プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、河原でにらに似た野草を取っている人を見かけました。野草の名前がわかりません?教えてください

A 回答 (3件)

ニラに似てるならニラじゃないかなー。

。。
ノピルはにらみたいにペツタンコじゃなくて、ネギみたいな感じで中空ですね。
で、根っこが球状に膨らんでいます。
で、ノビルはこの球状の根っこがうまいんですよ。
根っこを掘り返して採っていたならノビル。
葉っぱだけちぎっていたならニラでしょう。
どちらにしても、湯がいて刻んだものを酢みそやマヨネーズで和えて食べるか、、他の食材と一緒に炒めて食べるのがおいしいのです。
あく抜きの必要はないですねー。
    • good
    • 0

写真が無いので推測で。



野蒜(のびる)です。
小さな野生の葱の仲間。洗って味噌などをつけて生食。
湯掻いてぬたにしてもいい味です。

昭和20年代くらいまでは春先に河原の土手で摘んでくることが一つの楽しみでした。蓬も摘んで蓬餅を作ります。

食べられる野草は沢山あり、土筆は勿論の事アカザ、シロザ、ハコベ、すずめの豌豆、カラスの豌豆などなど色々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻が名前を聞いたのに忘れていたのです。細かく刻んで薬味の様にいただきました。

お礼日時:2011/04/13 20:34

野生の「ニラ」もあります。


というか元々野生のニラがあって、それから栽培されて野菜になりました。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_380.htm

または
「ノビル」
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_3534.htm
料理
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2 …
http://amaranth7up.i-yoblog.com/e131930.html
http://nabe-sho.cocolog-tnc.com/fujieda_/2006/03 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!