はじめまして、


私は現在十九歳です。

十歳の頃からアレルギー性結膜炎で、その頃から眼科の目薬を使ってきました。

薬を使っていれば痒みはないのですが、充血は治らない状態でした。
それに、時間が経つと目が黄色く濁ってきます。

そんな状態だったので、中2になった頃に市販の刺激の強い目薬を一緒に使うようにしたところ、充血も黄ばみも良くなりました。(眼科の先生には、眼科の目薬と市販の目薬を一緒使っても大丈夫と言われてます)

しかし 問題なのは、その効果が続くのが朝から昼くらいまでです。
例えば、夜に遊ぶときなどに目薬を使っても白目には戻らないということです。


目の黄ばみは肝臓が悪いと聞いたことがありますが、思い当たる節がなく、まだ若いので老化での黄ばみでもないかと思います。

どーすれば 一日中きれいな白目を保てるでしょうか?

また 原因はなんでしょう。

おすすめの目薬、予防法などがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



一度肝臓が悪いといけないので
内科で血液検査をしたほうがいいですよ
症状でにくい臓器ですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですよね(T_T)

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/15 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アレルギー性結膜炎、春季カタル<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性結膜炎、春季カタルとはどんな病気か  アレルギー性結膜炎は、何らかの外来異物(アレルゲン、抗原)に対する、異常に亢進した生体防御反応(アレルギー)によって結膜に炎症の起こる病気です。アトピー体質(アレルギー反応を起こしやすい体質)の人は起こりやすくなります。  春季カタルは重症のアレルギー性結膜炎で、青少年に多く発症します。 原因は何か  アレルギー反応を生じさせる外来異物には、花粉、ダニ、ハウスダスト、動物の毛、コンタクトレンズなどたくさんあります。  花粉症の場合、主にスギ花粉は2〜4月に、ヒノキ花粉は5月に、カモガヤは5〜6月に、ブタクサは8〜10月に起こります。 症状の現れ方  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片目の充血が治らない

1ヶ月以上前に片目が結膜炎ぽく目が腫れて目やにが出る症状になったのをきっかけに、その後、片目だけの充血だけが残り、なかなか治らなくなってしないました。

眼科にもかかっているのですが、ステロイドの目薬を指している時には症状が治まるのですが、非ステロイドのものに変えたらあまり効果がなく、充血がひどくなってしまいました。(コンタクトをしてもいいと言われたので、最初の2,3日はしていたのですが、充血が出てきたので、その後はメガネにしました・・が、充血はだんだんひどくなってきてしまったので、コンタクトが直接原因でもなさそうな気がします)
充血は日によって良かったり悪かったりとで、生活状況にもあまり左右されていないかんじで、原因がよくわかりません。
医者は、原因不明でアレルギーだろうと言っていて、1年から2、3年くらい長引くと思われると言われました。しかもその間、ステロイドの目薬を差し続けないといけないようです。

ステロイドの目薬を差している間はコンタクトもできないし、そもそもステロイドをそんなに長期間続けても良いのでしょうか?
目薬は一日に5回さす必要があるし、治療というより、充血を収めるための対処療法だけのようです。
根本的に治す手段は無いのでしょうか。また、そんなに何年間も治らないものなのでしょうか。
また、そんなに長い間メガネ着用の必要があるというのも気になっています。もう20年くらいコンタクトだったので。。レーシックを受けようか、とかも考えてしまいます。
また、医者によって対応が違ったりするのでしょうか?あまりコロコロと医者を変えるのもどうかと思って、控えようとは思っているのですが。

同じような症状の方、体験者の方、医療関係者の方など、アドバイスいただけると助かります。

1ヶ月以上前に片目が結膜炎ぽく目が腫れて目やにが出る症状になったのをきっかけに、その後、片目だけの充血だけが残り、なかなか治らなくなってしないました。

眼科にもかかっているのですが、ステロイドの目薬を指している時には症状が治まるのですが、非ステロイドのものに変えたらあまり効果がなく、充血がひどくなってしまいました。(コンタクトをしてもいいと言われたので、最初の2,3日はしていたのですが、充血が出てきたので、その後はメガネにしました・・が、充血はだんだんひどくなってきてし...続きを読む

Aベストアンサー

調べればお分かりのとおり 現在使われている点眼は
目の乾き防止、抗菌、ステロイド(炎症をおさえる)
という 治す意味での薬剤と思われます。

長期使用しても改善しないというところに問題があると思います。

アレルギーによる原因であるならば 抗アレルギー点眼を必要とします。

現在の3種類で改善しなければ アレルギー検査を
医師と相談してみてはいかがでしょうか。

点眼は持ち運びを含めて つい忘れがちですが
早く治るに越したことはありません。
また 場所もとらずにいつでも点眼できるという手軽さを
考えれば それほど苦にならないと思います。

一日でも早く 改善なさることを祈っています

Qアレルギー性結膜炎について

アレルギー性結膜炎について
僕は高校二年生の男子なのですが小学6年生の頃から結膜炎が治りません。
ゼリー状の目やにが出たり異物感があったりして大変困っています。
眼科には月に一回通っています。また目薬もちゃんと差しています。
家では犬を室内で飼っており、また僕はコンタクトと眼鏡を併用しています。
また両親も共働きで部屋もあまりキレイではありません。
どうすれば治るまたは症状が軽くなるでしょう?
アレルギー性結膜炎に有効なことや役立つことがあれば教えてください。
また僕の生活環境で問題のあるところがあれば指摘してください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、アレルギーの原因を調べる必要があります。
眼科でもアレルギー検査を実施している病院はありますので
担当医に検査を希望してみてください。

もし、原因がハウスダストならば
あなた自身が掃除を定期的に行い、空気清浄機を設置することをお奨めします。

アレルギーの場合は根治的な治療方法は減感作療法しかありません。

減感作療法は
アレルギーの原因物質を少しずつ長期間かけて注射して、アレルギー反応を低下させる方法です。
2-3年間は通院が必要となる治療です。

他には、抗アレルギー薬・抗ヒスタミン薬を服用する方法です。
現在はこの治療法が主流ですが、根治する可能性は低いです。

あえて言うならば
逆相型の第2世代抗ヒスタミン薬を3ヶ月以上服用してみるのもありかと思います。

まずは
1.検査を受けアレルギーの原因を特定する。
2.アレルギーの原因となるアレルゲンを除去する環境を作る。(空気清浄機など)
3.アレルギー科を看板に掲げている医師へ相談し治療法を相談する。
4.必要に応じて抗アレルギー薬を処方してもらう。
(もし、あなたが大学受験前ならば医師にそのことも伝えてください)

ちなみに私の勝手な予想ですが
小学6年生から発症したことと質問者が男性であることから
アレルゲンはハウスダスト・ダニの可能性が高いと思います。

まず、アレルギーの原因を調べる必要があります。
眼科でもアレルギー検査を実施している病院はありますので
担当医に検査を希望してみてください。

もし、原因がハウスダストならば
あなた自身が掃除を定期的に行い、空気清浄機を設置することをお奨めします。

アレルギーの場合は根治的な治療方法は減感作療法しかありません。

減感作療法は
アレルギーの原因物質を少しずつ長期間かけて注射して、アレルギー反応を低下させる方法です。
2-3年間は通院が必要となる治療です。

他には、抗アレルギー薬・抗...続きを読む

Q目の充血が治らない

7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。
白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので
「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。
そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。
そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」
点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。
通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ感とショボショボする感じが
戻ってきました。しかも白目部分だけでなく、目頭部分の
膜なども赤く炎症を起こしている感じです。
しかも、今日テレビを見て泣いたら左眼の涙があまり出ませんでした。右はポロポロ出たのに・・・・
なんだか怖くなってきています・・・
今週は、違う病院へ行ってみようかと考えていますが
こんなに長く、充血が取れないことってあるのでしょうか?ちなみに内科的な検査は、定期的にやっています。
3ヶ月前にやった血液検査などでは、血圧、血糖値など
何も問題はありませんでした。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。
白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので
「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。
そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。
そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」
点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。
通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ...続きを読む

Aベストアンサー

左右の涙の量は必ずしも同じとは限りませんので、
その点に関して心配はないと思います。
ですが、ご自身で「不安」や「怖さ」があるのであれば、
違う病院でのセカンドオピニヨンを受けたほうがよろしいかと思います。
どの科でも「●●大学系」というものがあり、
出身大学によって多少の得意・不得意はあるようです。
(2年以上眼科に通っていたのに、
 たまたま入院先の総合病院で診断を受けたら
 網膜剥離の1歩手前なんて冗談のようなこともあります)
実際、眼科に関わらず病院の掛け持ちをされる方は
そう珍しくもありませんし、問題ありません。
ただその場合、医師に処方された薬を必ず持参することが必要となります。
(医師によっては重複の危険性から新規処方を断わられる場合も有ります)

約2ヶ月。根気強く治療されたと思いますが、
どんな病気でも「不安」が一番の大敵です。
色々と眼科を廻ってみて、大丈夫と思える診断を受けるのが1番だと思います。
gingitsuneさんの症状が早くよくなるよう、お祈りします(^^)

Qアレルギー性結膜炎の目薬を処方されました!

アレルギー性結膜炎の薬、パタノール点眼液0.1%を処方されました。

花粉の影響で2~3日前から目がとても痒いです。

この薬は目が痒くなってから使用しても
痒みは治まらないと聞いた記憶があります。

ちなみに花粉症の薬は効いてるためくしゃみ、鼻水、鼻詰まりはありません。

質問です

●花粉症のため花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲んでます。
その時は目の痒みが全くないのですが、花粉症の薬を飲み始める
タイミングに合わせて目薬を使用しないと意味がないでしょうか?

●帰宅時に目を洗わないと目薬だけでは痒みが治まらないと聞いたこともあります。
薬局に売っている目を洗浄するモノが販売してると思いますが商品名を教えてください。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

涙が出ていれば花粉は流れていきますよ
私も頑張ってかかないようにしています

瞬きなどを意識してしてみてください

Q眼科に行っても赤い白目が治らない

コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。
1週間続けましたがなかなか治りません。
コンタクトも今は外しています。
(コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!)
左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。
以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか?
目のことなので心配です。

Aベストアンサー

コンタクト長期使用者では、質問文にあるような充血(時計の針に見立てて、9時-3時の方向に充血が走る)が見られやすく、この充血はコンタクトを外していてもなかなか引きません。

コンタクトは酸素不足になるほか、機械的刺激も加わるので、どうしても充血しやすくなります。
ドライアイの傾向がある方では特に充血しやすくなり、角膜にもキズがつきやすいので、気になる時、痛む時は外して様子を見る他は無いといった感じです。
また、アレルギー症状が見られる場合は、コンタクトはやはり外して生活する方が目には負担になりません。

ムコファジンはビタミンを含んだ角膜保護のお薬で、充血を取るのを目的としたものではありません。ですが、ドライアイのために結膜炎様の症状があり、これを防ぐ目的として処方されていると思われますので、用法・用量を守り、点眼し、それでも痒み等が出るのであれば、薬に対してのアレルギーも考えられるのでもう一度眼科受診してください。

Q白目がゼリー状に!?

花粉症のため目が痒くてかいてしまったら白目部分がゼリー状になってしまいました。

ここで調べてみたらアレルギー反応だとわかったのですが…
以前眼下で貰った「パタノール」という点眼液はきくでしょうか?


抗アレルギー点眼剤って書いてあるのでそれっぽいなぁと;;

お願いします!!

Aベストアンサー

その点眼は抗アレルギー剤です。花粉症にたいして出すこともあります。
ですが、開けてから時間がたっているのでしたら、酸化などで劣化して効能がおちていることもあります。

ゼリー状、というのは、こすりすぎですね。
気になるなら眼帯してたらたいがいよくなるでしょう。

Q糖尿病の「治らない」とはどういう意味なのか

40歳の男です。
空腹時血糖は正常値なのですが、HbA1cの値が6.1です。
正常値からちょっとはみ出ただけなので、現状は経過観察で問題ないと医者には言われました。

個人的にもいろいろ調べたため、糖尿病の概要、HbA1cの意味なども理解はしているのですが、まだよくわからないのが「糖尿病は治らない病気」というよく聞くフレーズです。

これは、どこの時点から「治らない」という話なのでしょうか。
膵臓が疲弊して完全にインスリンを分泌できなくなれば、それが元には戻らない、という話であれば判るのですが、例えば私のHbA1cの値は今後6.1から下がることはない、ということは流石にないと思っているのですが…
私の糖尿病は治るのでしょうか、やはり治らないのでしょうか。
治らないのであれば、どういう理屈で「治らない」のかが知りたいです。

医学に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな回答がありましたよ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6246046.html

Q白目に水ぶくれ?

花粉症で目が痒くて擦っていたら、違和感を感じて鏡を見ると白目の所が水ぶくれみたくゼリーのようにデローンとなっていました!
月曜日まで休日ですよね、、すぐに病院へ行ったほうが良いのか、様子を見ても大丈夫なのか同じような症状になった方いらっしゃいますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も、以前アレルギーなのか、
目がかゆくてこすっていたら、
目じりに近いところの白目がデロ~ンとたれて、
かなりあせりました。   笑

目を洗顔して、そっとして置いたら、
数時間後にはひいていました。

かゆみが続くようであれば、
今後のこともかねて、
眼科に行かれたほうがいいと思います。

なお、汚い手で目を触ると、
結膜炎、麦粒種(ものもらい)に
『すぐ』になりますので、
注意してくださいね。 (^^)

参考サイト
○アレルギー性結膜炎
http://www.uedaganka.or.jp/uec/allergy/allergy3.html

参考URL:http://www.uedaganka.or.jp/uec/allergy/allergy3.html

Q動脈硬化した血管は治らないのか

動脈硬化した血管は治らないのか

Aベストアンサー

中々治らない、進行を止めるのが現代医学の限界。

Q1回使いきりタイプの結膜炎の目薬って、ありますか?

毎年、花粉症で目薬を差すのですが、カモガヤ・スギ・ヒノキと期間が長いので薬負けします。
なので、添加物の入っていない1回使いきりタイプを探しています。

Aベストアンサー

お探しの目薬ですが、花粉症の目薬。抗アレルギー点眼薬の事ですね?
添加物の入っていないものは確かに目にはいいと思いますが、アレルギー点眼薬が欲しいのでしたらやはり眼科で受診して医師からの処方を受けた方が良いと思います。
眼科で処方される点眼薬は、続けると抗アレルギー効果が出てきますので特に期間が長い方は、市販薬よりも効果があるかと。
現在は一日一回で済む点眼薬もありますので、薬負けしやすい事を医師に相談して、身体に合った点眼薬を処方して貰うのも手ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング