プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震の時、あなたのおうちの猫ちゃんはどういう行動を取りますか?

最近余震続きですね。
毎日のように揺れます。

うちは8か月の子猫2匹飼ってますが、揺れが始まると2匹とも宙を見つめてピタッと止まり、高いところにいる場合はすぐ降りてこたつに避難します。

猫は安全な場所を見つけるのがさすがに上手なのでこういう時でもなんだか安心です(^-^)

あなたのおうちの猫ちゃんはどうですか?

A 回答 (3件)

この度の震災で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。



早速ですが、うちのニャンズ中、1匹の猫が凄いです。

12歳のメス猫です。
普段は日向ぼっこしたり、昼寝をしたり普通の猫です。
でも、
以前から、他の猫が具合が悪い時など「ウォーン、ウォーン」
と猫とは思えない鳴き方で鳴きます。

東京にやや大きめの揺れが来る日も「ウォーン、ウォーン」と何度も何度も鳴きます。
なだめても、好物をあげても「ウォーン、ウォーン」。
人間が跡を付いてくるか確認しながら、振り向いては「ウォーン、ウォーン」。
鳴くというか吠えながらコタツ式のテーブルの下へ潜り込みます。
その数時間後、必ずやや強めの揺れがきます。
でも、実際の揺れが来たときは、平然と寝ています。

他のニャンズは緊急地震速報が鳴るとコタツ式のテーブルの下へ潜り込んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱわかる子にはわかるんですね~。
うちのはぜんぜんだなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:33

昨日の夕方の地震で、人間達はオロオロする中、ネコは真っ先にちゃぶ台の下に入ってじっとしていました。

避難訓練しなくても分かるんですね^^人間も見習わなくては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
最近家で地震にあう時はいつも、おろおろしてでかい声出してるわたしとは裏腹にササッとこたつに避難するからえらいです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 11:17

嫁さんの実家に3匹お年寄りの猫がいます。

田舎なので自由に外に出していますが、地震以来なんだか落ち着かないようで、1匹は長い揺れにトラウマを負ってしまったらしく、引きこもり状態で食欲がありません。

長い余震だけでも早く止むといいんですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうですね。
そういう猫ちゃんもいるみたいですね、ほかの方の質問にもありました。

早く落ち着くといいですよね、ホント。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!