48歳男性です。
事情が出来、家内の実家の稼業(青果の仲買)を
手伝う必要が出てきました。

息子が現在介護福祉士として働いていますが、
後4年は介護福祉士として勤めないと奨学金の
返済が必要になります。
県内で5年介護福祉士として勤めれば返済が免除
され現在1年過ぎたところです。

息子は家内の実家の稼業を継いでもいいというので、
息子が家内の実家の稼業を継ぐまでの期間
手伝って欲しいといわれています。

ですが、結婚前にその仕事をすることが条件で
結婚しましたが、3ヶ月で根を挙げてしまいました。

・気安く声かけが出来ない。
・お客の性格等を把握したうえで、上手に相手しないといけない。

この二点がどうしても出来ないんです。
車への荷物の積み込みや、配達等はできますが、
人相手がどうしても苦手なんで、手伝って欲しいと言われて
困っています。

また、家内の兄弟が今体調不良で出来ないのですが、
当然体調が回復すれば、使い物にならない自分は
邪魔くさい存在でしょうね。

家内の兄弟は独身で自分の息子に後を譲るとも
言っています。

手伝うためには、今の仕事を辞めざるを得ません。

今の仕事を辞めて転職すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人には「向き・不向き」があると思います。


貴方が人との会話がどうしても出来ないという事は仕方ない事です。

こればっかりは、「やる気」などという次元じゃないのですよね?

私は何度も転職をした経験がありますが、どんな仕事でも「頑張れば出来る気がするもの」と
「どうしても出来る気がしないもの」がある事を知りました。

貴方が人とのコミュニケーションが苦手なタイプであるなら、我慢してまでやる事はないと思いますよ。

毎日毎日、あと4年間も憂鬱な気持ちでいるのは精神衛生的に良くないですよ。
息子さんが後を継ぐ時まで、代わりにやってもらえる人を探した方が良いのではないでしょうか?
貴方は、自分でも出来る事をやれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 01:22

すべきもなにも、しなきゃいけないんなら転職するしかないし、拒否できるなら拒否すれば良いだけの話だと思います。


「手伝う必要」の緊急性・重要性がよく分からないので、これ以上回答しにくいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家内の実家の稼業をしている義父が倒れ、家内の兄弟が体調不良で出来る男手がいない状況です逼迫すてます、家内の兄弟が良くなる或いは4年すれば私はお払い箱です。

繋ぎの為の手伝いの為に転職しないといけないのならやる気も起きません。
また、4年経って息子が継ぎたくないとなったら廃業するようです。

補足日時:2011/04/14 01:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング