こんにちは。
ネットの中古車検索サイトを見てて、中古車の買い方について疑問が湧いたので教えてください。

たとえば東京在住の人が北海道の中古車屋で売ってる車が欲しくなったとしますよね。
その場合、車を東京に取り寄せることってできるんでしょうか?
それとも北海道の店で買ってから東京までは自分で運転or配送ということになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

中古車 ネット」に関するQ&A: 中古車について。 カーロッツが近くに出来たので少し気になっています。 ネットで在庫車を見ていると、な

A 回答 (4件)

(現車の確認をした方が良いと思いますが)



発注して代金を支払えば、
陸送などの手配(手数料がかかりますが)をして届けてくれます。

受け取り場所を(自分の居住地を管轄する)陸運事務所にしておけば、
そのまま登録して乗って帰宅出来ます。
(もちろん、車庫証明など必要書類をそろえておくことは必須ですが)

北海道で受取り、自走することも可能ですが、
費用と時間を考えたら陸送を依頼した方が安上がりだと思います。
乗用車なら陸送費は5~6万じゃないですかね。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



一番確実なのは、”当該販売店に問い合わせる”なんですが、
そう書いてしまうと、元も子もないってことになるので少々・・・。

この ”東京に取り寄せる”というのはどういった趣旨でしょうか?

取り寄せる・・・というと、書店なんかで欲しい本を注文して
最寄の店舗に出版卸元から送ってもらったりするときに用いたりで
「直接ユーザーに届ける」・・とはちょっと違うような気がするんですが、
いかがなものでしょうか??(取り寄せ=販売店向けと解釈OK?)

それに当てはめると、東京で取引のある販売店宛に北海道の
販売店から車両と必要書類を送ってもらい、その取引のある
販売店から最終的に納車してもらう・・・あたりですか??

それだったら、いわゆる「業販」(ぎょうはん)といって、販売店
同士でよく行われるパターンで、条件にもよりますが業販依頼を
受けた販売店は「応じる」パターンも多いです。

もちろん、「業販一切お断り」という販売店も当然あるでしょう。

なにしろ名義残り車(車検付車)を見ず知らずの業者からの依頼で
売ってしまって、その結果名義変更などされなかったら・・・・。

もし、その名義が業者AAで落札してきたままで「自社名義」に
してなかったら・・・。(まぁ、そのまま遠方には売らないかな・・・)

そりゃぁ、もう大変な「ペナルティ」を課せられてしまいますからね。

よく名義残り車をユーザーが「自分で名義変更したい」という
申し出を販売店が拒否しますが、それは見込み利益が減るから・・
というのももちろんありますが、なにより「名義変更されないリスク」を
背負ってしまうことを回避するためでもあるのです。

ましてや、名義残りの車を遠方のユーザーに乗って帰ってもらい、
名義変更をすべて「ユーザーまかせ」にするといった危機管理能力の
ない業者なんて、ほとんどいないんじゃないかと思います。
(まぁ、よほど気の知れた顧客ならまかせても安心だとは思いますが)
                 
仮に当年度の自動車税相当額を「デポジット」として預かったとしても、
名義変更されなかったらおしまいですからね~。

業者が「名義変更されない被害」に遭って、Okwaveに相談とか。(爆

百歩譲って、「一時抹消車」ならそういった問題がないので代金さえ
もらえば、ユーザー宅にだってさえZEROなどの陸送業者が配送
してくれます。

ばってん、こいがまたうまくいかんとですたい!!

ほとんどの場合、中古車雑誌に記載されているプライスというのは
「客寄せパンダ的見てくれ価格」であり、いくら「こっちで全部やるから」
とか、「売りっぱなしでもいいから」とか懇願しても、「売らないよ!」と
言われちゃいますね、たいがい・・・。

「一時抹消車を素買い」したかった素人時代の いなかのくるまやも
何度そう言われたことか・・・。

極めつけは・・・。

「そんな売り方するとこはどこにもなかやろね~、もし車だけ欲しかと
やったら、自分が業者にでもなってAAに参加すればよかたい」と・・。

およそ客商売を理解してないアンポンタンがそんなセリフを吐いたのです!

はい、その後ボクは本当に業者になりましたよ、えぇ。(笑
(忘れんけんな~、あのときの汚れツナギのクソ店員め!)

まぁ、とにかくその遠方の販売店にダイレクトに「問い合わせ」あるのみ!!

「車だけでも売ってやるよ」とか「名義変更は自分でやってもいいよ」とか、
「すべておまかせいただければ、こっちですべてやってあげますよ」とか、
「お客様の近くの販売店さんと相談してみましょう」とか・・・。

その販売店の返答やいかに・・・。

by 素人時代には何度も苦汁をなめさせられた いなかのくるまや
    • good
    • 0

>車を東京に取り寄せることってできるんでしょうか?



出来ますよ。
但し、送料は別途必要です。
陸送の場合は、自動車専用トレーラーに乗って質問者さま宅又は運送会社基地まで届きます。
海上輸送の場合は、フェリーに乗って(質問者さま指定の)最寄の港まで届きます。
どちらも、質問者さまが基地・港まで受け取りに行く必要があります。

>北海道の店で買ってから東京までは自分で運転or配送ということになるんでしょうか?

こちらも、出来ますよ。

まぁ、ネットで自動車を購入する場合は「現車確認」が重要です。
写真だけでは、本当の状態が分かりませんからね。
Aさんには問題なくても、Bさんには問題あり!と感じる場合も多々あります。
そこで、多くの業者(出品者)は「現車確認なしの購入は、キャンセル不可」「キャンセルの場合は、契約違約金必要」としている事が多いです。
法的にも、確認しないで買った側にも過失を認めています。

私の経験ですが、自宅から約500キロ離れた業者から自動車を購入した事があります。
出張ついでに、最寄の駅まで行って業者の送迎で購入予定車を確認しました。試乗もしましたよ。
「現状渡し」だったのですが、外観ボディーは自分で治せるとしても、エンジン・ブレーキ等は無理ですからね。
思っていたよりも程度が良かったので購入。陸送料と休日高速代を比較したところ、高速代の方が安いので、自分で運転して持ち帰りました。高速・一般道の走行試験も出来ますしね。

まぁ、通信販売も良いですが、メリット・デメリットを考えて購入を決める事です。
    • good
    • 0

基本的には、取り寄せることも自分で取りに行くこともできますよ。



(1)取り寄せる ⇒ 陸送業者(または販売店)が購入者住所まで持ってきてくれる。
(2)自分で取りに行く ⇒ 購入者が販売店まで取りに行き、乗って帰る。

<(1)の場合>
別途、陸送料金が必要となる。

<(2)の場合>
購入車に車検が付いていなければならない。
交通費・ガソリン代などが必要となる。

私なら今回の場合、北海道の販売店なので、陸送料金を支払って持ってきてもらいます。
なぜなら、北海道までの往復コストと時間を浪費したくないからです。

※名義登録やその他、納車以外については割愛しました。

ちなみに、どの中古車検索サイトを見たのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どっちもできるんですね。よくわかりました。
サイトはカーセンサーを見ました。

お礼日時:2011/04/13 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車の契約後のキャンセル料金について希望の車を検索中に県外でしたが、カーセンサーを通して連絡【

中古車の契約後のキャンセル料金について

希望の車を検索中に県外でしたが、カーセンサーを通して連絡【メールでの質問など】翌日には返事があり現車確認と試乗はOKとの事でした。

質問内容は改造車だったので、不明な内容などです。

再びカーセンサーを通して連絡を入れて店に行きました。

現車確認と内容を聞き試乗して帰るつもりでしたが試乗にはローンの審査が通らないと出来ないと店員に言われローン審査しました。

そして試乗したいと伝えると「現在はストールしてしまう状態なので私(店員)の運転でお願いします」との事。

来店すると伝えたのに何で不調な状態なんだろうと疑問を感じたので契約には応じないでいたのですが、「連休前で部品が足りないので直せてないだけで必ず納得のいく仕上がりにします」と言われたので信用し契約。

手付け金は50,000円と下取りに出した車の車検証と自動車税を支払い、この時に家族で訪れていたので子供が騒いだ為、焦っていたのもあり言われた通りに契約しサインをした事を家に着いて悩みました。

いくら欲しい車でも、やはり自分で運転出来なかったのに契約は失敗だったと…
現状販売が条件だったしと悩み


翌日、迷惑承知でキャンセルを申し出ました
キャンセル料金の説明をちゃんと聞いてなかったけどのもあり再度確認。

キャンセル理由は試乗出来ると確認して行ったのに出来なかった事、車に詳しい知り合いからのアドバイスでキャンセルを申し出ました。返答は「試乗して駄目ならキャンセル受けます、キャンセル料は今回は不要です」との言葉にその日は電話を切りました。

翌日、契約した事を知人に相談したらショップの事を調べていただき逮捕歴がある事や販売後に帰宅する前にエンジントラブルで故障したなどの悪い噂を聞いてしまい、本当に欲しい車だったけど悩んでキャンセルの連絡をしました。

当然、私にも非はあります。
どうしても欲しい車だったので諦めきれない部分もありましたが、金銭的に余裕があれば高い勉強代とも思えるのですが実際は余裕などなくキャンセル料10%の請求がきても厄介だと思ったので担当者と話しましたが、言った言わないの水掛け論になり、その場は何回かお世話になった弁護士に相談すると電話を切りました。

1時間ぐらい頭を冷やし冷静になって弁護士に相談しました「内容証明などの金額と時間ををかけて戦うか?自分で交渉するか?どうしても納得が出来ない場合また連絡ください」との返事に今一度ショップの店長に連絡を入れました。

混乱したり水掛け論にしない為も会話内容はレコーダーに記録しましたが1時間程の交渉の末にキャンセル料は10,000円で書類にサインし返送し確認後に残りは返金と決まりましたが、まだ書類が届きません。

この場合は現在ショップに預けてある手付け金と下取りに出した自動車税と車検証をどうしたらいいのか悩んでます。

そして契約破棄の書類にサインして返送して音沙汰なくなるのでは?の不安が残ります。

書類にサインをしたら直接ショップに行く事も検討しています。

この様な場合の最善な対処方を教えて頂きたく思い質問させていただきます。

中古車の契約後のキャンセル料金について

希望の車を検索中に県外でしたが、カーセンサーを通して連絡【メールでの質問など】翌日には返事があり現車確認と試乗はOKとの事でした。

質問内容は改造車だったので、不明な内容などです。

再びカーセンサーを通して連絡を入れて店に行きました。

現車確認と内容を聞き試乗して帰るつもりでしたが試乗にはローンの審査が通らないと出来ないと店員に言われローン審査しました。

そして試乗したいと伝えると「現在はストールしてしまう状態なので私(店員...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士という最強のバックアップがいますから、
相手があなたから不当にお金などを取ることがあれば味方になってくれるでしょう。
示談交渉のプロですからなにかあれば頼ってください。
キャンセル料10000円は妥当かわかりませんが、それで早期解決するなら安いかもと私は思います。
相手にも経費が掛かってますからそこが折り合いつく金額、でしょうか。
自動車税はまだ納めていないでしょうから全額返金してもらい、車検証も当たり前ですが返してもらってください。
車に積んでおかないとだめなはずです。

連休中小さな店では休みを取っていることが多いですから
連休明け6日、7日と来週ですね。来週中に解決できればいいですね。
がんばってください。

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Qカーセンサーなど中古の自動車紹介サイトはどこから利益を得るのですか?

カーセンサーなど中古の自動車紹介サイトはどこから利益を得るのですか?

中古車屋に直接連絡して買えばサイトを通さなくても買えるのではないでしょうか?

サイトに載せるだけで業者から掲載料を貰えるのでそれで良いのでしょうか?

電話番号の所に、わけのわからない専用番号が書かれていますがなぜでしょう。

教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に、中古車販売サイトや中古車雑誌の出版社というのは、中古車販売店から支払われる広告収入によって成り立っています。
カーセンサーなどはその最たるもので、元々は雑誌です。雑誌の広告収入は雑誌そのものの販売よりも重要視されています。
http://www.kuruma-sateim.com/used-car/magazine-info/

>中古車屋に直接連絡して買えばサイトを通さなくても買えるのではないでしょうか?
その通りです。
>サイトに載せるだけで業者から掲載料を貰えるのでそれで良いのでしょうか?
こちらもその通りですが、掲載料よりも広告収入の方が重要です。
>電話番号の所に、わけのわからない専用番号が書かれていますがなぜでしょう。
0066で始まる数値?ソフトバンクテレコムの無料国際電話の電話番号です。インターネットは全世界に公開されていますから、海外からのお客さんも見込めますので。

QBMWの中古車の賢い買い方あります??

BMW3シリーズの中古車を買おうと考えています赤色150万位の。ネットの中古車サイトをみているだけでは価格と品質が釣り合っているのかさっぱりわかりません><BMWの車に詳しい人を連れていくのが一番でしょうがそんな人近くにいないので、自分である程度勉強して、いいモノを買えるようにしたいです。BMWの中古車を買うに当たってのポイントや本、サイトありましたらジャンジャン教えて下さい!!

Aベストアンサー

> BMWの中古車を買うに当たってのポイントや本、サイト

それはね、このサイト(OK WAVE)の『輸入車』のカテゴリーに質問する事っすね。
この『中古車』は国産車メインっすから、聞いたところで「BMW、見た事ある」「BMW、友達が乗ってる」レベルのリアクションがほとんどっすよ。なんかね、SiFiのキャラクターか中学生の「エッチって、こんななんじゃねえの?」あるある的な話になっちゃうよね。経験ねえからフワッとした話になっちゃうの。『輸入車』のカテゴリーだと新車中古車問わずオーナーがこの手の質問してるっすから。それに良いネタ持ってる回答が返ってくるっすよ。オーナーの言葉なだけに。

っつー事でまずはBMWに限定せずに欧州車の『お約束』では1も2もなく『走行距離』を最優先して選ぶべきっすよ。この辺、国産車と一緒っすね。

ただ欧州車の場合国産車よりシビアに走行距離の大切さをダイレクトに感じるっすから。
理由は簡単。クルマには消耗品として組み込まれるパーツ(以下消耗パーツ)が結構あるんっすよ。で、ヨーロッパには日本みたいな車検制度がない代わりに走行距離で交換をサボると乗り心地ガッタガタになる、動きが鈍くなる、最悪停まる・エンジン掛からなくなる、っつーセーフティ・モードが食い込まれてるんっすよ。逆にここまでやらないとなんにもしないズボラなのが多いんっすよ、ヨーロッパには。
っつー事で5万km/ 7万(8万)km/ 10万km毎に交換が必要とされている消耗パーツを覚えとく必要があるんっすよ。日本の場合、買ってからいろいろな目に遭って覚えるパターンがほとんどっすけど、それじゃお金が掛って精神衛生的にもよろしくないでしょ?

5万km毎… ブレーキパッド+パッドセンサー;フューエルフィルター(ガソリンはキレイなモンだけど給油中に埃とか吸いこんじゃうからね); イグニッションコイル+スパークプラグの交換; ウォーターポンプ(実際にはBMW3シリーズ相当のDセグメントまでなら8万kmくらい持つけどね);ウォーターポンプ替える流れで替えれば工賃一緒だからっつー事でタイミングベルト+プーリーキット; ブローバイホース(これ替えないと国産車でもいろんなところに悪さしちゃう); FFの場合フロントダンパーのトップマウント(BMWの場合はMINIだけっす)
7万km(8万km)毎… カムシャフトセンサー; クランクシャフトセンサー; エアフロメーター; フューエルポンプ; O2センサー(BMW3シリーズで4個必要); FRの場合4輪ダンパーのトップマウント+ダンパー交換(BMW5シリーズ相当のEセグメント以上だと5万km毎っすね);アイドル制御バルブ(5万kmが望ましいけど)
10万km毎… ブレーキディスク(4輪); カムシャフトカバーガスケット; スタビライザー等足回りのブッシュ全交換; シャフトブーツのアウター側交換(状況による)+5万kmごとの交換部品

っつーね。。。実はこれ、国産車も同じなんっすよ。ディーラーに丸投げして車検受けると、5年目から急に高くなるでしょ?上記の交換もやっちゃうからなんっすよ。大抵国産車だと5年5万kmを超えると「そんなに払えねえよ」で交換ひとつしないで下取りに出しちゃう。で、交換してから売りに出せばいいのに交換せずに売りに出る、っつー事で「中古車は5万km以下で選んだほうがいいよ」なんっすわ。逆に言うと国産車でもここまで交換しとけば安心なんっすけどね。
それにBMW特有の点検交換っつーのもあってね、

5万km毎にATF+ATフィルター全交換
2000~3万km目途(運転状況により異なる)でAT制御CPUのデーターリセット

っつーのも絡んでくるんっすよ。でもBMWの場合これくらいっすかね。


で、BMW限定情報だと5万km以下の走行車両を選ぶのが一番の理想っすね。そうすれば買ってすぐになんか出た!っつー悪夢は避けられるっす。大体「BMWは壊れる」っつってる連中って、こういう替えなきゃいけない所がある事すら知らずに乗ってて警告出ちゃって「壊れた」って御騒ぎしてるだけっす。バカっぽいっすね。

次にね、どうしても5万km前後の走行車両しかないっつったら『BMW専門店』で買うのが一番っす。
よくあるBMW専門店っつっといてメルセデスもVWもある、みたいなところじゃなくてほぼBMW、たまに下取り車でそこにふさわしくないクルマが1台ある、っつーリアルなほうね。
実際ディーラーだと看板に胡坐掻いてるから消耗パーツ交換はやんないで見積もり見ると整備費用にしっかりパーツ代が加算されてたりするっす。けど専門店だとまずこの辺の消耗品を交換して「どうよ?ウチはこんだけの事してからお渡ししてるんだぜ」ってアピールしているから本体価格に消耗パーツ代込み、っつーのが当たり前っす。こうでもしないとディーラーに負けちゃうからね、イメージ的にも。

だからね、どうしても心配なら上に書いた消耗パーツを列挙して「このパーツ、交換してあるっすか?」って聞いて、できれば「交換しました」って文章に書いてもらううんっすよ。口先だけなら何とでも言えるからね。逆に「ああ、イイっすよ」っつってサッラァ~…っと書いてくれたら100、信用できるっすね。


それにね、相場を知りたければカーセンサーラボを見とくとイイっすよ。

> BMWの中古車を買うに当たってのポイントや本、サイト

それはね、このサイト(OK WAVE)の『輸入車』のカテゴリーに質問する事っすね。
この『中古車』は国産車メインっすから、聞いたところで「BMW、見た事ある」「BMW、友達が乗ってる」レベルのリアクションがほとんどっすよ。なんかね、SiFiのキャラクターか中学生の「エッチって、こんななんじゃねえの?」あるある的な話になっちゃうよね。経験ねえからフワッとした話になっちゃうの。『輸入車』のカテゴリーだと新車中古車問わずオーナーがこの手の質問...続きを読む

Qディーラー中古車(保証3ヶ月) vs 個人中古車(カーセンサー保証3年)!?

ディーラー中古車の購入と、個人販売中古車の購入で迷っております。
買うとすればどちらをオススメしますでしょうか・・・?
どちらもインターネットで見ただけなので現物は見ていません・・・

●車両はどちらも普通車(デミオ、フィット)
●車両価格は両者とも10~20万
●保証込、整備など込で総額30万ほど
●両者とも年式2004年、走行距離は10万キロ前後
●どちらも「修理歴なし」となっている
●ディーラー中古車は保証3ヶ月(日産のワイド保証ライト)
●個人販売中古車は保証3年(カーセンサー保証)

この車を乗るのは大体2年半くらいを考えています。
とりあえず何事も無くこれくらい乗れればという気持ちでいますが・・・
この時期が過ぎたら手放しても良いかなと思っています。

ディーラー中古車ならある程度安定しそうですが、保証が3ヶ月しか無いのがなんとも・・・
個人販売中古車はカーセンサー保証3年付けられますが、ちょっと安心感に欠けてしまうかなと・・・

皆さんならどちらを選択しますか?
それぞれのメリット、デメリット、理由付きで説明頂けますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ディーラー中古車の購入と、個人販売中古車の購入で迷っております。
買うとすればどちらをオススメしますでしょうか・・・?
どちらもインターネットで見ただけなので現物は見ていません・・・

●車両はどちらも普通車(デミオ、フィット)
●車両価格は両者とも10~20万
●保証込、整備など込で総額30万ほど
●両者とも年式2004年、走行距離は10万キロ前後
●どちらも「修理歴なし」となっている
●ディーラー中古車は保証3ヶ月(日産のワイド保証ライト)
●個人販売中古車は保証3年(カーセンサー保証)
...続きを読む

Aベストアンサー

その個人販売中古車”店”次第だと思います。

中古車選びで一番大切なのは、実は車ではなく店(人)の方です。
私ならある程度信用できる店なのであれば3年の方をとりますが、たとえ掘り出しものが見つかったとしても、少しでも不安があるならその店で買うこと自体をやめます。
なかなか見つかりづらいレアな車種だと難しいところですが、デミオ等は流通在庫が豊富なので迷わずそう判断します。

店選びといっても、そんなに専門的なところだけではなく、店の雰囲気や営業マンや店長の対応など、そういうレベルでも十分分かりますよ。素人なりでもちょっとでも違和感や不安を感じれば、大抵何か問題があることは少なくないです。

Q中古車の買い時はいつですか?あとおすすめの車情報誌があれば教えてもらい

中古車の買い時はいつですか?あとおすすめの車情報誌があれば教えてもらいたいです!

Aベストアンサー

中古車の買い時は「欲しい車があった時」です。

というのも、欲しい車は必ずしも次に「ある」とは限らないからで、仮にあったとしても「思った通りの仕様では無い」可能性も大きいからです。それに「待てば出てくる」でも「待てば価値が下がる」んですから結果は同じです。

ちなみに6年落ち以降は「車としての」価値は無く、仮にそれなりの価格になっている場合は一種の「プレミアム」と思った方が良いです。

Qセリカの中古車について質問です。 カーセンサーで1.8セリカss-2の2000年式11.5万kmでタ

セリカの中古車について質問です。
カーセンサーで1.8セリカss-2の2000年式11.5万kmでタイミングチェーンや足回りなど全て自分のどストライクな車が見つかりました。
込み込み乗り出し価格が72万円ほどになります。
他県になりますから今日あたりに見にいきたいと考えています。年式や走行距離など気になるところが既にありますが、ここは聞いた方がいいというところはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に。

http://www.goo-net.com/magazine/mekiki/1342.html

 チューニングしている車は走り屋さんの車。
 周履歴もさることながら、荒く扱われたたことによるボディーのゆがみなども気になるところです。
 一番気になるのは手を離してまっすぐ走る車かどうかですね。

参考まで。

Q中古車のかしこい買い方

中古車のかしこい買い方について教えてください。

条件としては
・大きさは小型車くらい
・乗るのは3~5年くらい
・利用手段としては、学生なので通学(ほぼ毎日乗る予定)
・値段は安ければ安いだけOK、だいたい50~60万くらいを考えています. 手持ちは100万くらいあります。

上の条件をもとに、実際に中古車屋に行くときに、どんなことに気をつければいいかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中古車販売をしているディーラーや、有名な中古屋のほうが多少高くても
安心感がありますので、心配でしたらそちらのほうがいいと思います。

用途や、使用期間もきちんと考えられているようですので、
上記に加え、軽自動車はOKなのか(軽のほうが維持費が安いです)
を伝えれば店側から提案してくれると思います。

あとは、車に傷が無いか、エンジンはきちんとかかるか、ランプ類、
ウィンカー、ウォッシャー、エアコン、オーディオ等がきちんとかかるかを確認。
タバコが苦手な人は室内にタバコ臭がないか。

エンジンオイルや、タイヤの磨耗等購入時にどこまで対応してもらえるか、
買った後、どこまで交換が必要か。

高い買い物ですが、中古車は現物販売ですので、コレ!ときめたら、1万円でも
いれて仮押さえみたいなことが必要ですので、1~2万円もっていかれることを
オススメします。

ザクっとかきましたが、こんな感じだと思います。

Qカーセンサーで中古車を買った人に質問します。

すぐに壊れる車を掴まされたりするんでしょうか?遠方にいい車がありなかなか直接行くことは無理なのでネットでの購入を考えています。市場や見たりして買うことができないのでネットの中でどんなところを判断して購入したらいいですか?

ネットで買ったら失敗しますか?

Aベストアンサー

故障や修理ではなく、調整程度なら自分でできる!そんな人なら・・・・。
お化けと安いものはないらしい、注 安い=良かろう、安かろうです。
安かろう、悪かろうはごまんとありますが・・。
>遠方にいい車がありなかなか
いい車の判断基準、根拠は?、そう判断した以上、たとえ不動車でも自己責任で修復するしか・・・。

Q最近の中古車で良い(買い時?)VTEC車おしえてく

こんにちは

今、中古車を探しているのですが、どうしてもVTECに音やフィーリングに憧れていて
いろいろなサイトで検索しているのですが、よくわからなくなってしまったため、質問させて頂きます。

今買うならオススメのVTEC車はありますか?
条件を言い出したら、キリがないのですが

学生なので、安い
i-Vtecなどと違い、スポーツ走行に長けているエンジン
年式ができるだけ新しい物
Rにそこまでの執着は無いですが、スポーツ走行可能なもの(向いているもの)
買い時であればマイナー車等気にしません

このような条件に、当てはまるものがあれば教えていただきたいです。
本当に困っているので、みなさんのお知恵をお貸しください!!!

Aベストアンサー

 「i-VTEC」の「i」は「intelligent(インテリジェント)」の事で、「i」の付かないVTECに比べVTC(連続可変バルブタイミング機構)が付加されているという違いがあるだけで、必ずしも大人しい仕様のエンジンとは限りません。ただ単に、最近のホンダ車にスポーツモデルが少なくなったというだけです。

 シビック・タイプR(FN2型(厳密にはタイプRユーロ):201ps、及び先代FD2型:225ps、先々代EP3型:215ps)、インテグラタイプR(DC5型:220ps)に搭載されていたK20A型エンジンもi-VTECエンジンです。

 ホンダのエンジンは型式だけではエンジンの仕様が判別できません。同じK20A型エンジンでもステップワゴンやストリームなどに搭載されている150psのレギュラーガソリン仕様の物から、同じハイオク仕様エンジンでも先代アコードのユーロR(CL7型:220ps)やシビック・タイプRユーロ(FN2型:201ps)などに搭載されたバランサーシャフト付きの物など各種仕様違いがあります。

 すなわち、「i-VTEC」だからといってスポーツエンジンではないとは言えません。


 「i-VTEC」以前のVTECエンジンでは低速カム・高速カム(3ステージVTECでは低速カム・中速カム・高速カム)それぞれのカムのカムプロフィールに依存していたバルブタイミングを、カムシャフトプーリー(カムスプロケット)部分に連続可変バルブタイミング機構が追加された事によってリニアに制御できるようになりました。

 その為、吹け上がりが滑らかになりエンジン特性も向上しますが、「i」の付かないB16A型、B18C型、B16B型、C30A型、C32B型等のいわゆるDOHC-VTECエンジンと比べて、低回転からのエンジン回転数の上昇が高速カムに切り替わった瞬間、エンジン音も音程・音量ともに上がり更に勢いを増してまるでタコメーターの針がレッドゾーンに吸い込まれるかのように一気に吹け上がっていくような2段ロケットブースターのような吹け上がり感は薄らいでしまったようです。

 ご質問の文中に「音やフィーリングに憧れていて」という部分がありますので、この事を言われているのではないかと思います。


 「安い」とありますが、ご予算はお幾らまでなのでしょうか。

 S2000(AP1型、AP2型)ですと、さすがに後期モデルは難しいですが年式によっては100万円台から探せます。
 S2000は完全にスポーツカーです。ホンダ唯一のFR車ですので、スポーツカーは後輪駆動だといわれる場合にはS2000の1択になります。(価格レンジが100万円前後から400万円程度までと非常に広いです)

 タイプR勢では、FN2型は修復歴なし・消費用込みで250万円以上、FD2型は200万円以上となりますし、DC5型もボリュームゾーンは150万円~200万円程度でしょうか。
 サスペンションへの入力が大きくなるサーキット走行や、アンジュレーションの多いワインディング路のような路面でのスポーツ走行をお考えでしたら、シビックの場合リアサスがトーションビームのFN2型よりもダブルウィッシュボーンで独立懸架式のFD2型の方が路面追従性が高く適していると思います。

 ちなみに、年式的には条件に当てはまりませんがNSXでも初期型ですと200万円台から探せます。

 その下あたりとなると、先代アコードのユーロR(CL7型)、2代目シビック・タイプR(EP3型)あたりでしょうか。
 メカ的に見ると、CL7型はフロント:ダブルウィッシュボーン・リア:マルチリンクと、最近の2000ccクラスの車としては非常に凝ったサスペンション形式です。

 100万円までとなりますとプレリュード・タイプSスペック(BB6型)、初代インテグラ・タイプR(DC2型、DB8型)、初代シビック・タイプR(EK9型)あたりでしょうか。

 プレリュード、アコードなどは「スポーツ」と言ってよいのかわかりません。同じK20A型エンジンを搭載しているインテグラ・タイプR(DC5型)とアコード・ユーロR(CL7型)で200kg程度の重量差がありますが、「スポーツ」走行では決定的な差になると思います。

 インテグラのタイプS(DC5型:160ps)というのも考えましたが、「スポーツ走行」がサーキットでのラップタイムを競うような走行の事を表すのでしたら、タイプSを改造していくよりも最初からタイプRを買った方が時間的にも金銭的にも早いと思います。

 しかしながら、i-VTEC以前のスポーツモデルとなると、S2000、プレリュード(BB6型)、初代インテグラ・タイプR(DC2型、DB8型)、初代シビック・タイプR(EK9型)など、S2000以外は発売終了から10年以上経過していますしS2000でも初期型は10年以上経過しています。


 公道でのご使用を考えておられる場合は、タイプRはサスペンションセッティングがそのままサーキット走行が可能なくらい固めで乗り味が相当ハードで、遮音材を削ってまで軽量化してありますので走行ノイズも大きく街乗りにはきついかもしれませんので一度試乗をお勧めします。(満腹の状態で助手席などには乗りたくないです)

 S2000の後期型(AP2型)、プレリュード・タイプS(BB6型)、先々代アコード・ユーロR(CL1型)はエンジン排気量が2200ccになりますので上に挙げた車種に比べて自動車税が年間39,500円が45,000円へと5,500円高くなります。NSXは3000ccと3200ccのモデルがありますので、年間それぞれ51,000円と58,000円です。

 また、自動車任意保険の保険料金については車両型式ごとの料率クラス区分となっていますので、車両型式がベース車両と違っている車種では任意保険も高くなりがちです。

 「i-VTEC」の「i」は「intelligent(インテリジェント)」の事で、「i」の付かないVTECに比べVTC(連続可変バルブタイミング機構)が付加されているという違いがあるだけで、必ずしも大人しい仕様のエンジンとは限りません。ただ単に、最近のホンダ車にスポーツモデルが少なくなったというだけです。

 シビック・タイプR(FN2型(厳密にはタイプRユーロ):201ps、及び先代FD2型:225ps、先々代EP3型:215ps)、インテグラタイプR(DC5型:220ps)に搭載されていたK20A型エンジンもi-VTECエンジンです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報