こんにちは。
ネットの中古車検索サイトを見てて、中古車の買い方について疑問が湧いたので教えてください。

たとえば東京在住の人が北海道の中古車屋で売ってる車が欲しくなったとしますよね。
その場合、車を東京に取り寄せることってできるんでしょうか?
それとも北海道の店で買ってから東京までは自分で運転or配送ということになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

(現車の確認をした方が良いと思いますが)

発注して代金を支払えば、
陸送などの手配(手数料がかかりますが)をして届けてくれます。

受け取り場所を(自分の居住地を管轄する)陸運事務所にしておけば、
そのまま登録して乗って帰宅出来ます。
(もちろん、車庫証明など必要書類をそろえておくことは必須ですが)

北海道で受取り、自走することも可能ですが、
費用と時間を考えたら陸送を依頼した方が安上がりだと思います。
乗用車なら陸送費は5~6万じゃないですかね。
    • 0

いなかのくるまやです。

一番確実なのは、”当該販売店に問い合わせる”なんですが、
そう書いてしまうと、元も子もないってことになるので少々・・・。

この ”東京に取り寄せる”というのはどういった趣旨でしょうか?

取り寄せる・・・というと、書店なんかで欲しい本を注文して
最寄の店舗に出版卸元から送ってもらったりするときに用いたりで
「直接ユーザーに届ける」・・とはちょっと違うような気がするんですが、
いかがなものでしょうか??(取り寄せ=販売店向けと解釈OK?)

それに当てはめると、東京で取引のある販売店宛に北海道の
販売店から車両と必要書類を送ってもらい、その取引のある
販売店から最終的に納車してもらう・・・あたりですか??

それだったら、いわゆる「業販」(ぎょうはん)といって、販売店
同士でよく行われるパターンで、条件にもよりますが業販依頼を
受けた販売店は「応じる」パターンも多いです。

もちろん、「業販一切お断り」という販売店も当然あるでしょう。

なにしろ名義残り車(車検付車)を見ず知らずの業者からの依頼で
売ってしまって、その結果名義変更などされなかったら・・・・。

もし、その名義が業者AAで落札してきたままで「自社名義」に
してなかったら・・・。(まぁ、そのまま遠方には売らないかな・・・)

そりゃぁ、もう大変な「ペナルティ」を課せられてしまいますからね。

よく名義残り車をユーザーが「自分で名義変更したい」という
申し出を販売店が拒否しますが、それは見込み利益が減るから・・
というのももちろんありますが、なにより「名義変更されないリスク」を
背負ってしまうことを回避するためでもあるのです。

ましてや、名義残りの車を遠方のユーザーに乗って帰ってもらい、
名義変更をすべて「ユーザーまかせ」にするといった危機管理能力の
ない業者なんて、ほとんどいないんじゃないかと思います。
(まぁ、よほど気の知れた顧客ならまかせても安心だとは思いますが)

仮に当年度の自動車税相当額を「デポジット」として預かったとしても、
名義変更されなかったらおしまいですからね~。

業者が「名義変更されない被害」に遭って、Okwaveに相談とか。(爆

百歩譲って、「一時抹消車」ならそういった問題がないので代金さえ
もらえば、ユーザー宅にだってさえZEROなどの陸送業者が配送
してくれます。

ばってん、こいがまたうまくいかんとですたい!!

ほとんどの場合、中古車雑誌に記載されているプライスというのは
「客寄せパンダ的見てくれ価格」であり、いくら「こっちで全部やるから」
とか、「売りっぱなしでもいいから」とか懇願しても、「売らないよ!」と
言われちゃいますね、たいがい・・・。

「一時抹消車を素買い」したかった素人時代の いなかのくるまやも
何度そう言われたことか・・・。

極めつけは・・・。

「そんな売り方するとこはどこにもなかやろね~、もし車だけ欲しかと
やったら、自分が業者にでもなってAAに参加すればよかたい」と・・。

およそ客商売を理解してないアンポンタンがそんなセリフを吐いたのです!

はい、その後ボクは本当に業者になりましたよ、えぇ。(笑
(忘れんけんな~、あのときの汚れツナギのクソ店員め!)

まぁ、とにかくその遠方の販売店にダイレクトに「問い合わせ」あるのみ!!

「車だけでも売ってやるよ」とか「名義変更は自分でやってもいいよ」とか、
「すべておまかせいただければ、こっちですべてやってあげますよ」とか、
「お客様の近くの販売店さんと相談してみましょう」とか・・・。

その販売店の返答やいかに・・・。

by 素人時代には何度も苦汁をなめさせられた いなかのくるまや
    • 0

>車を東京に取り寄せることってできるんでしょうか?

出来ますよ。
但し、送料は別途必要です。
陸送の場合は、自動車専用トレーラーに乗って質問者さま宅又は運送会社基地まで届きます。
海上輸送の場合は、フェリーに乗って(質問者さま指定の)最寄の港まで届きます。
どちらも、質問者さまが基地・港まで受け取りに行く必要があります。

>北海道の店で買ってから東京までは自分で運転or配送ということになるんでしょうか?

こちらも、出来ますよ。

まぁ、ネットで自動車を購入する場合は「現車確認」が重要です。
写真だけでは、本当の状態が分かりませんからね。
Aさんには問題なくても、Bさんには問題あり!と感じる場合も多々あります。
そこで、多くの業者(出品者)は「現車確認なしの購入は、キャンセル不可」「キャンセルの場合は、契約違約金必要」としている事が多いです。
法的にも、確認しないで買った側にも過失を認めています。

私の経験ですが、自宅から約500キロ離れた業者から自動車を購入した事があります。
出張ついでに、最寄の駅まで行って業者の送迎で購入予定車を確認しました。試乗もしましたよ。
「現状渡し」だったのですが、外観ボディーは自分で治せるとしても、エンジン・ブレーキ等は無理ですからね。
思っていたよりも程度が良かったので購入。陸送料と休日高速代を比較したところ、高速代の方が安いので、自分で運転して持ち帰りました。高速・一般道の走行試験も出来ますしね。

まぁ、通信販売も良いですが、メリット・デメリットを考えて購入を決める事です。
    • 0

基本的には、取り寄せることも自分で取りに行くこともできますよ。

(1)取り寄せる ⇒ 陸送業者(または販売店)が購入者住所まで持ってきてくれる。
(2)自分で取りに行く ⇒ 購入者が販売店まで取りに行き、乗って帰る。

<(1)の場合>
別途、陸送料金が必要となる。

<(2)の場合>
購入車に車検が付いていなければならない。
交通費・ガソリン代などが必要となる。

私なら今回の場合、北海道の販売店なので、陸送料金を支払って持ってきてもらいます。
なぜなら、北海道までの往復コストと時間を浪費したくないからです。

※名義登録やその他、納車以外については割愛しました。

ちなみに、どの中古車検索サイトを見たのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どっちもできるんですね。よくわかりました。
サイトはカーセンサーを見ました。