会社の電気図面を見ているのですが(素人です)
幹線系統図の盤名称の欄に、CVT14°、60°38°、100°などが有ります。
これらはどんな意味でつけられているのでしょうか。
CVTと言って思い当たるのはケーブルと計器用変圧器なのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

○ではなくて、□では?



14スケア=Square Mili Meter=平方ミリメートル=mm2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ケーブルの断面積とみてよろしいですか?

お礼日時:2011/04/13 12:18

CVT60 等の記号は ○では無く□で表しスケヤ(スクエア)


公称断面積を表しています
14スケ60スケ38スケと云った具合です
CVTでは無く VCTですね計器用編成器でMOF等と呼ぶ場合も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各分電盤のケーブルの規格でしょうか・・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリサイクルマークなどを配布している素材サイト

リサイクルマークなどを配布しているサイトはありませんか?
例えば、紙のリサイクルマーク、プラスチックのリサイクルマーク、
缶のリサイクルマーク、パソコンのリサイクルマークなどです。
リサイクルマーク以外でも、地図記号やトイレのマークなど、
日常でよく見かけるマークならなんでもOKです。
ホームページの中にこういう素材があったら面白そうだとおもい、
探しているのですが中々目当ての素材が見つかりません。
こういう素材を配布しているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>すみません、僕はフォントじゃなくて、リサイクルマークの素材が欲しいんです

 一応承知の上ですが、こういったフォントっていうのはWebで公開する時、
画像にして公開しませんか? と思ったのですが…

 ん、まぁ、回答の種類をアドバイスとしていますので、遠くから見てもらっても
構わないんですが…

>もちろん、使わせてもらうのでちゃんと読みますよ

 そう言ってもらえると嬉しいのですが、音楽素材やフォントをフリーで公開
されている方のWebサイトを見ると、「違反者が増えています!!」みたいに書かれ
ていることが多いよ~な気がしましたので…一応、ということです。

>すみません、作者さんのサイトとは何のことでしょうか・・??

 ん、まあ、じゃぁ説明しますね。


1.窓の杜へ行く。 → http://www.forest.impress.co.jp/

2.ジャンルから「ホーム」->「フォント」へ行く。
  →http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/

3.下にある、「ケアマークフォント」や「一般案内用図記号フォント」へ
  行く。

ケアマークフォント
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/caremarkfont.html

一般案内用図記号フォント
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/annaizukigou.html


ページの下には「作者情報」がありますね。
フォント名でググっても行けます。



一応説明はさせていただきましたが、ここまでの流れを理解した上でわたしの
回答(アドバイス)に対して「はぁ?」という感想をお持ちになられたのであれ
ば素直に謝るつもりです。ごめんなさい。m(_ _)m

しかし、ここまでやれていなくてわけがわからないとか言われたのであれば、
ぶっちゃけ、「この程度のことはググるなりしてやっていただきたい」と思っ
たりします。




以上です。

>すみません、僕はフォントじゃなくて、リサイクルマークの素材が欲しいんです

 一応承知の上ですが、こういったフォントっていうのはWebで公開する時、
画像にして公開しませんか? と思ったのですが…

 ん、まぁ、回答の種類をアドバイスとしていますので、遠くから見てもらっても
構わないんですが…

>もちろん、使わせてもらうのでちゃんと読みますよ

 そう言ってもらえると嬉しいのですが、音楽素材やフォントをフリーで公開
されている方のWebサイトを見ると、「違反者が増えています!!...続きを読む

Q電線の幹線の種類で「CV」と{CVT」の違い

電線の幹線の種類で「CV」と「CVT」とあるのですが、簡単な違いを教えてください。

Aベストアンサー

形状がまったく違います。
許容電流も違うかな。

参考URL:http://www.momozonoden.com/gijyutsu/kyoyou_denryuu.htm

Q記号(マーク)をだすには?

ワードやメールなんかで、ニコニコマークや音符各種、地図記号などなど記号(マーク)をすばやくだしたい(打ちたい)のです。いま、音符マークにしても、お・ん・ぷ、と文字入力して、だしてますが、なかには、そのやり方でやってもでないのも当然あります。以前、記号(マーク)が、たくさんのってるのが、でてきましたが、どうやってやるのか、わすれてしまいました。どのような手順でやればいいのか教えてください。まだ、どちらかというと、初心者よりの方なので、是非、教えてください。

Aベストアンサー

 ただの記号でしたら"きごう"からの変換で145種類出てきますけど…面倒くさいですよね^^;

 頻度の高いものは辞書登録してしまうのが良いとおもいます。

Q電灯幹線SV14-3cの許容電流

こんにちは。
住宅の幹線ですが、外部引き込みポールから、地中配管(PF28)にて住宅内部の分電盤に持って行こうと思っています。ポールから分電盤までは、直線で8mほどあります。電力のブレーカーで60Aの契約にしたいのですが、この場合SV14-3cで大丈夫でしょうか。それとも、許容電流の多いCVを使うべきなのでしょうか?
又、引き込みポールには、サーキットブレーカーか漏電ブレーカーが必要なのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>直線で8mほどあります…

住宅の幹線は、許容電流よりも電圧降下が重視されます。そのくらいの長さなら、SV14-3C で何ら問題ありません。

>引き込みポールには、サーキットブレーカーか漏電ブレーカー…

引込口から分電盤までの電線こう長が 8mを超えると、引込口開閉器が必要になります。これは 1段上位でよいことになっていますので、
・引込口 NFB 75A
・分電盤 ELB 60A
とするかまたは、
・引込口 NFB 60A
・分電盤 ELB 50A
で良いと思います。

Qプラスチックのリサイクルマーク

プラスチックのリサイクルマークには、3本の矢印が三角形状に数字(1~7)を囲んでいるものと、2本の矢印が四角形状に「プラ」の文字を囲んでいるものがありますね。前者は米国 Society of Plastics Industry のコード(SPIコード)が由来で、後者はプラスチック容器包装リサイクル推進協議会が商標登録(http://www.pprc.gr.jp/pprc_guide/mark.html)しているそうですが、「プラ」マークに材質が併記されているモノと△マークのモノでリサイクルに回わすための品質は異なるのでしょうか? 

例えば、「△6のトレーだけ回収します」というスーパーの回収ボックスに「プラ」PS と記されたトレーを入れたら、不都合なのでしょうか? △2や△4と「プラ」PE(高密度/低密度の表示なし)だったらどうなのでしょう? 

一次回収以降の処理を知らないので、リサイクルボックスの表示通りのモノ以外はゴミと割り切るのが正解かもしれませんが、化学屋としての逡巡もあったりして、、、

Aベストアンサー

現在のところ分別回収は,国民に作業を理解させるために行っているので,実際にはまとめて焼却処理されるケースが多いと思いますので,実質上どのように出しても問題ないと思います.

リサイクルマークについては,種々の議論がありますが,国際的にはISOに準拠した方向に進んでいますので,JIS K 6899(2000)あるいはISO 1043のルールが標準になるのではないかと思います.

で,化学屋さんとしてどうするか,ですが,同じ材質ならリサイクル記号が違っても問題ないと思いますよ.PEの場合,質感で高密度(HDPE)か低密度(LDPE)かの区別はつくと思います.ごわごわした感じならHD,しなやかな感じならLDですね.迷ったらHDの方に入れとけばいいと思います.

例えば,PETボトルのケースですが,しょう油のボトルはリサイクルできないんですよ.再生品にニオイがついちゃうので….そういうのを手作業で取り除かないと,リサイクルできないんですよね.現状としては,リサイクルはまだ準備段階と言っていいと思います.

Qオール電化マンションの電気の幹線サイズの選定は?

あるマンションのオール電化に携わっています。
電気設備の幹線サイズ(最大電流値)はどのように計算(設計)すればよいのでしょうか。
マンション:5F建て
既設電気幹線:1系統10戸、150sq、MCB250A
住戸電気設備:一般電気設備、電気温水器、IHクッキングヒーター
電気契約は時間帯別電灯です。

私はこのように考えています。
{(総温水器容量)+(契約容量×需要率×バランス率?)}×戸数÷電圧
{(温水器容量)+(6KVA×0.65×1.2)}×10戸×200V
いかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気温水器が昼間の沸き増しをするタイプであれば、昼と夜、両方計算して、大きい方の数字を取るといいと思います。

夜の電流値計算
{温水器容量+(一般負荷最大容量×全電化の需要率×重畳率0.8)}×戸数÷200V

昼の電流値計算(昼間沸き増しするとした時)
(温水器容量+一般負荷最大容量)×全電化の需要率×戸数÷200V

需要率は内線規程で全電化集合住宅の需要率表があるので、それを使うといいと思います。
通常の集合住宅の需要率よりは、小さくなっています。

この計算で出た電流値から算出した幹線太さを元に電圧降下を計算し、電圧降下が規程値以内になるかも算出すると良いと思います。

全電化であれば、一般負荷の最大容量を6kVAと言わずもう少し大きくしてもいいかも知れません。

QPCリサイクルマークの意味??

PCリサイクルマーク付きと、そうでないものがありますが、その意味とそのメリット(価格等を含めて)をお教えください。

Aベストアンサー

PCリサイクル法による、リサイクル料金がPC購入時に価格に上乗せされてるモノには、PCリサイクルマークが付いています。
基本的に、個人向けのメーカー製PCは現状PCリサイクル用は購入時に上乗せされてます。
逆に、企業向けの場合には、リサイクル費用は決算上経費になるので、購入時の価格には上乗せされず、破棄する時に支払います。

施行前のPCに関しては、破棄する時に各メーカーの受付窓口から手続きをして下さい。

http://tokyo.cool.ne.jp/recyclelife/recycle06.html

メーカが倒産等、自作機等の場合の価格は下記参照
http://www.pc3r.jp/home.html

Q最近の電気の幹線、壁の中だけど大丈夫?

最近の新築の一戸建てとかで、電気の引き込み点から
メーターまでの電線が壁の中を通っているのが多く
感じられます。

家の壁って、断熱材とか入っていて、おそらくその中を
電線が通っていると思うのですが許容電流とか大丈夫
なんでしょうか?

例えばSV8mm2とかの許容電流ってあると思うのですが
その値って、断熱材の中にあっても同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

>>それで、結論はなんでしょう?
>>CVの3線14mm2を張りました

#5です。挑戦的解答ありがとうございます。
IVもCVもビニル絶縁電線なので、同様に考えて良いと思います。

IV14mm2の許容電流
 40℃で68Aです。
3芯 CV14mm2の許容電流
 40℃で53Aです。
http://www.satodenki.net/densen/vv.htm

理想断熱材で熱の逃げ場が無いとします。
また、CVの断熱性は無視して、銅線の温度上昇=周囲温度の条件で計算します。

ビニル電線の最高温度は60℃ですので、上昇10℃で計算すると、許容電流は×0.71となります。

単純計算では53A×0.71=37.6Aになります。

実際には、銅の熱放熱やビニルの熱抵抗も考えると40Aまでは問題ないと思われます。

参考URL:http://www.satodenki.net/densen/vv.htm

Qピアノについて質問です. ヘ音記号ドって ト音記号でいうラのマークの所?? ですよね?

ピアノについて質問です.

ヘ音記号ドって
ト音記号でいうラのマークの所??
ですよね?

Aベストアンサー

そのとおりです。

Q(素人)工務店が打ち合わせに図面を持ってきます。何を確認すれば良いでしょうか?

こんにちは、みなさん!!

木造住宅の建築をします。知合いの不動産屋を
通して、工務店を紹介してもらいました。

打ち合わせをするのですが、こちらの意向は伝え
今度それに対して図面を持ってきて契約ですが、
何を確認したらいいのか、素人のため分かりません。

最低限これだけは、確認するべき点を教えていただけ
ないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。楽しみですね。
アドバイスとしては,本を三冊読むまで確認申請は待った方がいいですよ。ただし,とりあえず一軒建ててみて,数年で建て直すつもりなら一度失敗してみるのもいいかもしれません。
図面でわかりにくいのは,開口部の大きさや(腰窓などの)高さ,出入りできる窓は掃き出しかどうか,勾配天井の下がり具合,出窓の物が置けるスペースの大きさ(張り出し=物の置けるスペースではない),照明の場所(特に寝室)などです。
あと,コンセントの場所と数,種類(エアコン用,テレビコンセントやLANコンセント),ガスコンセント,水道配管,電話配管,換気設備の場所(どうしても音がします),ドアを開いたときに人やものにぶつからないかなどをしっかり見ておきましょう。
躯体や構造については千差万別なのでアドバイスできません。参考URLなども有効と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1645494


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング