差の範囲を限定できないか?

「資産格差抑制法」で格差の範囲を限定できないか?
格差を表す指標で一定の大きさを超えたら、自動で金持ちから資産をもらい「みんなの資産=国庫」に入れる、というのはどうか?

Aベストアンサー

私は、「格差」という概念は、良い方にも悪い方にも働くという風に考えています。

例えば、人間にはそれぞれ長所があるという多様性の受け入れという考え方は、なかなか日本人には受け入れられません。それなりに経験や努力して実力をつけてきた人はやはりそれなりだという経験にもとづくからです。努力もせずに自己主張だけが強い人を戒めることはできますが

しかし、多様な価値観での努力や経験がある訳ですから、その個人の違いを尊重してもいいのではと思ってしまいます。大切なのは思いやりと他人を認める柔軟な発想です。教育にもそれはいえると思います。建設的な意見を言うということと、人間を尊重しあいましょうということは同じになります。

最近あるテレビを見ていて考えさせられたというか頭がこんがらがった経験をしました。あるモデルの人が有名なファッション雑誌を飾ったという経歴を紹介した後で、他のモデルさんにいろいろなショーにでたという経歴を聞かされて嫌気がさしたという経験談を話していました。

なぜ有名なファッション雑誌を飾った経歴とショーに出た経歴というお互いの違う個性を認め合うことが出来ないのだろうと不思議に思ってしまいました。

やはり私は、まだまだ分からないことだらけなのです。

私は、「格差」という概念は、良い方にも悪い方にも働くという風に考えています。

例えば、人間にはそれぞれ長所があるという多様性の受け入れという考え方は、なかなか日本人には受け入れられません。それなりに経験や努力して実力をつけてきた人はやはりそれなりだという経験にもとづくからです。努力もせずに自己主張だけが強い人を戒めることはできますが

しかし、多様な価値観での努力や経験がある訳ですから、その個人の違いを尊重してもいいのではと思ってしまいます。大切なのは思いやりと他人を認...続きを読む

Q開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・

開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・

公立高校入試問題で国語・数学・理科・社会全科目
9割得点できる田舎の中学生が、もし3ヶ月くらい
開成中学の過去問演習とかしたら合格ラインに達する
可能性はありますか?

たとえば、札幌南、仙台第二、土浦第一、岐阜、旭丘、
修猷館、熊本といった高校に真ん中程度で合格できる
ような生徒を想定するとします。

そもそもまったく次元が違うのでしょうか?

念のため、開成「高校」ではなくて開成「中学」です。

Aベストアンサー

公立トップ高校に合格できるぐらいの地頭があれば、可能ではないかと思います。

ただし、ネックなのは「算数」でしょう。

開成に限らず、中学入試の算数は、方程式を使えばラクに解けてしまう場合がありますが、「算数」的な解き方が求められている場合、意外と苦戦するかもしれません。

Q「聞く」「考える」「カンガエル」「考える」「発話」

言葉を通して考える事について。

「聞く」
誰かの発話を空気の振動を経由し聴覚神経を経て
(あるいは何かの本を読んで)
「考える」
発話された意味を言葉に翻訳して理解する、
「カンガエル」
発話による刺激と、脳の中の記憶により、信号に変換
01.01.01.・・・又は、同じ、違う、同じ、違う・・・
この繰り返しの結果
「考える」
脳の中の信号の結果を、言葉に再度翻訳して、
「発話」
『言語のない世界に生きた男』の話は本当ですか?

大変大雑把な図式ですが、
質問は、「カンガエル」と言う部分が、
カントの言葉を借りれば「物自体」にあたり、
感性的な理解は不可能であり、結果として、
思考に言語が必要かどうかを問う事は、断念せざるを得ない。

皆さん、どう思われますか。

Aベストアンサー

関係ない話ですみません。
だって意味がよくわからないものですから。(;;)

でも犬を飼っていると、このあたりの事情がなんとなくわかります。
ノンバーバルコミュニケーションというか、動物との意思疎通というのは
なんとなくありそうな気がします。

犬は考えていないかというと、結構考えているのです。
行動を選択しその結果を喜んだり、落胆したりします。

主人の行動を観察して、「散歩かな?散歩に連れていってくれるかな?」
と目をきょろきょろ、おちつかないそぶりを見せます。
台所でカンッという、皿のふれあう音がすれば「条件反射」で駆け寄って
餌を催促するように吠え続けます。

この条件反射なるものが、実は「カンガエル」の原型であるかのように
思うのです。
記号論的に言えば、意味作用とでもいうのでしょうか、
事象やモノに意味を付与する(意味を選択する)行為が、
「思考」の実体であると思えます。

次に記憶ということがあげられます。
学習といいかえてもいいです。
条件反射は記憶による学習ですが、そこに言語は介在しません。
嗅覚と音などがおりなす気配が、次のおこりうる事象を予感させる
から、犬は吠えたり、そわそわしたりします。

ただ、そこに、いわゆる人間の言語は介在しないのは間違いない
けど、犬は犬なりに一連の気配を、グーとがガルルとか◎$)(’&%$
とか名前はないにしろ感性的に識別してる可能性はあるかもしれない

しかし、一方でそういう行動を観察する人間が「ゴン太。ごはんよ」
とか「ポチ。散歩だよ」と「発話」することで、音を聞き取って、この
僥倖は「ごはん」という発話でもって確定するという学習をしている
という可能性があります。
おそらく、感性的な思考はあると思います。
記憶と密接にむすびついていて瞬間的に一定の結論を導きだします。
それが未来の記憶(デジャヴュや潜在意識)であったりするから
不思議で楽しいのでしょうね。

なんか的外れで恥ずかしいなぁ(^^;

関係ない話ですみません。
だって意味がよくわからないものですから。(;;)

でも犬を飼っていると、このあたりの事情がなんとなくわかります。
ノンバーバルコミュニケーションというか、動物との意思疎通というのは
なんとなくありそうな気がします。

犬は考えていないかというと、結構考えているのです。
行動を選択しその結果を喜んだり、落胆したりします。

主人の行動を観察して、「散歩かな?散歩に連れていってくれるかな?」
と目をきょろきょろ、おちつかないそぶりを見せます。
台所...続きを読む

Q社会人で、英語を勉強しています。TOEICの為にアルクの教材を使って、470点目標にしています。 な

社会人で、英語を勉強しています。TOEICの為にアルクの教材を使って、470点目標にしています。

なかなか、覚えることが多くて、イライラします。毎日1ユニットを覚える設定で、追いつきません。ペースを落としていますが、自己流の為、本当にこの勉強方法で、いいのか分かりません。


今中学レベルをやっと、終了したところです。

何かいいテキストとか、勉強方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>TOEICの為にアルクの教材を使って、470点目標
目標は、まず、700点越えを目指しましょう。まず、勉強法を確立する所から始まります。

何点区切りなどはしないことです。何人かの人をみてきて、800点問題が出来て、600点問題を落とすことがおうおうにしてあります。まず、攻略法が書かれている本を読んてみてください。

例:両方を購入する必要はありませんが、ブックオフですと、両方とも108円で手に入るはずです。
『新TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点』 (祥伝社黄金文庫) 中村澄子著
http://amazon.co.jp/dp/4396316658
『新TOEICテスト スコアアップ135のヒント』 (祥伝社黄金文庫)  中村澄子
http://amazon.co.jp/dp/4396315007

問題集として購入する本は、あまり英語で有名な会社のものは選ばないことです。

学習参考書や英語専門書を出している会社のものはとりあえずやめます。有名出版社のものを選んだことが、実は攻略法の失敗なのだと思います。私は、そういう本でいくらやっても覚えないので、自分が頭が悪いという気持ちに傾いてしまいました。執筆者の中には、TOEICをほとんど知らない人もいます。この問題は出ないだろうなって、解説に書く執筆者すらいます。

執筆者によって、解説の良し悪しがはっきりと出ます。4択でも、解答について詳しく書かれていないものもあります。これはダメであれはダメで、残りはこれだ、なんていう解説は、解説としては最低です。曖昧な内容のものも、実際の試験ではありません。曖昧な問題というのは、大学受験用ですから、そういう流れのあるものはダメなのです。

TOEICは、情報戦です。純粋な英語の勉強とは違います。

ここで情報を集めてください。
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/

それから、覚えようとして覚えるのではなくて、問題数を数多くこなすことです。問題集は、1冊で150題ぐらいあるものを、最低5回繰り返します。ある程度のスピードを持って行なうことです。だから、1冊は1ヶ月以内で終えます。

間違えたら、その間違えたものだけを記しておいて、数日後に再びやってみます。
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-104.html

推薦される著者は、以下に出ています。この人たちのどれかでよいのですが、書籍で、単語や文法問題は持ち歩きがし易いものを選びます。

http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-264.html

単語は、「TOEIC + これだけ」とか、厳選されたものを使います。難しい単語は、800点越えからです。受験用のものと兼用などはありません。DUOなども良いという人がいますが、私は、お勧めしません。

最後に、中村澄子氏曰く『点を出したければ、まず「英語嫌い」になりなさい』だそうです。これは、TOEICに必要な英語の勉強以外は、手を出さないことなのです。

こんにちは。

>TOEICの為にアルクの教材を使って、470点目標
目標は、まず、700点越えを目指しましょう。まず、勉強法を確立する所から始まります。

何点区切りなどはしないことです。何人かの人をみてきて、800点問題が出来て、600点問題を落とすことがおうおうにしてあります。まず、攻略法が書かれている本を読んてみてください。

例:両方を購入する必要はありませんが、ブックオフですと、両方とも108円で手に入るはずです。
『新TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点』 (祥伝社黄金文庫) 中村澄...続きを読む

Q「社会生命」という新語に何をイメージできますか?

「社会生命」という新語に何をイメージできますか?

私にとっては10年も前から聞いていたので「新語」ではないですし、最初に聞いた瞬間、ピンときて、イメージが腑に落ちた。これを教えられれば「悪平等」も理解できたし、清掃業務等の1部を除き、フレキシブルに「プロジェクト型の生産(会社組織の不要化)」へ移行した方が、楽しい事に全力を上げるだけ=生きる事=働く事、となり、古代の遊びと仕事の区別なき時代の原理で社会を調和よく回せる・・・・・・と連想が広がっていく。

とはいえ、制度(ハード)側からの改革だけでは、片手落ちであり、「人一人に正しく伝える以上の革命は無い」というソフト面が最も重要だが・・・

Aベストアンサー

おおよそのことは分かりました。
民間主導型のインテリジェンスコミュニティーを機能させ、
プロジェクトごとに、技術者を招集する。
およそばらばらに動いていた技術者たちを、一元化
及び再分化により、グローバルな分業化を加速させる。

普段は顔を合わせることがない技術者たちが集まるわけですから
それ相応に、国民ID化を進める必要がありますね。
もう法案は可決したのでしたね?私にはまだ見えてきませんけど。
だけどね、行政側は昔から縦割りでしたよね。だから不整合がでて
きてなかなか進まないのではないかな。
たとえば、市民ぜい課と、ぜい務署のやりとりなんか、
ざるで受け渡ししてるでしょ。国ぜい局なんか、その後始末しなきゃ
ならないんですよ、かわいそうですねえ。
はやく主導者が現れて改善されることを祈ります。

Q社会科の学習指導案について

指導案(細案)を書いてこいと言われたのですが…
「単元」とは何なのでしょうか?

たとえば中学校学習指導要領社会科歴史的分野の
内容「(5)近代の日本と世界」の「ア」を扱うとしたときには、
「ア」に書かれている内容すべてを一単元として単元計画を書くのでしょうか?
(つまり、(5)のアの主な内容は
市民革命、産業革命、アジア進出なので
この3つを盛り込んで全6~8時間ほどの単元計画を立てるのでしょうか?)

それとも、「ア」のうちの
たとえば市民革命だけを一単元として全6~8時間ほどの単元計画を立てるのでしょうか?

Aベストアンサー

 小学校教育に携わっています。

 単元とは、学習のまとまりで指導内容を細かく分けたものをいいます。
 ところで、「大単元」と「小単元」という考え方がありますが、ご存じですか。社会科などに特に特徴的です。
 
 質問者さんの場合ですと、「近代の日本と世界」という大きなくくりが「大単元」になります。一方、その中の「封建制の動揺と市民革命」など小さなくくりが「小単元」です。

 どちらで書かなければならない、という決まりはありません。教育実習などでは、指導教員から指示されますし、教員として研究授業などの際に自分で書く場合は自分の判断で良いです。

 そう言われても判断に困る、というのであれば、一般的な取り扱い時数は教科書会社の「指導書」に出ていますので、それを参考にして書けばよいです。よほどこだわりがあるのなら別ですが、多分ここは市民革命や産業革命などをひっくるめて1つの指導案を書くのが一般的なのではないでしょうか。


 以下は参考までに。

 質問者さんの場合、市民革命~アジア進出を6~8時間程度でサラッと扱うのであれば、大単元「近代の日本と世界」で書けばよいです。また、市民革命のところは時間をかけ、ここだけを6~8時間かけてじっくり取り組もうという場合は、それだけを小単元として書いても問題はありません。

 つまりは、授業を行う学級の実態や授業の進度などによって「市民革命、産業革命、アジア進出なのでこの3つを盛り込んで全6~8時間ほどの単元計画を立てる」こともあれば、「市民革命だけを一単元として全6~8時間ほどの単元計画を立てる」こともあるということです。

  現場ではこのような考え方です。参考にしてください。

 小学校教育に携わっています。

 単元とは、学習のまとまりで指導内容を細かく分けたものをいいます。
 ところで、「大単元」と「小単元」という考え方がありますが、ご存じですか。社会科などに特に特徴的です。
 
 質問者さんの場合ですと、「近代の日本と世界」という大きなくくりが「大単元」になります。一方、その中の「封建制の動揺と市民革命」など小さなくくりが「小単元」です。

 どちらで書かなければならない、という決まりはありません。教育実習などでは、指導教員から指示されますし、教員...続きを読む

Qこの日本社会で「真人間」と呼べる人は何%ぐらい?

真人間とういのが分かりにくければ 良い人 でも構いません

トルストイでしたか この世には2種類の人間がいる それは良い人と悪い人だ

と言っています

特に日本社会は本音と建前が食い違うので建前ではみんな良い事言ってても

裏ではエゴイスティックな考えや 無責任な考えなど 人間を見ることがあります

どうでしょうか あなたの感覚で 今の日本 真実の人「真人間」は何%ぐらいいると思いますか?

その比率があまりに低ければ 日本の将来は不安ですねえ。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらかというとブルーカラーの人はそういった人間が多いように感じましたね。

そういった仕事につく人が少ない日本はどんどん真人間が減ってきているのかもしれませんね。

パーセンテージでいうと20くらいかと思います。

Qデジカメの無料プリント

デジカメの無料プリントをしてもらえると聞きました。
プリントには広告が入るそうです。
どのようにすれば無料プリントがしてもらえるのか教えてほいしです。

Aベストアンサー

http://priea.jp/top/index.html
このサイトでは

1.会員に登録する。この際住所や誕生日やアンケートなど
 きかれます。メールアドレスも記入する。
2.記入したメールアドレスにメールが来るのでURLをクリックし、
 会員登録完了。
3.インターネット上のアルバムにアップロードします。
4.アルバムからプリントboxにドラッグする。
5.送付先の確認やプリントの確認などします。
6.注文内容の確認
7.完了され住所に写真が送られる。

※なおクロネコメールで送られます。
 1回当たり30枚

だいたいこういうながれです。

参考URL:http://priea.jp/top/index.html

Q「貧困層」と「日本の社会主義」

日本で貧困層が家庭を持つ方法はありますか?
ただし、親元から離れて自活している場合です。
「自活貧困層」は、生きていくだけで精一杯。
でも、生きていれば、それはそれで幸せかも。
もっと厳しい=死ぬ可能性の高い国、よりはマシ。

さて貧困層代表のような私は、家族が持てるのか?
すべては「資産」にかかっている。
現在の内閣が、「資産平等法」を作って、誰しもに、
資産を強制的に再配分すれば、ジニ係数もよくなるのでは?

そもそも日本が資本主義を標榜しながら、実は社会主義じゃないの?
だって、公務員に皆が就職したがり安定を求めているから。
「いや違う」という公務員がいたなら、私と職務交代しましょう。マジで。
(哲学が好きな人々に聞きたい)

Aベストアンサー

貧困という概念が資本主義に立脚したものだと思いますから、資本主義に根差した消費社会から逸脱すれば、いわゆる貧困層でも家庭を持つことはできると思います。
例えば、自給自足の生活をすれば、貨幣経済への依存は抑制できますから、さほどの収入がなくても家庭を維持することは可能となるでしょう。自給自足に加えて、価値基準の転換を図るといいだろうと思います。つまり、お金のかかることに価値を置かないということです。ゲームで遊ぶ代わりに自然の中で思い切り遊ぶ、テレビの代わりに本を読むなど、晴耕雨読の生活をすれば、資本主義が規定する貧困とは無縁の生活が適うでしょう。
そもそもすべては資産にかかっているという考え方や、資産の再配分という考え方自体が貨幣経済に根差した発想ですから、そうした発想を手放すところからスタートするといいだろうと思います。生きるのに必ずしもお金は必須じゃないってことです。その視点に立つことさえできれば、家庭を持つことは可能となるでしょう。
要するに、資本主義的豊かさという前提を否定するところから始めることが必要でしょうね。
また、資産平等法を作るのなら、資産の生産手段もまた均等配分されるでしょう。働く人は配分される基準値を満たす必要がありますから、現状において稼ぎが少ない人は今以上の労働を強いられることはあるかもしれません。

貧困という概念が資本主義に立脚したものだと思いますから、資本主義に根差した消費社会から逸脱すれば、いわゆる貧困層でも家庭を持つことはできると思います。
例えば、自給自足の生活をすれば、貨幣経済への依存は抑制できますから、さほどの収入がなくても家庭を維持することは可能となるでしょう。自給自足に加えて、価値基準の転換を図るといいだろうと思います。つまり、お金のかかることに価値を置かないということです。ゲームで遊ぶ代わりに自然の中で思い切り遊ぶ、テレビの代わりに本を読むなど、晴耕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報