アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。二十代後半女性です。
相談に乗って頂けたら幸いです。

私は現在勤めている会社に高校卒業後から10年以上勤務しております。
一般事務員として入社し、総務、経理等をこなしてきました。
去年の秋から、関連会社の事務所に営業事務として週何回か手伝いに行っていました。
最初言われた時に正直微妙でしたが、会社命令ですし、新入社員が入社するまでと言う約束
だったので了解しました。
ですが、3月頃に配置転換の話があり、4月から完全移籍の旨を通達されました。
最初はかなり拒否しましたが、新入社員を今から教育するのは難しいと説得され、事務職なら・・・と
言う事で了承しました。
ですが、結局は営業兼営業事務とトップは捉えているらしく、私を外回りに少しずつ出すように
直属の上司を急かしているようです。
普段多少は運転もしますが、道路を覚えるのが苦手で、運転もあまり得意ではありません。
そして、女性の車通勤を禁じているのに、営業だけ乗って下さいと言うのも納得が行きません。
(他の男性社員は車を貸与されて、自宅から通勤しています。)
企業では良くあることなのかもしれませんが、あまりにだんだん話が変わって行き、不安と怒りが
沸き起こってきました。

半年近く通ってデスクワークは覚えたのですが、これから車を使った外回りが始まると思うと
何だか憂鬱になり、私生活も楽しめなくなってきています。
また、関連会社の事務所も本社とは違い、帰宅時に恐怖を感じるほど暗く、辺鄙な所にあります。
少人数でアットホームな雰囲気は良いのですが、話せる社員もあまり居ません。
会社は期待してると言いますが、私や周りから見れば年齢による左遷と感じています。

私としては、資格や多少の経験も活かせますし、やはり経理職を希望しています。
そして、排気ガスや埃で体調を良く崩したり、通勤に恐怖を感じる次の職場を正直変えたいです。
今のご時世と年齢的には厳しいと思うのですが、転職を考えております。
皆さんでしたら、この状況どう思われますか?転職を考えますか?
この時代に考えが甘いのかな・・・と不安になりまして。
長文、乱文で申し訳ありませんが、ご意見やアドバイス等、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>会社は期待してると言いますが、私や周りから見れば年齢による左遷と感じています

とのことですが、社有車で通勤の許可が出れば営業兼営業事務として勤務される気があるのでしょうか?また、道路に関して言えば会社支給の携帯でNAVIタイムを使えば覚える必要はないと思います。つまり、ご自身が不満・不安に思っていることに関して会社側に許可を求めてみてはいかがでしょう。
 会社側が上記の特例を認めてくれないとか質問者様が今回の異動に関して全く納得ができないというのであれば転職も大いにアリだと思います。ただし、転職活動されるのなら在職中にすべきです。無職状態での再就職は厳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
社有車で通勤の話は、これまでの話です(時系列分かりづらくてすみません)。
もし、今まで10年以上社有車や自家用車でも通勤に使ってOKなら多少慣れていたのかなと思いまして。
NAVIタイムとても名案だと思いました。
自分のNAVIを買おうかと思っていましたが、会社携帯で出来ればとても助かりますね。
会社側に掛け合ってみようかと思います。
今の時代、再就職かなり厳しいですよね。
もし、転職するとしても新しい事務所で少し頑張ってからにしようと思います。
具体策とても参考になりました。

良くある話なので特に意見はありませんが、貴女には選択の自由があります。

転職も考えているのなら、正直な気持ちを会社(上司)伝えれば良いのでは?

運が良ければ元の職場に戻れるかもしれなし…
    • 0
この回答へのお礼

良くある話ですよね。うちの会社も今までに何度もこういった話があります。
上司には相談してみました。
ですが、「期待しているから」や「嫌なことや悩みは全部話してくれれば何とかするから」と
上手く言いくるめられ、戻れることは無さそうです。
選択の自由があるのに決められない自分が情けないです。

甘いとも言えるし、当然とも言える

仕事に対するスタンスは一人一人違いますよ
どれが正解かは人に因って違う

たとえば、私なんかは、個人事業ですが、1日の拘束時間は16時間~24時間
この半年で、休みは5日だけ
その内2日は、すぐに対応できるように自宅待機の休暇
完全なオフはまだ3日だけ

でも仕事に満足してる

こんなの耐えられない人も多いでしょ?

個人事業っても、請負の比率が高いから、クライアントに雇われてるのに近い感覚かな

だから、どっちを選ぶかは、本人次第だよ
大抵、どっちを選んでも後悔する可能性はあるんだから、どっちだったら少しでも後悔しないように頑張れるかを考えてみたら?

残った場合
辞めても次の仕事に就けない場合
転職先がいまより待遇が悪い場合

色々ある中で、どれが頑張れるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

kernel_kaz様のような仕事は怠け者の私にはとても勤まらないと思います。
きっと本当に合っている満足できる仕事に出会えれば、
多少の無理も苦ではなくなるのでしょうね。

最後の決断は自己責任で、私が考えるしかないんですよね。
私の転職を迷っている選択肢をズバリご指摘して下さいました。
その3つから後悔しない選択をできるように良く悩んでみたいと思います。
とても勉強になりました。

従業員の配属や労働の種類・やり方・場所・時間に関しては

会社に労務指揮権があります。
また配転に関しては
特別の合意がない限り使用者は一方的に配転を命ずることができます。
会社の業務命令に公然と反旗を翻すということは
懲戒処分覚悟ということになりますので
貴方が正当な理由なく同意しなければ会社が解雇してくれるでしょう。
    • 0