利尿剤ってどこで売ってますか?
また何ていう名称ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


薬剤師をしているものです。
利尿剤は市販では販売されていません。
医師の処方箋が必要なのであまりむくみなどがひどければ受診をお勧めします。
軽いむくみなどで対処したいようであれば、健康食品のキササゲ、市販薬の
防已黄耆湯で対処してみて下さい。防已黄耆湯は体質によって効果が合う方、
合わない方いらっしゃるので自分にあっているか薬剤師さんに確認してみると良いですよ。

ぷっく薬局
    • good
    • 3

なんで必要か理由がいりますが


腎臓病は秘尿科、
糖尿病は内科、
で処方してもらえます
一般ではハルンケアと呼ばれてるもののことかな
    • good
    • 9

医師の処方箋なしに購入は出来ないと思われます。


非合法に入手する方法はあるかもしれませんけど。
    • good
    • 3

妊娠中の女性の禁忌薬としてのリストですが



http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

親サイト…お薬110
http://www.jah.ne.jp/~kako/ …PC
http://www.okusuri110.com/i/ …i モード
http://www.okusuri110.com/j/ …Y! ケータイ

何故、使用するのかがはっきりしない物については、医師の処方箋が無いと買えないかもです。

ドラッグストア等で市販される物については、男ですから知りません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠糖尿病<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠糖尿病とはどんな病気か  妊娠中に血糖値が高くなったり、血糖値が高い状態が初めて発見された場合を妊娠糖尿病といいます。 原因は何か  妊娠時には胎盤(たいばん)で血糖値を上げやすいホルモン(インスリン拮抗ホルモン)などが産生されるため、妊娠中期以後にインスリンが効きにくい状態になり(インスリン抵抗性)、血糖値が上昇しやすくなります。  正常の妊婦さんでは、インスリン抵抗性になる時期には、膵臓から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利尿効果のあるサプリメントや食べ物

教えて下さい! 尿の量が少なくてムクミに
悩まされてます 利尿効果のあるサプリメント
や食品また漢方薬などを教えて下さい

Aベストアンサー

これなぞ如何でしょうか?

参考URL:http://www.imp-pl.com/2918.htm

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Q処方された利尿剤を1週間飲んだら、急に太りだした。

処方された利尿剤を1週間飲んだら、急に太りだしたのですが、どうしてでしょうか。
そして、どうしたら治りますか。

1週間で、食生活が急にかわったわけでもないのですが、
浮腫がひどくなり、内科でだされた利尿剤を飲んだ翌日から、ぶよぶよの体になってきたきがしていました。
今日、確かに背中に肉、お腹、かおに肉がついたことを感じました。
体重も3キロ太りました。

利尿剤を一時ストップしましたが、浮腫がまた出てきました。

どうすればいいのでしょうか。
急に肉がとてもついてしまったので、なさけなくて、おどろきと悲しさでいっぱいです。

利尿剤はこわいものでしょうか。

Aベストアンサー

素人ですが次のサイトで薬については調べる事が出来ます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://www.info.pmda.go.jp/

ぶよぶよの体に直接該当する副作用は書かれていないようですが、腎臓肝臓が弱い人は服用注意や、各種の薬との併用注意等、かなり体に負担が掛かるような副作用も書かれています。
体質によっては副作用として書かれていない症状が出る事も十分あると思われますので、薬の服用は中止し医者に相談してください。
(但し副作用対策の薬がまた副作用を引起したりしたら困りますね、穏やかなビタミン剤等が良いのかも知れません)
暫くは腎臓肝臓に負担が掛かる油物や肉類などは少し控え、野菜や果物などをとるようにされたが良いのではと思われます。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q生理の時は水分を体にため込んでしまうのでしょうか?

生理になるとおしっこの量が少なくなりますが、
そういうことでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

生理前から、生理中、
そして後半になるとむくみも大分軽減されてくると思います。

その人によって多少異なりますが
ホルモンバランスも影響があるようです。
貧血もありますが、冷やさない等の工夫も大切です。

余り酷いようでしたら、婦人科でホルモンの検査を受けたほうが
いいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://mukumin.com/seiri/

http://足むくみ解消.jp.net/%E7%94%9F%E7%90%86%E4%B8%AD%E3%81%AB%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B%E8%B6%B3%E3%81%AE%E6%B5%AE%E8%85%AB%E3%81%BF/

http://www.karacure.com/pub/A28C61D1-A6FA-443A-B45E-1186F817711E


http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/000379/

Q体重が毎日1kgずつ増えていく

5日前まで160cm/51kg/30〜32%だった23歳女性です。
現在は55kg/29〜30%になってしまいました。
もともと、平熱が低く(54.5〜55.5度ほど)体脂肪率も高いので代謝を上げようと週3日ほど自宅で30分の体幹トレーニング・筋トレ(プランク3種類各1分×2、スクワット30回×2、腹筋3種類各30回、柔軟運動程度の簡単なもの)を始めたとたん、生理前でもないのに体重がぐんぐん増えて身体が重たいです…。

食生活は、甘い飲み物(ゼロカロリーや牛乳含む)はほとんど飲まず水分補給は水か麦茶かジャスミン茶。1日1リットル〜1.5リットルほど。
間食も日常ではほぼしません(友達と遊ぶ時に外食でカフェオレやケーキを食べたりはします。月に3度ほど)
飲酒は月に1度飲むか飲まないかです。

朝8時:白湯と温めた豆乳と、甘酒(麹と水だけで作ったもの)を大1ヨーグルトに混ぜて食べる(全部で100〜200gほど)
昼12時:野菜のおかず(ほうれん草の胡麻和えやにんじんのナムル)と自家製鶏ハム(鶏むねにハーブソルトをまぶして茹でただけ)ゆで卵、小さなプロセスチーズを小さなお弁当箱に詰めたもの
夜20時:一汁三菜で定食によくあるようなメニュー。白米は基本的には食べませんが、週に1〜2回は自家製のパンやチャーハン、パスタ等食べます。量も人並み。
だいたいこのような食生活をずっと続けてます。仕事のない日は、お昼のメニューが自炊したスープや温野菜(豚バラ、きのこ、葉物野菜)やパスタになったりします。
だいたい起床は7時、就寝は0時。
炭水化物や間食は自然とあまり摂らないだけで、罪悪感があるわけではないので
摂りたいときには摂ります。

もともと15歳くらいのときは体重が100kg以上あって、毎日有酸素運動をして間食をやめたら
今の体重になり、5年ほどずっと上記のような食生活を続けていて安定していたのに、
軽い運動をしただけで急に体重が増加してしまったので驚いています。
軽い運動なので、筋肉がついたようには思えないのですが…。
わたしの生活に問題があるのでしょうか?
また、同じように急激な体重増加を経験された方はいらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

5日前まで160cm/51kg/30〜32%だった23歳女性です。
現在は55kg/29〜30%になってしまいました。
もともと、平熱が低く(54.5〜55.5度ほど)体脂肪率も高いので代謝を上げようと週3日ほど自宅で30分の体幹トレーニング・筋トレ(プランク3種類各1分×2、スクワット30回×2、腹筋3種類各30回、柔軟運動程度の簡単なもの)を始めたとたん、生理前でもないのに体重がぐんぐん増えて身体が重たいです…。

食生活は、甘い飲み物(ゼロカロリーや牛乳含む)はほとんど飲まず水分補給は水か麦茶かジャスミン茶。1日1リットル...続きを読む

Aベストアンサー

No.2さんのおっしゃるように、筋トレすると筋肉に水分が溜って体重がちょっと増えます。

ネットで調べると筋肉が増えたと勘違いする人が9割ぐらいますが、間違いです。筋肉はなかなか増えません。もともと筋肉というのは6割以上が水分で、コンディションによって筋肉内の水分は増減するので、簡単に膨らんだり縮んだり重くなったり軽くなったりします。

質問者さんはもとから炭水化物の摂取量が少ないこともあって筋肉に水分が多くなくて軽かったはずです。そのせいで筋トレでむくんだ時の体重増加が大きかっただけかなーと思います。

炭水化物は消化・吸収された後グルコースに代わり、たくさんの水分を伴って筋肉内に貯蔵されます。だから炭水化物を良くとっている人は筋肉内の水分が満タンに近いので、もとからちょっと重いです。普段からあまり炭水化物を摂っていない人は筋肉内に水分が少ないので、筋肉はぺしゃんこな状態です。乾いたスポンジと同じでいつでも水分を吸って簡単に膨らみやすい状態です。

というわけで、なにも気にしなくていいと思います。いずれ慣れてくると納まると思いますし、そうでなくても筋トレ続けていると脂肪のほうが落ちてくれるので、そっちで体重が減るように望みましょう。

体温を上げるコツは、一般的に以下のことが効果的だと言われています。
タンパク質と炭水化物を多めにとること。
食事回数を多くすること。
ウェイトトレーニング。
適度なジョギング、ウォーキング。

質問者さんは炭水化物をあまり食べないという事で、僕も同じですが、ウェイトトレーニングを時々やっています。ジム通いしていなかった時と比べて平熱が35.9℃から36.5℃に上がりました。ちなみにトレした日の夜は36.8℃ぐらいで暑くてしかたなかったりします。つまり免疫力の高い状態、そして代謝が高い状態がずっと続きますのでオススメです。

No.2さんのおっしゃるように、筋トレすると筋肉に水分が溜って体重がちょっと増えます。

ネットで調べると筋肉が増えたと勘違いする人が9割ぐらいますが、間違いです。筋肉はなかなか増えません。もともと筋肉というのは6割以上が水分で、コンディションによって筋肉内の水分は増減するので、簡単に膨らんだり縮んだり重くなったり軽くなったりします。

質問者さんはもとから炭水化物の摂取量が少ないこともあって筋肉に水分が多くなくて軽かったはずです。そのせいで筋トレでむくんだ時の体重増加が大きかった...続きを読む


人気Q&Aランキング