プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近目が痒くなります。
朝起きたときは、目やにのように目の中に薄いまくみたいのが張っています。まるで、目の皮が一枚取れたような気分です。
これは何?誰か、教えてください

A 回答 (3件)

目が痒い=原因はともかく結膜炎を起こしてます。


目やに=炎症の結果です。
最近と言うことですから、外的要因(細菌)が考えられますが、花粉アレルギー等に突然なる人もいます。
目やには昼間も出てるのですが、目が絶えず動いているため、涙と混ざったりで余り気がつかない。夜は目やにが停滞し厚くなり=一皮になる。
眼科に行くのが面倒だからこのサイトで質問してるのでしょうが、一般の結膜炎では一皮状態まで目やには溜まりませんので要注意!
市販の結膜炎用目薬を2,3日使って改善しない場合は眼科医行くしかありませんヨ。
尚、目やには洗眼液(コンタクト使用者が使う)で洗うとすっきりします。
    • good
    • 1

お役にたてるか分かりませんが、目がかゆいという症状は一般的な結膜炎でも起こると思いますし、ものもらいの初期にも起こります。

まぶたのふちがかゆい場合は眼瞼縁炎が考えられますが、普通目がかゆいと感じた場合はアレルギー性結膜炎を疑うと思います。

コンタクトなどは使われていませんか?
私の家族も一度目に膜がはる程の目やにがでて、眼科にいったところ、コンタクトが汚れているといわれました。コンタクトを変えて良くなりましたが、結膜炎を起こしていたので、そちらの治療もしました。

あの目やには、はたから見ていても気持ち悪かったので、あまりひどい目やにや痒みがあるようでしたら、早めに眼科を受診されるのが良いと思います。
おだいじにどうぞ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/10 04:59

結膜炎です、眼科で目薬をもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/10 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!