三相三線式200Vの回路を三本一括でクランプメーターで挟んで計った電流値は
イコール漏電電流値となるのでしょうか?
3相不均衡の場合などで、漏電していなくても電流値が
0mA以上(100mA等)になることはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

漏電」に関するQ&A: 漏電?

A 回答 (2件)

>三相三線式200Vの回路を三本一括でクランプメーターで挟んで計った電流値はイコール漏電電流値となるのでしょうか?



はい、なります。


>3相不均衡の場合などで、漏電していなくても電流値が0mA以上(100mA等)になることはあるのでしょうか?

それはありません。

三相交流の波形を見れば判りますが、波形はずれていますが、それぞれの線の電流を合計すると0になります。
    • good
    • 0

洩れ電流とは大地などに流れて元に帰らない電流の事ですからクランプなどで全部の線を入れて計って各相の電流が違っても、大地などに洩れてない限り同じになります。

だから漏電電流として出ませんから漏電ブレーカーなどは反応しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。実際漏電ブレーカーが反応しない事も疑問でした。参考になりましたありがとうございまます。

お礼日時:2011/04/13 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漏電ブレーカーはD種設置をしていなければ意味ない?

住宅用 100V(エアコンや電灯コンセント)で

(1)
「漏電ブレーカー」はアースの「D種設置」をしなければ、
取り付けても意味がありませんか?

使用電流は「20A」以下の場合です。

(2)
また、「漏電ブレーカー」の選定は
「小型 漏電ブレーカー 100V~200V OC付 2P 2E 20A 30mA」
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=BJS2032N&item_cd=BJS2032N&bh_cd=3&b_cd=301&style=

が適当でしょうか?

(3)
また、「OC付」とはなんでしょうか?

電工2種資格の有無は関係なしの、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

>「漏電ブレーカー」はアースの「D種設置」をしなければ、
>取り付けても意味がありませんか?

いいえ 漏電すれば漏電遮断機は動作します

ただ 100パーセントとは言い切れない為接地工事を行います、

また 漏電遮断機で保護された回路とそうでない回路は接地線を別に分ける必要があります。

ELBアースとED アース



>また、「漏電ブレーカー」の選定は
「>小型 漏電ブレーカー 100V~200V OC付 2P 2E 20A 30mA」

はいOKです。

>また、「OC付」とはなんでしょうか?


オーバーカレント 過電流素子付きと言う事です。

Q漏電ブレーカでの漏電とトラキングの判別

トラッキングは接続部の埃に過量な電気が流れ発熱発火する(漏電)からだと思いますが、トラッキングの場合でもブレーカは作動しますか?
ブレーカーは発熱発火前に作動し、トラッキングの場合は発火しても作動するが火災は起こりえると言うことですか?

Aベストアンサー

>トラッキングの場合でもブレーカは作動しますか…

しません。

>ブレーカーは発熱発火前に作動…

しません。

漏電ブレーカ (過負荷保護機能付きだとして) が作動するのは、

1. 電線以外の部分の電流が漏れ出た場合・・・これがいわゆる「漏電」。
2. 定格電流以上の電流が流れた場合・・・「過負荷」あるいは「短絡」。

のどちらかだけです。
トラッキングは、コンセントの刃を通してプラスの電線からマイナスの電線へ電流が流れるだけで「漏電」ではありませんし、その値が定格電流を超えないうちは作動することはありません。

もちろん、発火したのち次第に燃え広がって絶縁物が完全に破壊され、電線が短絡状態になれば作動しますが、これでは手遅れになることも考えられます。

トラッキングに限らず、たこ足配線などでコンセントやコード類が過熱した場合も同様で、漏電ブレーカがあれば電気火災は絶対起きないなどと過信してはいけません。

Q地絡遮断装置について(漏電遮断器と過電流素子付漏電遮断器)

地絡遮断装置について(漏電遮断器と過電流素子付漏電遮断器)

漏電遮断器<E>はテストボタンの色は緑で過電流素子付漏電
遮断器<BE>のテストボタンの色は赤で良かったでしょうか?

また、過電流素子付漏電遮断器を表す表記で<BE>と<E>の2
つがあるのですが、どちらを使えばよいでしょうか?

最後になるのですが、「過電流素子付漏電遮断器」という言い方
と「過電流保護付漏電遮断器」とは同じ意味でとらえて良いでし
ょうか?
(オーム社さんのP29ページ25番には漏電遮断器(過電流保護付)
と書いてあります。しかしながら、別のテキストには過電流素子
付漏電遮断器」とも書いてありました。どちらが正しいのでしょ
うか?

以上3つの質問ですが、電気に詳しい方、回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

>漏電遮断器<E>はテストボタンの色は緑で過電流素子付漏電
遮断器<BE>のテストボタンの色は赤で良かったでしょうか?

従来はその色でしたが、1999年からは国際規格に沿って灰色に推奨されているみたいです。  

>また、過電流素子付漏電遮断器を表す表記で<BE>と<E>の2
つがあるのですが、どちらを使えばよいでしょうか?

別にどちらでもかまわないが、過電流素子付はアンペアフレームも書くみたいです。

>最後になるのですが、「過電流素子付漏電遮断器」という言い方
と「過電流保護付漏電遮断器」とは同じ意味でとらえて良いでし
ょうか?

同じですよ。

Q電気設備の漏電検査について

電力会社からの委託業務で保安協会の作業員が我が家へ漏電検査にきておりました。

そこで思ったのですが、
私は某コンビニエンスストア業界に勤務しているのですが、
自社に電気主任技術者がいる場合、電力会社からの漏電検査の委託業務を保安協会ではなく
自社で実施することは可能なのでしょうか?(多数ある店舗の漏電検査のこと)

可能な場合、どのような手続きをすればそのような業務ができるのでしょうか?
また、漏電検査を自社で実施するメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社に電気主任技術者がいらしゃっても、委託業務を保安協会にしている場合
その設備に関する責任は、保安協会の主任技術者にあります。

つまり保安協会の選任されている、主任技術者が了解しない限りできません。

自分の責任部分を、他人にまかせるとは思えませんが
主任技術者、保安協会がどう考えるかまではわかりません。

QCVCF(UPS)2次側に漏電遮断器の設置について

CVCF(UPS)2次側に漏電遮断器を設置しても良いのでしょうか?(意味があるのでしょうか?)自分の聞いた話では意味が無いと言ってました。詳しい根拠を説明してもらいたいのでお願いします。もし、漏電遮断器を設置した場合、きちんと動作させるにはどのような対処をすれば宜しいですか。自分は素人なのでわかりやすく詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CVCFの二次側が

接地か非接地か、どこで接地されているか
漏電遮断器の回路上の設置場所は
負荷にPCのノイズフィルタの様なコンデンサ中点接地の回路があるか
などで、漏電遮断器に流れる電流が異なってきます

その電流を考慮しないと適正な動作は行えません

それと、漏電遮断器を設置する目的は明確ですか

Q売り物の本に挟んである、電話番号のメモはいったいなんでしょうか?

失礼します。

最近、行きつけのコンビニで本を立ち読みしていたら、
携帯電話番号が書かれたメモがはさんでありました。
また、本屋さんでも同じことがありました。
これは何か意味があるのでしょうか?
売り物の本になぜそんなメモがあるのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はコンビニに限らず立ち読みをしていて、
電話番号が書かれているメモが挟まっていたという
経験はありません。

実際にどこの電話番号かはもちろんわかりませんが、
悪質ないたずらであることは確かだと思います。

公衆便所に入れば当たり前のように書いてある
電話番号と同じような感覚では無いでしょうか?

ですから、あなたの行く本屋さんには、
悪質な嫌がらせをする輩が出入りしていると言うことです。

万が一のことが思い浮かぶなら、
警察に相談するのも建設的な事だと思います。

Q漏電ブレーカーの仕組みを教えてください

漏電ブレーカーが漏電をキャッチして動作する仕組みをわかりやすく教えてください。

また、ある回路で漏電が発生した場合に、まったく別の回路の漏電ブレーカーが動作しないのはなぜなのかも教えてください。

また、ある全体の回路の漏電ブレーカーの2次側に複数のブレーカー回路がある場合に、それぞれのブレーカー回路が少しづつ漏電している場合、その漏電電流は合算されるように漏電ブレーカーに伝わるのでしょうか、それとも最大値のみが伝わるのでしょうか?

専門的な回答もOKですが、できましたら素人にわかりやすい解説もお願いいたします。

Aベストアンサー

(簡単のために単相二線式で説明します)
漏電していない回路では、二本の電線(行きと帰り)には同じ電流が流れています。
漏電すると、二本の電線の電流に違いが出ます。(漏電した電流は、地面に抜けて、漏電ブレーカを通らずに、電柱のトランスのアースを通して、トランスに戻ります)
漏電ブレーカでは漏電で発生する電線間の電流の違いを検出しています。

ある回路で漏電しても、別の(漏電していない)回路では、電線間の電流の違いはおきませんので、そちらの漏電ブレーカは動作しません。

漏電ブレーカーの二次側が複数に分岐してても、漏電ブレーカのところでは、漏電の合計が見えていますので、全体の漏電電流の合算で動作します。

Q漏電ブレーカはトラッキングにも有効か

トラッキングも漏電ということですか?
火災となる前にブレーカは働くのでしょうか。
漏電火災とトラッキング火災は解明されているのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には、まったく無意味です。

漏電遮断機の構造は、2本の電線に流れる電流は全く同じだと言う所から出ています。
その差が出た時に漏電が発生して居ると言う事です。

トラッキング現象とは、コンセントの2極間にほこりなどがたまり、そこに電気が流れる事によって発生する火災です。

コンセントの二極間に流れる電流は、トラッキング現象が起こって居ても同一になりますので、漏電ブレーカーは作動しない。と言う事になります。

Q【電気】「漏電遮断器付きコンセントの漏電とは何の漏電を指すのでしょうか?」 予想1: コンセントが

【電気】「漏電遮断器付きコンセントの漏電とは何の漏電を指すのでしょうか?」

予想1:
コンセントが老朽化でコンセントが壊れた合図?

予想2:
コンセントプラグ側のコンセントに挿している家電製品の漏電が分かる機器?

けど、家電製品によってずっと電気を使う待機電力型の製品もあるので漏電遮断器付きコンセントの漏電とはコンセントプラグ側の家電製品の漏電が分かるのではなくコンセント側のコンセント自体の老朽化が分かる機器とみた。

どうでしょう?合ってますか?

Aベストアンサー

漏電遮断器付きコンセントに接続した製品が漏電した場合に電気を遮断するものです。接続したものだけの電源が切れ、他のものはそのまま使えます。

Q小耳に挟んだのですが、 ヒロシマのティーシャツなんか着て、 広島と何にも関係ない日本人がアメリカ相手

小耳に挟んだのですが、
ヒロシマのティーシャツなんか着て、
広島と何にも関係ない日本人がアメリカ相手に訴訟を、おこし、豪邸に住んでいるなんて話をききました。
止めてくれ! と思います。
誰かソースをお持ちでないですか?
勝手に思うのですが。
そんな事をする奴らは
彼奴らしか居ないのではないですかね?
スッキリしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

訴訟を起こして、その後豪邸に住んでいる、ということは、つまり、アメリカ政府相手に訴訟で勝って賠償金等を貰って、そのお金で贅沢三昧している、ということでしょうか?
どう考えてもありえないお話ですけど・・・。
それが本当なら、アメリカ政府が原爆投下による被害の責任を認めた、ということになります。
これはとんでもない大ニュースですよ。
オバマ大統領が広島に来て献花した!って喜んでいるどころじゃありません。
本当にそんな話があるんなら、私も是非ともソースを知りたいですね。
質問者さんはどこでそんな話を「小耳に挟んだ」のでしょうか?

それとも、「訴訟を起こした」ことと「豪邸に住んでいる」ことは無関係ですか?
(元々金持ちで豪邸に住んでいた、とか。)
それなら、訴訟を起こすことは(どんな言いがかり的な内容であっても)自由ですので、別にあっても驚きません。アメリカは訴訟大国ですから、意味不明な訴訟はよくあるみたいですよ。
訴訟を起こす=主張が認められる、ではありませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報