プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は三年働いた会社を辞め、家業に就きました。家業とは所有してるテナントビルの運営で、事務所にいます。いろいろビルに問題が起きたり経理やらあるみたいで、今はオーナーが厳しいから毎日仕事に出ていますが仕事は週3でもいいくらいだっと言ってました。確かにいつもネットしたり寝たりしてるみたいです。出勤時間もいつも昼過ぎで出勤してすぐ昼食です。早く帰ることも可能です。
20後半でこの状態ってどうなんでしょう。テナントビルの運営について無知な者ですが、副業でなく本業であることが多いですか?また仕事量はどれほどのものですが?詳しい方おしえてください。

A 回答 (1件)

貸しビルしていた経験者です。

物件は市中心部に9F建テナント15部屋(広さ色々)と上階は住居に改装して8棟個人契約。ビル手前に有料駐車場が4台分。
事務所用の共用流しのガス湯沸器点検とトイレと共用廊下と非常階段の照明、水の出っぱなしの見回りが日常の業務(笑)ショムニのように脚立もって歩きます。
テナントの社員も歩きタバコをする輩とかもいたので火事だけには気を使います。
清掃はバイトのオバサンを雇っていました。
仲介屋の立会いや退去手続きなどは常時発生するものではなかったです、入居率はテナントが7割でやはりテナントは空きが目立ったために途中でマンション部を増やしました。

浄化槽から上水道、キュービクルから電気を配分していたので月末の家賃検針近くは請求書の作成を含めて3日くらいの事務仕事があります。
設備の新設(部屋割りの変更、ロードヒーティングの設置、共用部の電気暖房など)は前職が電気屋だったので可能な箇所はすべて自ら工事しました。

借金が無かったので収入的には十分に本業になり得ます。しかし時間を持て余して遊び呆けてしまって諸事情で売ってしまいました。
管理を管理会社に丸投げすると定年後の安定収入になるんでしょうけど30半ば(小生の例)では他に仕事が無いと人間ダメになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答頂きありがとうございます!参考になりました。
管理することは大変なことだと思いましたが やはり時間を持て余してしまうそうですね?
特にすることがない日に家にいるのも変ですもんね。電話番くらいですかね…