地震の時、あなたのおうちの猫ちゃんはどういう行動を取りますか?

最近余震続きですね。
毎日のように揺れます。

うちは8か月の子猫2匹飼ってますが、揺れが始まると2匹とも宙を見つめてピタッと止まり、高いところにいる場合はすぐ降りてこたつに避難します。

猫は安全な場所を見つけるのがさすがに上手なのでこういう時でもなんだか安心です(^-^)

あなたのおうちの猫ちゃんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨日の夕方の地震で、人間達はオロオロする中、ネコは真っ先にちゃぶ台の下に入ってじっとしていました。

避難訓練しなくても分かるんですね^^人間も見習わなくては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
最近家で地震にあう時はいつも、おろおろしてでかい声出してるわたしとは裏腹にササッとこたつに避難するからえらいです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 11:17

この度の震災で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。



早速ですが、うちのニャンズ中、1匹の猫が凄いです。

12歳のメス猫です。
普段は日向ぼっこしたり、昼寝をしたり普通の猫です。
でも、
以前から、他の猫が具合が悪い時など「ウォーン、ウォーン」
と猫とは思えない鳴き方で鳴きます。

東京にやや大きめの揺れが来る日も「ウォーン、ウォーン」と何度も何度も鳴きます。
なだめても、好物をあげても「ウォーン、ウォーン」。
人間が跡を付いてくるか確認しながら、振り向いては「ウォーン、ウォーン」。
鳴くというか吠えながらコタツ式のテーブルの下へ潜り込みます。
その数時間後、必ずやや強めの揺れがきます。
でも、実際の揺れが来たときは、平然と寝ています。

他のニャンズは緊急地震速報が鳴るとコタツ式のテーブルの下へ潜り込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱわかる子にはわかるんですね~。
うちのはぜんぜんだなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:33

嫁さんの実家に3匹お年寄りの猫がいます。

田舎なので自由に外に出していますが、地震以来なんだか落ち着かないようで、1匹は長い揺れにトラウマを負ってしまったらしく、引きこもり状態で食欲がありません。

長い余震だけでも早く止むといいんですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうですね。
そういう猫ちゃんもいるみたいですね、ほかの方の質問にもありました。

早く落ち着くといいですよね、ホント。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Qあなたのおうちで猫ちゃんが使っている 猫のトイレ用品 一式 教えてくれませんか?

コストパフォーマンスをとるか 利便性をとるか 今すごく迷っています
 みなさまのお家の 猫のトイレ環境おしえてほしいです

おすすめポイントなどもありましたら 宜しくお願い致します

Aベストアンサー

我が家は、トイレが5種ありますねぇ。
子猫用2種
■リッチェル子猫のトイレ:本体はとにかく安価。砂は普通の猫砂使用。子猫の間に軟便や下痢気味になってもほぼ確実に埋めれるので。出入り口床にはペットシーツ敷き。
■ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用:本体価格は上記の倍くらいかな?砂とペットシーツは、途中から安いヒノキチップの大きめ粒と他メーカーの安いペットシーツを使用。 システムトイレなのでシーツの交換の手間はかかります。尿の色はシーツで見れるので分かりやすい。チップが大き目なので床に散らばり難い。ただ・・・うんちの消臭は困難ですね。ウッドチップだと、フライの衣付けみたいに綺麗に埋めきれないことが多い。
砂掛ける仕草だけ「とりあえず砂掛けやりました」で出て来ることが(笑)
軟便や下痢だと、埋めようとしてう●ちが足に付いて出て来ることあるので・・・・スノコの格子の隙間にもう●ちが・・・洗ったりする手入れに手間が掛かります。
ウンチ臭と埋め、手入れの問題から、スノコを外して普通の猫砂で使用と相成りました・・・こちらも出入り口床にはペットシーツ敷き。
何れのトイレも、出入り口をペットシーツ敷いた正面のみにする為、段ボールで囲って使用しました。

成猫用3種
■リッチェル コロル ネコトイレ 48:スコップホルダーが角に付いてます。スコップはアイリスより小さめ。
■アイリスオーヤマ ネコのトイレ550:価格はリッチェル48とほぼ同額。スコップホルダー付き。スコップは大き目。
 上記2種は、砂の飛び散り防止に、段ボールを高さ30cmに切って、コの字型の側面カバーしています。
■アイリスオーヤマ ネコのトイレ フルカバー付:本体が深く、カバー付きなので砂が飛び散らない個室トイレ風。スコップホルダーは無いのでカバーの上に置いてます。

■砂は何種か試しましたが、紙砂は粉が舞う関係で早々に使用中止。
LIONのニオイを取る砂に変えた際、新品の砂の上でゴロゴロしたもので(笑)
結果的に消臭効果も良かったので、LIONニオイを取る砂に落ち着きました。砂の使用量は月1で全量交換するとすれば、成猫1匹あたり1.5~2袋/月程度ですかね。
我が家は全交換2か月に1回ですが。通常のタイプ1袋をベースにして、手入れの補充はハーブの香りにして混ぜて使ってます。
補充の際の最後の方で粉塵は少しありますが、紙砂ほど出ません。袋の角を斜めに切って注げば、補充時に粉が舞う心配はほとんど有りません。
■欠点:重い。砂が小さ目なので肉球と指の間に付くから、トイレに出入りした床に散らばりやすい。
100均の小型ホウキとちり取りセットはあった方が良いですよ。掃除機で吸ってばかりだと、掃除機のフィルター交換サインが早めに来ます・・・
ヒノキチップの方が価格も安いし、消費量は格段に少なくなりますが、スノコ式のシステムトイレになるので、毎日のペットシーツ交換、週に1度のスノコ洗浄は必須だと思います。

◆飼うのが1匹で、子猫から成猫までトイレ1個で済ませるなら、砂の飛び散り防止、尿スプレー飛散防止、手入れの容易さ、価格の安さで、アイリスのフルカバートイレはお勧めですね。デザインとシックなカラーは色気無いですが(笑)
3か月までの子猫の間は、入り口に100均のBOXトレーを踏み台に置いてやれば入りやすいと思いますよ。出るのは普通に出てきます。6Kg近い大柄なオスになるとチョッと窮屈かも。

我が家は、トイレが5種ありますねぇ。
子猫用2種
■リッチェル子猫のトイレ:本体はとにかく安価。砂は普通の猫砂使用。子猫の間に軟便や下痢気味になってもほぼ確実に埋めれるので。出入り口床にはペットシーツ敷き。
■ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用:本体価格は上記の倍くらいかな?砂とペットシーツは、途中から安いヒノキチップの大きめ粒と他メーカーの安いペットシーツを使用。 システムトイレなのでシーツの交換の手間はかかります。尿の色はシーツで見れるので分かりやすい。チップが大き目なので床に散...続きを読む

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Q家の猫ちゃんの行動について質問です。 1、猫ちゃんが仰向けになりながら私の腕を掴んで離そうとせず、そ

家の猫ちゃんの行動について質問です。

1、猫ちゃんが仰向けになりながら私の腕を掴んで離そうとせず、そのまま後ろ足で蹴る+私の指を甘噛みする。

2、私の指を甘噛み+吸ってくる。

これらはどう言った行動ですか?意味あるんでしょうか?
回答お待ちしてます^ - ^

Aベストアンサー

1番は、獲物に見立てている。指をあまがみというのは、
獲物に見立てていても家の人だということはわかっている。
(猫のためのキッカーというのがあるので、
そういうのを与えると、同じように抱え込んでキックすると思います。
そのほうが思い切りできてストレス発散になるかも。
またたび入りなどもあります。
ちなみにまたたび、キッカーとも種類によっても全部でも
反応するしないはあるので、試しによさげなものを取り入れてもいいかもしれません)

2番は、甘えているのでしょうね。
吸っているというのは、母猫のおっぱいを吸っているような
気持ちだと思いますが、自分の肉球や、ふかふかの布、
飼い主の指などを吸ったり、あとはふみふみ、もみもみしたりする行動が
よく見られます。

どちらも比較的猫(飼い猫)に特徴的な行動かも。

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Qこの猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で

この猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で気になるところは、有りますか

Aベストアンサー

おっ、質問新しくなりましたね。
可愛い猫じゃないですか。
それ以外だと恐らく家の古さを指摘して欲しいのでしょうね。
1.引戸の意匠がノスタルジック。ガラスの柄も今はとっくに廃番商品かと。
2.壁のプリント合板が又泣かせます、土壁がボロボロになった上からの
  襤褸隠しでしょう、プリント合板自体今は珍しいので大事にして下さい。
3.壁に巾木がないので畳にカーペット敷きですか。
  ダイソン風のクリーナーがあるのでカーペット掃除しましょう。
  ゴミが目立ちます。でも猫ちゃんがびっくりするかもしれないので
  居ないときにかけて下さい。

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Qうちの猫は川に溺れているところを助けました。(生まれて2ヶ月ほどの時)うちに来た時から尻尾の先が曲が

うちの猫は川に溺れているところを助けました。(生まれて2ヶ月ほどの時)うちに来た時から尻尾の先が曲がっていたのですが,流されている時に岩か何かにぶつかって曲がったのかなと思ったのですが,そういうことはありますか?

Aベストアンサー

後天的な原因で曲がる場合ももちろんありますが、
(何かに挟んだとか、子猫の間に母猫の体に挟まれたとか)
尾曲りとか、かぎしっぽというのは先天的に、遺伝などで出てきたりもします。
ちなみにかぎしっぽは幸運を招くともいわれてますので、
(鍵のさきに幸運が引っかかる?)
助けてもらってラッキーな猫であり、飼い主さんにとってもラッキーな猫なのだと思います。
ちなみに先天性なときはもちろん、後天的に曲がったとしても
骨がその形で固まってるのでいたくないという話を聞きました。

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Qこの猫ちゃんの写真を見て、どう思いますか?また、猫ちゃん以外で、気になることは、有りますか?

この猫ちゃんの写真を見て、どう思いますか?また、猫ちゃん以外で、気になることは、有りますか?

Aベストアンサー

可愛いいですね~ (⌒‐⌒)!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報