不動車のジョルノクレアをもらいました。

セルを回してもエンジンがかかりません。
4サイクルの場合、セルを回し続けた場合、プラグはガソリンで濡れますか?

状態
(1)ガソリンは新品に入替えました
(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます
(4)プラグの火は飛んでました

2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ
プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。

そういうものなのでしょうか?

また、他にどこをチェックすればいいのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>(2)キャブのO/Hをしました


(3)キャブまではガソリンが来てます

ですが、何らかの理由(キャブが不十分、エンジン自体お釈迦?)
でエンジンまで混合気が来てないのでプラグも濡れてないから
エンジン掛かりません。
プラグの火花も、飛んでいるだけでは不十分で、アースになる
箇所から1cmほど離しても力強く飛べば点火系も健全です。

エアクリ外し、パーツクリーナーで初爆がありエンジン掛かったら
キャブ含めブレーキOH、冷却水(水冷なら)、オイル交換するほうが、
不動車の場合は現実的ですし、再生にはよく使う方法です。
ただし、連続してガソリン供給する機構(MJ,PJ,燃料ポンプ、
フロートバルブ等)が正常でないと供給止まるか油面低下で
エンジン止まります。ポンプやホース、コック、タンクの錆を考慮し
ガソリン直キャブか、ペットボトルで点滴キット作ると安心。

先日、友人が水冷モデル(AF55?)のクランクベアリングの交換の
ためにバラしましたが、キャブとエンジンをつなぐインシュレーターが
真っ二つに割れていたそうです。圧縮があっても負圧がうまくキャブに
きていない可能性も、放置期間によってはあります。
(マフラー、キャブのエアクリ側に手を当てると大体分かる)
圧縮については、正確にはそれなりの道具ないと確認できませんが
サービスマニュアルに記載してある圧力の概ね1/2~1/3あれば
車種もよりますが、何とかエンジン掛かる場合が多いです。
    • good
    • 0

再度確認をしてほしいのですが、プラグを抜いてセルを回して、シリンダーからパッコンパッコンと音がして混合気が出入りしていることを確認してください。

その時キャブから燃料が送られているのであれば、ガソリンの臭いがします。

ガソリンがシリンダー内に送られているのを確認できたら、次はスパークプラグのギャップを確認してください。
狭すぎても、広すぎてもエンジンはかかりません。

ギャップはそれぞれの車種によって違いますが、1mmから1.5mm位です。
もしギャップが3mmとかある場合は、確認するときは火花が飛んでいますが駄目です。
開き過ぎているので狭くしてください。
目安としては1mmくらいで調整してください。


>2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ
プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。

2サイクルのエンジンの場合、シリンダー内に空気と燃料の混合気のほかにオイルも一所に入れていますので、プラグがべとべとしてきます。
    • good
    • 0

4サイクルでもプラグは濡れます。


セルを回し続けても、プラグがガソリンで濡れていないとなると
キャブが怪しいですね!

プラグを外して穴を手で押さえて圧縮は感じますか?
セルを回した時にマフラーから排気していますか?

キャブがまともにオーバーホールしてあるのなら・・・・
私の経験では
排気していないというものが結構あります。
ドロバチがマフラーの穴に巣を作っている物が結構ありますので、
針金とかで突いてみてください。
    • good
    • 0

原付のセルはとても弱いのでエンジンのかかりにくいバイクはキックの方が最初のうちは良いかもしれません^^;


自分も貰ってきた原チャをよく直しましたがセルでかかったことはありませんでした><


そしてこれは4ストエンジンでできる技かはわかりませんが、2ストエンジンでかかりが悪い時に
よくやっていた方法が一旦エアクリをはずしてキャブに直接パーツクリーナーやキャブクーリナー
などを一瞬プシュッっとやってからキックをするとパーツクリーナーのガスがエンジンに回って
エンジン内で爆発してそれをキッカケにエンジンがかかりました。
このときエアクリをはずしているのでその後の混合比が合わずアイドリングが安定しないので軍手や
ウエスなどでキャブの口をふさいで調整します。
自分がやった中では百発百中、耕運機のエンジンもかかりました^^
もし色々試した上でダメなら最終手段としてお試しください。
    • good
    • 0

プラグは濡れます。


キャブが怪しいですね。
実動車なのですか。
エアクリーナーの口は吸気していますか。
手で塞いでみるとか。
ジェットは詰まっていませんか。
    • good
    • 1

セルまわしてもプラグがぬれないのならキャブからガソリンがエンジンに供給されていませんね


キャブのオーバーホールが必要かな
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンバン50 キャブにガソリンが来ない

バンバン50のベース車を購入致しました。キャブをオーバーホールしましたが、キャブにガソリンが来ていない事に気が付きました。ガソリンホースは詰まっていません。ガソリンはタンクに入っています。コックも見当たりません。キャブが入っているクランクケースに黒いホース1本と透明のホース2本が来ています。黒はガソリンで透明の内1本はオイル、もう1本は解りません。それが原因なのか?。それとも他に原因があるのか?。誰か教えて下さい。圧縮もいい感じで、火はプラグから勢い良く飛んでいますので、ガソリンさえキャブに来れば掛かると思います。

Aベストアンサー

元整備士です。
まず順序を追って調べてみてはどうでしょうか。キャブに繋がっているガソリンのホースを抜いてみてください。そのときにちゃんとガソリンが出ますか?「ガソリンホースは詰まっていない」と言われている事が本当なのかそこでまず確認できます。ちゃんとガソリンが来ているなら今度はキャブのフロート室にガソリンが入っているか確認してみてください。キャブのフロートを逆さまに組んだりしていませんか?ニードルバルブは大丈夫ですか?もう一度キャブをバラして確認されたほうがいいと思います。

Qキムコスーナー50のエンジン不動。プラグ、エアクリ、キャブは点検したの

キムコスーナー50のエンジン不動。プラグ、エアクリ、キャブは点検したのですがダメです。

お世話になります。
掲題の通りで、一昨日、いつも通りにバイクに乗ろうとしたところ、一切加速せず、アクセル全開で10kmほどのスピードしか出ず、結局エンジンがかからなくなってしまいました。

つい1ヵ月ほど前も突如同じ症状が起こったのですが、この時はプラグ交換ですぐにエンジンがかかりました。

今回はプラグではないと思ったので、直キャブにして試したのですが、うんともすんとも言わず。

キャブレターの清掃を行った物の一切何事も起こらず。

当方の知識ではここまでしか出来ないため、何が原因なのかわからず困っております。

走行距離1万キロで、毎日乗っております。前兆のような物は特になく、一昨日も普通にバイクを使用して出かけて、4時間ほど経って乗ろうとしたところ、この症状が出ました。

以上、考えられる原因をご教授下さい。

(またプラグキャップを握ってセルを回したらビリビリしたのですが、火花の確認方法がわからないので、こちらもついでに教えて頂けるとありがたく思います。)
宜しくお願いいたします。

キムコスーナー50のエンジン不動。プラグ、エアクリ、キャブは点検したのですがダメです。

お世話になります。
掲題の通りで、一昨日、いつも通りにバイクに乗ろうとしたところ、一切加速せず、アクセル全開で10kmほどのスピードしか出ず、結局エンジンがかからなくなってしまいました。

つい1ヵ月ほど前も突如同じ症状が起こったのですが、この時はプラグ交換ですぐにエンジンがかかりました。

今回はプラグではないと思ったので、直キャブにして試したのですが、うんともすんとも言わず。

キャブレターの清...続きを読む

Aベストアンサー

良い火花
良い圧縮
良い混合気

エンジンに必要な3要素です
圧縮不良というのはまず考えられませんから
火花か燃料かのハナシになると思います
感電したようなので火種はOkですね
点火時期の問題もありますが原付ではまず無視して構いません
(狂うことはほぼありえない)
プラグは目で見て問題なければこれもOK
すると燃料という事になります
キャブに燃料が来ているか確認されましたか?
プラグはぬれていませんか?
またキャブがらみで比較的多いのはキャブとエンジンの取り付け部分のゆるみで
ここから空気を吸ってしまうためにエンジンがかからない
またはかかっても停まりそうになる
などがあります 取り付け部分を良く見てください

Q【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

発生状況:
1、タンクにガソリンを入れる
2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない)
3、しばらくしてからテスト走行
4、停車
5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。
6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・

↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。
またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。


自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>オーバーフローの対処法を教えてください
キャブの分解清掃点検を行います。
ニードルバルブやフロートなどに異常がある場合、部品交換します。

また、
燃料タンク内の点検(水が入ることがあります)
燃料の負圧コックなど燃料系統の点検を一緒に行う必要があります。

Qエンジンのかかりが悪いです。原付のJOG ZRなんですがキックで20回

エンジンのかかりが悪いです。原付のJOG ZRなんですがキックで20回くらいするとかかりますが通勤で使うつもりなので毎日20回もしてられません笑っ
一度かかるとセルでもかかります。一年ぐらい放置してたのでキャブも掃除しました。
怪しいのはプラグかな?と思ってますがどうでしょうか。
コードから火花はとんでいます
プラグが原因ならば交換しますがいくらぐらいで売っていますか?

Aベストアンサー

オートチョークが壊れているのでせう。
もしくはキャブレターチョーク系(スターター系)の詰まりです。

Qキャブにガソリンがきません

先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。
その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが
わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。
車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか?
初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

考ええられる事その(1)
キャブをバラす際燃料コックをオフにしてそのまま。

その(2)
ガス欠

その(3)
フロート調整を失敗してニードルバルブが栓になってる。

その(4)
タンクからキャブへのホースに燃料フィルターが付いているのならそのフィルターの向きを反対にしてしまった。

それからバッテリーが死んでたってキャブにガソリンは回りますよ。

Q何回もすいません。 原付のことで質問したいんですが、昨日の夜からセルでエンジンがかからなくなりました

何回もすいません。
原付のことで質問したいんですが、昨日の夜からセルでエンジンがかからなくなりました。セルモーターだけ回ってエンジンはかかりません。キックではエンジンかかります。走りもいつもと同じです。その症状は急に出ました。
何でこのようなことになったのか全く分かりません。分かる方知恵をかしてください!お願いします

Aベストアンサー

>セルモーターだけ回ってエンジンはかかりません。

これは、セルが空回り(エンジンが回らない)していると言う事でしょうか?
であれば、
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/4064387.html
ここが参考になるかと思います。
チョノリの記事なので、af35の詳細は「af35 ピニオンギア」で検索してください。

Qキャブからガソリンがもれます・・

先日初めてキャブのOHをしたのですが、組み上げてガソリンコックをONにして何秒かすると、キャブから伸びている排出用の管(?)みたいなところからガソリンが出てきちゃいます・・
キャブ内の部品の入れ忘れはないと思うのですが・・
どなたか分かる方いらっしゃいませんか??
ちなみに車種はRG50ガンマです。。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>キャブ内の部品の入れ忘れはない
これは当たり前だけど、正確に組まれているかどうかです、フロートはプラスチックの物ですよね?普通の作業では曲がる事はないと思いますので、フローとが下がりっぱなしかニードルバルブの動きが悪いか、当り面にゴミが噛んでいるとかではないでしょうか?
とりあえず再度分解組み付けしてみましょう。
そもそもなぜ?オーバーホールしたのでしょうか?

Qセルが回るのにエンジンがかからない

プラグも新品にしました。キックがけなら5回から10回しないと かかりません。バッテリーも大丈夫みたいです。
ホンダリード90 走行12300キロ 7年ぐらい前のものと思います。  よろしくアドバイスください。

Aベストアンサー

キャブか、エアーフィルター、マフラーが怪しいかも。

キャブならオーバーボール
エアーフィルターなら、清掃・交換
マフラーなら内部のカーボン除去

Qキャブにガソリンがこない・・・。

先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。
スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。
キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。

バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。

ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。

キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。

正常ですか?

先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。
スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。
キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったこ...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリーが弱ってクランクを回す力がなくなってくる
と“ガーガー”とか“カチャンカチャン”みたいな音が
する場合があります。

ごめんなさい。m(_ _)m
事故を起こしては、もともこもないので。。。
これ以上のアドバイスは、私から控えさせて頂きます。
。。。
お力になれず申し訳ありませんでした。

Qセルは回るのにエンジンがかからない

はじめまして。

しばらく乗っていなかった250のバイクがあるのですが、バッテリーが弱っていたため(セルを回してもジジジと音がする)本日新しいバッテリーと交換しました。
それでエンジンをかけたのはいいのですが、5分ほど走ったところで突然アクセルを回してもスピードが出なくなりとうとう止まってしまいました。(ガス欠したときのような感じ)
その後はセルは回るのですが一向にエンジンがかからなくなってしまいました。
ガソリンはまだ40kmしか走ってないため余裕があり、予備のタンクに切り替えてもやはりセルは回るがエンジンがかからずという状況です。

これはなにが原因だと考えられるのでしょうか?
お分かりになる方、どうぞ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ガソリンはまだ40kmしか走ってないため余裕があり
タンクはそうであっても、キャブに供給されていないと「ガス欠」です。

何かの原因で「詰まり」が生じているかも?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング