アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この人の考えが理解できずにいるので、分かる方アドバイスください。

職場で13人くらいの女子が集まってちょっと大所帯のランチをすることになったのですが、
まとめ役の方が勝手に料理を決めて予約してしまったのでびっくりしました。

曰く、「昼休みは短いから、メニュー決めで無駄な時間を取られたくない」

一人一人食べたいもの、好き嫌いあるのにも関わらず・・・です。

一応事前に「この料理で注文するけどいい?」って聞かれたので、
「全員同じ料理にしなくても、各自食べたい物を注文すればいいのではないですか?
時間のロスを心配しているなら、お店のサイトで各自頼みたい料理を事前に決めておいて、
当日その場で注文すれば?」

と言ってみたのですが駄目でした。

そもそも「コレ美味しそう、これもいい」ってわいわいするのが時間の無駄っていう考え方が良く分からないのですが・・・

私何かずれてますかね?!

A 回答 (8件)

ずれてないと思います。

特に食に関しては夫婦間や家族であっても押しつけられたり、強制されるのは苦痛ですよね。団体の中ですから妥協や我慢悔しいこともあると思いますが、ご自身はそういった方のようにならないよう、腹立てる相手ではないと思います。勝手しないでほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
「腹立てる相手ではないと思います。」になんだか救われました^-^;

>そもそも「コレ美味しそう、これもいい」ってわいわいするのが時間の無駄っていう考え方が良く分からないのですが・・・

時間に制限の無い状態ならまだしも、下手すると1時間も時間が無い人が居る昼休み時にそれをやられると回りの迷惑になる事は否めない。
ただでさえ女性は食べるのに時間が掛かるからなぁ。

かといって勝手に決めるのも言語道断なので、自分で言っているように
>お店のサイトで各自頼みたい料理を事前に決めておいて
という方法がスマートだと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

>回りの迷惑になる事は否めない。

でもこれっていつものことですからねぇ。

>という方法がスマートだと思われる。

言ってもだめでしたorz

「でも人数が多いから!」って。

訳が分からないわー。

>私何かずれてますかね?!

ずれていないと思います。 食べたくも無いものを他人の好みで選ばれて 相談もされずに 自分の昼食として勝手に注文されると誰でも腹が立つと思います。私だったら あと私のマジョリティの友達なら 食べたくないと言って 自分で食べたいものを買いに行って もしくは弁当を持っていって
ボイコットします。 これは断言します。

>そもそも「コレ美味しそう、これもいい」ってわいわいするのが時間の無駄っていう考え方が良く分からないのですが・・・

それが食の楽しさでしょう? これはいいとか これはどうだかとか。色々ごたく並べたりして。
多分 その人は金持ちか貧乏か知りませんが 他人から与えられた食べ物を食べるという法則が
子供の頃から植えつけられた かわいそうな人なんだと思います。極端な話になりますが 私が決めたから あなたはこの人とセックスしなさいと言われているのと同じレベルだと思います。
すきでもないし興味も無いものを”口”にできません。外でマクドナルドの安ハンバーガーに
普段より余計にケチャップをつけて普通より余計に塩をふったフライドポテトをコーラと一緒にのびのびと一人で食べたほうがまだマシです。食べたくも無いものを押し付けられるほど苦痛なことはありません。
あなたは間違っていません。 あなたにその昼食に興味があるのなら一緒に食べていいと思いますが そうじゃなかったら 私ならこれには食がすすまないのでと言ってボイコットします。 お金がなくて昼ご飯がゆで卵と水でも食べたいゆで卵を選びます。勝手にあなたたちの昼食を注文した人は横暴な人です。 私の職場は病院なので患者さんからお礼と言って何か皆で食べれるランチを買ってくれと言われ数万円包まれることが多々ありますが いつもみんなのアンケートでの一位のレストランからのランチで 口が肥えた同僚が多かったので 外れはまったくありませんでした。フリーランチは100%みんなのツボにはまるものすごく美味しいランチでした。サラダ メイン デザート 飲み物まで絶品 ブラボー。 次の日まで残り物を皆で美味しいといってわいわいと食べていましたよ。あなたの身勝手な同僚にプンプン!です。 プンプン!!プンプン!で正解だと思います。
    • 0

13人の人が当日食事で注文を取ったら

一人1分でも13分でしょう。
店の行き帰りの時間と
注文をとって料理が出来までの時間と
(注文に種類があればそれだけ料理が来るのが遅れる)
食べる時間を考えれば
先に注文して作ってもらっておかないと
1時間程度の昼休み時間では時間内に戻って来るのは無理だと思いますが。
その人はそれが読めているからでしょう。
メニューをFAXでも取り寄せて
みんなに回して前日までに人数分注文しておくということはできるでしょうが
店の規模が大きくないと料理が来るタイミングを合わせる事は無理でしょう。
    • 0

まったくズレてないと思います笑

何故この女性が仕切る事になったのか経緯が分かりませんが
「昼休みは短いから、メニュー決めで無駄な時間を取られたくない」=「私にこんな面倒なことさせんなよ!」
という事じゃないんでしょうか?笑

次回は貴方が仕切って、愉しい女子会になさってください。
    • 0

わかる方ではありません。

そのように教えられて育ったおっさん
ですので回答します。($・・)/~~~

質問者さんの決め方が今風?であることはその通りです。でも、
昔風であれば、幹事さんの方が当たり前でありました。そもそも
一緒のモノを食べることに価値があったのが昔風であります。
そういった時代には、当然、嫌いなものが入る人もいるわけで、
たまたま当たってしまった人にどんな気遣いができるかで幹事や
まわりの人間性もわかったわけです。また、嫌いなモノをどのように
まわりに雰囲気を壊さずに苦手と吐露できるかもひとつの訓練で
あったわけです。魚が苦手と一言告白したら、まわりから山のような
ハンバーグの差し入れがきて・・・改めて仲間の良さを知る・・・
そんな食事会が多かったです。

夜の宴会なぞでは、何を飲みたいかなど聞かれることはなかったです。
最初はビール・・しかも瓶ビール。携帯などなかったので、集合時間
もぴしっとしてたから、7時からの宴会なら遅くとも5分過ぎまでには
乾杯ができました。お酒が飲めない(体質や運転などの理由)人むけ
にはコップの1/3ほど注ぎ、形だけっていう乾杯のやり方が主流であり
ました。今時は見ないですねえ~・・・。

アレルギーや持病など、食品に気を使う時代です。昔のやり方の方が
すべて良いなどとは言いません。ただ、友達を作るてっていう観点から
すると、とっても楽な時代ではありました。ご参考になれば・・。
    • 0

どっちの気持ちもわからなくはないかな。

幹事されたことはありますか?
13人の意見をまとめる、わりと大変ですよ。
中には、幹事さんにまかせる、みんなに合わせるという人も割といるものです。
私も大人数であれば、幹事さんの判断に任せます。
ちょっとえっ?と思うことがあっても、
幹事は感じなりにいろいろ検討したり考えているもの、黙ってますね。

確かに私も幹事であれば、
頼みたい料理をあらかじめ決めておいてと言う考え方すると思います。
が、
でもランチの値段の種類にいくつかあって。。。となると、
このコースで行きます、と幹事である自分が決めて、
その中の肉や魚選べるんだけど。。。という選択肢くらいを事前に聞くぐらいでしょうか。
それで、前日までくらいに店に伝えておく。

メニューを事前に予約する、その場で注文する、
出てくる時間も違うものです。
店の人のサービスも違ってくるかもしれません、時間に余裕できますし。

値段がいろいろなメニューを注文されると、
最後の清算の時も割りと手間かかりますし。
あらかじめ決まってると事前に会費として徴収できますよね。

ということで、
私の場合、え?と思う質問者さんの気持ちもわかりますが、
幹事のいろいろな手配や、ここは黙っておいていいのでは?

どうしても気に入らないのであれば、次回自分の幹事でランチを催すのがいいでしょう。
    • 0

その場で決めればよいのでしょうが、お昼時間に限りがありますよね。

想像するに、それだけ大人数がお店に訪れてテーブルの配置やらで
ドタバタ。同じ仲間ですから、お話で夢中でオーダーも間々ならず。
これこの前食べたけど美味しかったわよ~、それならそれにしようか
な~、なんて光景が。事前に決めておいてもですよ・・・。

なかにはもう食べた人がいるのに、まだ注文した料理がまだきてない
とか。

少人数でお昼休憩に行くなら大丈夫でしょうけど、大人数でですよね。
それだけの人数で行く意味があったのでしょうから、ほんとにたまに
なら、みんな同じ料理でもいいのでは?いつもは好きな料理を頼んで
いるのでしょうから。そういう時間を省いてコミュニケーション時間を
多くしたいのでは。

また午後の勤務開始に誰一人遅れてはいけない、会社には迷惑を
掛けてはいけないですもんね。幹事さんはその辺も気を遣ったのだと
思いますけど。

貴女はズレているのではなく、まだ色んな気遣いが出来ていない
だけだと思いますよ。
    • 0