アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻が子供(長男6歳、次男2歳)を連れて出て行ってしまいました。

メールで『あなたの暴力に耐えられません。離婚していただきます。子供たちも怯えています。』とあり、返信しても受信拒否です。

当初、このメールを見て非常に困惑しました。というのは、私は妻との結婚生活で、一度も手をあげたことがないし、長男にはしつけで数回程度お尻を叩く事はありましたが、暴力と呼ばれるような事は一切ないし、子供は私に非常に懐いておりました。
妻の言ってる暴力ってなんだろうと思い起こして思いつくのは、妻と口論になった際、テレビのリモコンを床に叩きつけたことと、テーブルを叩いた事くらいです。これは妻との口論で興奮した時のもので、一度は喧嘩の最中、妻が子供の前で包丁を持ち出した為、何を考えてるんだ!と怒りテーブルを叩いた事はあります。

また、妻はほぼ毎日、夕方遅くまで子供(2人共)を託児施設に預けて家にいないことが多く、昼間どこにいたのか聞いても嘘(医者に行っていた等・・・私の会社の健康保険を使用しているので、医者に行けばわかります)でしたので、その事について口論をすることはありました。その際、『いい加減にしろ』又は『嘘つくのはやめてくれ』等と怒鳴ったこともあります。
それ以外で妻を傷つけるような発言さえもありませんでした。(むしろ妻のほうが私に『私ね』などの発言が多かった)

恐らく現在、妻の実家にいるのではと思いますが、以前(当時は私の実家で同居。その後、私の実家と別居)にも私の両親と折り合わないとの理由で勝手に出て行ってしまったことがあり、その際、私が妻の実家に行くと、妻の両親から6時間近く拘束され、私の両親の悪口と、今すぐアパートを借りるように脅迫されました。(その時点では明言は避けましたが、妻はその条件以外では戻れないとのことで、後日アパートを借りました。)今回、妻の実家に行っても同じ事が懸念されますし、妻自身も話し合いに応じない(メールの受信拒否。電話に出ない。)ので、調停の申し立てを行いました。

長男がこの春に小学校入学でしたので、入学予定だった学校に確認した所、以前(家を出る2週間前)に教育委員会より入学しない旨の連絡がありましたとのこと。妻の実家の学区の小学校に確認した所、入学していないとのことです。

児童相談所に相談した所、調査をして虐待や育児放棄などの事実があれば保護しますとのこと。ただ、現在妻の実家にいる事を考えますと、これは非常に難しいかなと思います。
警察の生活安全課に相談しても、事件ではないので動けないと。弁護士に相談しましたが、弁護士の話では、DVの制度を悪用してるのではないか。(妻のメールの内容から)妻に弁護士がついているのではとのことで、やはり子供は先に連れて行ったもの勝ちで無理に連れて帰ろうとすると誘拐になる場合もあるとのことです。尚、妻は再婚(長男は妻の連れ子で結婚時に養子縁組)で、実家の自営業の関係で弁護士の知り合いがいるような話は以前聞いたことがあります。

前述のように、平日は妻が子供を迎えにいって18時くらいに帰ってきますので、その時間から食事などの家事で、子供は基本的に私が見ていましたし、休日は家族で出かけることもありましたが、私一人で子供を見る事も多かったです。(私一人がよく子供を見ていたことは友人、私の両親、実家の近所の人等が見ております)
妻は日中家にいないので、部屋中汚れていてカビだらけでその写真は撮影してあります。また、子供の託児施設に在籍した証明(日にちと時間入り)ももらってあります。

育児放棄とも思える妻ですし、妻の実家も自営業で普段は子供を見ることなどできません。実際、結婚前、妻は長男と共に実家にいましたが、長男を実家で見れずに保育園に預けてました。(この保育園で在園証明ももらってあります)

私は実家の両親が健在で、私も今後実家にいるつもりです。実家の近所には長男の幼稚園時代の友達もおり、家の周りはいつも子供が遊びまわっている環境で、私の両親も子供を見ることについて快諾済です。元々子供二人共私の両親によく懐いていました。

相談した弁護士によると、DVを持ってきているので難しいですねとのこと。
DVの事実などない(たまに喧嘩になって怒鳴ることがDVになるんでしょうか)のに、こんなことがあっていいのでしょうか。

子供の親権については母親有利、しかも現在子供が母親の元にいるので、父親に戻すことは難しいとの事ですが、何とかならないものでしょうか。

また、現在、長男が小学校に入学していない様で、妻は精神的に不安定で(証明できるものは持ち合わせてませんが)、ごく稀に次男を虐待するようなこともありましたので、非常に心配です。今すぐに子供を保護したいですが、方法はないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

片方の側からしか言い分を聞いていない状態であれこれ断言はできませんが、


文章を読む限り、奥様はかなり精神不安定な方のようですね(そっち系もちょっとかじっています)。

当事者同士ではラチが開かないので、弁護士(第三者)を間に挟んで事に当たったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、妻のほうにも言い分はあるとは思います。

ですので、離婚云々については話し合いで円満に解決したいと思っておりますが、子供についてだけは納得いきません。場合によっては弁護士に間に入ってもらうことも考えます。

お礼日時:2011/04/13 13:50

合法、非合法は、考えずに、貴方が、奥様の家にいき、子供を連れて変えるしかないのでは。



かりに、告発されて、裁判になったとしても、望む所では。

向こうは裁判にはしたくないのでは。

また、正式に離婚する為に、弁護士をいれて、話し合う必要もあるのでは。

とにかく、実力行使でしょう。子供を学校にいれていないなら、大問題です。

貴方の庇護のもと、学校に通わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。こちらとしては告訴されてもどこにもやましい所はないし、望む所だ!
と言いたいのですが、妻は日ごろから嘘が多く(今思えば精神的なものがあったのかと思いますが)、また弁護士がついていることを考えますと、何を言われるかわかりません。
ですので、話し合いで解決できれば一番だなと思っております。

子供を学校に行かせていないことが非常に腹ただしく思っております。今までのことから、妻の両親も一枚かんでいることは明白です。このような家庭にいる子供が不憫でなりません。

お礼日時:2011/04/13 13:53

お気の毒です。

 ここは妻に包丁で殺すと脅かされた。(本当の事) あとはちょっと嘘をついて子供の安全が不安。 それは奥さんが子供を虐待しているとか 精神不安定なためとか 適当なホワイトライ(罪の無い嘘)をついて 裁判所か警察に訴える方がいいと思えます。でもホワイトライをつく際には ハリウッドの俳優のように真剣に真顔で言う必要があります。お父さんがハリウッド男優並みに言う事を言ってくれて子供を保護できるようなら それはついていい嘘だと思います。神様だって許してくれるでしょう。 ガーディアンエンジェルも あなたの肩に降りて余計にもっと許してくれるでしょう。 愛する子供達の為に 徹底的に戦う親にいいも悪いもあありません。 子供達の為に出来る限りの知恵を絞って子供達を安全な場所へ避難させましょう。体の虐待もですが 心の虐待は子供の一生の傷になります。お父さん。頑張って!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、子供の為にだったら悪にでもなる!くらいのことは頭の隅にはありますが、やはり子供の今後のことを考えると、正式な手続きを踏んで、何とか取り返したいなと考えております。

子供の一生の傷ということを考えると、不憫でなりません。

お礼日時:2011/04/13 13:55

とりあえず、奥さんの実家のご両親と


話をされてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻は妻の実家とは頻繁にやり取りをしており、今回のことも実家の両親が一枚かんでいることは明白です。今までの生活の中でも、妻の両親が色々と口を出してきた経緯もありますので、間違いないと思います。

お礼日時:2011/04/13 13:56

この文面読む思う事はお互い様と言う事です、自分に言いたい事なら口で話せば良いのに、凶器で脅すみたいな事では身の危険を思い逃げる、暴力といえばそうも取れます。


 奥さんの子育てはネグレクトと言えば、そうなるし・・・・
 親らしい事をして居なくても、彼女は産んだ母親です、こんな状態まで来て身を隠す生活を思うと本当に、気の毒な親子としか写りません。
 何時襲われるかと思い危機意識もあるではないですか?
 DVと言えば、当てはまる部分もあります、もう話の場を家裁に持ち込みしかない、親権親権と言うけど、其処は専門の相談員からアドバイスも出るではないですか?
 口論なら口論で納める、喧嘩に手を出すとか罵声を出す事はずるいではないですか?
 大人がないとしか言えないけど・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり家裁での話し合いを待つしかないですね。

その間の子供が心配です・・・。

お礼日時:2011/04/13 13:59

はじめまして。


ご心労お察しします。
私も数年前に妻が出て行きました。
妻から一方的に離婚の申し出を受け、離婚調停になりました。
調停は不成立となり、その後、離婚裁判となりました。
裁判では親権を主張しましたが、結局、妻が親権となりました。
当時、子供は4歳でした。
現在、双方が弁護士に相談しているように見受けられるので、調停の時にどのような主張し、調停員に妥当と判断されるか考えていたほうがよいと思います。
文章を読ませていただいた限りで察しますと、あなたは、正直な方で、嘘をつくのが得意でないと思いました。男性が親権を取るのは今の日本の法律ではとても大変なことです。

DVの事実はないと思いますが、これは奥様の感じ方になってしまいますし、調停での奥様の主張は一方的にあなたの非を訴えていくと思います。

その点を考慮しあなたに有利な点を証明し、奥様の非を冷静に訴えることも必要でしょう。
生活力や子供の環境の有利な点をきちんと話すことが必要です。

お子さんがあなたの手元にいるのであればよかったと思います。弁護士さんが入り、調停が決まっているということですから、強引に取り返すのも不利になるような気がします。

親権を取るにはともかくあなたのところにお子さんがいるということが必要だと思いますので、調停では離婚と親権ということではなく、もう一度二人でやり直すというようなことを話、奥様や奥様の両親を説得し、調停員を味方につけることも考えてみてはいかがでしょうか。

お子さんを取り戻した後で、その後のことは決めればいいのです。
ともかく、親権をとるのは大変です。
心中お察しします。
どうか、健康に気を付けてください。

私の体験をブログに書いてありますから、参考にしていただければと思います。

参考URL:http://rikon-choutei.seesaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私の方は弁護士に相談したのみで、正式な依頼は行っておりません。
DVについては、色々と調べまして、やはり捕らえ方ひとつなんだなと思いました。
同時に、DVだといってしまえばなんでもありなんだなとも思いました。
妻がそうだとは言いませんが・・・。

正直申しまして、2人の子供のことが心配で何も手につかないような状態です。

ブログも拝見させていただいておりますが、色々と大変ですね。
参りました・・・。

お礼日時:2011/04/13 14:04

本職の弁護士さんに相談しているのならば、ここで相談しても得られる物は少ないと思う。


子供を早期に保護と言うのは難しい。長期戦の心構えで居ましょう。
相手に弁護士が付いていて、以降の連絡は弁護士へと言われているのなら
直接子供や妻、その両親に連絡を取ろうとすると不利になります。

裁判、調停覚悟でじっくり進めるしかないと思います。
また、どんな話し合いでもICレコーダーで録音はしたほうがいいです。
貯金やお金の使途不明な部分がないかも調べたほうがいいですね。

ちなみにテーブルを叩いたり怒鳴ったりはDVとして判断されます。
相手が包丁を持ってきたらそりゃ怒鳴るわな、と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう、調停でしか子を取りかえす術はないんでしょうね。
正直、わらにもすがる気持ちでこちらに投稿させていただいたのですが・・。


DVも捕らえ方次第なんですね。

お礼日時:2011/04/13 14:06

奥様は再婚とのことですが


前夫との離婚原因は聞いたことがありますか?

もし前夫にDVをされていたのなら
ちょっとしたこと(長男のお尻をたたく)や
喧嘩の際 怒鳴られたことが奥様にとって耐え難い恐怖だったのかもしれません。
また 包丁を持ち出したのも過度の防衛本能だったのかもしれません。
DVではなかったにしても前夫の裏切りによる離婚ならば被害者意識は強くなります。

もしくは
前夫も全く身に覚えのない理由で悪者にされ 離婚に至っているのかもしれません。

どちらにしても 奥様の精神状態は不安定の様な気がしますが…。

あなたは子供の身を案じ、手を尽くされてる様なので
離婚に向けて 迷いがないのなら奥様の過去(前夫との離婚)を調べてみたらいかがでしょうか。

いままでの奥様のことが理解でき、やり直そうと思えるかもしれないですし、
逆に親権に有利な情報が得られるかも…。

私としては 長男を学校に入学させてない事実だけで
親権を持つ資格はない様に思いますが…

素人意見ですみません。

育児放棄や虐待の可能性があるのなら諦めずに取り戻して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が聞いた限りでは前夫との離婚は前夫の浮気が原因だとの事でした。
これは妻の話ですので、本当かどうかはしりません。
調停離婚との事でした。

今頃子供が泣いているかと思うと、とにかく取り戻したいの一心です。

お礼日時:2011/04/13 14:08

奥さん、他に男が居たのでは?


あなたの暴力云々は、ただ出ていくための言い訳でしょ。
ほぼ毎日一人でどこかに出かけるなんて、他に理由が無いように思いますが。

お子さんは、全力で探して、力づくで連れ帰ってきた方が良いと思いますよ。

まあ、本当に質問者様のお子さんかどうかって疑いも持ってしまいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昼間家にいないで、行き先も告げないので、当然のことながらそれは疑っております。
ただ、証拠も何もないので、なんとも言えません。疑わしい行動のみです。

ちなみに次男については、周りから『お父さんそっくりだね』とよく言われておりましたし、血液型等を考えても、間違いはないと思っております。ただ、私に似ているが故に妻の両親などから虐待されないかとか余計な心配をしております。

お礼日時:2011/04/13 14:11

今の日本では、DVは完全に「言った者(女性)勝ち」です。


実際には女性からのDVも多いのですが、男性が女性側のDVを主張してもたいていは鼻であしらわれます。
一方、女性が「DVだ」と言うと、そこには証拠も何もなくても、ほぼ無条件にDVとして扱われてしまいます。
ごくごく一部で、実際に大変なDVが存在し、証拠がどうのとか言っていると対応が手遅れになったり余計にひどいDV被害に会ってしまう可能性があるため、そういう被害者を救うために、申立てのみでDVとして扱われることになっているのですが、それをいいことに、実際には存在しないDVをでっちあげて、慰謝料をせしめて有利に離婚しようとする女性が、ものすごく多いのが実情です。

質問者の奥さんは、おそらく誰かの入れ知恵で、DVをでっち上げて有利に離婚するつもりですね。
それに対抗するには、奥さんが子供を虐待していたことを、証拠を元に訴えるしかないでしょう。

誰が悪いかというと、女性がDVだと言えばなんでもかんでもDVにしてしまう、あるいは離婚の理由を問わずに(完全に女性側に非があっても)親権をほぼ自動的に母親に認めてしまう、いわゆる人権派の弁護士・裁判官たちなんですが(女性の人権を守るという美辞麗句のもとに相手の人権を踏みにじる)、彼らは自分たちが良いことをしていると心から信じていますし、それがまかり通るのが今の日本ですから、しかたありません。
はっきり言ってまず、良い方法はありません。

普通の人間が普通に考えれば、あきらかにおかしいことなんですが、こんな日本にしてしまったのは誰なのかといえば、やはり我々日本人、特に有権者なんですよね。
残念ながら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通り、誰かの入れ知恵だと感じております。
妻が子を虐待していたことはごく稀でして、証拠はありません。

ただ、妻は精神的に不安定なので、そこを調査してもらえないかと考えております。
しかし、本当に理不尽ですね。
自分がこのような目に会って、本当に困惑しておりますし、何より子供が心配で何も手につきません。困りました・・・。

お礼日時:2011/04/13 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!