最近気づいたのですが、愛犬(10歳のプードル)の瞳の部分が少し
白濁してきました。これが白内障の症状なのでしょうか?
良い治療法はあるのでしょうか?
 (60歳、女性)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

白内障かもしれません。


でも、核硬化症という可能性もあります。
瞳が白濁し白内障と思っていた(診断もされた)けど、
実際は核硬化症で本当の白内障は少ないそうです。
実は私の犬も白内障かと思って病院で診てもらったところ核硬化症でした。
病院は眼科に強い先生がいらっしゃるところがお勧めです。

http://www.masunaga-vet.net/byouki/03.html
http://tomoda-k.com/yobou/eye.html
http://yaplog.jp/aipetclinic/archive/6
    • good
    • 7

Q、良い治療法はあるのでしょうか?


A、それは眼科専門の獣医師に聞かれたし。

我が家のM・シュナウザーは3歳でほぼ失明しました。
その際、幾つかの動物病院を回りました。
で、結局は、最後は眼科専門の獣医師にたどり着きました。
九州全体では、眼科専門の獣医師は10人程度です。

白内障自体は、不可逆的に進行する病気です。
で、眼内レンズを入れれば見えるようになります。
費用は、およそ26万円前後。
ですが、これも白内障のタイプと進行の程度によるとのこと。

お住まいの地区が不明ですが、可能であれば、早急に眼科専門の獣医師の診断を。
すべては、それからだと思います。

お大事に!
    • good
    • 0

白内障の可能性が高いですね。


盲目の原因になる病気で最も多いのは白内障で、特に老齢性のものです。だいたい8~10歳以上になると白内障にかかる犬が増えてきます。特にプードル、コッカー・スパニエル、ミニチュア・シュナウザー、アフガン・ハウンドなどは白内障の好発犬種と言われています。

老齢性白内障は手術が可能な場合がありますが、よく言われているほど手術効果が上がるわけではありません。通常、白内障が発症して半年以内であれば多くの場合は手術は可能となりますが、半年から1年以上経過している場合は、手術をしてもあまり効果はないようです。

一般論とすれば、早期でなければ手術をしてもうまくいかない場合が多いと言えますが、多少遅くても手術をすればうまく行くケースもあります。遅れると手術の効果が出ないのは、眼の網膜の部分が冒されていると手術をしても、眼の機能の回復ができないからです。


犬は元来視力の弱い動物で、人間で言えば近視に当たります。人間ほど視力に対する依存度は強くないので、犬が盲目になっても、飼い主がすぐに気づかないことも往々にしてあります。特に片方だけの盲目の場合は、飼い主が生涯それに気づかないこともよくあります。

家庭でできる最も簡単な視力のテスト法があるので、覚えておくと便利です。綿やティッシュぺーパーを丸めて犬の頭の上から落とすという方法です。できれば犬を台の上に置いてあげるといいでしょう。これを左右両方の眼についてテストします。

つまり、丸めた綿やティッシュペーパーを、まず右側の眼の前を通過するように頭の上から落とすと、通常であれば犬はそれを眼で追うはずです。しかし、眼が見えていなければ、落ちるものを追いません。左眼についても同様のことを行ないます。ただし、落としたときに音がすれば、犬はその音によって気がつくことがあります。ですから、落下音がしないように気をつけてください。たとえば、ティッシュでも固く丸めると落下音がしますから、なるべく柔らかい場所に落とすようにしましょう。
    • good
    • 0

10歳ということでしたら、白内障の始まりかな、と思います。


親戚の家の犬(小型犬)も10歳を過ぎた頃から、じわじわと白くなり、白内障になりました。
病院で聞くのが一番なので、動物病院で診断を受けて下さい。

親戚の家の犬を診てくれている獣医さんは、治療法はあると言っていました。
犬の年齢や体力など関係すると思うので、獣医さんに聞いてみてください。
 
    • good
    • 0

白内障だと思います。



実家のワンコもそれくらいで目が白くなり始めたと
思います。

とりあえず、病院に行きましたが、手術は勧められませんでした。
理由は、術後、こまめに目薬をささないといけないことと、
あまり変わらないって理由だったと思います。

ただ、見えにくくなるので、家具などの配置を変えないように
指導を受けました。

手術なしで、元気に18才までがんばりましたよ。
    • good
    • 1

早めに病院に行くことを勧めます

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q10歳の愛犬。眼の表面に油の膜のようなくもりが出来てしまいました。

簡単な処置方法をどなたか教えてください。また、愛犬の体に複数のできものが出来てしまいました。今までこれらのようなことは無かったのですが…。とりあえず愛犬は元気に飛び回っているのですが、心配でなりません。なにとぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちもマルチーズを15年飼いました。やはり10年を過ぎたころから目が白っぽくなって体にはオデキみたいなものが見え始めました。(老化現象だとお医者さんは言っていました)。目のほうは白内障かもしれませんね?これはお医者さんに行くしかないです。うちの場合は手術が必要といわれましたが、経済的理由でできませんでした。かわいそうなことをしましたが、その後ほとんど見えないようでした。そのうちに両目に白内障がすすみ、両目の視力はほとんどなくなってしまいました。遅くなると手術もできないかもしれないので早めに診せてあげてください。
それと、オデキですが原因はいろいろです。やはり原因を特定する為にも一度病院へいかれてはいかがでしょうか。私は愛犬になにもしてあげられなかったので。。。。

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q愛犬の目が急に白濁してきた

フレンチブルドックのオス5歳を飼っています。
昨日のお昼にシャンプーへ連れて行き、
1時間後に引き取り、車に乗せて帰る途中で、
顔を見ても目を合わせてくれず、そのうち
まるで猫のように手で左目をこする仕草をしました。
私が何度か両手で顔を持ち上げてこちらを見るようにさせましたが、
両目を開けてくれませんでした。
家へ着くと左目を閉じている状態で、開けてもすごく眩しそうな目つきで、
ものすごくロンパリでした。(いつもの黒目の位置ではなかったです)
心なしか目の周りが腫れているようにも感じられました。
15時に母親が病院へ連れて行きましたが
「異常ない」と言われ目薬だけ貰ってきました。
今朝も左目は開けにくそうにしており、私は今仕事から帰ってきましたが
目の白濁が昨日より進んだように感じます。
昨日から元気もありません。
今、目の病気なども調べてみましたが、ぶつかりながら歩いたりする様子もありません。

シャンプー液でも入っただけならいいですが、
ドライヤーを目に当てられたのでは?とか考えるととても心配です。

病院の先生が見落としていたなど、
何か考えられる病気などあれば教えてください。
また、これから注意して見ていくべき点があれば教えてください。

フレンチブルドックのオス5歳を飼っています。
昨日のお昼にシャンプーへ連れて行き、
1時間後に引き取り、車に乗せて帰る途中で、
顔を見ても目を合わせてくれず、そのうち
まるで猫のように手で左目をこする仕草をしました。
私が何度か両手で顔を持ち上げてこちらを見るようにさせましたが、
両目を開けてくれませんでした。
家へ着くと左目を閉じている状態で、開けてもすごく眩しそうな目つきで、
ものすごくロンパリでした。(いつもの黒目の位置ではなかったです)
心なしか目の周りが腫れてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

とても心配ですね。
違う病院へもう1度行ってみてはどうでしょうか?

お散歩仲間に病院の情報を聞いたり出来ませんか?

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Qうちの愛犬の話です。うちには、ミニチュアシュナウザーの白がいます。現在1歳です。最近 冷え込ん

うちの愛犬の話です。

うちには、ミニチュアシュナウザーの白がいます。現在1歳です。
最近 冷え込んできためファンヒーターをよくつけるようになったのですが、うちの愛犬はファンヒーターから逃げます。だっこをして前に連れてきても爪をたてるようにして必死に逃げようとします。

怖いんですかね?

詳しい方、ご回答おまちしております

Aベストアンサー

温かい風が キライ かも知れません。
掃除機など 音の出る物も イヤがるのでしたら、ファンヒーターの音の可能性も 有りますよ。

ファンヒーター前で 背を向けて、抱っこ しても イヤがる のでしたら、音です。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q愛犬トイプードルの事ですが・・

うちの愛犬トイプードルは食べ物が少しでも大きいとすぐに喉につまって
グーグーと苦しそうにして吐き出します。

前はすじ肉を煮たものをやったのですが、当然噛み千切って食べると思うと
そのまま飲み込んで苦しがりました。

最近はスライスしたお肉のドックフードのおやつをやっても喉に詰まります。

前に居た愛犬ミニダックスは、何でも食べ、水も豪快にザバザバと飲んでいましたが、
今の子は、水も直接水に口を付けず、容器の端を舐めながら少しずつ舌を水に付けて
まるで容器の内側を舐めているだけみたいなのですが、一応飲めてます。

散歩をしていると、ケッケッと咳き込み何かを吐き出すようなしぐさをし(何も出ませんが)
最初は首輪が原因かとも思ってハーネスにしてみたのですが同じです。

それも関係があるのでしょうか?(因みに小さな粒のドッグフードは食べます)
あと、トイプードルってこんなに一日中寝てるもんですか?

Aベストアンサー

》1 ですが、少し調べたところ、

巨大食道症

もしくは

食道狭窄

の可能性が高いですね。

また、何歳かはわかりませんが、1歳以上の成犬が寝てばかりいるのは、
体調が悪くて起きているのがつらい
ということも考えられます。

どちらの病気でも、様子を見ているうちに悪化して。
命の危険に曝されることもありますから、大至急、獣医さんに診察してもらって下さい。

巨大食道症 http://www.eepet.com/dogs/kyodai-syokudou.html?link=ThinkSickList
食道狭窄  http://www.eepet.com/dogs/syokudou-kyosaku.html?link=ThinkSickList


人気Q&Aランキング

おすすめ情報