悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

私は人にプレゼントをするのが好きで、誕生日以外もちょっとした小物などをプレゼントしたりします。
お誕生日プレゼントも気合いをいれて用意します。

しかし、私は誕生日が年末で忙しい日なので、自分がプレゼントを渡した相手などにお返しをもらえなかったり祝ってもらえないこともよくあります。
それは幼い頃からなので諦めています。
それに、お返しを求めているわけではなく、相手を喜ばせたくてプレゼントをしているので気にしていません。

しかし、そのことについて年上の知り合いに
『お返しをくれないような相手にプレゼントをするのはおかしい』
『お返ししてないのにまたプレゼントをもらうと、お返しを強要されてるようで苦痛』
『あなたは最終的には貢がされて破滅するのがオチよ』
など怒られてしまいました。


上記を踏まえ、来週、お友達の女の子3人で遊ぶ予定なのですが、私以外の2人がお誕生日が近いのでプレゼントを渡そうと思っています。

負担に思われたら嫌なので、2千円前後のちょっとしたものをあげる予定です。

その2人には去年もプレゼントをあげましたが、お返しはもらっていません。
なので知り合いの方がいうように本人達には苦痛なのでしょうか?


今まで周りの人が喜んでくれればと思ってやっていたことが、迷惑だったのならとても悲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プレゼントはちゃんと相手のことを考えないと、迷惑になることがあります。



それは誕生日以外のお祝いだったり、縁が遠めの人だったり、人間的にできた人ほど迷惑に感じるでしょうね。
また異性で、お付き合いしている人がいるにプレゼントした場合は、ケンカの素になる可能性があるので、最悪の場合は捨てられてしまいます。

中には毎年誕生日プレゼントをもらうが、質問者さまのお誕生日を今さら聞けないでいて、お返しができずに心苦しく思っている人もいるかもしれません。

もちろんすべてのケースで苦痛というわけではありません。
ですが、あげる前に相手のことをよ~く考えることが大事です。
    • good
    • 5

その年上の方の言うとおりです。


一度あげたのに自分の時にはくれない、でもまたあげる。
自分のときにくれって催促しているか、嫌みだと思われるかもしれません。
少なくともまともな神経の人なら、嬉しいというより自分があげてなくて「しまった」と思うでしょうね。
あげるなら、家族か彼氏くらいにしておきましょうよ。
じゃなければ、数百円くらいのお菓子くらいならそれほど負担にならないと思います。

もらった人が喜んでくれれば・・・ではなくて、単にあなたの自己満足です。
    • good
    • 4

誕生日プレゼントに限らず、相手の事を何も考えていないですな。


寧ろ、そっちが問題です。昔の刑事ドラマに「相棒」がありますが、
その中に「殺人セレブ」というエピソードがありました。

精神の均衡を崩したおばさんが、周囲への見栄からか何でもあげないと気が済まない
という状態になっていました。それを思い出します。
    • good
    • 4

こんにちは。

30代既婚女性です。

逆の立場の者です。
友人に、プレゼント好きな人がいます。
3人で会うと、2人にプレゼントくれます。

いつもちょっとしたものをくれるんですが、いつもいつももらうとね…。
こっちもしないといけない雰囲気にやはりなりますよ、まともな神経ならもらいっぱなしはできません。

で、しかも、趣味の合わないものをくれるんですよこれが…。
もらったときに喜ばないといけないのも辛い。
いつも妹に上げてます私は。

2000円はちょっとではないです。
500円くらいの、食べ物とか消え物かと思いますよ、許容範囲は。

本当に欲しいものをジャストミートでくれるのでなければ、私は迷惑です。
色とか形とか香りとか、私のこだわりは強いので…。
タオルですら、気に入らないものは使いたくないものですから。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の同僚に誕生日プレゼントをあげることは、普通ではない?

こんばんは。相談にのってください。

 会社に同い年の女性同僚(20代前半)がいます。
私は彼女を女性として好きで、今よりもっと仲良くなりたい(付き合い
たい)と思っています。こんな気持ちになったのは初めてです。

 今度、彼女の誕生日が来ます。おそらく彼女の性格からして、誕生日
が近いことを私に話してくると思います。(お昼食べたりしているときに)

 その女性同僚とは、休憩時間に複数人でランチをする程度の仲です。
プライベートでは携帯メールを少し。会社以外での接点はありません。
でもお互い好意(向こうは、恋愛の好意とは違うと思う)を持っています。

 誕生日の日には、何かちょっとした物をプレゼントして、少しでも
気を引きたいのです。女性にプレゼントするのは初めてで何をあげれば
いいのか、今から悩んでいます(笑)

 チョコレートが好き!スイーツが好き!と以前私に言ったことをしっかり記憶しています。
チョコにしようかと思うのですがどうでしょうか?
ちなみに彼女は裕福な方だと思います。たぶん家でも誕生日を祝ってもらうのでしょう。

 私の勤務地から銀座・有楽町が近いです。
お聞きしたいことはたくさんあるのですが、以下の点について回答願います。

1.このような関係の同僚男性から、誕生日プレゼントは重いですか?
2.何をもらったら嬉しいですか?チョコはどうですか?
 具体的な商品名やURLなど書いていただけるとありがたいです。
3.いくらぐらいのものが良いでしょうか?
4.会社では同じフロアですが、退社時間が私のほうが2時間ほどいつも
 遅いため、どのタイミングで渡したらいいのか、これも難問です。
 どうしたらいいでしょう。
5.何か一言ください。

宜しくお願いいたします。

こんばんは。相談にのってください。

 会社に同い年の女性同僚(20代前半)がいます。
私は彼女を女性として好きで、今よりもっと仲良くなりたい(付き合い
たい)と思っています。こんな気持ちになったのは初めてです。

 今度、彼女の誕生日が来ます。おそらく彼女の性格からして、誕生日
が近いことを私に話してくると思います。(お昼食べたりしているときに)

 その女性同僚とは、休憩時間に複数人でランチをする程度の仲です。
プライベートでは携帯メールを少し。会社以外での接点はありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
せっかくの誕生日です。ぜひ彼女にあげて下さい。
プレゼントと言っても、食べ物をあげるならば全然重たくないと思いますよ!
チョコが好きとのことですが、この時期ですと暑くて溶けてしまうので、
気をつけてくださいね。せっかくもらってもドロドロに溶けた物だと、
嬉しくないですし、困ってしまいますからね。買う時間に気をつけて下さい。
今の時期だと涼しげなカップのデザートも多いので、
そういうものはどうでしょうか?ゼリーやプリンなどかわいいのも多いですよ!
おいしそうなカップ系のデザートを二つぐらい選ばれたらいいと思います。
買う時間や会社にいる間の保冷なども気をつけて下さいね。

渡す時間ですが、私は会社についてすぐ渡すのがいいと思いますよ。
誕生日の日って朝から「おめでとう」って言われたくないですか?
私は朝一で言われた方が私は嬉しいですね!
朝、彼女の席に行って、「今日誕生日だよね?おめでとう、はい!」
みたいに、さりげなく渡したらいいと思いますよ。

誕生日をきっかけに話せる機会が増えるといいですね!
まずは、勇気を出してプレゼント渡してくださいね(^^)

こんにちは。
せっかくの誕生日です。ぜひ彼女にあげて下さい。
プレゼントと言っても、食べ物をあげるならば全然重たくないと思いますよ!
チョコが好きとのことですが、この時期ですと暑くて溶けてしまうので、
気をつけてくださいね。せっかくもらってもドロドロに溶けた物だと、
嬉しくないですし、困ってしまいますからね。買う時間に気をつけて下さい。
今の時期だと涼しげなカップのデザートも多いので、
そういうものはどうでしょうか?ゼリーやプリンなどかわいいのも多いですよ!
おいしそうな...続きを読む

Q夫が部下の女性から誕生日プレゼントを貰いました。

先日、夫(30代半ば)が部下の女性から誕生日プレゼントを貰ってきました。
プレゼントは有名ブランドのお菓子(3000円ほどだと思います)とメッセージカード。
私も夫も特に深くは考えず、何か、当たり障りのないお返しをしようと考えていたのですが…
(妻の私が選んだとはっきり分かるようなものにはするつもりでした)

実家の母に電話で話した時に、近況報告のついでに軽くこの話をしてしまったところ、
(話すべきでなかったと反省しています…;)
「既婚者の男性にプライベートなプレゼントを渡すなんて常識外! 
お返しなんてする必要はなく、無視するべき」と言われました。

少なくとも夫にその気はないようですし、私も夫を信頼していますが、
もしかすると、その女性の方は夫のことが気になっているのかもしれません。
夫は「それは絶対ないだろう」と大爆笑でしたが、もともと鈍感な人なので、
気付いてない可能性もあるかも…(笑)

うまくまとめられないので、ポイントを箇条書きにします。

・その女性は、社会人になりたての若い方です

・添えられていたメッセージカードは
 「(夫)さんの笑顔が大好きです」(←ちょっとこれは引っかかりました)
 「いつまでも素敵に年を取ってください」といった内容

・私自身もその女性とは会ったことがあり、
 その後、「キレイな(素敵な)奥様ですね!」と夫に何度も言ってくる
 年賀状にも「また奥様にお会いしたいです!と」書いてありました。

・会ったときの印象では、素直で明るいが、ちょっと変わったところもある子だと思いました

・社内の他の上司には誕生日プレゼントを渡していない
 (小さな会社なので、直接的に関わることが多い上司が他にいないことが理由かもしれません)

・そもそも、どうして夫の誕生日を覚えていたのか?

・仕事は真面目にやる、しっかりした方だそうです


そういう目で見てしまうと、どの行動も怪しくは見えるのですが、
彼女のキャラクターからして、特に深い意味はないような気はします。
一般的には、どう対応するのが正解なのでしょうか?
単純に、頂いたものへのお返しはするべきではないかと私自身は思うのですが…

お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

先日、夫(30代半ば)が部下の女性から誕生日プレゼントを貰ってきました。
プレゼントは有名ブランドのお菓子(3000円ほどだと思います)とメッセージカード。
私も夫も特に深くは考えず、何か、当たり障りのないお返しをしようと考えていたのですが…
(妻の私が選んだとはっきり分かるようなものにはするつもりでした)

実家の母に電話で話した時に、近況報告のついでに軽くこの話をしてしまったところ、
(話すべきでなかったと反省しています…;)
「既婚者の男性にプライベートなプレゼントを渡すなんて常...続きを読む

Aベストアンサー

お返しをして、「個人的にこういうことをされると困る」という事を伝えてはどうでしょうか?
他の部下の方はしていないのですよね?
「君の気持ちは嬉しいけど、君がこういうことをすると、他の人もしなきゃいけない気になるかもしれない。だから迷惑になるんだよ。賄賂だと思われてもこまるし(笑)」
というような…

その女性に他意はなく、ちょっとズレているだけだと思います。
常識がないといえばそうなのですが…
恋愛感情というよりはミーハー的な感情だと思いますよ。
芸能人の誕生日やアニメキャラの誕生日にプレゼントを贈りますが、そういうノリだと思います。
そういう習慣のある人なら憧れの人(恋愛的な意味ではなく)の誕生日をチェックするのも習慣だと思います。

Q誕生日プレゼントをくれた人の誕生日にお返ししますか?

あなたが仕事の同僚から誕生日プレゼントをもらったとします。

その同僚に好意がある場合は、誕生日がわからなくてもどんなことをしたって誕生日を調べ(本人に聞き出すとか)、お返ししますか?

同僚以上に気がない場合で誕生日がわからない場合は無視しますか?
(逆に言えば、誕生日にお返しがなかったら、気がないってことか?)

気がある場合、ない場合、義理や義務など、いろいろお答えください。

Aベストアンサー

 ちょっとwowmakotanさんの状況がよく見えないんですが
私の場合は、好意を持っている相手からプレゼントをもらったら
これをきっかけに仲良くなろうと「ありがとう。お誕生日はいつ?」などと接近すると思います。
気がない場合は、相手の誕生日を待たずに、プレゼントではなく同額程度のお返しをします。
その場合は後に残らない物、食べ物とかにしておきます。
もらいっぱなしで、後から悪く言われるといやなので
絶対に何かしらお返しをします。
もちろん相手のお誕生日には何もしません。

 自分の誕生日に何がいい?と聞かれて「お菓子でいいよ」と答えるような人なら
あんまりそういうイベント事に興味のない人か
もしくは、お返しが必要なくらいのプレゼントをもらうのは困るなあと思っているかのどちらかじゃないでしょうか。
どちらにしてもお返しをするという義理を重要視しない人のようなので
何ももらえなくても必要以上に悲観することはないと思いますけど。

Q職場の同僚に誕生日プレゼントって変?

恋愛初心者の男です。
前の席に座っている女の子がもうすぐ30歳の誕生日を迎えます。
以前は仲の良い同僚という感じだったのですが、最近は席が近くなって1年を越して関係が冷めてきたせいか普通の同僚という感じです。
相手には最近彼氏ができたようですし、私もこれから恋愛関係になりたいとは特に思っていません。

でも、500円ぐらいの残るプレゼントを贈ろうと思うのですが、
おかしいでしょうか?というか、私が誕生日を覚えていることは
相手も知っているので、多少のものは送っておいたほうがいいでしょうか?

変な問題で悩んでいるなと思うかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

30代女です。
気さくに話す男性同僚&後輩が多いので…自分の場合で想像してみました。

>私が誕生日を覚えていることは相手も知っているので
「何で知ってるの!?」という間柄じゃなければ
私だったら「おめでとう」メールや言葉だけでも十~~分嬉しいです。
逆に物をもらってしまったらびっくりしますね。

>多少のものは送っておいたほうがいいでしょうか?
私なら、不要です。お祝いの気持ちだけください(笑)

恋愛関係になりたいと思っていないのに、
相手の女性から「彼が居るのに好意を持たれてる!?どうしよう」と
余計な勘違いをさせてしまいかねません。

昔、何とも思っていない男性同僚から、「今月(しかも日付しらないんですよ!)誕生日だったよな?これやる」と袋に詰まったいろいろ雑貨をもらったことがありました。
隣に居た男性上司がポツリと「…好かれてるのな」とつぶやいてたところを考えると、男性からも普通の行動には見えないようです。
嬉しかったか?といわれれば…ひどいですが、正直微妙でした。これどうしようと思いました。

あえて物をあげるのであれば、
ポッキーとか小袋分けの1つを「今日誕生日だよね、おめでと!これ」と渡すとか。パックジュース1本とか。
要は、あとで物として残らないものでどうでしょう。

30代女です。
気さくに話す男性同僚&後輩が多いので…自分の場合で想像してみました。

>私が誕生日を覚えていることは相手も知っているので
「何で知ってるの!?」という間柄じゃなければ
私だったら「おめでとう」メールや言葉だけでも十~~分嬉しいです。
逆に物をもらってしまったらびっくりしますね。

>多少のものは送っておいたほうがいいでしょうか?
私なら、不要です。お祝いの気持ちだけください(笑)

恋愛関係になりたいと思っていないのに、
相手の女性から「彼が居るのに好意を持た...続きを読む

Q職場で誕生日プレゼント代を徴収されます・・・

こんばんは。20代女子で、派遣で事務職をしています。
現在の派遣先では、部署内の誰かの誕生日には他の全員でお金を出し合って
プレゼントをしています。
ですがうちの部署は特別みんな仲がいいというわけではないので、
(仲が悪いわけでもありません。普通だと思います。)
部長の思いつきか、本当に単なる前からの習慣なのだと思います。

部署の人数は10数人で、いつも1000円位ずつ出し合います。
プレゼントの内容は、本人に希望を聞いて、特になければ決まった一部の人達が
決めて買いに行き、渡しているようです。

私は数ヶ月前から今の職場で就業しているのですが、先月突然
「今月○○さんと△△さんの誕生日でプレゼント買ったからお金払ってください。」
とだけ言われ、2000円徴収されました。
そういう習慣自体は悪くはないと思いますが、一部の人達が勝手に決めて
もうすでに渡してしまっていて、しかも何を買ったのかも知らされないままに
お金だけ徴収されるというのはちょっと・・・納得がいきませんでした。
また、1回1000円というのも、派遣社員の身としては少しきついです。
私以外は全員正社員でお給料も違うのに、みんな同じ額というのは・・・。
日頃お世話になっているという気持ちはありますが、
数百円ずつ出し合って、お花か菓子折程度のプレゼントでもいいのではないでしょうか?

来月も3人、再来月は2人の誕生日があります。
計5000円はかなりの痛手です。
正直に言って払いたくないのですが、仕事上の付き合いの上では
派遣社員と言えど仕方がないでしょうか。

こんなささいなことで真剣に悩んでしまい、小さい人間だな~と自分でも思うのですが
お叱りの言葉でもけっこうですので、よろしくお願い致します。

こんばんは。20代女子で、派遣で事務職をしています。
現在の派遣先では、部署内の誰かの誕生日には他の全員でお金を出し合って
プレゼントをしています。
ですがうちの部署は特別みんな仲がいいというわけではないので、
(仲が悪いわけでもありません。普通だと思います。)
部長の思いつきか、本当に単なる前からの習慣なのだと思います。

部署の人数は10数人で、いつも1000円位ずつ出し合います。
プレゼントの内容は、本人に希望を聞いて、特になければ決まった一部の人達が
決めて買いに行き、渡...続きを読む

Aベストアンサー

私の勤めている職場もそういうのあります。
仲はいいです。

違うのは

・何を買うか話し合う
・金額を決める
・正社員とバイトで金額に差をつける

が事前にみんなで
きちんとなされている点だと思います。

10数人で1000円ずつってことは
結構ちゃんとしたプレゼントを渡されるのですね(^_^;)
私のところは一人1000円以下だし
大体がウケ狙いでふざけた感じです(笑)
最近のプレゼントはハンドケアグッズでしたね。
その方が手荒れを気にしているので。
それとなにかエログッズだったと思います(笑)
会社のプレゼントでそんな本気な感じにならんでも、と思いますし
もらう方も「お菓子ぐらいでいいのに。。。」と
思ってるかもしれんですね。
個人個人に「適度」っていうのがあるとおもうので
社員の方でも疑問に思っている人がいそうです。

取りまとめる方がいらっしゃるのだろうから
ご相談なさるといいと思いますよ。
変に気を遣わずに。
プレゼントの習慣がいつ頃から誰の発案によってあるものなのか
みたいな雑談をして自分的に納得のいくものである可能性もあるし
ただお金だけ取られる、という腑に落ちないところが
話をして情報を得ることでなんとなく納得いくようになったり
するかもしれません。
最低限
「前もって何を買うのか、いくらぐらいなのか、というのを
教えてもらえると助かる」
ぐらいはいえるのではないでしょうか。

些細なこととはいえ、納得いかないことは
自分が納得いくように動いた方が
自分的にストレスが軽減されます。
私は「正社員の配慮が足りない」と感じましたが(^_^;)

私の勤めている職場もそういうのあります。
仲はいいです。

違うのは

・何を買うか話し合う
・金額を決める
・正社員とバイトで金額に差をつける

が事前にみんなで
きちんとなされている点だと思います。

10数人で1000円ずつってことは
結構ちゃんとしたプレゼントを渡されるのですね(^_^;)
私のところは一人1000円以下だし
大体がウケ狙いでふざけた感じです(笑)
最近のプレゼントはハンドケアグッズでしたね。
その方が手荒れを気にしているので。
それとなにかエログッズだったと思いま...続きを読む

Q友人からのプレゼントが要らない場合

20代の社会人女性です。
仲の良い友人4人組で毎年お互いの誕生会を開いて、プレゼントももらっています。
友人の気持ちは嬉しいのですが、「プレゼントは要らないから」と言っても
3人とも毎年なにかしらプレゼントをくれます(3000円前後かな)
いただいているので、私も3000円くらいのプレゼントを毎年返していますが、
正直私はほかの3人より収入も少ないし、飲み代(個人+誕生日の主役の分の割り勘)+二次会+プレゼントが少しキツいです。
それに、いただいたプレゼントも大変申し訳ないのですが、使わないものばかりで、
毎年要らないものばかり増えて行き、捨てるわけにもいかないので困っています…。
大切な友人の気持ちはありがたいのですが、
例えば:ベルト→サイズが合わないので一度も着用したことありません
手鏡→自分で買った気に入ったものがあり、使っていません
小物入れ→化粧ポーチにしては小さいし、デジカメ入れにしては大きくて使う機会がありません

もし、「なにが欲しい?」と聞いてくれれば「こういったものがいい」とか「このキャラクターのグッズが」とか言えるのですが、一応ドッキリなので、そういったこともなく
趣味ではないものばかり増えていきます。
一年のうち、私の誕生日が一番早いのでその時期になると「もう今年は誕生会はいいよね」と言うのですが、みんなドッキリでお祝いしてくれます。
それも、全員住んでいる地域がバラバラなので全員揃うのが3ヶ月後とかになります。
誕生日もかなり過ぎているし、もういいのに…と私は思うんですが、友人の気持ちも大事にしたいし…。

私は、誕生日をきっかけで4人が集まって飲み会できることは大変楽しいし嬉しいのですが、
おめでとうの言葉とデザートのケーキだけで充分なんです。(ケーキもなくたっていいくらい)

せめてプレゼント交換は無しか、欲しいものをリクエストしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

20代の社会人女性です。
仲の良い友人4人組で毎年お互いの誕生会を開いて、プレゼントももらっています。
友人の気持ちは嬉しいのですが、「プレゼントは要らないから」と言っても
3人とも毎年なにかしらプレゼントをくれます(3000円前後かな)
いただいているので、私も3000円くらいのプレゼントを毎年返していますが、
正直私はほかの3人より収入も少ないし、飲み代(個人+誕生日の主役の分の割り勘)+二次会+プレゼントが少しキツいです。
それに、いただいたプレゼントも大変申し訳ないのですが、使わな...続きを読む

Aベストアンサー

女の子は、お互い様、共有感、してもらうことに喜びを感じるのですが、
質問者さんは、不要なものは、なくていい、という考えなのでしょう。
私は、部屋に好きじゃないものがあると(申し訳ないけど)スゴく邪魔に感じます。
いつの日か誰かにあげようと「不要品段ボール」にまとめてましたが
ようやく、友人のフリマで完売できました。(決心するまでに10年かかりました)
有り難いことに、歳をとるとプレゼント交換の傾向も変わってきます。
ズバリ、消耗品です。
3000円だと、自分では買えない、紅茶やルームトワレが手に入ります。
「クローゼットが一杯で、処分してる」
「部屋が狭いので。。物を増やしたくない」
「ゴージャスな浴用剤使ってみたな~」等と
消耗品にしてもらえるような方向に持っていっらたどうでしょう。
服が一番困りますよね。部屋で使えるものの方が、有り難いです。

Q好意がなくても二人で飲みにいけますか?

私は少しでも好意がない男性とは二人きりで飲みにいけませんが(多少好意がないと、はっきりいってつまらないから)、
男性は女性としてなんとも思ってない人相手でもいけますか?
ちょっと気になる人がいて、普通に誘ったら、いいよって二人で飲みに行きました。断りようによってはみんなでいこうか?とか、適当にまたにしようよとか、いえると思うのでですが、意外とあっさり二人での時間をつくれたので、ちょっとラッキーでした。

男性の方意見くれるとありがたいです。

Aベストアンサー

31歳男性です。
性別関係なく、気が合わない人とは飲みに行きませんね。
男女がどうのではなくて、嫌いな人とわざわざ二人で飲みになんか行かないでしょうしね。

そういうわけで好意のない相手とは
飲みにいけません。

Q友人からのプレゼントを断る方法

私の友人で何かとプレゼントをくれる人がいます。
毎回やんわりと断ってはいますが、何かにつけて品物を送ってきます。

お家に招待してもらった時に菓子おりを持って行くと、数日後にそのお礼として音楽CDが送られてきました。
みんなで飲みに行った帰りに家まで車で送った時も、そのお礼としてエプロンをくれました。

こんなことが続いたので、私からも何かお返しをと思い、ペアグラスを送りました。(その友人が結婚を控えていた為)
この時手紙に、もう品物は送らないで良いよという内容をやんわり書いたのですが、伝わらなかったのか、そのペアグラスのお礼としてもまた物が送られてきました。

貰ってお礼を言えば気が済むのだろうから気にしないでおこうと思っていましたが、今日また品物が届きました。
先月その友人の結婚式があり出席したのですが、今日届いた品物は結婚式で渡したお祝いのお礼だそうです…。
当然、式で引き出物は受け取って帰ったのですが、もうなんだかここまでくると非常識だとは思いませんか?

その友人にはっきりと断りたいのですが、何と言えば良いでしょうか??

私の友人で何かとプレゼントをくれる人がいます。
毎回やんわりと断ってはいますが、何かにつけて品物を送ってきます。

お家に招待してもらった時に菓子おりを持って行くと、数日後にそのお礼として音楽CDが送られてきました。
みんなで飲みに行った帰りに家まで車で送った時も、そのお礼としてエプロンをくれました。

こんなことが続いたので、私からも何かお返しをと思い、ペアグラスを送りました。(その友人が結婚を控えていた為)
この時手紙に、もう品物は送らないで良いよという内容をやんわり...続きを読む

Aベストアンサー

非常識というか自己満足?

私もプレゼント好きですけど(笑

私の場合は・・・親友の子がいてなんでもしてやりたい 8個くらい年下なんですが。
でもお返しは一切いらないし私の自己満足だから気にするなと散々言ってます。
親友ですしその子もごく普通にありがたくもらってくれて
いらない物も中にはあるだろうから毎回確認して必要ないなら渡しませんけど。
だいたい性格も知っているしほしい物もわかっているけれど。

逆に私の場合はもらうと気を使うタイプ^^

でも人によりけりですよ。やはり気心知れている人からはいただきます。
そしてそのお礼もしません。また別の時に私がプレゼントする時もあるので
お互いにお礼はないです。

そして、その方のような場合。
親しい間柄とかどうかわかりませんが、いただいて嬉しい物ばかりであれば
あっさりいただく。
もういただきたくないというのなら、はっきり言うかな。

ごめん私もらうとすっごい気を使うんだよ。
こちらが良いと思うことでしたことはお礼は不要でそれを毎回お礼として返されると
余計に気を使わせた気になるからこっちがしたことに対してはありがとうで十分だからもうお礼しないで^^
いただいて悪い気は全然しないんだけどこちらも毎回毎回何かしてもらうたびに
お礼しないといけないんじゃないかと疲れちゃうから
特別な時だけにしようよって言います。

相手に気を使わせるプレゼントまたはお礼というのは非常識というよりもやっぱり
自己満足かまたは過剰にお礼をしないと不躾だと思われたくないと思っているのかもしれません。
真意はわからないものですから、非常識だと決めつけてしまうのもちょっと可哀想ですね。
あなたの心がわかっていない、もしかしたらこんなにしたら相手は気を使うんじゃないかなんて
おそらく考えてもみないのでしょうから。

非常識というか自己満足?

私もプレゼント好きですけど(笑

私の場合は・・・親友の子がいてなんでもしてやりたい 8個くらい年下なんですが。
でもお返しは一切いらないし私の自己満足だから気にするなと散々言ってます。
親友ですしその子もごく普通にありがたくもらってくれて
いらない物も中にはあるだろうから毎回確認して必要ないなら渡しませんけど。
だいたい性格も知っているしほしい物もわかっているけれど。

逆に私の場合はもらうと気を使うタイプ^^

でも人によりけりですよ。やはり気心知れてい...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q部下(26歳女性)の誕生日プレゼントには、何が良いですか

来週私の部下であり、仕事のパートナーである女性の部下が今度26歳の誕生日を迎えます。
日ごろ大変頑張っており、成果を出している彼女に感謝の意味を込めて、また
恋愛までは行きませんが、好意を持っている証しとして、誕生日プレゼントを
送りたいと思います。どんなものを送れば、喜ばれるでしょうか。
女性の方からしてみれば、上司からどんなものをもらえれば喜ばれますか?

私は、39歳の妻子持ちであり、彼女には、彼氏がいますが、独身です。
ですので、あまり意味深なかつ高価なプレゼントはよくないと考えております。
会社で、そっと渡したいので、大きいプレゼントも駄目です。
尚、彼女はとても私を慕ってくれており、私は、彼女に頼りにされています。
時々、食事に誘うと大変喜んでくれます。しかし、それ以上の関係はありませんし、
不倫とかいった関係でもないです。純粋に、上司と部下の関係です。
そのようなことも含みおきアドバイスをいただけらばと思います。
どうか、どんなプレゼントがよいかを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体同年代の私が、上司からもらってうれしいもの、なおかつ、彼氏が見ても面倒で無いものということで
考えた結果ですが。。。

ちょっと高価めのお菓子なんてどうでしょうか?
よくあるものではなくて、ちょっと凝ったものであればよりうれしいですね。
限定、取り寄せ物とかが最高ですね!
食べ物であれば、モノではないので大事にもっていても彼氏に「なにそれ?」ってな感じにもなりにくいと思いますし、第一、彼氏と一緒に食べることもできます。
(誕生日だと、その後彼氏と合う可能性も高いですよね。。)
で、ちょっと高価なお菓子、っていうのは、なかなか女の子であれば好きなんじゃないでしょうか?

甘いものが好きであれば、の話ですが。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報