ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

三相三線式200Vの回路を三本一括でクランプメーターで挟んで計った電流値は
イコール漏電電流値となるのでしょうか?
3相不均衡の場合などで、漏電していなくても電流値が
0mA以上(100mA等)になることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>三相三線式200Vの回路を三本一括でクランプメーターで挟んで計った電流値はイコール漏電電流値となるのでしょうか?

はい、なります。

>3相不均衡の場合などで、漏電していなくても電流値が0mA以上(100mA等)になることはあるのでしょうか?

それはありません。

三相交流の波形を見れば判りますが、波形はずれていますが、それぞれの線の電流を合計すると0になります。
    • 0

洩れ電流とは大地などに流れて元に帰らない電流の事ですからクランプなどで全部の線を入れて計って各相の電流が違っても、大地などに洩れてない限り同じになります。

だから漏電電流として出ませんから漏電ブレーカーなどは反応しません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。実際漏電ブレーカーが反応しない事も疑問でした。参考になりましたありがとうございまます。