ロードバイク、初心者です。
購入後、間もない後輪のホイールについて質問させて下さい。

1. バイクAのペダルを回転させ止めた後、惰性で回転しているホイールにマウントしているスプロケットを見ていると、かなり揺れて(歪んで?)回転しているのに気が付きました。

2. Aのバイクのホイールを別なバイクBにマウントして、試してみました。
結果は、やはり揺れが見られます。

3. そこでAのバイクにBのバイクで使用していたホイールをマウントして同じ様に試してみました。
結果は揺れも無く正常でした。

この結果から、Aバイクのホイールの問題と判断しました。
このホイールは未使用で、何かにぶつけた事もありません。

これはホイールの振れの問題なのでしょうか?
ホイールに振れが見られる場合、スプロケットの回転にも揺れが顕著に現われるものでしょうか?

アドバイスを御願いします。

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A 回答 (3件)

結構 振れてるのも有りますよ。


安いホイールに多いようにも思います。

ホイールが振れているのとスプロケが振れているのとはそう関係性は無いと思います。

ホイールの振れはハブからリムの間で振れますので、スプロケはハブに近い為、回転軸から考えても関係性は低いです。

ホイールの振れを簡単に確認するには、ブレーキシューの所を見ながら空転させれば一目瞭然です。
振れていればシューとの間隔(上下左右)が空転させた時に波打つ感じになります。

簡単なチェックならここをチェックしながらホイールの振れ取りをする場合も有る位ですから。
(振れ取り台の代わり)

ハブ(車軸)自体が振れている可能性もゼロではないかも知れませんが、ハブが振れていて、リムの辺りでホイールの振れが出てない事は考え難いので、まず上記のシューの辺りをチェックしてみてもいいかと思います。

先ほども書きましたが、スプロケの振れは多少は有ります。
高価なホイールほど少ないですが、ママチャリクラスなら高確率で見られます。
勿論 スプロケの振れの度合いにもよりますが…

私の経験談ですが、ご参考まで
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ホイールはWH-6700アルテグラでカセットはCS-6700です。
振れについてですが、ブレーキシューの所で見て多少揺れている程度です。
この振れの程度は別のホイールでも同じ様な程度なのと、皆様方からのアドバイスから判断して一般的なホイールの振れの問題では無い様ですね。
他のホイールをマウントした時、揺れが無かったと思ったのですが多少は有ったのでしょうね。
安心しました。
もう少し、様子を見て他に問題が出る様であれば再検討します。
たいへん参考になりました。
ありがとう、ございました。

お礼日時:2011/04/12 17:25

それ、全く問題ないです。


ぼくのは600アルテグラってグレードですけど、これも揺れてるよん。
ちなみに、カセットはデュラです。
買った時から揺れてましたねー。
きちんとチェックしたことは無いですけど、ぼくが持ってる8セットのホイール全部揺れてたはずデス。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
そうですか、そういうものですか。
ホイールはWH-6700アルテグラでカセットはCS-6700です。
振れについてですが、ブレーキシューの所で見て多少揺れている程度です。
安心しました。
海外のバイクショップから通販で購入した物なので、振れの問題なら有償で近くのバイクショップで見て貰おうと思っていました。
他のホイールをマウントした時、揺れが無かったと思ったのですが多少は有ったのでしょうね。
O-Gonさんのホイールの揺れは、ぱっと見てすぐ分かる程ですか?
よろしく御願いします。

補足日時:2011/04/12 16:42
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この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 06:06

一般的なホイールの振れ(リムの振れ、歪み)という事ではないですよね。


リムの振れに関しては、ホイールをまわして見て、ブレーキシューとの間隔をチェックする事で確認出来ます。

スプロケットの問題ですが、ホイールが空転している状況で、スプロケが完全静止しているのではなく、空転するのに同調して微妙に上下左右などに動いているという状況ではないですか?
これはフリー(スプロケを取り付ける台座)のホイール本体(ハブ本体)への固定に問題がある事がほとんどです。

ホイール(ハブ)の品質によっては製品の組み付け精度の問題で、新品時からこの症状が出ている事もあります。この場合は仕方がありません。ホイール(ハブ)はどのようなメーカーのものでしょうか?
またフリーがしっかりとハブへ固定されていない(固定ボルトが緩んでいる)場合もこの症状が発生します。
後はラチェットやフリーのベアリングなど内部機構に何らかの異常がある場合にも考えられます。

>>ホイールに振れが見られる場合、スプロケットの回転にも揺れが顕著に現われるものでしょうか?
ホイールのフレと言えば、リムのフレ、歪みを指すのが一般的です。今回のケースはフリーの問題と思われますが、リムのフレとスプロケットの問題は全く関連がありません。

リムのフレであれ、フリーの異常であれ、それぞれのモデルに応じて構造を把握していないと原因の切り分けは出来ません。自分で対処できず、あまりに酷いようなら購入店に相談して見るのをお勧めします。
使用していないのであれば、クレームで対処してもらえる可能性もあるかと思います。
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ホイールはWH-6700アルテグラでカセットはCS-6700です。
振れについてですが、ブレーキシューの所で見て多少揺れている程度です。
皆様方からのアドバイスから判断すると、これは振れの問題では無いですね。
海外のバイクショップから通販で購入した物なので、振れの問題なら有償で近くのバイクショップで見て貰おうと思っていました。
スプロケットは別な物も含めて、何度か付直していますが変化有りませんでした。
上の回答者様からのアドバイスに依ると、お持ちのホイールでも程度は別にしても、同じ現象が見られるとの事ですので、あまり気にする問題では無いようですね。

>ホイール(ハブ)の品質によっては製品の組み付け精度の問題で、新品時からこの症状が出ている事もあります。
>またフリーがしっかりとハブへ固定されていない(固定ボルトが緩んでいる)場合もこの症状が発生します。
なにせ、経験が無いので触るのに抵抗が有ります。
様子を見て何か他に、さらに問題が出る様であれば近くのバイクショップで見て貰おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 17:08

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Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫...続きを読む

Q先日新しいホイール(ロードバイク)を購入したのですが、ホイールを回すと

先日新しいホイール(ロードバイク)を購入したのですが、ホイールを回すとリムの中で砂?石?のようなものがカラカラと音をたてています…



どうすればよいでしょうか…



ちなみに回転速度をあげると遠心力によってかカラカラという音は消えます



どなたか分かるかた教えてください。

Aベストアンサー

No.1ですが、ホイールにもよりますが、簡単に取れるという保証はありません。
リム高の低いホイールの場合、他の付いてるニップルが障害物になって取れない可能性もあります。
取り出せない場合は、瞬間接着剤などで、遊んでいるニップル(またはリムに入り込んでいる物体)をリムに接着してしまうとう手もあるかと思います。

あと、そのまま走っても、音が気にならなければ、特に問題はありません。

以上は、普通のクリンチャータイヤ用のホイールを前提としてますが、ホイールが何かわからないので、
前回の回答含め、あくまで自分の推測での回答です。

自分の経験では、リムの接合部に入っているスリーブが動いて、カチャカチャ鳴るケースがあったように思いますが、
質問の砂?石?のようなものがカラカラと音をたてているという表現を見ると、それとは違うようです。

実際の対応は、100%、質問者様の自己責任でお願いします。

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高...続きを読む

Qロードバイクの購入を考えてます~初心者なんです

・ロードバイクの購入を検討中ですが、ぎりぎりの予算で最適なロードを購入したく調べているのですが、知識も少なく困ってます是非お知恵を借りれればと思いますので宜しくお願いします。
■購入の条件
・予算はギリギリ18万円がリミットです(お金があればいいのですが、ここが限界です)
・好みのメーカーはPINARELLO・SCOTT・Bianchiです(なにを生意気なって感じかもしれませんが、すいません、スタイルが好みなので・・)
・検討中のバイクは2008年モデルで購入を考えてます(金がないなら2007年以前の在庫を買えって感じでしょうが、まあご勘弁下さい・・・)
■選択に困ってること
・現在候補としているのは、PINARELLOのFP1(\177,450かな?)でFP1はフレームが軽く性能もよさそうなので是非購入したいと考えておりますが、コンポがシマノ・ティアグラ9Sで見劣りします。そこでコンポはシマノ105を使用しているSCOTT S30(165,000位ですか?)を第二の候補として考えてます。
出来ればFP1を購入したいのですが、PINARELLOの購入した場合後でコンポがシマノ105以上に交換できればまだよいのですが、クランクセットもオリジナルのMOstなのでクランクも含めて交換可能なのか不明です。是非アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

・ロードバイクの購入を検討中ですが、ぎりぎりの予算で最適なロードを購入したく調べているのですが、知識も少なく困ってます是非お知恵を借りれればと思いますので宜しくお願いします。
■購入の条件
・予算はギリギリ18万円がリミットです(お金があればいいのですが、ここが限界です)
・好みのメーカーはPINARELLO・SCOTT・Bianchiです(なにを生意気なって感じかもしれませんが、すいません、スタイルが好みなので・・)
・検討中のバイクは2008年モデルで購入を考えてます(金がないなら2007...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No.3です。

 ちょっとだけ補足しておきます。
 リアを10速化する場合、メーカーが推奨しているのはSTIレバー、リアディレイラー、フロントディレイラー、カセットスプロケット、クランク(チェーンリング)、チェーンの6点の交換になります。

 チェーンリングも(いちおう)9速用と10速用では厚みが違うことになっているので交換の対象になりますが、サードパーティーの製品では最初から9速・10速の両方に対応しているものがあるくらいなので交換しなくても体感できるような差は無いでしょう。
 フロントディレイラーは一見関係ないように思えますが、デュラエースが10速化された際の関係者向けの発表会の席でも、「リアはそのままでも使用できるがフロントは交換してください」と説明していたそうですので、何らかの変更があったのかもしれません。

 フリーハブ(フリーボディー)は交換する必要はありません。
 10速のスプロケットは8・9速用、10速用のどちらのフリーボディーでも取り付け可能です。
 逆に9速のスプロケットは10速用のフリーボディーには取り付けられません。

 この辺りの詳しい情報は下記のリンクを参照してください。

 リア駆動系互換チャート
 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/shimano/road-rear_combi.pdf.pdf
 フロント駆動系互換チャート
 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/shimano/road-front_combi.pdf.pdf
 カセットスプロケット、ハブ互換チャート
 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/shimano/cn-fh-wh_combi.pdf.pdf


 ちなみにSTIレバーとカセットスプロケットを交換し、他のパーツはそのままでも普通に変速できますし、不具合が出ることもまずありません。
 チェーンは消耗品ですので交換時期に当たったら交換すれば済みますし、その他のパーツはそのまま使っていても体感できるような差は無いと思っていいでしょう。

 こんにちは。
 No.3です。

 ちょっとだけ補足しておきます。
 リアを10速化する場合、メーカーが推奨しているのはSTIレバー、リアディレイラー、フロントディレイラー、カセットスプロケット、クランク(チェーンリング)、チェーンの6点の交換になります。

 チェーンリングも(いちおう)9速用と10速用では厚みが違うことになっているので交換の対象になりますが、サードパーティーの製品では最初から9速・10速の両方に対応しているものがあるくらいなので交換しなくても体感できるような差は無いでし...続きを読む

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Qロードバイクのフレームとフォークが有れば部品付ければロードバイクになるのでは

ロードバイクのフレームとフォークを手に入れて
残りの部品を自分で組み付けたらロードバイクが出来てしまうのではないでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/OTOMO-%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%A2-otomo-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0C-ROAD520mm-GOLD/dp/B00R7CS41Q/ref=lp_377411011_1_7/378-1669165-2510468?s=sports&ie=UTF8&qid=1466034341&sr=1-7

Aベストアンサー

そうです。ロードバイク用のパーツを手に入れて組み上げればロードバイクが出来上がります。

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Qロードバイクの保管場所について いつかロードバイクが欲しいと思っているのですが、 家族にとって、自転

ロードバイクの保管場所について
いつかロードバイクが欲しいと思っているのですが、
家族にとって、自転車はママチャリであり家の中に保管するなんてありえない!というスタンスなんです。
まぁわからんでもないですが,..
それでですね、もし家に入れるとすれば私の部屋が
3階なので家に入れる前にめっちゃ綺麗に拭いてから
壁にあたらないように気をつけて3階まで上げるしか
ないかな?という状況です。
3階まであげてるとか、もっと大変だけどこうやって保管してます、とかいう猛者の方、いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

めっちゃ綺麗に拭いてから入れなくても大丈夫ですよ(^_^;)
今はロードバイクと言えばフルカーボンの時代ですので、指二本で持ち上がります。
フレームの三角形の内側に肩を入れる様にして担げば、軽々移動できます。

玄関に雑巾を用意しておいて、タイヤだけパパっと拭いて運び入れてください。
部屋の床に前輪だけ乗るサイズのダンボールの切れっ端を置き、後輪をスタンドで支えて保管してください。
https://www.amazon.co.jp/AZ-エーゼット-自転車用ワークスタンド-ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド-KF202/dp/B00SXKKZO0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1496848844&sr=8-1&keywords=自転車 スタンド

私自身は7速STI時代の古いアルミバイクに乗っていますが、
カーボンバイクより遙かに重くても、普通に担げますので安心してください。

ではでは!

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

Qロードバイクのホイール選び

40代の男性です。
ロードバイクを初めてまだ1年半位ですが、今のホイールから買い替えを考えております。(まずはエンジンなのでしょうが。。)

予算は50000円程しか余裕がありませんので選択肢は限られているのですが、今の所ではWH-6700アルテグラが良いのかな。。位で考えております。
フルクラ3が欲しいのは欲しいですが、多趣味で奥さんが怒るし予算がまわせません(残念!!)

質問は、現在はシマノR-500(完成車標準の物)ですが、

・走行性能に明らかな差が出ますか?R-500からはあまり変化がなさそうで不安があります。
・この予算で他にお勧めのホイールはありますか?

平地巡航速度は35K~45K程で走れるようになりましたが、10%超えの坂道になるとサイクルイベントでも一気に集団に遅れてしまい力不足は認識しております。
しかしながら少しでも軽めのホイールで楽が出来るんじゃないかと。。悩んでおります。。。

つきなみな質問で申し訳ございませんが、ロードバイクの先輩方にお伺いしたかった次第ですmm

現在、週末サイクリング50K~200Kで、
サイクルイベントはしょっちゅう参加していますが、ロードレース(ツールド沖縄)は今年デビュー出来ればいいなと考えております。

長々となりましたがご指導のほど宜しくお願いいたしますmm

40代の男性です。
ロードバイクを初めてまだ1年半位ですが、今のホイールから買い替えを考えております。(まずはエンジンなのでしょうが。。)

予算は50000円程しか余裕がありませんので選択肢は限られているのですが、今の所ではWH-6700アルテグラが良いのかな。。位で考えております。
フルクラ3が欲しいのは欲しいですが、多趣味で奥さんが怒るし予算がまわせません(残念!!)

質問は、現在はシマノR-500(完成車標準の物)ですが、

・走行性能に明らかな差が出ますか?R-500からはあまり...続きを読む

Aベストアンサー

私が一番欲しいホイールは、DURA ACE WH-7850-C24-TU CLです。カーボンを体験したくてシマノ WH-RS80-C24-CLを、チューブレスを体験したくてULTEGRA WH-6700を買いまた。カーボンリムの良さとチューブレスタイヤの良さを体験し、上記のホイールが欲しくなりまして自転車地獄にはまりそうです。もうはまっているかも…

ULTEGRA WH-6700はチューブレスタイヤにしないと何の変哲もないホイールと思います。しかし、チューブレスタイヤを履かせて乗りますともはやクリンチャータイヤには戻れません。RS80と同じように振動吸収に優れまして長距離乗りますと疲労感は全く違います。むしろ振動吸収はRS80よりも優れているのではないかと思う程です。また、決して軽くはないのですが坂は同じ重さのホイールですとチューブレスは登りやすいと思います。昔は4本のホイールを取っ替え引っ替えして履かせていましたが、現在はWH-6700を履かせっぱなしです。持っているホイールの中で最もお安いホイールがお気に入りになりました。R-500とは比べようもない程違います。何かの参考にして下さい。

私が一番欲しいホイールは、DURA ACE WH-7850-C24-TU CLです。カーボンを体験したくてシマノ WH-RS80-C24-CLを、チューブレスを体験したくてULTEGRA WH-6700を買いまた。カーボンリムの良さとチューブレスタイヤの良さを体験し、上記のホイールが欲しくなりまして自転車地獄にはまりそうです。もうはまっているかも…

ULTEGRA WH-6700はチューブレスタイヤにしないと何の変哲もないホイールと思います。しかし、チューブレスタイヤを履かせて乗りますともはやクリンチャータイヤには戻れません。RS80と同じように...続きを読む


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