10秒目をつむったら…

社会福祉法人でなければならないとありますが、営利法人やNPO法人ではだめなのでしょうか?
また個人では全くできないのでしょうか?
地域では営利法人やNPO法人でも事業しているかたがいるようですが?

また設立のときにリフォーム費用などの助成金はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

障害福祉サービス事業の指定を受けるには、法人であればそれで良いので、社会福祉法人以外でも問題ありません。

営利法人(株式会社など)であっても、NPO法人であっても、OKです。

なお、法律上、法人でないと指定を受けられない決まりになってますので、個人事業では指定を受けることはできません。

助成金については、地域によっては行政から出る場合もあります。
また、WAM(福祉医療機構)でいろいろと助成金を出してますし、民間の助成団体からの助成金もいろいろとあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり個人ではダメなのですね。福祉向けの不動産を持っているのですが借りたいと言う人が個人でと言ってたものですから自分でも調べてみようかと思いました。参考になりました。