何件か同じタイトルで質問が投稿されていたのですが、自分の症状はちょっと違うようなので質問させていただきます。

車両:スバルインプレッサGDA(2004年式)65000km

電圧についてはナビの電圧系から確認しています(若干誤差があるのは分かってます)
症状が出ているとき電圧が-0.5程度、多い時は-0.8程度ガクっと下がったりします。

その結果車内の電気機器が落ちます。

一番最初に落ちるのはオーディオで、電圧量に応じて順にナビ→ETC→ブーストコントローラで落ちるようです。

なお症状が出ている際でもヘッドライトがちらついたり消えたりするようなことはありません。

またエンジンを掛け直すを症状が消えます。ただし走ってる最中に再発することもしばしばです

ディーラーでも何度か見てもらい、バッテリー、オルタネータ共に問題ないとの見解をもらっていま
す。

その後しばらく症状が出ず、冬の間エアコンを使っているような状態でも問題なかったのに、昨日また突然再発してしまいました。

昨日の天気はものすごい豪雨、雹も降りましたね。。。

漏電でもしてるのでしょうか・・・?

些細なことでも良いのでアドバイスをお願いします。

情報が足りない場合はその都度追記致しますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この症状、ナビの電圧計の落ち具合からすると瞬停(瞬間的に電源が切れている)と思えます。


落ちている機器の電源がACC(キースイッチのアクセサリーを入れるとONする)から
取っているとして、
(1)キースイッチの接触不良
(2)ACCに入っているヒューズの接触不良
が考えられます。
ヒューズホルダーがゆるくないか、配線の接続部がゆるくないか、
動作させながら振動や衝撃を与えてみて発生しないか確認します。

次にもっとも早く起きるオーディオの電源をバッテリーから直接取ってみて
この症状が起きるか確認します。もちろんスイッチは入れてくださいね
(1)の場合はスイッチの交換
(2)の場合は予備ヒューズにつなぎかえる

結構ややこしいところなのでディーラーで一緒にやったほうが良いでしょう
ストレージオシロスコープがあればすぐわかりますが、なければ
実際に確認しないといけないので期間が必要でしょう、

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今週末もう一度ディーラーで念入りにチェックしてもらう予定です。
ヒューズとあわせてアースもとれているかもチェックしてもらうつもりです。

ただの接触不良等で済めば良いのですが・・・

補足日時:2011/04/12 19:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局原因は特定できませんでした。

案の定預けている最中は現象発生せず・・・

他の回答者が言うように着目点が間違っているかもしれないので、
伝装屋をあたってみようかと思います。

一番早く回答を頂けたのでベストアンサーとさせて頂きます。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:06

かなりお困りのようですね。


ディラーでも今のところ分らないということで。

一度、町の伝装屋さんに見てもらったら如何でしょうか。ディラーでも分らないものは契約している伝装屋さんに回しています。
タウンページで探して電話されたらどうでしょうか。多分、見てもらえるところがあると思います(料金は発生すると思いますが)。
何と言っても伝送屋さんは車の電装関係のプロですから。

私もHID取り付けは電装屋さんにお願いしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝装屋をあたってみようかと思います。
しかし、調べても近くにそれらしい店が無い・・・

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:07

メーカーにより多少の違いはありますが


エンジンがかかっている時の定格電圧は
14.3ボルトです。

これを常に下回っているようですね…

ナビの電源取り直しを一番最初にお勧めします。
電圧は関係有りません、電流量が確保できていないはずです。
これは
プロに頼みましょう。

それから故障診断となります。

しかし、おそらくこれで症状は出なくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

14.3というのは電気機器を使用してない状態の話ではないでしょうか?

14.3を基準として使用分下がっていくものだと思っていました。
下回っている場合は14.3になるように発電するのでしょうか?
(その辺りは知識不足です・・・)

ただ仮に下回っているのも問題だとして、ぶれるのとはまた別問題と認識しています。

ナビではなくオーディオが一番最初に落ちるので電源取り直しをするならオーディオでしょうか?

ちなみにナビの電源はこの件が発生した後、アクセサリ電源から取り過ぎなのかと思い、
キーシリンダーなどから取り直すようにしてみましたが改善しませんでした(作業はディーラーにお願い)。

補足日時:2011/04/14 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車はETC、ナビ、オーディオ、ブーストコントローラ、追加メーター
ネズミとりなど電気機器が多いので、もしかしたら発電量が足りないのかもしれません・・・

バッテリーのランクアップなども視野に入れて伝装屋さんをあたってみようかと思います。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:13

ヘッドライト(フィラメント式)は電圧が半分でも、暗くなるだけですね。


オーデオ等は定格電圧より低い電圧では作動しない(落ちる)とすると、瞬間的には12Vをはるかに割り込んでいると考えられます。
発電機、バッテリに異常がないとすれば、考えられるのはショート、それもランダムに発生するショートで電気屋のプロも半ばお手上げが考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね、この現象の一番嫌な点は出たり出なかったりと条件が特定できていないというところです。

せめて必ず症状が出る条件が分かれば良いですが、いろいろ試してる最中には決まって症状が出ないです。

振動でどこがショートしてる可能性が高いとは言われてますが、メカニックの方も困っているようです。

オーディオだけならまだ良いですが、高速道路運転中にETCが落ちたなんて日には・・・(((( ;゜Д゜))))

補足日時:2011/04/14 09:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局原因を特定することはできませんでした。

伝装屋さんをあたってみようかと思います。

とりあえず現在症状は再発していません。

いったい何がトリガーで発生するのやら・・・

ご協力ありがとうございました。

※お礼についてはこちらだけにさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/18 15:15

バッテリの定格電圧は12Vのはず、満充電時は14V程度までと聞きます。


0.5から0.8Vの電圧低下?、誤差の範囲にも入らないのでは・・・。
問題のとらえ方のポイントがずれているように思います。
自身の経験では発電量不足または短時間に定格以上の電流取り出しによるバッテリの一時的性能低下(電極の表面のみが化学変化したため、最大電流が低下する現象)
瞬間的には機器の定格電圧以下に下がっています(通常の計測器では確認不可)。

この回答への補足

説明が悪かったのかもしれませんので補足します。

低下する状態はアイドリング時でも発生します。
基本13.7程度ですが症状が出ている際には13.7~12.9ぐらいの間を上下します。
通常アイドリング時の電圧はせいぜい0.05程度しか上下しないはずです。

その中で0.5~0.8程度ぶれるのは明らかに異常です。
オーディオなどの電源が落ちるのは決まって走行中なので、
実際にはもっと低下しているかもしれません。

補足日時:2011/04/12 19:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電圧と周波数の関係を教えて下さい。

電圧と周波数の関係を教えて下さい。
電圧と周波数の間に方程式はありますか?

Aベストアンサー

家庭の電源であるAC100V 50Hzの場合は、電圧と周波数の瞬時値の関係は
次の様な関係式で表すことができます。

e=Em×sin(ωt)

e[V]:瞬時の電圧の大きさ
Em[V]:最大値

ω:角速度[rad/s]
t:時間[s=秒]
f:周波数[Hz]

E[V]:実効値(=AC100V)
としますと
Em[V]=√2×E
の関係もあります。

e=√2×E×sin(ωt)
e=√2×100[V]×sin(ωt)

と表すことができます。

更に
ω=2×π×f
の関係がありますので

e=√2×100[V]×sin(2×π×f×t)

となります。

fは50Hzまたは60Hzの定数で、tが刻々と変化する変数となります。
即ち、交流電圧は時間の経過と共に電圧の大きさが変化します。
変化の度合いはサイン波となります。
サインウェーブのグラフ線が[式:e]の値となります。

電圧波形の図を貼り付けました。合わせて参考にして下さい。

QステップワゴンRF2アイドリング不安定な件

ステップワゴンRF2アイドリング不安定が不安定で困っております。
エンジン始動時は問題ないのですが暖気後信号待ちにてタコメータが安定しません。エンストはしませんが・・・又、その時にマフラーからブスブスと音が出る感じがします。2週間ほど前、プラグは4本交換しております。
考えられ原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

不安定な症状はプラグ交換前から出ていたのでしょうか?
それとも交換してからでしょうか?
交換前から発生していた場合、プラグの焼け具合は4本とも均一でしたか?
ばらつきがあるような場合はプラグコードの劣化、断線で火花が弱かったり失火している場合や、吸気系のパッキン、負圧チューブの劣化で二次空気を吸ってしまい燃焼が不安定になる場合等があります。
どこか特定の気筒が不調な場合はアイドリング中にプラグコードを1本ずつ抜いてみる事でも判断できる事もあります。
正常な気筒のコードを抜いた場合はさらに不調になりますが、不調な気筒のコードを抜いた場合は変化が少なかったり、変化しないです。

Qトランジスタのトランジション周波数と電圧増幅率の周波数特性の関係につい

トランジスタのトランジション周波数と電圧増幅率の周波数特性の関係について質問させていただきます。

たとえば トランジション周波数80MHz hfe=100 のトランジスタ場合、hfeの周波数特性は図1のように(カットオフ周波数が800KHz)なるかと思います。自分は電圧増幅率にかかわらず(電圧増幅率が5倍でも10倍でも)、図2のようにこのラインに乗ってくるものだと考えているのですが、この考えでいいのでしょうか?

なぜ、このように思っているかというと、一石エミッタ接地回路において電圧増幅率が5倍でも10倍でもベース電流は常にhfe倍されているので、電圧増幅率にかかわらずこのラインに乗ってくるものだと思っているからです。

いろいろHPをみていると、”fTが80MHzの場合、8MHzまでは10倍のゲインがとれる”というようなことが書かれていたりするのですが(図3)、なんとなくすっきりしません。

どなたか、わかりやすく説明していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり自信はないですが、同じトランジスタ回路で、電圧利得が100倍から10倍になっているということは、負帰還回路の帰還量が10倍ということですよね?
ということは、広域の遮断周波数は10倍されるので、図3のようになると思います。

QHIDライトに電圧安定ハーネスを取り付けたんですが

配線図でよくわからないのですが添付画像の商品の配線図で、車両側のフォグランプハーネスに片側だけ接続っぽいことが書いてあるのですが片側だけ接続すれば両側点灯するという事でよろしいのでしょうか?
片側だけ接続し、片側は絶縁して使用しないという解釈でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

答えはYES。

バッテリーから電源を流すのですが、リレーはスイッチと思って下さい。
車両側ハーネスは左右あってもスイッチは一つですよね?同じ意味です。車両ハーネスの電源はリレーの制御に使用。これによってバッテリーから各バラスト(図面では)へ流す仕組みですのでフォグランプのハーネスならフォグランプスイッチを入れるとリレーが作動。
作動すればバッテリーからバラストへ電源が流れる。 こんな感じです。

リレーが左右独立タイプであれば両方接続。2個セット(分岐しているなど)または1個で両方を兼ねる物(添付図面のような物)は片方だけの接続でOKです。




使用しないハーネスはきちんと絶縁処理しましょう。

Q直列共振回路の実験にて共振周波数の概略値を調べる際の電圧計の動きについて

まず、タイトルが長くて申し訳ありません。

質問なのですが、タイトル通りで、直列共振回路の実験にて共振周波数の概略値を調べる際、10kHz~50kHzの間で調べました。
その時の電圧計の動きは、徐々に電圧が下がっていき、ある点からまた電圧が上がっていく。という動きでした。
このメーターは何故このような動きをしたのでしょうか?

この動きをグラフに描くと谷ができます。

しかし通常共振曲線というのは共振周波数を頂点とした山のグラフができるのではないのでしょうか?それが谷になるというのがよくわからなくてこうやって質問させて頂きました。

駄文申し訳ございません。

Aベストアンサー

1.LC直列共振回路にある周波数ω、振幅Iの電流を流すことを考える。
2.そのとき、LやCにはどんな電圧が現われるか、位相も含めて考える。
3.LC共振回路の両端電圧はどうなっているかを考える。
4.ωが変化したときに、Lの電圧,Cの電圧,全体の電圧がどう変化するか考える。
と、共振回路の挙動がつかめるかと思います。
(最初に直列共振回路のインピーダンスZを計算して、これがωとともにどう変化するか、電流Iを流したときに電圧が周波数によってどう変化するか、を見てもよいかと思います。)

Qハスラーとフレアクロスオーバー同じな件

スズキ ハスラー
マツダ フレアクロスオーバー
この2台がそっくりなんですがどういうことでしょうか?
ここまでそっくりだと真似したのか?情報漏れたのか?とドラマ張りの事件だと思いましたが、外見、ライトの形でさえも同じ過ぎなのでそうなると裁判沙汰になるくらい問題になるだろうし、そんな危険を犯してまで…と思いますが…

共同で制作して出した車なのでしょうか?

ハスラーが気になっていたのでとてもびっくりしました。

Aベストアンサー

>メリットはあるようで無いのではないのかと思いましたが納得しました。

製造元は自社販売予定以上に生産できるのでコストを下げることが出来る。
販売元は生産設備など投資しなくてもラインナップが増やせる。

など、両方に得があります。

自動車業界以外にも、OEMは色々なところにあります。

無印良品の家電製品はほとんどOEMです(色など若干の違いはある)。
スーパー・コンビニのプライベート商品(一部のモノには製造メーカーが書かれています)。

以前、ビデオカメラで京セラは自社生産せずソニーからのOEMでビデオカメラを売っていました。
ですが、ブランドはソニーが上です、京セラのビデオカメラはソニーの同じモノ(違いは色とエンブレム)より1万円ほど安かったです(本体10万円で1万円は大きいと思いますが・・・でもソニーが売れてたけどw)。

ですので・・・比べた商品2つ、このメーカーはよく知らない、高いけど有名なメーカーの商品を買おう・・・と思っても実は中身は同じ・・・ということも・・・。

あと、OEMにも完成品供給と部品供給があります。
OEM部品供給は商品の主要なパーツを供給する方法です。
ちょっと前の低価格帯のコンパクトデジカメのレンズまわりはSANYO(三洋電機)製が主流でした。

>メリットはあるようで無いのではないのかと思いましたが納得しました。

製造元は自社販売予定以上に生産できるのでコストを下げることが出来る。
販売元は生産設備など投資しなくてもラインナップが増やせる。

など、両方に得があります。

自動車業界以外にも、OEMは色々なところにあります。

無印良品の家電製品はほとんどOEMです(色など若干の違いはある)。
スーパー・コンビニのプライベート商品(一部のモノには製造メーカーが書かれています)。

以前、ビデオカメラで京セラは自社生産せずソニーからのO...続きを読む

Q周波数及び電圧変換について教えて下さい。

前々から欲しかったヴィンテージのターンテーブルをebayで見つけ内容をも確認せずすぐさまクリックしてしまいました。ところが周波数50hzー電圧240v!私の地域は60hzなのです、そこでネットで検索してみると周波数変換器があると知りいろいろ調べてみたのですがよく分かりません、cse,とか…機種はdeccaの50年代初期かと思われるターンテーブルです。このターンテーブルとカートリッジで音を聞いてみたいのです、周波数、電圧変換装置どうゆう機種がいいのか教えて下さい、接続法も全く分かりません、分かっているのはこのターンテーブルで音楽を聴いてみたい…周波数、電圧も一つでできる装置はないでしょうか?どんな方法があるのか具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=product_info&cPath=103_127_568&products_id=4342
昇圧と周波数変換をやってくれるようです。
ターンテーブルだから消費電力は多くないですよね。

Qエンジンの回転数が不安定

平成15年式ホンダ、HR-V
走行距離、約9000Km

暖気終了後(水温計の目盛りが "C"の所 夏冬季問わず)発進加速し回転計の目盛りが1500~2000rpmでアクセルを一定に保っているのですが、200~300rpmの回転数のアップダウン(ハンチィング?)が発生しています。
2003年12月~2004年12月までは特に問題はありませんでした。
変化点としては、2004年12月30日にオイル交換をしただけです。
私、素人ですのでどなたか詳しい方教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

スロットバタフライの開度が少し狂ってるのでは?
エンジン回転数が標準値より上がりすぎたりするとコンピューターが下げの方向に向けますので、その様になる事もありますよ。

Q電圧と周波数を同時に変換は可能?

電化製品の電圧と周波数を同時に変換する手立てはありますか?
技術的に可能なことなのでしょうか?
素朴な疑問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫、エアコン、照明器具などなどの「インバーター」と思いますが、構造的に同時か連動かは別問題で多くの家電製品はインバーター時代です。
インバーターまたはコンバーターとは電力の変換装置をさしています。
工業用の大電力はモーターを使って発電機を駆動する装置が使うケースが多いです。

QレガシィB4の不安定なアイドリング

レガシィB4RSK(C型)に乗っています。最近、走行中に、アイドリングが不安定になり、アクセルを踏んでも加速が悪かったり(踏み続けると急に加速し始めます)、信号で停車中にエンストしたりします。A型とかではエアフロの不良をよく耳にしますが、C型ではあまり聞かないように思います。
エアフロ不良?プラグの不良??
どうか、ご教授お願いします。
ATで、現在68000km走行しています。

Aベストアンサー

B4に乗っています。
その症状ならエアフロセンサー(O2センサー)の汚れが原因の可能性が高いですね。ディーラーに持っていけば見てくれます。清掃だけで済めば費用もかからないと思います。(直営サービスを持っているディーラーに行ってくださいね。近所の販売だけしているディーラーではダメです。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報