非常事態で自動車のバッテリーを充電したい場合です

バッテリーは3個確保。容量はバラバラ。充電状態も不明(最近までは普通には使っていた)

このような場合、一番大きな容量のバッテリーを充電するために、他の中・小容量のバッテリーを直列で繋いで、大容量バッテリーへ直結で充電できますか?

停電で復旧の見通しも立たないような場合に、DC-ACインバータでちょっとした電気製品を使いたい場面です

バッテリーは最終的にはダメになるのは覚悟の上です

今困っているわけではありませんが、有事の際の知識として頭の片隅にでも覚えておきたい所存です

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

全く同じことを考えたことがあります


実際にはまだ試したことはありません

もしそのような事態になったら、私なら

容量は、A>B>C 各12V

A・B・Cを順番に単品でDC・ACインバータで使えなくなるまで使う

使えなくなるまで使っても、バッテリーは完全に空になったわけではなく、DC・ACインバータが必要とする電圧以下になっただけ(10Vくらい)

このままだと何も使えないので、ダメ元でBCを直列にしてAを充電
もともとBCも弱ってはいるので直列にしてもAも耐えられるであろう

BCの残っている電力をAに託して、Aが僅かながら復活

Aで再度DC・ACインバータを使って延命

というイメージです
    • good
    • 0

バッテリーの充電に容量はあまり関係ありません、電圧と充電電流が重要です。


12Vバッテリを2個直列につなぐと24Vになります、そのまま12Vバッテリを充電しようとすると大きな電流が流れ、最悪バッテリが破損します。
途中に抵抗をかませて充電電流を制御すれば可能です。
注 抵抗は抵抗自体で電力を消費します、設問の場合は3個とも規格の電圧が同じなら3個並列接続で使用がベターの場合が多いかと・・・。
    • good
    • 0

お考えのバッテリからバッテリへ充電することは無理です



自動車バッテリ用充電器を使用するか、自動車へ接続して回転をあげて2・3時間かけて充電する等

そして、それぞれのバッテリを単独で使用することです(電圧が下がったら他のバッテリへ切り替えて)

また インバータは正弦波出力できるもので出力にかなりの余裕のあるもので無いと家電製品のまともな使用はできません

照明に使用するならば、12V仕様のものを使うほうが確実です
    • good
    • 0

「充電状態も不明」と言う前提に矛盾があります…



一番大きな容量のバッテリーの状態が正常で
他の中と小のバッテリーが上がり気味の場合
それらをつなぐと
大から中と小に対して充電を行います。
この場合
かなり充電できます。

逆に
大が上がり気味である場合
中や小では(大きさの差にも依りますが)ほとんど充電来ません。
しかも
中と小が上がってしまうと言う
泣きたくなるようなおまけ付きです。


そして最も考察すべきは
『非常事態で自動車のバッテリーを充電したい場合』
が実際にあるのかどうかと言うことです。

追い込むなどしてエンジンをかければ良いだけのことなので
何も問題無いでしょうし
ガソリンが底をついた場合は
エンジンがかからないので
バッテリーを充電する意味もありませんし…
    • good
    • 0

そのままでは出来ません。



車のバッテリーは12Vです。それを2個直列につなげば24Vです。

ですので、充電自体は出来ますが、過電圧で充電する状況になりますので、大きなバッテリーは電気が流れ込み過ぎて電極が破損します。

小さいバッテリーも、大きな電気は流す事になるので、電極が破損します。

また、一番小さな容量のバッテリーの容量が無くなれば、それ以上充電出来なくなります。
    • good
    • 0

 無理だと思います。

ほとんど充電できないでしょう。

 バッテリーの電圧より数割高い電圧で通常は充電します。15-18V位でしょうか。そうしないと電流が流れません。満充電したバッテリーでも13V程度ですので、電流が流れずほとんど充電できません。
    • good
    • 0

全てのバッテリー電圧を12Vとして考えますが、大容量のバッテリーを充電する為に中容量バッテリーと小容量を「直列」にして24Vの電圧で充電すると解釈して宜しいのですか?


それだとしたら、安全な充電は出来ませんしバッテリーをダメにする可能性が高いです。
そもそも、バッテリーは個別に使った方が最も効率良く電力を取り出せるのです。
バッテリー充電には必ず充電損失が生じるからです。
ですから、DC・ACインバーターを使う目的なら、大・中・小のバッテリーを別々に使って、バッテリーが消耗したら別のバッテリーにインバーターを繋ぐような使い方が賢い使い方です。
尚、電流容量が違うバッテリーの直列接続は過電流によって小容量バッテリーをダメにする可能性がありますし、12Vバッテリーに24Vの電圧で充電する事は危険な充電方法です。
    • good
    • 0

場合によっては 大きいバッテリーを外して 小さいバッテリーを二個を並列にすれば使える可能性も

    • good
    • 0

状況がよくわからないので、整理します。



●バッテリABCの3個がある
●容量は、A>B>Cである
●バッテリAを充電する
●供給先は、バッテリBCの直列で行う

ですね。ここでバッテリABCは12Vでよろしいでしょうか?となると、

●NG

です。

バッテリA(12V) < バッテリB・C(直列のため24V) - 電圧がキャパシティを越えてNG

バッテリA(12V) = バッテリB+C(並列のための12V) - ダイオードなどで一方通行にするなら充電できる場合があるが、供給側が大きくないと意味がない

結局、バッテリでバッテリの充電はほぼムリです。特に、直列はNGです。また並列でも、アイソレーションが発生し、正常に動作しません。
(大型車で2つ搭載する場合がありますが、保護回路を設置しているので想定済みです。キャンピングカーで、サブバッテリを搭載する場合も、専用の充放電回路を設置してあり、単純にバッテリを2つ搭載しているわけではありません。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLCフィルタの直列共振と並列共振について質問です。

LCフィルタの直列共振と並列共振について質問です。

LCフィルタを作る場合、直列接続と並列接続の2パターンがあると思います。
ただし、どちらで作っても同様の特性が得られるにも関わらず、直列と並列で使い分けられているのはなぜでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>「2 段π型 LPF」が並列で、「2 段 T 型 LPF」が直列 .....

…ですね。

>>通常は C のサイズが L よりも小さく、また C のほうがハイ Q なので
>とのことですが、この部分がよくわかりません。

L の個数が少ないπ型のほうが、小型化できるし、パスバンド内の損失を少なくできる、ということです。
  

Q自動車用バッテリーの充電について

バッテリーを充電する際、、直流電源をバッテリーに直接接続するという方法を聞きません。
問題があるからだと思うのですが、どのような問題が発生するか教えてください。

Aベストアンサー

私はしょっちゅう直流電源を接続して充電していますよ。
それで問題が起こることはありません。

ただ、バッテリーと言う物は、充電量によって流れる電流が変わります。
大きく容量がなくなったバッテリーに出力の小さな直流電源をつないだ場合、オーバーロードになって充電できません。

本来バッテリーは定電圧充電を行うのが理想なのですが、定電圧充電を行える充電器は出力がかなり必要になりますので、電流制御をかける必要が出てくるのです。

その回路が入って居るかどうかという話なだけでしょう。

それだけの話です。

バッテリー自体は、定電圧充電が一番の理想的な充電方法なんですよ。

Q並列、直列接続時の電流と電圧の測定

電球が2個接続されている直列、並列接続(2列)において、

直列
電流はどのポイントを計っても一緒
電圧は2点間の和

並列
電流は並列部分の和と直列部分の電流と一緒
電圧はどのポイントを計っても一緒

これは小学校の理科で教わりますが、電流は川の流れのイメージですが、
電圧はなぜ、上記のようになるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

川の流れでご理解されているようですので、それに沿って考えてみますと、電圧は高低差によくたとえられます。

直列では、川は1本ですから、流れる水の量(電流は)どこでも一緒、高低差(電圧)は2つの電球の高低差を足したものとなります。

並列では、川は2本ですから、流れる水の量はそれぞれを足したもの、川の分岐点と合流点は同じ場所なのでこの2点間の高低差は同じになります。


http://www.kangaeru.org/rika-denki.pdf
ご参考までに。

Q自動車バッテリーの充電器について

バッテリー形式「85D26L」の充電に最適で簡易、低価格な充電器を購入したいと思っています。
適当な製品を教えてください。

Aベストアンサー

使用状況が不明なので、補充電使用の前提で。

充電時間を考慮しなければ、「小は大を兼ねる」と言えるのが充電器です。
ここで言う大小とは、「充電電流」の事です。
充電電流が大きな製品ほど高価です。
充電電流がセレクトできる製品もありますが、セレクトできない製品もあります。セレクトできない製品は、小さなバッテリーの充電電流の上限を超えてしまって使用できないという事が起こります。
なので、「充電電流が少ない≒安価な製品」を選べば汎用性が高い。(放電し尽くした物を充電するなら、充電電流が多い製品を選んだほうがいいです)

簡易という意味では、車に載せたまま充電でき、過充電するリスクが低い、自動タイプがいいですね。(ただし、性能劣化しているバッテリーは充電不可能な場合あり)

あとは、オープンタイプ、シールドタイプ両方のバッテリーにも対応しているほうがいい。

というわけで、私はD20とかD23サイズのバッテリーに、大橋産業の「No.1734 オートバイ・軽自動車用充電器」を使ってます。実売価格は四千円未満です。
たった2Aの電流ですが、たまに充電していれば大抵は1時間程度の充電で間に合う事が多いので不便は感じません。

ジャンプスタートが必要とか、放電量が多い物に使うとか、急いで充電するとか、そういった場合には高性能な物が必要なので、使い方をよく考えて選ぶ必要はあります。

使用状況が不明なので、補充電使用の前提で。

充電時間を考慮しなければ、「小は大を兼ねる」と言えるのが充電器です。
ここで言う大小とは、「充電電流」の事です。
充電電流が大きな製品ほど高価です。
充電電流がセレクトできる製品もありますが、セレクトできない製品もあります。セレクトできない製品は、小さなバッテリーの充電電流の上限を超えてしまって使用できないという事が起こります。
なので、「充電電流が少ない≒安価な製品」を選べば汎用性が高い。(放電し尽くした物を充電するなら、充電電流が...続きを読む

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

Qバッテリー充電 比重 バッテリー液補充について

自動車のバッテリーを充電器で充電する場合
バッテリー液の補充は充電前・後のどちらで行えば良いのでしょうか?
またバッテリー液の補充は液面を合わせるのではなく、液の比重を合わせるとどこかで見た記憶がります。
その場合比重の低いセルの数値に、合わせるということで良いですよね?

Aベストアンサー

MAXレベルに液を入れるのは実は間違い。
経験上、バッテリー液は可能な限り足さないほうが正解。
よって、充電前に電極が露出しないようにMINの位置まで液を補充する。
充電しているうちに気体のせいか液量が増える。
充電後に液量をみてMINギリギリなら電極露出の恐れがあるので、液を足す。
これで比重が上がらないなら要交換。
充電中に電極が露出しないように、こまめにチェックするように。

Q車のオイル交換・バッテリー交換だけだと、ガソリンスタンドとオートバックスみたいな店、どちらが良いので

車のオイル交換・バッテリー交換だけだと、ガソリンスタンドとオートバックスみたいな店、どちらが良いのですか?

Aベストアンサー

なぜみんなガソリンスタンドでオイル交換をするのは不思議でならない。
    
ガソリンスタンドなんてバイトが一杯で、危なくて任せられない。
まだオートバックス、イエローハットの方が安全。
出来ればディーラーか修理業者が一番。
私はガソリンスタンドでボンネットを開けさせた事はありません。
   
試しに、オートバックスなどでオイル交換後、1週間程度してガソリンスタンドで「オイルを見て下さい」と言ってみて下さい。
間違いなく「オイルが汚れています、交換しましょう」という信じられない返事が返ってきます。
ガソリンスタンドとはそういう所です。
ガソリンスタンドでガソリン以外を入れては駄目。

Q車のバッテリー充電器の使い方について(すいませんが、急いでいます!)

お早うございます、車のバッテリー充電器の、セルスタート機能の使い方について、教えていただけますか。普通に、端子につないで、キーをまわせばよいのでしょうか。液補充用のキャップは、どうしたらよいのでしょう。

Aベストアンサー

#2です。

>念のため(-)側のクリップはバッテリーではなくエンジンの吊上げフック等に繋いで下さい。
は...
充電器のクリップ着脱時にバッテリー付近でのスパーク防止のためです。万が一バッテリーが爆発すると大変です。
(-)側は取り付けは最後に、取り外しは最初にしないとだめです。

ブースターケーブルでジャンプするときも気をつけましょう。

Q単位の読み方

今回初めてNC旋盤を触る機会があり、単位の読み方について調べています。
出来る限り調べましたが、読み方までは見つける事ができませんでしたので回答お願いします。
切削速度の単位(m/min)
送りの単位(mm/rev)
この2つです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

m/mim メートル・パー・ミニッツ
1分間で何メートル

mm/rev ミリメートル・パー・レボリューション
1回転で何ミリメートル

じゃないでしょうか

Q自動車用バッテリー 新品で放置した場合の寿命

自動車用のバッテリーを新品で2個購入し、
片方は車に取り付け、片方は自宅保管とします。

バッテリーにも再生バッテリーや純正新品などありますが
ここは国産純正新品の10,000円前後のものとします。

自宅保管しているほうのバッテリーですが、
寿命というか有効期限はどれくらいあるものでしょうか。

使っていなくても日々劣化していっているものと思いますので
製造年月からこれ以上の期間過ぎているものは使わないほうがいい、
あるいは、
これくらいの期間以内に使い始めたほうがよいなどありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

自動車のエンジン始動用バッテリーを魚釣りのナイター(夜釣り)照明用やキャンピングのDC・ACインバーター電源などに30年以上前から利用してる者です。

その、実践的経験上からですが、バッテリーを放電し切らない(深放電させない)内に「補充電を行う」ことに心掛けてれば、エンジン始動用バッテリーでも10年程度は楽に持ちます。

なお、自動車用のバッテリーは、ご存知のように鉛蓄電池ですから「鉛電極に希硫酸の電解液が化学反応を起こすことで起電(放電)する」仕組みです。

そして、充電とは化学反応を起こした鉛電極と硫酸電解液を「電気分解することで鉛電極に付いた硫酸成分を分離させる」ことをいいます。

しかし、バッテリー電流容量の能力一杯近くまで深放電をさせてしまうと鉛電極に付いた硫酸成分が電気分解しても完全に分離しなくなり残ってしまうことを「サルフェーション」といいバッテリーの寿命を左右させますが、鉛電極に付着した部分は電気的に絶縁され電流が流れなくなるためバッテリー電流容量が著しく減少してしまうと寿命を迎えたということになります。

この、サルフェーションを起こさないように深放電になる前に補充電を適時行っていれば、10年間程度は電流容量の著しい減少はなく寿命を迎えることはありません。

但し、新品バッテリーに比べると若干の電流容量減少が認められることはやむを得ないと思います。

実際、10年以上前に購入したバッテリーが、今でも普通自動車のセルスターターを楽々と廻せるほど電流容量が残ってる元気なバッテリーを現実に自宅の物置小屋に幾つか保管されてますから、新品未使用のバッテリーなら深放電にさえ注意すれば10年程度の寿命は楽勝だと思います。

ちなみに、深放電してもサルフェーションを起こし難い鉛蓄電池として「ディープ・サイクル・バッテリー」というものがありますが、エンジン始動用バッテリーに比べると鉛電極が大型で重くなり価格も高くはなりますけど、充・放電の繰り返しが頻繁に行われる使い方をされるバッテリー式フォークリフトなどに利用されてます。

こんにちは。

自動車のエンジン始動用バッテリーを魚釣りのナイター(夜釣り)照明用やキャンピングのDC・ACインバーター電源などに30年以上前から利用してる者です。

その、実践的経験上からですが、バッテリーを放電し切らない(深放電させない)内に「補充電を行う」ことに心掛けてれば、エンジン始動用バッテリーでも10年程度は楽に持ちます。

なお、自動車用のバッテリーは、ご存知のように鉛蓄電池ですから「鉛電極に希硫酸の電解液が化学反応を起こすことで起電(放電)する」仕組みです。

そし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報