プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのCMや処方箋を扱う薬局(ポスターが貼られている)でも、ジェネリック医薬品の購入を勧めています(「ジェネリックにして下さい」と勇気を持っていいましょう・・・)が、
実際、診察の場で「ジェネリックにして下さい(=安い方にして下さい)」とは言いづらいものがありますし、なかなかタイミングもありません。
ほとんどの方が、通常のお薬を処方されているのではないでしょうか?
お医者さんから「薬効が同じでお安いジェネリックでもよろしいですか?」とか、「ジェネリックにしておきますがいいですか?」とか、聞いてくれると大半の患者さんは「そうして下さい」と言われると思います。
なぜ、患者側に変更を求める意思表示をさせるのではなく、学会(?)の方から、「患者さんに負担にならないジェネリック薬品を積極的に勧めましょう。」と病院や医院等に指導はされないのでしょうか?
お医者さんから勧められない理由があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

友人の医師によると、ジェネリック薬と一口に言っても多種多様で、ものによっては何十種類もあって、それをいちいち医師が指定する事など不可能。

今の制度では薬局で患者さんが好きな銘柄を選ぶ事になるので、処方した医師はどの薬に変わるのか十分把握できないようです。薬の主成分が同じと言うだけで、薬効が同じと誰も証明していなし、先発品では使用が認められている病気に使えなかったりすることもあるようです。だからお医者さんはジェネリック使用を積極的に勧めないと言ってました。自分がもし長期間飲まなければならない薬なら、1ヶ月何万も違うならともかく、やっぱり先発品かな。高速道路は軽自動車でも走れるけど、毎日長時間乗るなら軽ではだめでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予想外なたくさんのご回答をありがとうございます。
無精ですが、こちらでお礼申し上げます。
質問前に調べたのですが、薬剤師は医者の処方箋通りにしか処方できないとのことでした。
と、言うことはお医者さんにお願いするしかないと言うことで・・・
そうすると、数名の方のご回答にもあるように、不安要素があるジェネリックは勧められないと言うのが根底にあるとのことはわかりました。
テレビCMにしても、ポスター公告にしても、広告料は馬鹿にならないと思いますし、その費用は税金でまかなっているのでしょうね。
皆さんの意見を聞いて私自身は、重い病気の治療等ではない、風邪や熱冷ましや整腸剤くらいの薬ならジェネリックでもいいかなと思います。
そうすることで社会保険等の基金の節減(薬代の何割かは皆さんが積み立てた保険料を使わせていただく訳ですから)に少しでも貢献できるのではと思いますし・・・
いずれにせよ、国民に推奨するのなら医療関係者の方々ときちんと意見交換をしてCM等で宣伝してもらいたいものですね。

お礼日時:2009/12/09 17:28

ジェネリックで問題が起きた時に医師が責任を負わなくて済むように、


医師はジェネリック製品を指定した処方箋は書きません。

問題があった時に責任を持たされるのは薬局と薬剤師です。

ジェネリックは治験をしてないので、効果や副作用に不明な点が多い。
    • good
    • 0

詳しくはしりませんが、


ジェネリックは主成分は同じですが、添加物がことなることもあり、効能について疑問視する医師もいると聞いたことがあります。
また、ジェネリックはもともと薬ほど治験とかはしていないはずです。

もし、効果がなかった場合に医師の責任問題にもなるので医師からジェネリックを進めることはしないのでは?

あくまでも患者の意思で選択し、もしもの場合は自己責任ってことなんでは?
    • good
    • 0

http://blog.livedoor.jp/kondo_kodomo/archives/48 …

私は耳鼻科でジェネリックにしてください。と言いましたがそのときにデメリットについて説明をうけました
その上でジェネリックで良いなら薬局と相談してね。と言われました。

安い=責任をもたない製薬会社である可能性もある

実際にジェネリックの安い商品で救急車で運ばれた人もいるそうです

ちなみに大手製薬会社の製品にしたら大して薬価は変わりませんでした
    • good
    • 0

 金に絡むことは、「なぜ勧めたのか」どちらにしても文句を言う人がいるんですよ。

だから積極的に関わらない。医者の話を聞ける大人なら、言いづらくても意思表示するという自己責任にするのです。まぁ当たり前と言えば当たり前です。
    • good
    • 0

医者は現在において最良の治療法を提案するわけですから、ジェネリックを推奨することはないと思います。


ただ、私は薬局でジェネリックにしますか、と聞かれたことはあります。
    • good
    • 0

患者さんの意向をお尋ねするのは、診療方法や手術などの場合で、処方箋を書くときは、ジェネリックでなく先発薬品が原則です。

全ての医薬品にジェネリックがあるなら別問題ですが、無い方がまだ多いのも理由でしょう。
選ぶ、選ばないは、患者さんの都合ですから、医師が患者さんの懐具合を云々は出すぎた行為になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!