プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の選挙もそうですが、共産党はなぜ勝てる可能性が無いのに候補者を出すのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

人の金(税金)で市場調査を行っている とすれば理解できませんか

この回答への補足

そのようなこともあるのですか、考えもしなかったことでした、ありがとうございます。

補足日時:2011/04/11 23:29
    • good
    • 0

共産党の議員がゼロだったとは知りませんでした。


共産党って民主→自民の次に議員が多いはずだよ

労働組合関係には人気があるんだよ

この回答への補足

確かに労働組合を組織にしているところも多々ありますが、現実共産党を本心から推す人が労働組合員で多数を占めるとは考えにくいと思うのですが・・

補足日時:2011/04/11 23:33
    • good
    • 0

参加することに意義があるからです。



というかそう思っているから。

この回答への補足

そうも考えましたが、選挙では金もかかるし、人員も必要ですし、その無駄な金と労力を維持する共産党の体力に感心してしまいます、早く消えてくれればいいのに。

補足日時:2011/04/11 23:37
    • good
    • 0

>勝てる訳無いのに候補者を出す共産党・・なぜ?



     ↓
◇党勢(党員並びに赤旗購読者)の拡大を図るため、不戦敗は愚策。

◇また、供託金も党負担・候補も民主集中制の党本部の上意下達か党勢拡大活動への論功行賞でダメージ少ない。

◇当選を目指すも、最低限の党の主張を展開し、選挙に関連した集会や公報を堂々と展開は、落選してもそれなりのメリット大。

◇選挙活動や演説・PR活動を通じての共産党の主張を展開し、公職選挙法に基づいたビラの配布も可能であり、選挙後との党名・党候補者・政策主張で、地道な活動の成果が政党支持率や比例区選挙での集票に寄与する。

この回答への補足

なるほどそのような政策もあるんですね、彼等の選挙での主張を見ると、福祉や平和などの政策など綺麗事を並べ、また現実不可能なビジョンなど絶対に政権取れない事が分かっているので大口言っているように思います。
綺麗事の裏には何考えているのか解らない怪しさが見え見えなのに共産党に投票する人っているんですね、不思議です。

補足日時:2011/04/11 23:46
    • good
    • 0

参院選でも衆院選でもそれなりに議席獲得してましたよ?



今回も当選者は80人ですよ?


都知事選でも得票数4位なんだから
選挙直前に上位3人が不祥事でも起こしたら当選してたでしょう。

そういうときに立候補してなかったら「勝てたのに勝てない」んですよ?

この回答への補足

共産党は数撃ちゃ当たる みたいな選挙ですね、今回の県議選では225人候補者出して当選は80人、当選率約30%、自民は1244人候補者出して当選は1119人、当選率約90%、共産党の当選率の低さは突出しています、なぜ他の政党は共産党と同じような事をしないのか?それがわかりません。

補足日時:2011/04/12 10:43
    • good
    • 0

制限選挙であるため、供託金が必要であるので、人数そろえれば、えらく金がかかるはずですが、どこからそんな金が出てくるのでしょうね。



自民党と裏でつながっていて、票割れを狙っているのではないかと、勘ぐってしまう。

この回答への補足

そうなんですよねえ、金も人も労力を使うので大方の政党は勝てる見込みのないところに候補者出したりしません、出る方も嫌だろうし。その特異な体質の謎が知りたいです。

補足日時:2011/04/12 10:46
    • good
    • 0

 私も疑問におもうのですが、この党派は反対の立場の議案でも議事のボイコットや欠席もしないそうです。


 選挙もボイコットしない、自分達の立場の表明はする。という事だそうです。選挙の参加し民主主義に参加することだそうです。
 そして党員や支持者に棄権をさせない。同じように選挙と民主主義に参加することだそうです。

 以上はある地域党員に質問した時の回答で、つまり伝聞です。

この回答への補足

そうなんですか、良い方に取ると、立派に感じるのですが、共産党が民主主義に参加する意気込みを持っているというのは面白いですね。

補足日時:2011/04/12 10:55
    • good
    • 0

意味の無い質問かもね。



選挙に出ること自体が宣伝になるからでしょう。 票がゼロになることもありません。
それに、外国人参政権などで、得票数が変わってくる可能性もありますよ。

候補者は、地域で新聞配りなどをやっていたりします。
そして、党の収入は、新聞で成り立っています。

マスゴミ連中も、政党単位で議員をTVに出演させて、宣伝に協力しています。

この回答への補足

宣伝になるからなら、他の政党は何故無駄な選挙区へも立候補者を擁立しないのでしょうか?共産党の当選率は今回30%です、自民は90%、社民党は67%、民主党は60%、公明党は100%近いです、共産党の数字は突出しています。お金も人も労力も無駄だと思います。
このような疑問を持っている人は多いと思いますよ。

補足日時:2011/04/12 11:02
    • good
    • 1

 ANo.7:それに他の党が有権者、国民の前にでてきているのに、そして常に国政と自治体政治での理論を主張しているのに、隠れているわけにはいかないでしょう。


 そして彼らは有権者、国民を信頼するという理論を堅持しています。
 戦いもしないで、負けるからという結論をだして引っ込んでいる事は彼らは自己否定になります。
 国民の信を問う、国民に訴える。これが何よりも彼らには大切だ。
 という事ではないでしょうか。政党助成金も憲法違反だと否定し、受け取り拒否しているし、収入といえば新聞代と党費だけで金もないのに供託金やガソリンを使ってもったいないけど。
 候補者っていったって、そして何とか委員長っていったって新聞配達と集金をしているんですね。
 議員だのなんだのになっても、生活費と活動費を残して党の活動へ出しているようですね。

この回答への補足

ある意味党の理念がしっかりしていて、それを固く信じる党員がいるんですね、しかしその決意は何を目指しているのでしょうか?共産国が中国と北朝鮮を残してすべて崩壊した今、彼等はどこをゴールに置いているのか?良くわかりません。

補足日時:2011/04/12 11:10
    • good
    • 1

 勝てると思って居ますよ。

ただ、毎度の事ながら必死ですが。

 現実と理想とがあまりにもかけ離れているし、小さい自治体レベルでは役に立つ事も有ります。福祉など。しかし都道府県や国レベルになると任せられない危うさがありますから。

 ある意味宗教的な部分があるのが共産党ですね。


 だんだん議席が減っているので余計に候補者を立てている感じですね。で毎度の事ながら落選し続ける方がいます。かわいそうになってきますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!